さばの味噌煮で料理上手

2018.02.10 (Sat)

今日のレッスンは ハッピーマスターKEIKOさん。

体験レッスンを入れないで3回目のレッスンですが
もう長く通っていただいてるような(^-^)

笑顔で教室にも慣れてきましたね。

お天気は曇りモードではっきりしない感じでしたが
雨は降らなくて 助かりましたね。

手に入りやすい食材で定番の献立をしっかり習得したいKEIKOさん。







さばの味噌には信州みそで作っていたというKEIKOさんですが
私のおすすめの赤みそ仕立てのさばの味噌煮を伝授いたしました。
色合いを見て
「美味しそう~」の声が思わず出ていましたね。
白髪ねぎも復習できましたね。
「ふっくら美味しい いい味です。」と感想を言って試食。
思わず笑みが(^^)



2018021010.jpg







切干大根の煮物も KEIKOさんがこれまで食べていたものとも違い
炒めたりはしないのですが
「色は薄いけどおだしもきいて味もちゃんとついていますね。」
こちらも気にいってくれましたね。

京都のおばんざいのようでしょう?



2018021020.jpg







根菜もたっぷりとれるけんちん汁も一緒に作り
健康的な和食の献立です。

結び三つ葉も前回の復習で添えてみました。
こちらが KEIKOさんの盛り付けです。



2018021040.jpg







魚の器は渋ものを選択していましたが
ランチョンマットは新しい春らしいものを (実は春用に買ったばかりのもの)
「さし色で明るくしました。」と言っていましたね。




2018021050.jpg



「1ヶ月はあっという間ですね。」 とKEIKOさん。
「それでは復習する時間はないかな・・」と言うと
「いいえ 全部復習しました!」と
頼もしい返事が返ってきました。


皆さんも初心忘れず頑張って復習しましょうね。
何度も作ってはじめて料理って覚えていくものなんですよね。(^-^)
KEIKOさん 4月に都内に引っ越すそうですが
レッスンは 続けてくれるそうで更新していただきました。
頑張ってくださいね。




レッスン後 明日のポワレの魚 真鯛を探しに私は大急ぎで出かけました。
手に入りましたので明日も頑張りましょう。(^-^)/






今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
スポンサーサイト
21:02  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brookcook.blog17.fc2.com/tb.php/3324-1c92d6b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |