FC2ブログ

久しぶりのレッスン つくねご飯

2014.09.07 (Sun)

今日の2レッスン目は 5月にブライダルレッスンを終えた研修医のREIさん。

「6月から救命救急の仕事になるので次に来れるとしたら 夏ごろです。」と
言った通り 夏に予約の連絡をいただきました。
しかしながら いっぱいで9月に入ってしましました。(^-^;)***


久しぶりの再会となった REIさんですが
大変な仕事場で やせているかなあ・・と思ったら 
ちょっとタフになったような 元気そうで
落ち着いて たくましい表情で**成長した感じがしました。

「あれ?雰囲気が変わりましたね**」と言ってきたのは REIさんの方からで
「お忙しい様子ですけど お体大丈夫ですか?」とさっそく問診してくれて(笑)

「肩こりがひどくてね・・」 と言っただけでも
正面からじ~っと見て 「疲れ でしょうね・・」 と まるで診察を受けているような感覚。

今日は救命救急の仕事を終えて レッスンに来てくれて
到着が 時間より少し遅れたのですが
それを気にしてか 以前のREIさんとは 違ってとっても作業が早い!




包丁作業もうまくなりました!!
ささがきが きれいにできて ごぼう雷ご飯が完成
彼が椎茸が苦手*ということで 抜きました(^^)**

2014090750.jpg




同じ研修医の彼とは一緒に住んでいるので ご飯の支度も 休みの日にまとめて作っているそうで
このつくねも作りおきのおかずになりそうですね(^-^)/

2014090760.jpg



今日はお持ち帰りで一人盛り付けで写真を撮りました!

2014090770.jpg


「どこでハンバーグ食べても 習ったハンバーグにはかなわないです。」と
ハンバーグには相当はまっているそうです。

料理に自信がない**美味しいって言ってもらえない・・と言っていた REIさん。

料理に 自信を持てるようになったみたいです。
レクチャーしたらすぐにその通りにできるようになりましたね。


来月から外科に行く予定の REIさん
「また、しばらく来れませんが・・」
研修医は 全部を経験するのでしょうね***

また、参加してくれるときは また ひと回り大きくなっているんでしょうね。
未来の女医さん 頑張ってくださいね。


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね



応援拍手もよろしくお願いしますね
スポンサーサイト



23:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブライダル和食でおもてなし

2014.09.07 (Sun)

ブライダルラストのレッスンはきみこさん。

ラストはおもてなし献立ですが
きみこさんは 習ったあとに 自分が絶対作れるよものをおもてなしにしたい!と
献立を決めるのに迷いました。




そして決めた今日の献立



お弁当にも 最適で 人を呼んでももてなしても パーティーメニューに加えても
きっと喜んでもらえる
「いなり寿司」 
「甘すぎず、辛すぎず ちょうどいい!美味しい!!」と きみこさん。

201409070.jpg


同じく お弁当にも おもてなしにもなる
筑前煮
野菜の乱切りはダイナミック
「ちょっと大きすぎましたね。(笑)」ときみこさん
「そうだね・・・」と口の中には大きなたけのこが(^-^)

2014090710.jpg



胡麻和えは小松菜で
「これも美味しい!」ときみこさん
ここまでを 全部 お弁当に入れたところを想像していたきみこさん。

2014090720.jpg


そして 定番の味噌汁も 知らなかったことを習得したら
「こんなに味噌汁って美味しいんですね。」

スープに(行きがちな世代のきみこさんですが
「やっぱり和食ってほっとしますね。」
仕事の疲れも取れたようすです。

2014090730.jpg



こんな和食で おもてなしされてみたいですよね?(^-^)
早く もてなしてあげてほしいなああ~(笑)
2014090740.jpg


気になっている人と 近々出かける予定のきみこさん。
「料理は復習してね。」と いった通り 好きな献立を復習してくれたきみこさん。
こんどは いなり寿司で お弁当持参などいかがかな?

でもデング熱が心配なので 公園は危ないね・・と言う話をしたら
「実は私中学2年生を最後に 今まで一度も蚊に刺されたことがないんですよ。」と
そのころから 20年弱??? 
「中学の時の理科の先生が蚊が止まったときに追い払ったりすると かゆい成分を残すから
さされてもジーとしていたら 蚊が血を吸ったあとも かゆくないんだよ。」と言ったので
先生が言った通りのことを実践して 蚊が止まったときに じーっとして見ていたら
蚊が血を吸ってどこかに飛んでいったあと かゆみがなかったそうです。

その後蚊にさされたことがないのだとか(**)

蜂に遭遇したときも 逃げたり 追い払うと 敵とみなして刺してくるとは聞いたことがありますね。

「正しいかどうかは わからないんですけどね・・中2の頃は素直だから(笑)
それとも私の血は美味しくなかったのかな・・」

そうねえ・・・じーっとして追い払わなかったら 人間ではないと思ったのかもね・・(^-^;)


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね



応援拍手もよろしくお願いしますね
22:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |