ぶり大根

2011.01.31 (Mon)

ぶりがおいしそうに出回っていると
ぶり大根たべたくなりますね~

もともとぶりは好きなのですが
ぶりのアラのひと盛りを買って作りました(^-^)

201102010

大根がとろけるように味がしみていて
ぶりもおいしかったけど・・
針生姜はわすれました(笑)

でも ちょっと色が物足りないんですよね
(もし、テレビや雑誌で映るとすると・・・)

やっぱり 雪平鍋がいいなあ
大きめな雪平鍋がなくて 
鍋のあたりがいいと 
じわじわ煮汁がしみこみますよね


2月のマンツーマンレッスンは バレンタインのお菓子と

和食の基礎からはじめたい方の
リクエスト献立が多く

ぶり大根  白あえ  さばの味噌煮 茶碗蒸し
太巻き寿司など


外部レッスンはイタリアン
中華など
バラエティー豊かです!

いろんなもの食べたいですから
いろんなもの作ります(笑)

ブログを見て申し込みしてくれるかたも*
ありがとうございます!

クリックよろしくお願いしますね

23:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆずの化粧水

2011.01.30 (Sun)

今日はマンツーマンレッスンの方から
とてもいい香りの化粧水をいただきました

「私が作った化粧水です
お誕生日プレゼントに!」

レッスンが終わり、お帰りになったあと
包んであった紙をはずしたら
なんと
化粧水のビンには手書きの小花がいっぱい書いてあって
なんとも感動しました

201102120


手につけたらつるつるです
ゆずと焼酎で作ったとか(飲んでもOK?ハハハ飲みませんから大丈夫ですよ)
香りも癒されます
まさしく美肌水みたい
wakaさんありがとうございます!!

明日からきれいになったらどうしよう(笑)
そんなこんなで レッスン写真より化粧水になってしまいました

同じ希望献立が多くなっているので
今日は
さばの味噌煮のみの写真をのせますね
白い器で味噌煮といえども
華やかになりました

201102110


クリックよろしくお願いしますね

22:14  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バーニャカウダ

2011.01.29 (Sat)

本日は ビスキュイサークル授業で イタリアンでした

アスパラときのこのリゾット
秋刀魚のハーブパン粉焼き
バーニャカウダ

バーニャカウダが本格的
イタリアシェフ直伝のもの

にんにくと牛乳がポイントです!
 
場所が違うので鍋などの条件が悪いもののよくできました

アルデンテの本格リゾット

2010



バーニャカウダは温野菜たっぷりで食べました

201101290


それに何より早くおいしいものがたくさんできましたね

試食時間がたっぷりありました

2011012910

指示通り段取りよくできましたね~

今日はネットから 申し込んでいただいた新しい方も参加

「料理は初めてで ほとんど作らないんです」といってた Y子さん

いえいえ、なかなか手際よく動いてくれましたね

上達は早いかも?
なんと家がすぐ近くで(^-^)
マンツーマンの予約もいただきありがとう!

Nさんは 包丁が早く、うまくなったし・・
早く 嫁入りさせてあげなくちゃ!!

おいしいもの作れるって楽しいですよ~










クリックよろしくお願いしますね

23:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わかさぎイタリアン?

2011.01.28 (Fri)

きれいでおいしそうな「わかさぎ」を見つけて

ちょっとイタリアン風に チーズパン粉まぶして
オリーブオイルで両面をきれいに焼いて

201101280


さくっとして
おいしかったですね~

ワインにもあうだろうな**と思いつつ
ハーブのリキュールを飲みながら(^-^)

明日は秋刀魚です
広島出身のせいか やっぱり魚好きですね

クリックよろしくお願いしますね
23:12  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコの重さ

2011.01.27 (Thu)

今日はあちこち 外出でした
新橋 代々木 新宿
バレンタインの材料も京王デパートの富澤商店で購入しました

いつになく行列レジで・・
チョコも1キロならたいしたことないだろうと思ったら
結構重くて 移動しながら
重さで 疲れてしまいました(@@)。。。

おまけにちょっと可愛い器まで買ってしまって(笑)**

パスタのイタリアらしい~器になかなかお目にかかれなくて
今日は偶然みつけましたが
もう持てない重さで あきらめました。。。

帰りも夕方になってしまい電車も混んでて~

バレンタインのチョコの重さは 皆なの愛の重さ?かな?


マンツーマンレッスンの方も
グループレッスンの方も 成功させましょうね(^-^)

今年もハッピーにしてあげないとね
(自分はさておき)キューピットになりますよ!!







クリックよろしくお願いしますね

22:33  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミラネーゼ2

2011.01.26 (Wed)

今日もミラネーゼマンツーマンでした
レパートリーを増やしたい生徒さん

料理しながらアレンジ考えて献立の幅をひろげていく
ミニ料理研究家の彼女は主婦なんだけど
結婚前から来てくれている生徒さんで**
いまだに主婦に見えないんだよね~まだ大学生みたいですね
言ってることはしっかりしてるんだけど
まだまだ可愛い雰囲気の生徒さんで(笑)

昨日に続いてミラネーゼ
昨日は持ち帰りセット重視で写真忘れましたが
今日は 写真重視で
丁寧に撮影しました

201101260


普段授業の器選びやランチョンセットは生徒さんに任せています

コールスローはまさしくコールスローの味
明日も食べてね

今日の方は紅茶派でした

2011012610

デザートは必ずリピートして作ってるそうです(^-^)




クリックよろしくお願いしますね
21:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミラネーゼ

2011.01.25 (Tue)

今日のレッスンはミラネーゼ
体験レッスンしていただきましたが

「お店よりもおいしい!」と(^-^)
喜んでいただき(お世辞でも喜んじゃうのです*)

201101250

コールスローの写真忘れました”!!


デザートも試作のかいあって 
美味しいレシピになりました お店で出せそう*

2011012510


ネットからの申し込みで初めてお会いするのは
どちらも緊張しますが 楽しく美味しくできましたね

今日は持ち帰りがたくさんありました
ポタージュもほうれん草たっぷりで健康にいい!

入会していただきました
ありがとうございます

次回はバレンタインのお菓子頑張ってくださいね







クリックよろしくお願いしますね
23:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピーバスタイム

2011.01.24 (Mon)

しばらくお会いしていなかったお隣の奥様から
ハワイのお土産ですよ♪と

バラの香りの石鹸とボディソープをいただきました

201101210

中を開けると(^-^)
ハッピー気分になれるピンクの石鹸!

2011012110

同じレシピで1ヶ月ではないので
授業にレシピにフル回転です

リラックスできるのがバスタイムです
香りがよくて~
ホントにハッピーな気分になれます

ありがとうございました

今週もレッスンが続きます

クリックよろしくお願いしますね
22:34  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちごショートケーキ

2011.01.23 (Sun)

今日のマンツーマンは 通常のレッスンに参加されている方です
まだお子さんが小さいので ご家族の協力を得て
マンツーマンに来ていただきました

スポンジケーキがうまく焼けない*と・・

何がまちがっていたかよくわかりましたね(^-^)

ほら!とってもきれいに焼けました

2011012340


デコレーションも初挑戦で 
絞り方も練習して

2011012310


こんなうまくできましたね

2011012320


中にもいちごがたっぷりです
生クリームはたくさん使いましたが
トップはシンプルに!

実は生クリームがあまり得意ではなかったそうで・・(笑)
・・なのに 全部たべられるくらいおいしかったそうで
家族で仲良く食べましたと

授業では カット仕方も教えます
お願いしていた 
カット写真がとどきました

2011012330

きれい!大成功!


クリックよろしくお願いしますね
22:18  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プチトマト

2011.01.22 (Sat)

イタリアングループプチトマトのサークルレッスンがありました

昨年リーダーのYさんが突然なくなって
新年皆さんと初顔合わせでした

そのYさんのいとこさんが引き続きレッスンに参加くださり、
このレッスンが大好きだったYさんのために
みんなで明るく続けていこうと
新リーダーさんからお言葉をいただきました

サークルメンバーをたくさん誘ってくださったのもYさんでした
今日はシュンとしないように私もプロ意識で
久々に白衣でレッスンしました

4種類の献立を役割分担をしてグループレッスンをすすめ
いつもとは違った感じにはなりましたが
時間はいつもより早く仕上がり、
食事時間は30分ゆっくりとれましたね

ちょっとレストランっぽい献立でしたが
5,000円コース料理だわ~なんておせじをいただきました
トマトたっぷりで
野菜たっぷりで おいしかったですね(^-^)

201101220

2011012210

2011012220

デザートはワインゼリーにしました

2011012230



器は授業の場所のものなのでちょとあわないですが*(笑)
昨日は試作ゼリーで私は酔っ払ってしまったので
(@p@)。。

今日のワインゼリーは
お酒がだめな人も食べられるようにしました


12月のクリスマスレッスンがYさんにとって最後となりましたが
朝からみんなを集めて
ゴスペルの練習をしてくださったとか*

ありがたいです
まとめ役のYさんに改めて感謝します
これからは見守ってくださいね

クリックよろしくお願いします

21:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再会

2011.01.21 (Fri)

イタリア研修で一緒だったみかさんが
出張で上京しました
私の沿線のすぐ近くが会社で
月1回は出張があるそうで(^-^)

武蔵浦和で待ち合わせしてイタリアン食べながら
近況報告
仕事の合間 ハーブの勉強をしているそうで
栽培したり、エッセンス作ったり すごいな~

彼女の行動力のおかげで 研修のみならず
フィレンチェに行けました

話に花が咲きすぎて あまり食がすすまなっかたね
いつもなら ピザとパスタはいけるのに
サラダでお腹いっぱいになって
ピザは残してしまった~

なぜあんなにお腹が張ったのかな
はじめに出たパンのせいかな?

それにしても2年前は結構おいしかったこのお店
注文してから出てくるまでもおそいし、味が落ちた***
せっかく連れて行ったお店なのに>>>

新都心においしいお店がオープンしたので
今度はそちらにしましょうね

今日は準備に追われましたが
時間できて 会えてよかったです(^0^)
22:35  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イカ飯・棒餃子・かりんとう

2011.01.20 (Thu)

新年はじめの
企業食育レッスン終了いたしました
今日も14名の皆さんとレッスンいたしました

炊飯鍋で イカ飯

201101200

イカがやわらかい!おいしい!と喜んでいただけて(^-^)

ネスレタイアップレシピ
チーズの入った棒餃子

2011012010

これは ど~んと盛り付けていただき
そのまま食べておいしい!
包むのが簡単で 3個で十分のボリューム


最後はグリルを使った
フランスパンでかりんとう
ネスレのミロを使ってかりんとうを作ってみましたよ

2011012020


一つ一つがおいしい献立でした

係りの方もお手伝いお疲れ様でした
今日は作業工程が多かったので 
参加の皆さんは覚えるのと作るのとちょっと
時間がかかりましたね*

でもイカを2杯も処理できましたね(^0^)


今日は連日の授業で 少々疲れがたまっているのか
帰りの電車では熟睡してしまいました~

どうか応援クリックよろしくお願いします

23:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザ対策食育レッスン

2011.01.19 (Wed)

今日は サロンde mama主催で
食育レッスン講座の講師の仕事をしました

食育インストラクター1級をとって初めて講義だけのお仕事でした
免疫を高める栄養の取り入れ方などを講義しながら

体をあたためる生姜紅茶を飲みながら聞いていただき

最後はカップで作れる おいしい葛湯の作り方を紹介しました
自家製の黒蜜を持参して
生姜葛湯のはちみつバージョンと
黒蜜バージョンを味わっていただきました

作った葛湯がこんなにおいしいなんて・・と
味わっていただきました

今日参加の方々は免疫力アップでインフルエンザに
かからないことと思います

なんとなく料理しないことが自分では不思議な感覚ですが
最後は黒蜜の作り方の質問があったり、
いい雰囲気で終了しました

2月間近で寒さが厳しくなりましたから
風邪はウィルス侵入でひきますから
くれぐれも用心しましょうね(^-^)¥

疲れをためないように十分睡眠をとって栄養をとりましょう
・・と締めくくりながら
自分に言い聞かせているようでした

明日は茨城です
まだまだ 遊べる身分ではありません(汗);;

楽しみながら働かなくては(笑)
頑張ります!!




クリックよろしくお願いします


23:33  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カファレルチョコ

2011.01.18 (Tue)

マンツーマンの生徒さんから
「先生へ誕生日のプレゼントです~」と

「カファレルCAFFAREL」のチョコレートをいただきました

イタリア・トリノの老舗ブランドで
ヨーロッパ皇室・貴族ご用達と認められたブランドですが
パッケージがなんとも可愛く
チョコも一つ一つ味も形も違います

201101180

可愛いでしょう

遊び心豊かなチョコレートです
すぐに写真を撮ったら 撮りかたまで凝ってますね~と感心されました


「では一緒に食べましょうね!」と私が言ったら

持ってきた彼女は
本当に私に全部食べてもらいたかったようで(^-^)

ずいぶん躊躇していました
それもそのはず 可愛い小さな缶に入っていましたが
お値段も結構するんです

味わいながらいただいています
忘れてしまいたいと思っていましたが
プレゼントは嬉しいもの

今年初めての誕生日プレゼントでした
Yさんありがとう


クリックよろしくお願いしますね

18:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さばの味噌煮とけんちん汁

2011.01.17 (Mon)

昨日と、今日と同じ献立のマンツーマンレッスンでした
和食の基礎を勉強したい人が今月は3人います

定番のさばのみそ煮 けんちん汁 しめじご飯
2日連続で一緒に試食いたしましたが

作る人が変わるとどちらもおいしいのですが・・

微妙に 味が違うのも 不思議なものです

お菓子の授業では 見事に全員出来上がりが違いますが
料理も 切り方や 調味料の計り方や 料理のスピードや
いろいろな条件で 味が変わってきます

マンツーマンの方には 
特に私に要請する場合を除いては
器やランチョンマット、
箸やはし置きまで生徒さんに選んでいただきますが

器やマットで雰囲気が変わります
今日はその二人の方の盛り付け写真です

201101170

マットや香の物の小鉢まで選んでいただきました

2011011710

食卓でも雰囲気を作ると さばの味噌煮もけんちん汁もこんなに変わりますよ!





クリックよろしくお願いしますね
23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ああ、たいめいけん

2011.01.16 (Sun)

たいめいけんのホームページのブログ記事(15日)に
撮影風景の写真が載っていました

テレビチャンピオンの子供選手権決勝も茂手木さんが審査員で
そのときもフードコーディネートで行く予定でしたが
さいたまから千葉まで入りに間に合う電車がなく
他の人に代わってもらい
お会いすることができなかったんですが
今回お会いして おしゃべりできてよかったです(^-^)

ところが本日 撮影準備品の荷物が戻ってきましたが
たいめいけんさんの道具も混じっていて
返しにいかなくては***食べるべきか 休憩時間に行くべきか***

私も授業スケジュールが立て込んでいてすぐには行けそうもなく**
茂手木さんにお会いできるなら届けたいような・・
でも郵送がいいかな
失礼かな**
などど考えていたら  結局電話したときは閉店してました(@@)

ああ、たいめいけん様~



クリックよろしくお願いしますね

23:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たべもの大図鑑

2011.01.15 (Sat)

昨日はテレビの収録でブログは書けませんでした

収録したのは
テレビ朝日で今月 23日日曜日15時30分~17時30分放送予定の
「たべもの大図鑑」という特番です

特番のフードコーディネーターを一人ですることになり

初めてお会いする 人気のシェフたちに失礼のないようにと
ハラハラ ドキドキでしたが

和食は「なすび亭」の吉岡秀尋さん 中華は「スーツァンレストラン陳」の菰田欣也さん
洋食は「たいめいけん」の茂手木浩司さん
スイーツは「トシ・ヨロイヅカ」の鎧塚俊彦さん

あこがれのシェフたちとお会いするだけで感激でしたが
初めてのお仕事対面にもかかわらず、
みなさん、とても優しくて素敵で 
お話もできてパニックにならなくてすみました(^-^)
シェフ同士も話がはずんで仲良くいい雰囲気でした

青木さやかさんがMC ビビる大木さんや小川菜摘さん
そして世界レシピでご一緒した矢口真里さん
覚えていてくださって「あ~」嬉しい限りです

とても現場は明るいいい雰囲気でした

「今日はトマト先生にかかってますよ!先生が頼りですからよろしく!」なんて
到着したとたんにディレクターさんの第一声で
ほんとは プレッシャーでしたよ❤

アッキーナさんを
テレビ現場に初めて参加していただきました
タレントさんに目がいかないくらい
勉強した成果をよく身につけてましたね

 
現場の大変さを目の当たりにしたにもかかわらず、
明るく初体験の仕事に徹してくれました

素直だし、最後までダレない 姿勢もいいし、疲れもみせない
責任感もあるし、

今回は大物シェフでしたし、
アシスタントは 慣れた人にしようかと迷ったのですが
「頑張ります! 一生懸命やります!」の言葉どおり
アッキーナさん よく頑張ってくれましたね

おもしろそうな(^-^)番組です
見てね!
視聴率いきますように!


クリックよろしくお願いしますね
12:51  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハードハードハード

2011.01.13 (Thu)

今日の仕事が終わってから 電話やメールや
仕事や ひっきりなしの一日でした
明日のことや
来週のことや
働いていると代わりがいないからしかたないけど**

ほんとはブログ書いてるひまないんだけど
ちょっとつぶやいて これからまた荷物作ります

明日は明日の風が吹く♪なんてどこかで聞いたことがあるけれど
何もかも一日ですませようと欲張るとやっぱり大変!

余裕って大切ですよね
色んなもの作りに言えてる感じがします

さあ~明日の私の運命はいかに?
頑張りましょう!!

あと1時間で仕事終えたいです(^-^)


クリックよろしくお願いしますね
22:44  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早め準備

2011.01.12 (Wed)

明日の準備とあさっての準備と今日はハードでした
本来なら明日の授業だけ準備して
あさっての準備は明日*とするところですが**
あさっては大変な荷物が予想され
車移動でない私にとって 
一人で仕事を受けたときは
覚悟がいるとは思ったけれど・・

スタッフが優しくて
前日、制作に半分でも持っていけば
当日は運んでおいてあげますよ~と

その言葉に反応し**
前々日の今日から準備
するとすご~く重くて**食器や器具や
大先生と仕事のときは
車がこわれそうなほど荷物積み込んでいたんだもの

食材はシェフが用意してくださるけれど
それでも
やっぱりとても手持ちは無理
宅配便で半分送りました~

そのあとから追加がでたり
当日も覚悟の荷物です(^-^)

こんな時思うのは 力持ちでありたかったなって
もっともっと鍛えなくては



クリックよろしくお願いしますね
23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お疲れ!鏡開き

2011.01.11 (Tue)

鏡開きだったんですね
昨日は仕事から帰ったら 
マンションの同じフロアーの方が皆さんお正月飾りをはずしていて
思わずはずして部屋に入ったのですが

今日はさすがに鏡開きどころではなく
お餅でぜんざいなんてできなかった
思えば 昔、母は働いていたにもかかわらず
今日は何の日というのを必ず大切にして
1日たりとも遅れてしたことがない**

それなのに 娘の私は料理講師であるにもかかわらず**
鏡開きもできず
ぜんざいに似たようなものと おはぎを食べたり(関係ない!)

今日は撮影場所のキッチンスタジオの器具確認に赤坂へ行ったのですが
向かう途中電車の中で
思いっきりいねむりしてしまって
持っていた荷物の手の力まで抜けてしまって
揺れた拍子に
ばさーっと荷物を向かい側の座席のイケメン君の足元まで飛ばしてしまい
「くすっ」と笑われてしまったけれど**
それどころではない(@-@);


その荷物の中にはスタッフの女子にあげようと
手作り杏仁豆腐を入れていて***
すばやく荷物をひろって立てて!!


情けない
きっと ぐちゃぐちゃにくずれて容器からこぼれていると思ったら
荷物の中の保冷バッグを開けてびっくり!!
容器からはシロップももれてない
形はきれいで 
バッグの中でいったん横になったとは思えない
奇跡!!
こわれていたら杏仁豆腐の鏡開きになるところだった**(^-^)

疲れていたら杏仁豆腐いいですよ

クリックよろしくお願いしますね

23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成人の日

2011.01.10 (Mon)

フードコーディネーターの仕事をしていると
やっぱりきれいな器具を使いたくなる

テレビ局に全部あればいいのですが
こちらで準備する場合 コストもかかる

だけどイメージとか 色々考えると 私はつい買ってしまう!
稼ぐお金より 使うお金の方が多いかもしれない
働いても働いても 楽にならない??ってこのことかも

なんでもいいじゃん!!と思えない性格は困ったもの

色んなシェフと仕事していくうちに 
スッカラカンになってしまうかも(笑)

それにしても今日は1日中買い物だった
つきあってくれた●●さんありがとう!
車出してくれて助かりました(^-^)

それにしても 人が多くて多くて
今日は成人の日だったんですよね

成人式が10日というのがいまだにピンと来ないのは私だけですかね

買い物は疲れましたが 振袖姿はいいものですね~
みんなとってもきれいだった


クリックよろしくおねがいしますね

23:44  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アシスタント講座

2011.01.09 (Sun)

今日のアシスタント講座は何度もリピートレッスンしてくれている
アッキーナさん

色んなことを吸収して少しずつ見えてくる将来
そんなことも含めてアドバイス(^-^)

生意気なことはいえませんが
可能性のあること 少しは方向性が見えてきたかも
大好きな料理関係の仕事をしたいことに変わりはないのだから

コーディネーターレッスンもみっちりだったので
ランチョンマットとセッティングは任せてみました

2011010910


明るいランチョンを合わせてくれて
また、カフェランチ気分の中華で新鮮ですね

しゅうまいもおいしそうでしょ?
盛り付けもセットもちょっとした工夫ですね

201101090

今日は現場体験チャンスの打ち合わせ
ちょっと大変ですが 
初フードコーディネーター経験頑張ってほしいです!!


クリックよろしくお願いしますね

21:09  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旨い!男前太巻き寿司

2011.01.08 (Sat)

本日の旨い!男前ご飯は 太巻き寿司でした

節分も近いので まずは酢飯のしゃり切りや
椎茸煮、かんぴょう煮に挑戦していただきました

ちょっとハードル高いけれど
ゆっくりじっくり 太巻きの巻き方覚えていただきました

201101080

巻くだけでなく切り方も難しいけれどうまくできました!(^-^)

それから感動の茶碗蒸し
きれいでしょ?
またまた出ました「旨い!!」の声

2011010810

ご家族にもきれいに作った証拠としてお土産に持って帰っていただきましたよ

あつあつでいい味で・・・スがたたないからビックリでしょ?
私が教えれば スはたたないから大丈夫ですよ(笑)

それからまたまた感動のあさりのお吸い物
汁の色がきれいなのはきれいに アクをとったから
三つ葉もきいてます

2011010820

おいしかったです

2011010830

ごちそうさまでした(^-^)

来月の旨い!男前ご飯は中華

おいしい!本格炒飯*クリームコーンの中華スープ
もう一品 棒餃子作りますよ

男前ご飯の 仲間募集中です!
現在の生徒さん 30代後半?~40代の方ですよ!!




クリックよろしくお願いしますね

22:44  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誕生日の贈り物

2011.01.07 (Fri)

今日は寒かった~ですね
○○年前の朝 雪が降った日に私は生まれたそうで

そう今日が誕生日だったんですよ**
お祝いするというより
さ~っと忘れて過ごしたい年齢ですから

あえて誰にも言わなかったんですが・・
夕方テレビの打ち合わせがあったんですが
帰り際にも ぐぐぐ・・とこらえて 言わなかった

携帯にdocomoから「お知らせケーキマーク」があったので
ハッピーバースディーの音楽と共に
思い切り自覚しました(*-*;)

今日あったいいことは**
朝から明日の「男前ご飯」の買い物に行ったのですが
やたらと
おいしいお菓子などの試食を渡されて「おいしい」思いをしました

もう一つ友達から
「これプレゼントするから交換してみて」と宝くじを1枚もらいました
なんと●千円**でビックリ!
ジョークで300円かと思ってたのに

先日の検診の結果表が病院から届いていて
開けるまで 結構ハラハラしたのですが
今回は「異常なし」でしたが・・
皆さんに心配していただいているので
これからも注意しますね

新年そうそう、連絡待ちの連絡や
テレビの打ち合わせなどが 今日出来たこと

・・といいことばかりかと思いきや
せっかく2キロダウンしたにもかかわらず、
ダイエットの意志弱く
帰りに恵比寿で
「誕生日だもの、ま、いいか」*とつい油断して

おいしそうなケーキを自分の勉強?用に 2個買って帰ったのですが
*****
見た目がきれいでアイデアたっぷりの素材のケーキでしたが
食べてビックリ!

使ってる材料が全部がケンカしてるケーキはないでしょ!と
思うくらいまずいケーキで(涙。。。。)


写真をアップしようと思ったのですが
まずい!と書いてしまったのでやめますね

見た目がよくても味がいいとは限らない!
材料の相性が悪いとこんなにわがままな主張になること!
ダイエットは誘惑に負けてはいけない!
という教訓を得ました(笑)

いいこともあれば失敗もある 今日の贈り物でした

クリックよろしくお願いしますね

22:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バーニャカウダ

2011.01.06 (Thu)

冷蔵庫の中の残り物野菜をたっぷりとりたいと
ゆでたり、焼いたりして

にんにくとアンチョビで簡単なソースを作り
バーニャカウダにしました
パプリカは焼くと甘味がでておいしくなりますよ~

2011010510

人参だって1本軽く食べたれますよ
温野菜にすると 野菜のうま味が出て
おいしく食べることができます

イタリアで食べたときも
ソースのおいしさで
たっぷり野菜がどんどんなくなっていったのを思い出します

お正月はごちそうづくしで 胃が疲れているかもしれません
ならば是非 バーニャカウダもお試し下さい
ソースは 好きなもので



明日の朝の七草がゆも  胃をいたわるために食べてください
無病息災の願いをこめて 



クリックよろしくお願いしますね

21:32  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フレンチトースト

2011.01.05 (Wed)

今日こそ仕事はじめの人は多いはずですが・・・

もうお正月気分やお正月献立は避けたくなったのでは?

私自身 パンが食べた~い**別に食べればいいんですけどね
やっぱりお餅があったりすると

昨日ぐらいまで朝はお餅を食べたりするわけで・・・

今日こそはパン!と思っていました
冷凍室でフランスパンをみつけ
ちょっと自然解凍・・

卵1個と牛乳に砂糖大さじ2杯を混ぜて
パンを漬けて 液を吸い込んだら

フライパンにバターを入れてじっくりいい焼き色になるまで
焼きました

メープルシロップをたっぷりかけて
粉糖を少々ふって
ヨーグルトを添えて

2011010520


おいしかったです
固くなった残ったパンで 十分おいしくできますよ(^-^)


美容院に行って リアルにこの話をしたら
おいしそう~と
話だけで 食べた気分になってもらえました??

髪の毛はすっきり**軽くなりました

なかなかロング巻き髪まで待てません!

クリックよろしくお願いしますね

23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちゃんとお正月

2011.01.04 (Tue)

今日から仕事が始まった方、そろそろ始まる方と**

短いお休みが終わり仕事モードになってきましたね
お正月はどのように過ごしましたか?

あれだけお節は作ったものの
やはり一人で過ごすのはつまらないので

作ったお節は 1段だけ自分用にとりわけて

あとは友達にプレゼントし(笑)

201101050

たくさん作ったお手製栗きんとん と 銀のぶどうのお菓子をお年賀にし、

兄の家にお邪魔して(^-^)

御取り寄せの豪華おせち料理と
いちぼのローストビーフをいただき

可愛い小次郎とたわむれ(犬の名前)元旦を過ごし

話題は 「料理教室の生徒さんで誰かいい子がいないかな~」
甥っ子の彼女??お嫁さん候補?? ということらしい
年頃なんだね

今は出会いがないそうで**
仕事だけ頑張ってると確かに出会うチャンスがない

ちゃんとしたところで ちゃんと紹介してもらって
ちゃんとした人と結婚した人の話や(笑)

「このままでいいのか?ちゃんとしなさいよ」と
今度は私に 年の離れた兄からのアドバイス

「はい!ちゃんと料理してます!仕事してます」

今年のお正月はおせち料理に お墓参りに 初詣
友達に誘われて 映画「相棒」も見たし(笑)おもしろかったです~
(テレビではあまり見たことなくて**10年も続いているヒット番組らしい)

まあ、結構 一般的なコースで ちゃんとお正月らしくしました
きちんと休んだし・・よく寝たし・・(^-^)

昨日は早速メールで申しこみがありました
初申し込みが3日に来るなんてラッキーです

今年も
おいしいもの いっぱい作っていきたいですね
あとは 体力 体力です

そうそう 今年の目標!
健康的な生活とおいしい食事

クリックよろしくお願いしますね

17:33  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うれしかっ種

2011.01.03 (Mon)

生徒さんからの年賀状は様々で
元スクール時代から続いている人も多く

レッスンに参加できなくても
いまだに「先生」と呼んで年賀状をいただけて
本当にありがたく思っています

遠くに引越した人
結婚した人
赤ちゃんが出来た人
年賀状をいただいても
レッスンに参加することができない人も多いですが
あ~いつか会いたいね~となつかしく思います

初心を忘れずアシスタント時代の笑顔の写真を
いつも見えるところに飾っています
あの頃があったからこそ
今があるのですから

ほんのちょっとした励ましや報告がまた 
頑張れるバネになります

そんな中 会社を独立し、デザイン会社を作った生徒さんから
また 今年もユニークな年賀状をいただきました

タイトル「うれしかっ種」
落花生に印刷までしてありました

201101030


雇われている間は
経営者の考えに
一生懸命協力して 
ついていかなければいけませんが
生活の保障があります

でも 自分で独立して仕事を始めると 
自分の考えや夢を実現するために行動して行けますが
収入の安定のためには 休む暇はありません

だからこそ、人とのつながりをひしひしと感じます
応援してくれる人 参加してくれる人 協力してくれる人
支えてくださった いろんな人に感謝をしています

そして誠実でありたいと*人は大切にしたいと*

ただ資本は自分自身ですから
体は大切にしないといけませんね

先のことを考えるとついつい無理をしがちですが・・

皆さんもお正月休みに
ただただ 飲み会だけでなく
昨年のことを何か教訓にして色んなメンテナンスをしてください
そして今年はよりいい年にいたしましょうね

この「うれしかっ種」のように
笑顔の年になりますように
笑顔が福を運んできます


2011010310


それにしても 「ふとっ種」と書いてなくてよかった~(^-^)¥

明日からお仕事はじめの方も多いでしょう
いいスタートになりますように*




クリックよろしくお願いします

12:33  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あけまして生徒さんの報告

2011.01.02 (Sun)

今朝見た夢が初夢ですよね~
覚えておかなくては?と思って寝ると
結構大変ですね

料理の授業で習ったことも覚えておくのは大変ですが
復習は成果があります


おめでとうございますの メールとともに
生徒さんから お節やお雑煮を作ったと報告の写真が届きました

先日出しの引き方など基本から勉強したいといらした方は
自分でひいただしで

白味噌のお雑煮を作ったとのご報告
おいしそうですね  お酒も 朝から飲んでますね(^-^)

201101020


もう一人の方は先日のお節レッスンの方
手作りの美味しいお節になって
初めてきれいに詰めることができたと報告
きれいに盛り付けできましたね
よかったです

201101021

どちらもお酒がすすみそうですね
お正月はおいしいお節料理があるとゆっくりのんびりできますね~


本日は早くも初売り?いえいえのんびりしましょうよ~

私は初詣に行ってきますね

クリックよろしくお願いしますね

09:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

元旦初日の出

2011.01.01 (Sat)

朝目が覚めて 偶然ですが
初日の出を見ました

パワースポットには行けませんでしたが
これも今年のパワーと思っていっぱい浴びました

ちょっと高いビルがありますが
写真を載せますので
初日の出を見なかったかたも 
ブログで見たことにしましょう!

2011010120




クリックよろしくお願いしますね

23:49  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT