本格麻婆豆腐でラブリー中華

2017.09.18 (Mon)

今日のレッスンは看護師かなさん。

「お天気になって良かったです。」と 笑顔。

暑いくらいのお天気でしたね。 もしかしたら晴れ女かもしれませんね。(^-^)



「頑張ります!!」 と張り切って作ってくれましたね



旦那様の好物なので いつもは 料理サイトを見て作っていたそうですが
「何か違う・・・いま一つ美味しくない。」と感じていたそうです。

豆腐の切り方も覚えたので さらに本格的な出来上がりになりましたね。

2017091820.jpg





春雨のサラダも自己流では作るそうですが
こちらも色々と勉強になったようです。

2017091830.jpg




一見 料理はほとんどしないタイプに見られがちなかなさんですが
実は かなりの料理上手。
びっくりしたのは まだ4回目のレッスンですが
教えた切り方はすべてマスターしていること。

料理もすぐに旦那様に作っておりこと。
「忘れないうちに(^^)」と 言っていましたね。

かなさんの盛り付けセット。
「でも 盛り付けが難しい~」 と言っていました。

2017091850.jpg



ランチョンマットは はじめは白だったのですが
「器が白ですよね。。。」と思いなおし 「やっぱり変えます!」
見たら赤になっていました。(笑)

「先生!今日はラブリーなイメージにしました!」と かなさん、コーディネートも
楽しんでくれましたよ。

201709180.jpg



上手くなりたい意識の高さと努力だと思いますが
作業もとても早くて 試食も早くできましたね。
「13時までですよね?」と タイムが入っていたことにも驚きました。


そして毎回 最後まで きれいに片づけていただき
 ありがとうございます。

それでも時間内に終わっているのでかなり有望です。(^-^)


女子力に 早く移行できそうですね。(^-^)V 




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね
20:42  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト牛丼でハッピータイム

2017.09.17 (Sun)

午後のレッスンは ようこさん。

ハッピーマスターもよく続けてくれましたね。

残り少なくなりましたね。

ハッピーマスターのあとは ペアで女子力に残る予定ですが

最近は逃したくない女子力メニューに惹かれているようで女子力献立を気にいっているようです。

**ということで

トマト牛丼献立を選んでくれました。

定番の焼きナスの試食は1本にしましたが
その1本のなすの美味しさにも改めて感動してくれました。

シンプルな焼きナスでも奥が深いですね。(^-^)V
丸ごとに見えますがきちんと食べやすくしていますよ。

20170917820.jpg








はじめてのトマト牛丼ですが
「あ~美味しい!!」と ようこさんが声をあげて喜んでくれました。

こちらがようこさんの盛り付けセットです。

20170917810.jpg




復習では ご家族に作って評価を得ているようですよ。
本日、「すぐに作ります!」と公言してくれましたよ。

たのもしいですね。

同じ献立の午前中とは器やマットを変えてコーディネートしてくれました。

2017091760.jpg



秋らしい雰囲気になりましたね。



今日は台風予報の2レッスンで心配しましたが
なんとかひどくならず助かりました。

明日のレッスンの方も台風の影響なく参加できますように。(^-^:)


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね
21:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ペアで美味しいトマト牛丼

2017.09.17 (Sun)

台風が心配でしたが 雨も思ったより少なく
なんとか午前中のレッスンができました。

本日のレッスンはハッピーマスター卒業で女子力アップ初めてのえみこさんと
女子力先輩ともかさんのペア。

同世代のご対面でお互いに挨拶して にこやかにレッスンスタートしました。
「緊張してます。」と言っていたえみこさんも 「楽しいです。」と声をかけてくれて
なごやかにレッスンがすすみましたね。

楽しみにしていたトマト牛丼。
レシピ写真をみながら 二人で同じ器を選び
ご飯は少な目にして お肉はたっぷり食べますと言いながら
きれいに盛り付けしてくれました。(^-^)



2017091730.jpg



なめらかさが大切な卵豆腐も二人で協力して
きれいに完成しましたね。

2017091740.jpg





すべて整って こちらがともかさんの盛り付けセット。
卵豆腐大好きなので 「美味しい!!」とご機嫌でしたね。

2017091710.jpg





こちらは えみこさんの盛り付けセット。
焼きナスはなかなか自宅では登場しないようで
焼きナスの美味しさにも感動してくれました。

201709170.jpg




二人で相談しながら選んでくれたランチョンマット
和を意識して

少食の二人にしてはたっぷりの分量だったので
食べる時間もかかっていましたが
会話もはずんで楽しそうでしたね。

また、次回も頑張りましょうね。(^-^)V



2017091720.jpg




今日の献立はお嫁に行ってもとっても役に立ちますね。(^^)


これから午後レッスン頑張ります。

今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
15:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おもてなしいなり寿司

2017.09.16 (Sat)

今日のレッスンはしのぶさん。
台風接近で心配していましたが
まだ 雨も降っていなくて良かったです。

今日はブライダルの時に予定していたラストのレッスン献立
いなり寿司。

定番のものを覚えたいと和食希望が多かったしのぶさん。

前回はお付き合いしている彼の希望でカレーでしたね。

習った料理は彼にどんどん作ってほめてもらっているようで

復習も楽しそうです。


茶碗蒸しもや 旬の茄子の冷やし鉢
丁寧に作ってくれましたね。



201709160.jpg



いなり寿司もきれいに包んでくれました。
いつもよりかなり丁寧な作業に感じましたね。(^-^)

食べてくれる人がいるというのは表情も変わり
いいものですね。

こちらがしのぶさんの盛り付け。
使ったことがない器を選んでくれました。

盛り付けもかなりきれいに出来ていますね。(^-^)V



2017091630.jpg





温かみのあるランチョンマットコーディネートですね。
家庭的な雰囲気があっていいですね。


さて、完成して食べましょう!!と思ったら

しのぶさんの様子がおかしい??
「あのう・・・私、急ピッチで食べて失礼しますね。。」 と

時計をみて急に焦った様子で(汗)

「美味しい。美味しい。」といいながらも かなりの焦りで(笑)

「待ち合わせ?」と聞くと
「そうなんです。」としのぶさん。




2017091640.jpg



いつも作業が早いしのぶさんなので 
もう少し早く終わることを想定して待ち合わせしていたのでしょうね。

彼との待ち合わせ時間が迫っていたようで
食べているけど 腰が浮いているような感じで…(笑)

「これから会って 住まいを探そうかと・・・」



どうやら しのぶさんもハッピー秒読みのようですね。

美味しいご飯を何度も作ってあげているようなので
彼も待てないことでしょう。
「習った料理をとっても気にいってくれています。」としのぶさん。
(それはどうもどうも。。)


「では先生来月よろしくお願いします。」と かなりの急ぎ足で

いつもおっとり落ち着いているしのぶさんんの慌てる姿に 
彼を待たせてはいけないという気遣いを感じました。(^-^)



また、ご報告お待ちしていますね。

最近 特にハッピームードが続いています。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
21:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実りのカード

2017.09.14 (Thu)

今日もいいお天気でしたね。

青空を見ると この青い空がずっと続くことを願います。

薬局で可愛い男の子と遭遇しました。
おばあちゃんと一緒に薬をもらいに来ていて元気よくおしゃべりしていました。

おしゃべりが上手なので知らない人も声をかけて
「ぼくはいくつ?4歳?それとも3歳?」と 中年の女性が聞くと

「ぼくはね、43歳の男の子です。」と こたえて周囲が爆笑になりました。(笑)
運動会の話になり
その中年の女性が「かけっこは好きなの?」と聞くと
「うん!走るの大好き!」
「じゃあ、何番になるかな? 何番を目指すの?」と聞くと
「16番!!」 と元気よく答えて また周囲は爆笑。

どうも大きな数字に価値を持っているようで(^-^)

ところで 昨日 仕事から戻ると
ポストに生徒さんから手紙が**

開けると可愛いカードが入っていました。

2017091330.jpg




ゆかりさんからのカードで 
旅行先の銚子からのお手紙でした。

犬吠埼灯台の白いポストから投函すると願いが叶い幸せになるそうで
私に幸せがいっぱい届きますようにと

秋の実りあふれるカードとともにメッセージをいただき
ありがとうございます。

みなさんが遊びに行った旅行先で 思い出していただいて
思っていただいて感謝いたします。
ほんとうに
ありがとうございます。

みなさんからの応援をはげみに頑張っていきたいと思います。
レッスンのない日はメンテナンスしております。

これからも応援 よろしくおねがいします。

今日も読んでくださった方クリックよろしくおねがいしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
16:36  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT