fc2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

美味しい笑顔の生姜焼きでハッピー

2019.10.03 (Thu)

今日のレッスンはブライダルレッスンのなつきさん。

1回目の切り方講座では包丁作業を頑張ってくれましたね。
2回目の今日はお料理。



まずは定番の生姜焼きに挑戦です。
お母さんが作る生姜焼きとは作り方が違ったようですが
「美味しいです!」 と喜んでくれました。


どうしてこうするのかなど 理由も細かく質問して理解を深めてくれましたね。
はじめてのキャベツの千切り 
細く切るのは難しいと言っていましたが こちらも頑張りました。



20191003165528.jpg






ひじきの煮物も乾燥のひじきをもどすところから学べるので
復習もできると思います。


こちらもいい味に仕上がり
本みりんのよさも実感していましたね。
ひじきを持ち帰ってお母さんに食べてもらうそうです。
家にないと言っていた本みりんのこと報告するようです。(^-^)V




20191003165618.jpg





きのこたっぷりのあんかけ汁はこれからの季節にぴったりです。
今日で千切りはマスターできたかな。

3品そろって こちらがなつきさんの盛り付け。




20191003165705.jpg






気温がまだ不安定ですが10月です。
深まる秋のイメージで選んだランチョンマットで
素敵なコーディネートになりましたね。


美味しい和食のランチです。


20191003165752.jpg





なつきさんは大学病院にお勤めなので 
私の体調のことも何気に気にかけてくださいます。

今日はご家族のお話などもうかがいました。

なつきさんのお姉さんは災害医療の看護師さんで福島の災害の時も現地に向かったそうです。
旦那様も同じく災害医療のお医者さんとして現地に向かった方で
大変な現場のお仕事だったと思いますが お二人は福島で出会って結婚されたそうです。

なつきさんの話を聞きお姉さんたちへの尊敬を感じました。




生徒さんたちと出会い 料理で日ごろのストレスをのぞいていただきながら
身につけていただき 少しずつみなさんのことを知り
仲良くなっていますよ。(^-^)/



美味しかった今日の料理 次回までに一品でもいいので
しっかり復習してきてくださいね~





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします 



応援拍手もどうぞよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト



18:18  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brookcook.blog17.fc2.com/tb.php/3781-5a652af1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |