FC2ブログ

高校生食育講座女子力アップタコライス

2016.08.02 (Tue)

今日は高校生の食育講座に行ってきました。


埼玉県立滑川総合高等学校です。
生活部所属の生徒さん達が 夏の合宿をするということで
そのカリキュラムの一つ食育料理講座を担当させてただきました。

食育講座と料理だったので まずは調理室で準備*
調理室がとてもきれいでしたね。 みんなが良く使っているようすがうかがえます。

料理教室の準備のお手伝いを生徒さん数名が協力してくれましたが
材料分けから 計量まで やります!やります!と 手伝ってくれて
早い、早い、(^-^) あっという間に準備も終えることができました。

まずは講義なので 教室へ行くと 本物の授業のような 雰囲気だったので
ちょっとドキドキ (^-^;)
白衣を来た ちょっと太った私が 教壇に立ち(太ってる・・と思ったことでしょう・・)
・・と思いつつも(笑)
よく話を聞いてくれましたね。

みんなの真剣で 素直な表情は 忘れませんよ。嬉しくて!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
高校教師になったような気分で 本物の先生たちを前にしながら 調子にのるところでしたが・・

さて、本番の料理も 可愛い女子に囲まれて
高校生に 囲まれることは初めてなので テンションあがってしまいます。
若さはいいですねえ(笑)



料理に入ったら グループで協力して  真剣に
頑張ってくれましたね。(^^)

2016080210.jpg



時々は質問も受けながら

20160802510.jpg



調味料も正確に

20160802810.jpg







盛りつけの質問があり 沖縄を意識して 見本で盛り付けしました。(^-^)
「テレビの料理番組みたい!」 と盛り上がって みんなが写真をとっていましたが
盛りつけは私がしましたが 料理を作ったのは生徒さんですよ~


2016080250.jpg








そしてみんなも 盛り付けスタートです。

20160802730.jpg








ここでも 真剣に 盛り付けしてますね (^-^)

20160802740.jpg







完成した みんなの盛り付けも美味しそうですよ。

20160802710.jpg






やっぱり 生活部に入っているだけあって 女子力はありますね。
とっても上手でしたね*花マル3つ

今日は 夕食の献立も考えて みんなで 自炊するそうですが
朝は 冷やし中華でいいとか 暑くて食欲ない**と言っていた 生徒さん達

お昼にタコライスを食べて 「美味しい!!」 と かなり元気が出たみたい。(^^)

夜は 和風ハンバーグにしようか とか 多数決をとったり かなり盛り上がっていましたね。



生活部 ☆3つです! 



高校生時代は 思春期のピークのとき
最高の思い出 みんなで作ってね



大人女子の皆さん 料理頑張らないと!?
高校生女子は すでに 女子力ありますよ~(^-^)V



本日少々長いブログになり 写真も多くなりました。
滑川総合高等学校生活クラブのみなさんが 読んでくれますように(^-^)


読んでくださった方、ランキング参加しています。クリックよろしくおねがいします。


応援拍手もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト



18:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |