ハートのスポンジ

2018.02.19 (Mon)

プレゼントを買うとき
何がいいか 喜んでもらえるかとか 品物選びにとても悩みますね。

でも買った瞬間は 
喜んでもらえると信じて温かい気持ちになりますね。(^-^)


プレゼント選びでいろんなお店を見ていると
いろんなものに目を奪われてしまい迷い続けるタイプです。


目的以外のものまで見ていたら さらに 時間がかかります。(^-^;)

でも、アフタヌーンティールームや 私の部屋など おしゃれな雑貨屋さんは
季節で新商品が入ったりするので見ているだけでも楽しいですね。

いつのまにか 予定にはなかった ランチョンマットや スリッパなど
帰りには 自分の荷物が増えてしまします。(笑)


キッチン用品を見ていて
「これ何?」と思わず手に取ってしまったのが 

「ハートのスポンジ」 目を惹きました

スポンジというイメージとは違いますが食器洗いのスポンジらしい。
シリコンのスポンジなので 汚れが中にしみこまない。

洗剤の泡立ちもほんの少しなので 洗ったような感覚がうすいのですが

用途別に使うスポンジの一つとしてはいいと思います。
平たいので 手のひらでコップを洗っているような感覚です。
シリコンの表裏でシリコンの粗さが違います。

アフタヌーンティーの商品で お店の方が「私も使ってますがいいですよ~」と。
その一言で 使ってみたくなり買ってしまいました。(笑)



真っ赤なハートがキッチンにあるのも 可愛くていいですね



201802190.jpg




食器洗いのスポンジは 泡立ちよりも雑菌が中に残らないタイプで
洗いやすく 耐久性があるものがいいですね。





キッチン用品は色々試してみたいですね。






今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


拍手もよろしくおねがいしますね。
23:52  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オリンピック感動のメダル

2018.02.18 (Sun)

オリンピックは熱くなりますね。

昨日のレッスン後
ちょうどフィギュアの羽生結弦君のフリーがはじまり
ドキドキしながら祈る思いで観ました。
頑張って*と言い続けて

羽生選手の気迫を感じる素晴らしいフリーでした。

足の負傷があったにもかかわらず、かばう様子もなく
思いっきり高く飛ぶ 思いっきり回転する  気持ちいいくらい力を全部出し切って
日本初の金メダルを獲得! 羽生選手2連覇の金メダル!おめでとうございます。

本当に感動しました。

そしてもう一人 初めてのオリンピックだという宇野昌磨選手も素晴らしかったですね。
緊張の様子もなく笑顔をよくみせてくれて可愛い。(新世代)

しかし フリーが始まると 力強く ダイナミックな滑りで素敵でした。
銀メダル獲得! 昌磨君おめでとうございます。

宇野昌磨選手のすごいところは 滑る前はほとんどの選手は集中して
音楽を聴いたり他の選手の滑りをみないそうですが
宇野昌磨選手は他の選手のすべりを全部みるそうです。
銀メダルをとってインタビューやテレビ出演に忙しく睡眠不足なんだそうです。

「オリンピックのメダルをとるとこんなに大変なんだ。メダル選手の大変さがわかりました。」と素直な言葉。

フリーの最初のジャンプで大物というか 天真爛漫な素直な選手で
 
男子フィギュアを寝るまで何度も何度も見ていました。
メンタルの強さ すごいなあと感じました。

おめでとうございます。

全力滑走の様子は素晴らしく 
頑張ろうという気持ちになりますね。




今日の夜は小平選手の金メダル。
気が付いたら 同じ前かがみの状態で 力入りすぎてしまい
私も疲れました。(笑) 
本当に選手の皆様 お疲れ様です。

小平選手金メダル獲得!おめでとうございます。
女子のスピードスケートでは初の金メダルなので快挙ですね。


今日は一日中パソコン業務で手がパンパンですが
オリンピックの選手のたたかいを見るたび
頑張らねばと励まされますね。(^-^)



オリンピックダイジェストで睡眠不足にならないようにしましょうね。

明日も仕事ですから。(^-^)



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
22:43  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

定番さばの味噌煮でハッピーブライダル

2018.02.17 (Sat)

今日のレッスンはブライダルちさきさん。
ブライダルレッスンも今日で5回目
笑顔で参加してくれましたね。

旦那様と2年間の遠距離中の料理レッスン。

ちさきさんは一度ならったことはよく覚えてくれていますね。
作ってあげたい旦那様が海外なので
復習は無理かな・・と言ったら
「生姜焼き復習しましたよ!」と 答えてくれてホッといたしました。
お父様に食べていただいたそうです。




今日はちさきさんの好きなしめじご飯


2018021710.jpg




作れるようになっておきたい さばの味噌煮



2018021790.jpg






段取りよくすすみご飯ができるころにはすべて完成しました。

こちらがちさきさんの盛り付けセット。

モデル体型の細さのちさきさんですが 気持ちの良い食べっぷりです。
笑顔と元気の秘訣のようですね。(^-^)


2018021720.jpg





ランチョンマットは少々悩みながらコーディネート
赤いコースターがさし色ですね。


2018021740.jpg



試食しながらも笑顔で
「ん~これも美味しいです。 これも美味しい。」
と感想をいいながら食べてくれましたね。
一緒に試食できませんでしたが
たくさん感想を聞かせてくれてありがとうございました。


旦那様は 海外に単身赴任していても全然 困った様子がないそうで
「料理好きで何でもできる人なんですよ~この前はパエリア作ったよって。」と
ちさきさんが困り顔でした。(^-^;)

ちさきさんも習った料理をメールで送っているそうで
「すごいね」とか美味しそう~」とは言ってくれるそうですが
実践で作ったことはないので
いつか作ってほめてもらいましょうね!


来月は休暇をとってニューヨークに会いに行くそうで
とっても嬉しそうでした。
結婚式はあげたものの まだ一緒に暮らしていない新婚さんなので
旦那様の話になると 顔もポっと赤くなり甘い笑顔です。
ハッピーですね。





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
22:46  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピーウエディングランチ

2018.02.16 (Fri)

今日のレッスンは美容師みさとさん。
2月10日に結婚式を終え
その2日後、
みさとさんの結婚式の様子のライブ動画が届き 
レッスン準備中の朝から感動の涙でした。(^^)
結婚式はおごそかで素敵でした。
みさとさんの表情も緊張もそばで見ているように伝わってきました。


結婚式から約1週間後の今日のレッスン。
かなり疲れているだろうなあ*と思っていましたが
とても笑顔で元気に参加してくれました。

でも 終わってからも色々忙しかったのでしょうね。
今日は忘れ物だらけで(笑) 大慌てでしたね。

興奮もさめず
レッスン前には話したいことがたくさん。
約1時間はずっとおしゃべりしていましたね。(笑)


その後 超特急でレッスン料理を頑張りました!



魚のポワレを作ったら 「すごい~ホテルで出てくるみたい。お店出した方がいいですよ~」なんて
言って 料理に感動してくれました。

おめでたい鯛ノポワレを食べていただきました。(^-^) 



201802160.jpg




リゾットも作れるなんて思わなかったというみさとさん。
イタリアで学んだアルデンテの本場のリゾット 食べていただきこちらも感動していましたね。
ねばりも出ずきれいにできました。



2018021640.jpg






はじめのおしゃべりが長引いたので生チョコをカットする前に食事をすることにしました。(笑)
みさとさんも お腹がすきました。(笑) こちらがみさとさんの盛り付けです。



2018021660.jpg





なにげなく器をそろえ ランチョンマットを選んでくれました。
みさとさんにふさわしいお祝いのテーブルになりましたね。



2018021620.jpg



忙しくてバレンタインは何もしていなかったそうで
生チョコを作ることができて
旦那様にもいいプレゼントができましたね。

一つだけ食べるつもりが 「美味しすぎる~」と みさとさん3個も食べていましたね。(^-^)


201802169.jpg




結婚式のお料理の写真をみせてくれたたくさん報告してくれることが嬉しかったです。

美容師さんはハードな仕事なので健康管理はきちんとしたいと 料理教室に来てくれたのは3年前
当時は彼もいなくて結婚願望もなく 仕事大好き*と言っていたみさとさん。

今の旦那様と出会い 旦那様とのデートの話や 料理を作ってあげたりや
人を好きになるとこんなに可愛くなるのって
どんどん変化していくみさとさんの様子を見てとても嬉しかったです。
そして結婚へといくまでもたくさんの感動をもらいました。



料理を通して生徒さんがハッピーになっていくのは
とても幸せです。

料理で胃袋つかむはやっぱりホントですよ。




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくおねがいしますね。
22:12  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金メダルレシピ

2018.02.14 (Wed)

レッスン予約で私自身の お休みがなかなか一定にとれないので
定休日なるものを作ってみましたが
忙しい生徒さんも多く その定休日しかレッスンに参加できない人もあったりして
とうとう 定休日はなくなりました。(^^;)

そこで、レッスンやスケジュール調整をして
「よし、ここで休みをとろう。」と 毎月自分で連休を作ることにしたのですが
どういうわけか
なぜかそこに仕事が入ってきて 
結局 プライベートにゆっくり遊ぶお休みが作れません。(^-^;)。


ブログにレッスンの記事を書いていない日は
お休みしているのだろうと思っている生徒さんが多いのですが(^^)

実は レッスン以外の仕事をしてます。
外部からのお仕事や打ち合わせ
そしてレッスンやイベントの食材の買い物で半日使うこともあります。


最近は健康管理のためイベントの翌日だけは疲れをとるために
レッスンを入れないようにしています。

本日は実はお休みしょうと思っていた日なのですが
イベントの前に突然新聞社の方からレシピ原稿依頼の仕事が入り
タイトな入稿スケジュールだったのですが初めてのお仕事なので
引き受けました。

そのため本日はトマトのレシピ2点の制作と写真撮りのための料理撮影。
そしてコラム原稿の制作を1日で仕上げる予定の日として
早いスタートをきりました。


ところが朝からオリンピックのスノーボードがはじまり
平野歩夢君から目がはなせなくなり とうとう野菜をきるだけに終わり(><)  
銀メダルをとったあとに  
集中してやっと2品料理が完成しました。

歩夢君のおかげで金メダル並みのレシピになったと思います!(^-^)V


その後のコラム原稿にいたってはアイスホッケーの時間と重なり
興奮してなかなか文章に集中できなくて・・コラムは夜に延期です。(夕食後)
オリンピックの選手の頑張りを見て
私も頑張らなければと思います。

今日中に仕上げます。 締切には間に合いますので大丈夫です!


オリンピックはまるで自分のことのように熱くなりますが
たくさんの元気パワーをもらえます。
アスリートのみなさんの熱意が伝わってきます。
応援しています。


レシピ制作したトマト料理が夕食です。[
4人分あります。(笑) 


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
19:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT