10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

美味しい料理でハッピー女子会

2017.11.11 (Sat)

今日のレッスンはえみこさんとみわさんのペアレッスン。

風はありましたが お天気もよくて窓をあけて気持ちがいい日でしたね。

はじめましてのご挨拶をして レッスンスタートしました!


主菜の鮭のみぞれ煮は大きくたっぷり盛り付けて
食べてもらうことに 
お二人で おしゃれなカフェ風にしてくれました。

2017111130.jpg





二人にとって食べたことはあるものの触るのも 切るのもはじめての里芋
ぬめりがあるので気をつけて切らないとね。

切り方のレクチャーをしたら 真剣な二人、
それぞれのノルマを頑張って切ってくれましたよ。
「里いもがなくなる~」と声も聞こえましたが(笑)
大きさがそろうように 気をつけてくれました。
そして初めての煮物。

息もぴったりきれいに切った里芋が完成するころには
「美味しそう~」と二人の声が
そして本当に美味しかったようで成功です。(^-^)V

112017110.jpg







十分味がしみて「美味しい!!」とおもわずみわさんから声があがりました。
炊き込みご飯もそえて
こちらがみわさんの盛り付けセット



2017111110.jpg





持ち帰りの炊き込みご飯は
「きっとお父さんが喜んでくれる!」と言っていたえみこさんの盛り付けセット。
笑顔がいっぱいです。

2017111120.jpg






器をきめてからこれまで使ってなかったマットを探しだし
ちょっと沖縄風な カフェ風なランチになりましたね。
発想が素晴らしいお二人です。

「どれも美味しい!!」と 笑顔で完食(^^)(^^)

2017111150.jpg



実家暮らしなのでキッチンはお母さんの場所
「なかなか復習はできないんですよ。」と言っていたお二人。
「炊き込みご飯復習します!作ります!」と言ってましたね。(^-^)



美味しいご飯はたくさんの笑顔と会話を作ってくれます。


ハッピーマスターを終えて女子力へ来てくれたお二人はほぼ同時期に
入会してレッスン開始していましたね。


色々な人とペアを組むと 切り方や作業や
たくさんのことが 今度は見て勉強になりますね。

みなさんもペアを恐れず 積極的にペア体験してみましょうね!






今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
22:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリア料理同窓会

2017.11.10 (Fri)

今日は一番の寒さという予報でしたが・・
そんなことはなくポカポカの日中でしたね。

着るもので調節とはいえ 寒暖差にはいつまでたっても
ついていけない状態です。(~+~;)


今週イタリアの料理学院でイタリア料理を指導してくださったジャン先生が娘さんと来日されることになり
今夜はジャン先生と卒業生の同窓会*夕食会の予定。


もちろん 参加予定でスケジュール調整していましたが この気候のせいか
体調も不安定なため
レッスンに影響してもいけないので 残念ですが断念しました。


イタリアに行ったときも前日までハードスケジュールで休む間もなく
飛行機に飛び乗り 慣れない現地での緊張も続き
到着5日目、疲労困憊のすえ片頭痛でダウンしてしまい
イタリアではじめて救急車に乗る経験をしました。(><)


ジャン先生他の方に お世話になり、ご迷惑をかけてしまい、忘れられないイタリア体験でした。
せっかくの夕食会でまたしても救急車に乗ってしまったら大変ですものね。(笑)
間違いなく「救急車女」と呼ばれてしまいます。


今頃みなさん楽しく盛り上がっているでしょうね・・・残念だわ~。



でも無理をせず 大事をとって次の機会にお会いすることに期待してます。
ともこさん!同窓会のお写真待ってます!





明日からレッスンがかなり続きます。
寒暖差には皆さんも気をつけてくださいね。
(^-^)/



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
19:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おしゃれな秋刀魚の和食でハッピー

2017.11.09 (Thu)

今日のレッスンは新婚のはるかさん。

お天気ですが風が強く 大変だったかと思いますが
都内から頑張って参加してくれました。

はるかさんの料理の復習も順調なようで 教室の献立は旦那様の評価もいいようで
嬉しいかぎりです。
はるかさんもますます張り切ってレッスンしてくれています。

秋刀魚は焼き魚にすることが多いというはるかさん、おしゃれな煮魚に挑戦してもらいました。
秋刀魚のわたもきれいにとることが出来ました。

完成したら「素敵ですね!」とはるかさん。

2017110930.jpg





定番のだし巻卵を作りたいとはるかさん。
デモで1つ作りはるかさんにも挑戦してもらいました。
美味しい卵焼きにおどろいていましたね。(^-^)V

2017110950.jpg



落ち着いて大人っぽくみえるはるかさんですが
卵焼きになると少々慌てる場面もありましたね。
笑い声が聞こえるとほっとしますね。(^^)

盛り付けになると急に
「どうしよう・・・」となってしまうはるかさんですが、大丈夫ですよ
こちらがはるかさんの盛り付けです。



2017110910.jpg



ランチョンマット選びは大変な様子。
お腹もすいてきた時間なので(笑) 選んでくれたのは秋深いイメージのマットです。
素敵な和食ランチになりましたね。
食べ始める前に感動の声です。


2017110970.jpg




じっくり学んですぐに復習してくれそうです。

美味しいものには目がないというはるかさんの旦那様は美味しいお店もたくさん知っているにだとか。
その旦那様に習った料理を作ると美味しい、美味しいと言ってもらえて
はるかさんを超えて私も嬉しいです。(^-^)

同居のはるかさんのキッチンは大変なことと思いますが
新婚時代から 作った料理で家族が笑顔になるのは最高ですね。 


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
18:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鮭と豆腐のみぞれ煮で女子力アップ

2017.11.06 (Mon)

本日はいい天気になりましたね。

女子力第1号で参加してくれたのはスキルアップメンバーのゆうこさん。
「お久しぶり~」と笑顔で(^^)(^^)


お仕事の傍ら プリザーブドのお仕事も始めたりゆうこさん。
10月はハロウィンのプリザーブド制作で忙しかったそうですが楽しい忙しさですね。

忙しくなってもまたこうして顔を見せてくれて嬉しいです。
そして今日はマンツーマン
久しぶりにゆっくり・・・と思ったら午後にはもうお花の予定が入っていて
「時間はぴったりで終わりたい*」という希望でした。

包丁作業が好き 料理も好きなゆうこさんなので
エンジンかかれば大丈夫! 補佐しながらも4品完成しました!!


鮭も豆腐も美肌にはかかせない材料。
みぞれ煮は美しくなる美味しさで 想像していたよりボリュームがありました。

20171106320.jpg






五目豆はやっぱり作ると美味しい!!を実感していただきました。
スプーンですくって食べたいくらい美味しかったですよ。
大きさをそろえてきれいに切ってくれましたね。(^^)V


2017110640.jpg



ヘルシー健康志向のゆうこさんは
食べ過ぎないように頭でしっかり食べるタイプ。
お昼はお弁当におかずをたっぷり持っていくそうですよ。

今日もタップリ食べてもらいました。
ゆうこさんの盛り付けセットです。

2017110630.jpg



器選びとマット選びは真剣なゆうこさん。
大人の雰囲気で素敵な和食になりました。

20171106510.jpg


お腹いっぱい完食です!
時間を気にしていたゆうこさんですが 余裕のランチ。
今日は材料が多かったのですが
12時半には食べることができました。

後片付けも手伝ってもらえました。


みんなも頑張ってくださいね。
12時になったとたん みんなお腹がすいて無口になるので
スピードアップして頑張りましょうね!!

美味しいランチが食べられます。


また、ゆうこさん来てね!待ってるからね。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。

20:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日曜日の朝食

2017.11.05 (Sun)

レッスンがある日曜日はあわただしく
準備に追われ 朝食といってもあまり変わり映えのしない 
ゆで卵やハムエッグとトースト*コーヒーという感じですが

レッスンがお休みとなると 簡単ではありますが
買ってきたクロワッサンに何かはさんで フルーツジューズを作ってみたりと
少し ゆったりの朝食となります。


2017060410.jpg




しかしながら毎月レシピ作りは大変です。
一人暮らしの人もいるし 結婚するにあたって献立に困っている人もいるし
体調不良の人もいるし・・で
最近は特に健康面や栄養面を意識しています。

レシピ作りはぎりぎりまで見直します。

今月の女子力は早くも明日第1号です。
お楽しみに



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
10:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT