FC2ブログ

花嫁修業のハンバーグ

2014.08.20 (Wed)

午後レッスンは ブライダルレッスンの あやのさん。

お母さんがきちんと料理してくれていて 
一人暮らしでも ご飯ぐらいはきちんと炊こう!と 
食生活は大切に考えているあやのさん、1回目の復習も さっそくしてくれたようです。

長い髪をばっさり切って ボブショートに なって とっても さわやかになって参加してくれました。
お互いにイヘアーが変わって イメチェンですね。


今日の献立
まずは ポテトサラダ

じゃがいもの分量を見た時  じゃがいも少ないな・・と 思ったという あやのさん。
出来上がった量をみてびっくりしていましたね。(笑)

「美味しい! 自分が作ったのとぜんぜん違う。 レストランのポテトサラダだ(^-^)」
ニコニコ顔でしたね

2014082050.jpg





スープ用の じゃがいもを切るときに 包丁と手の位置が やっと整って上手く切れるようになりました。
もう 大丈夫ですね。(^-^)/

2014082070.jpg



スープや ガーリックトーストも 準備して 

お待ちかねの 煮込みハンバーグ

「あ、そうなんだ!」 と コツもしっかり 習得しましたね。

「こんな ハンバーグが作れるなんて*お店みたいです。」

あやのさんは 花嫁修業中 ブライダルレッスンの成果が期待できそうですね。

2014082060.jpg




器は インスピレーションで選んでくれて 明るいコーディネートになりました。

2014082080.jpg

ワタクシ お腹いっぱいだったので あやのさん 一人で 食べてもらって申し訳なかったけど
ルイボスティーを 飲みながら 次回のレッスンメニュー決めました。
美味しかった 満足の笑顔で 帰っていったあやのさん。

忘れないうちに すぐに復習します!って言っていましたよ~

復習していない人たち レシピだけが たまってしまいますよ~(笑)
作りましょうね!



今日も読んでくださった方 クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いします

スポンサーサイト
23:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スピードアップごぼう雷ご飯

2014.08.20 (Wed)

午前中のレッスンは ちえさん。
単身赴任を終えて 戻ってきた旦那様
二人の住まいのリフォームが 遅れていて 現在はお婿さん状態だそうですが
ちえさんは やっぱり嬉しそうです。

午後出張で 短時間スピードレッスンをして以来、レッスン作業が早くなったちえさん。

今日も早かったですね!

ご飯の炊きあがりを12時設定にしていたのですが 
その前にすべて完成しそうだったので 私の方があせりました(笑)
もうレッスン生としては 長いちえさん。
はじめは お料理慣れていなくて ゆっくり作業だったけど とっても上手くなりました!

そんなちえさん、「ささがきごぼうがどうも苦手で・・・」 
ささがきごぼうの料理はつい避けてしまうとか


デモを見せて ちえさんの動きを直していくうち 
「そういうことか! わかりました!」と ささがきごぼう 教えた通りの完璧な動き

「これなら 早くできる***あ~今日のレッスンこれだけで満足」って言っていましたね。

スピードアップで あっというまに出来ました!!

201408200.jpg


ちなみに 今日はちょっと太めにささがきにしてもらうメニューです。
そして 出来上がった ごぼう雷ご飯。
あ、これは 私のご飯 **少な目にしました・・昨日も食べたので(笑)

2014082010.jpg



この雷ご飯も鶏つくねも 明日、お弁当に持っていくそうですよ~
鶏つくねは 写真撮り忘れです(^-^;)・・






かつおたっぷりの ひと口そうめんは
「そうめん汁美味しい!」 これからは 作れますね。

2014082030.jpg




美味しいわらび餅にも満足してもらえましたよ~

2014082020.jpg



「料理は やっぱり段取りなんですね。」とちえさん。
今日の料理はご飯ができるときには全部できますよ。

すべて 完成です!

2014082040.jpg


途中で イタリアのパルミジャーノレッジャーノの大きなブロックが届いて
ちえさんに 見せてあげたら 大興奮!

「いつのレッスンで食べられるんですか??」

パルミジャーノは 10月のレッスンで 人数限定レッスンになりそうです。
詳しくはまた ご連絡しますね。(^-^)/

私のヘアスタイルが変わって 
「すごく フェミニンになって ぜんぜん雰囲気が変わったけど似合います~」とちえさん。

女子力アップとほめていただき お世辞でも ほめられると 嬉しいものですね

独立前まで行っていた ベテラン美容師さんが経営する美容室を久しぶりに訪ねました。
覚えていてくださって嬉しいです。
美容師さんが変わると また 新たな自分を発見させてくれますね。

そのうちショートに戻るような気はしますが もう少しみんなの反応見てみますね(^-^)


それにしても ちえさん ゆっくりコーヒーも飲んで行ったけど 13時にはもう帰っていましたね。
ちえさんも 実力つけてきたね!



午後レッスンの前に ちょっとお昼寝できました!
 





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね
22:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |