FC2ブログ

台風が過ぎて

2019.10.13 (Sun)

台風から一夜明けて晴天になりましたが

ニュースを見るとやはり被害にあわれた方や亡くなられた方もあり
心よりご冥福を申し上げます。

川の氾濫も各地であり
住宅や車が見えなくあるほどの浸水で もはや避難もできないような
状況下の方がたくさんいらしたことも胸が痛みます。


浸水被害の地域の方で ご無事であっても
朝から泥水の撤去作業や 救助作業や

被害のあった住宅の片付けなども含め
大変なことと思います。
そして 今もまだ油断ができない状況の地域もあります。


これまでにない大型台風と言われていましたが
台風は予想以上で 本当に怖かったですね。





昨夜は家族への安否確認や友達と励ましあいながら

台風が通りすぎるのを待ちました。


千葉県 埼玉県 東京都 群馬県 栃木県の各地域でも浸水がおきていましたので

該当する地域の生徒さんへは 順次無事確認のメールをしております。


マンションでも1階は浸水したところもあるくらいですから
一戸建ての方や 1階にお住いの方は 避難することもできなかったりすると 恐怖だったことと思います。
一人暮らしの生徒さんは特に怖かったことと思います。


情報が流れてからの 浸水の速さがすごかったと聞きます。
あらかじめ大丈夫そうな建物の友達のところへ避難することも今後は考えた方がいいかも
しれませんね。


報道で 川が氾濫しかなりの浸水になった地域の生徒さんも一人暮らしだったのでメールしましたが

報道地域より少しはずれて 浸水も無事だっだそうで確認ができました。

ご実家もなんとか大丈夫だったそうですが すぐ近くは浸水がひどい状態となっており
浸水被害の方々は これからもまた大変なことと思いますが 頑張ってくださいね。
心よりお見舞い申し上げます。 



台風によりレッスン延期した生徒さんの確認もとれましたので
明日はレッスンすることになりました。


明日の食材を買い物に行きましたが 大型スーパーは大混雑で
あっというまに 野菜がなくなるほどの品薄で 大変でした。



最近の自然災害は本当に被害が大きいので
防災対策や 準備には これからもさらに気をつけていこうと思っています。


一度に確認メールをできませんでしたが順次生徒の皆さん、関係者の方々にはメールさせていただいております。
片付け作業などに追われて、返信できない状況の場合は返信を気にされなくて
大丈夫です。



また、私の地域も、私も被害もなく大丈夫でしたので 
このブログを見てご安心いただければと思っております。





明日はまた少しお天気がくずれるようですので 
皆様も体調管理にはどうか気をつけてくださいね。



ご心配いただいた方々には深くお礼申し上げます。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします



応援拍手もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



20:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |