FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

めざせ健康女子

2016.08.03 (Wed)

先月末で やっと整形外科が終了しましたが

まだ、階段が苦手です。(^-^;)

昇りは スムーズなのですが 下る時の足元が 用心してしまい まだ、うまくいきません。

固定していた時間が長いので 動かしているうちに すぐにむくんだり腫れたりしてしまいますが

マッサージをして くりかえし動かして 元に戻すように リハビリしないといけないそうです。

今日のように雨予報の日は やはり痛いのですが じっとしていてはダメということです。(><)

リハビリを怠ると 後々 走れなくなるとか 階段が使えないままになる人もあるそうで
そんな話を聞いたので 頑張って リハビリしようと思っています。


今回の骨折話で たくさんの人が骨折経験者であることを知り みなさんの骨折話に改めておどろきました。
家の中で・・・という人も結構いらっしゃいましたね。
家の段差の 思わぬところで つまづいて 頬やあごを骨折して流動食になったとか

みなさんも 油断せず気をつけましょうね。

整形外科でも 患者さんはほとんどと言っていいほど女性でした。
やせ形の人が多いなあとも思いました。

今は小学生でも 太らないようにダイエットをしている子もいるらしく

若い人のダイエット意識が高くなっています。

ダイエットのように偏った栄養のとり方で 骨の成分がもろくなることもありますし、
偏って過剰にとりすぎた 食品で カルシュウムの排出を促したり
カルシュウムの吸収をさまたげたりする場合もあります。

痩せている人は骨にかかる重さが少ないので 骨が強くなりにくいらしいのですが
運動量も多く 筋肉が発達している人はまだ 大丈夫だと思います。

女性の更年期のころから 増える骨粗鬆症も 今では若い女性もなると心配されています。
太っている女性の方が女性ホルモン(エストロゲン)がたくさん出るので なりにくいとされています。

一度もろくなった骨や すりへってしまった軟骨を元に戻すことや 
骨を強くすることは できないと言われているので 
若い方こそ 食べ物や栄養を減らすことなく 健康な骨と体を 若いうちに築いてほしいと思います。


レッスンをしていて 思うことは 3食きちんと食べている人は
肌の色つやもよく 表情も生き生きしています。(^-^)
食べているもので 体が作られるからだと思います。


スマートであっても この生き生きは 不可欠です。
女性ホルモンまで減らして  若くして老化現象が来ないように
バランスよく食べて 健康女子になりましょうね!



読んでくださった方ランキング参加しています。クリックよろしくおねがいします。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト
16:10  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brookcook.blog17.fc2.com/tb.php/2838-cc401038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |