フードの仕事

2010.08.31 (Tue)

フードコーディネターのスクール授業が終わりました

最後のカリキュラムを担当させていただいて みなさんにお話できて良かったです
テレビ番組をおもしろいな~と見ていたのが
作る側になっての 真剣な見方に変わるかもしれませんね**

大変なことも多いけれど スタッフさんと一つになって収録にのぞみ
みんなで作り上げていくことに変わりはありませんから
楽しいことだってたくさんあります

フードの仕事は いろんな分野でたくさんあるので
いろんなことに挑戦できるなら
たくさん 経験をしてください

料理関連のスタジオ観客になるのだってきっといい勉強になるはずです
 
みんな!!頑張ってくださいね!!
夢 あきらめないで!!(CMっぽいかな)(^-^)/



クリックよろしくお願いしますね
23:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試作ジェノベーゼ

2010.08.31 (Tue)

グループレッスンの場合は分量の調整をしなくてはいけません
今度はどんな献立にしようかと悩んだ末、
文化カレッジにたっぷり育ててあるバジルを思い出しました
ジェノベーゼは個人的にもとても好きなのですが
松の実はくせがあり、好ききらいがあるようなので
今回は 使わない方法で他のナッツで試作

出来上がり~
201008310


2人分を想定して分量を決めました
しつこくなく香りのいいジェノベーゼができました
本番レシピはもっとバジルを使いますので色はもっときれいですよ
お楽しみに

パソコンに向かってのレシピ作りはなかなか時間がかかります
アップするのがおそくなり31日になってしまいました

31日はまた、仕事2つです
頑張ります!!



クリックよろしくお願いしますね

01:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アメリカポップコーン

2010.08.29 (Sun)

フードコーディネタースクールの生徒さんから拍手コメントいただきました
いろんなところで出会った人から いただく励ましや応援コメントは嬉しいもの
仕事の疲れもふっとび 喜びに変わります
みなさんも 
夢を実現にむけて 頑張ってくださいね(^-^)
皆さんとの出会いに感謝します

K.Tさん 可愛い赤ちゃんと 旦那さんと夢叶えてね
応援してます

おいしいポップコーン紹介します
アメリカでも人気商品らしいので買ってみました

201008280


ソルト&シュガーの ほんのり塩味 ちょっぴり甘め
好みの味でした

つい食べてしまいますが・・
テレビやDVD見ながら食べるのに最適!!


クリックよろしくお願いしますね
10:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネターの仕事

2010.08.28 (Sat)

暑い~日でしたね 今日も***

フードコーディネタースクール土曜日最後の授業を担当しました

私はテレビの現場での経験や具体的な仕事の話をしましたが
フードコーディネターの仕事は 雑誌 商品開発 レシピ作り
テレビ CMなど様々です

真剣に聞いてくださった生徒さんたちが卒業したあと
どのように 進んでいくのかが 楽しみです

不安な顔をした人 意思の強さを見せる人 真面目な姿勢に
熱が入ります

大変さばかりが伝わっていなければいいですが
厳しいことには変わりはありません

私はフードコーディネターとしてはテレビばかりの仕事でしたが
もっと他の仕事もしてみたいですね
それよりなにより

新鮮な皆さんのスタイリングを見てみたかったです(^-^)
約1時間半 真面目に語りましたが
終わって 
おいしいパスタを食べて
エアコン電車にのったら
気持ちいいくらい眠ってしまいました

暑さすぎたころ夏バテがでないように気をつけたいですね



私のブログを見ていただいた方もクリックよろしくお願いします



拍手も励みになりますのでよろしくお願いしますね
20:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ていねいなおかず

2010.08.27 (Fri)

書店に行って驚きました
料理本にはさっとできるおかず 簡単にできるおかずが多く・・

「簡単クッキング」があたりまえになってきて

アクセス件数の多いレシピブロガーさんたちの本もたくさんあって
アイデア料理満載
いまや みんな料理研究家ですね

そしてテレビ出演する料理研究家や シェフたちまで
「え?」と思うような簡単クッキングを本やテレビで披露する

その簡単料理の本のそばに「ていねいなおかず」という本があり
「続ていねいなおかず」も出ていて サブに一流講師陣が教える・・とありました

わざわざ ていねいなおかずがタイトルになるほど 簡単おかずが多いのでしょうね

先日 茨城で出張レッスンをしましたが
みんなで火加減を見ながら 汗をかいて料理して
一生懸命な料理作業に 家でもたくさん料理している様子がうかがえました
畑の野菜の話など 皆さんから学ぶことがたくさんありました

汗して作ってもおいしさに感動して暑さは忘れましたね


ところで 料理本があんなにたくさんあると 出してみたくなりますね
私は  「実践ダイエット料理」の本かな

本出版の前に 痩せなければ・・ダイエット本は出せない
まずはそこから~


クリックよろしくお願いしますね

23:57  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーラカラー診断

2010.08.25 (Wed)

カラーコーディネターの友人がいます

友人の誘いで 今日は 
オーラカウンセラーの人を招いて
オーラカラー診断があるというので 行ってきました
ちょっとスピチュアルな世界で とても現状がよく当たると聞いて・・

自分の心のレントゲンを撮ってもらうつもりで 診断を受けてきました

私の情報は一切知らない先生ですし、私自身がどのように見えるのか 
聞きたかったので私の現状も 仕事の話もしませんでした

チャクラの説明や自分の体の中心にあるオーラカラーや
バランスの崩れている体の箇所の説明などがありました

私は本来 おおらかで明るく活発 指導者や教師にむいているそうで
人に対し深い愛情で接し 親切 自分を犠牲にしてまでも
尽くし 手助けする 人に役にたつことを願う 
誠実で人間的に優れた人だと・・(これは誉めすぎですが) 
でも 現状はオーバーワークで 自分のペースは乱れ 精神は疲れはて体に影響がきていると・・

「頑張っている自分を 一番愛し大切にしてください
 今日一日頑張ったじぶんを 
 よくやった!とほめていたわってあげましょう
 どんなに考えていても答えはみつかりません
 それよりも 
 どうすれば幸せを感じることができるのか
 それを 選択することです 」と・・・

いろんなことが転換期 変化の時期にきているそうです

自分の持っているオーラカラーなどはあえていいませんが
誰しも悩み 迷うときに何か診断にたよるのでしょう**

答えは自分自身がすでに持っているのかもしれません
自分自身がわかっていて悩んでいること・・
その背中をポン!と押してくれる人が 診断してくれる人なんでしょうね

こう見えても なかなか誉められることがないので
自分を反省してばかりなんですよ~(笑)

誰も誉めてくれないからこそ 自分がほめてあげなくては・・ね
自分をダメダメと思わないで!!好きになろうね

ブログを読んでくれた方も 頑張った自分を誉めてあげてくださいね(^-^)



印象に残ったことば***
オーバーワークです
自分のペースですすみましょう
あなたを幸せにできるのはあなた自身です
考えるのではなく選択するのです

診断でちょっと勇気をもらいました



クリックよろしくお願いしますね
23:10  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビチャンピオン

2010.08.23 (Mon)

本日テレビチャンピオン「夏休み小学生料理人選手権」の放送がありました

先日仕事でマザー牧場に行ったのはこの仕事です

フードコーディネターの仕事だけでなく出演しました
第2ラウンドで登録スクールの講師として審査員出演しました

結構映っていたので恥ずかしかったです
ブログには終わってから書いて正解です

偶然見た人はメールがきたりしましたが・・
テレビに映ると 痩せなければと思いますね(^-^)

子供たちの戦いは真剣でしたね
料理好きで 将来が楽しみです

アイデアもおもしろいので もう一度勉強しなくてはって思います(笑)


クリックよろしくお願いしますね

22:21  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日曜日

2010.08.22 (Sun)

日曜日という感覚がない・・

毎日不定期に仕事していると 出かけてみて初めて
「あ~今日は日曜日なんだ」と感じる

夏休みもそろそろ終わりに近づき、いろんなイベントもピークのようで
人出はやけに多い気がする

電車の中吊り広告
「グアム」「サイパン」格安!!

また、日本脱出したくなりますね

クリックよろしくお願いしますね



19:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネタースクール

2010.08.21 (Sat)

フードコーディネタースクールの講師として講座に行ってきました
フードコーディネターを目指す人たちのラスト2回のカリキュラムの担当です

現場の体験談を含め テレビのフードコーディネートの仕事のお話をしました
2時間の長い授業で話すことがあるかな?と思いながら
いろんな番組の中の仕事など話し、みなさんの真剣な顔に
つい、熱弁しました

どういうことがフードコーディナーターとして入ってくるかを伝えました

結局30分オーバーしてしまいましたが
「話がきけてよかった」と生徒さんから言われよかったと
思いました

面接に来た人にも3時間熱弁してしまって・・・

話しながら 自分自身はもっともっと頑張らねばねと思います



クリックよろしくお願いしますね

23:23  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

打ち上げ

2010.08.20 (Fri)

麻布十番の韓国料理の店で打ち上げがありました
以前、別の料理店でマッコリを飲んだことがありましたが
1杯で悪酔いして・・以来マッコリは苦手でした

でもここは本場で「生マッコリ」だからとスタッフにすすめられ
飲んでみてビックリ!!
甘くて乳酸飲料のごとく飲みやすい~
生マッコリは発酵が進行中で体にもいいとか

パカジという柄しゃくで一人づつつぎわけて
サムゲタンもおいしかったけど
この生マッコリに ぞっこんになってしまって・・

アルコール度数13度~16度の日本酒がきわめて苦手な私
それにくらべて マッコリは6度から8度

不思議と次の日頭痛にならなかったのです
ま、眠気はすごいのですが・・

スタッフのいろんな言葉かけに元気もらいました
ありがとう!!
タレントさんとも普通の話ができて
よかったです

昨日はそんな感想も書ける状態ではありませんが(笑)
明日は
フードコーディネターの講座です




クリックよろしくお願いしますね

22:47  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビの仕事

2010.08.20 (Fri)

19日は19歳と20歳の栄養士学校の学生さんにフードコーディネートのお手伝いをして
もらいました

初めてのテレビで一生懸命でしたね
なるべく緊張がほぐれるように笑顔で進めていきました
長い時間の仕事のため、緊張が続くと体調を悪くする場合もあるので・

いろんなアクシデントもありながら 何とか対応でき
無事に終わることができました

彼らにお疲れ様メールをしたところ
感動のメールが来ました
指示が的確でわかりやすく勉強になりました
内容の濃い1日・とてもいい経験をしました・・と嬉しい限りです

いえいえ、助かったのは私の方で
年齢差がありつつも一生懸命ぴったり寄り添って指示どおり動いてくれて
ホントに助かりました

また、いつかお手伝いくださいね(^-^)



クリックよろしくお願いしますね

22:12  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

19歳

2010.08.17 (Tue)

家の中にいて熱中症になりそうな猛暑でしたね
エアコンが効きすぎて 除湿にしたり 温度上げたり エアコン止めては
暑くてつけたり・・と 温度調節が忙しいです

夕方 バイトで手伝ってもらう人とフードコーディネートの打ち合わせをしました
フードコーディネターをめざして応募してきた人です
ちょうどバイトしてほしい仕事があったので頼むことにしました

初めての仕事で緊張しないように
内容を説明し 資料を渡し 前もって勉強してきてくれます
まだ19歳の学生さんです   
若い!というより歳のわりにしっかりしてます
テレビのADさんたちも 19歳、20歳と若いですが
みんな結構しっかりしてます

こんな私が睡眠時間のないほど働く若いスタッフを励ましながら
若いスタッフに囲まれ 元気そうにして一番眠気に弱いかも??

今度打ち上げがありますが
「もうだめです~」と言ってるスタッフはきっとお酒で元気になり
仕事で元気な私は きっとお酒で眠りそう・・


猛暑の睡眠は 知らずと浅い眠りのようです
さんまも海水温度が高くてとれないとか 秋のさんまが高くなりそう

早く涼しくなってください(@-@):::
夏バテしないようがんばりましょう!!

クリックよろしくお願いしますね

23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニレアチーズ

2010.08.16 (Mon)

とうとうゆっくり遊ぶ日がなかったな~
仕事、仕事ってわけではないけど
リラックスした~という日をなかなか迎えられない

何度も作ってる ミニレアチーズを食べながら
のリラックスはどうかな~

2010081610




波の音でも聞いて風にふかれて~

水着になれないことも原因のひとつかもしれない
ならば無人島に行きたい!!

年配の女性でも スポーツクラブで鍛えている人は
動きもキビキビして
筋肉がついて引き締まっていて
おまけに日焼けしてなかなかカッコイイ!!

でも 私の過去にもなく、
現在もこれからも決して経験できない体型かな(‘‘)
うらやまひ~と 思いながら 
ミニレアチーズケーキを食べて・・
親からもらった体型をしみじみと
お盆休みの最後に思うわけ(笑)



クリックよろしくお願いします

21:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスプレッソグラニテ

2010.08.15 (Sun)

夏だからしかたないけど それにしても暑い毎日ですね~
お盆休みとあってどこへ行っても人、人、・・
いつも行っている大型スーパーまで イベントと人でにぎわって

昔なつかし カキ氷 食べたくなりますね(^-^)

料理の講師ですから グラニテを作りました
「グラニテ」って何?と思いますよね

シャーベット状の氷菓子なんですが「ザラザラした」という意味もあって
食べた食感がまさしくカキ氷と思っていただければ(・^-^・)

インスタントのエスプッレッソコーヒーに甘さをつけ
ちょっぴりリキュールを入れて冷やし
何回かだしては混ぜ

待ちきれず盛り付けてしまい チョコソースをかけて
目が覚める!!冷たさ 大人の味です

201008150

ちなみに「ソルベ」とは食感も甘さも違います
ソルベの方が糖度が高く甘い
口当たりはなめらかなシャーベット

「グラニテ」はさっぱりしているのでコース料理の途中で
口直しデザートとしてよく出てきます

普通にデザートで注文するときは 甘さと食感のお好みでどうぞ

お盆休みもあと1日 夏のデザート作りも涼しくなりますよ~
(^-^)


クリックよろしくお願いしますね

23:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くろ玉

2010.08.14 (Sat)

帰省のお土産や お盆のお供えや いろんなお菓子がならんでいます
お供えではありませんが

お隣の方から 出張のお土産をいただきました
山梨の「くろ玉」

名前の通り 真っ黒な玉
中はきれいなえんどう豆をつぶしたあんが入っていて
まわりは黒砂糖を寒天で固め

品のいい甘さのお菓子でした
包装紙や箱もおもしろい!パッケージも凝ってますね

冷たい抹茶によくあいます

201008130



いただきます

クリックよろしくお願いしますね

14:28  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パイナップル

2010.08.13 (Fri)

今日からお盆ですね
高速も渋滞で帰省の方も ピークでしょうか

お盆にはお迎えと送りがあり 年に1回 旅立った家族が
家に帰ってきてくれる日です

私も身内に亡くなった人がいなければ
お盆はただ夏休みで遊ぶ計画で過ぎてしまっていたのですが

何年か前から お盆がとても大切な日になりました
これはとても不思議なことですが
誰かがそばにいてくれる感覚があり 
自分が活動的になります
今日は仕事がなかったのでお墓にお迎えにいくことができ
助かりました

偶然 お花屋さんでかわいいパイナップルをみつけました
お盆らしくないかもしれませんが

明るくなるので飾ることにしました
食べるのは(^-^)無理かもしれませんが

201008140

遠く広島のこと考えていたら 広島から電話がかかってきました
ありがとう!!


クリックよろしくお願いしますね

23:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

代謝アップ

2010.08.12 (Thu)

代謝が落ちてきたな~とかって自分でわかりますか?
エアコンの部屋で体がすぐ冷えきる場合は用心してください

私も疲れると足の冷えがとれず むくみやすくなります
足は体のポンプのようなもので
代謝が悪いと足がむくみ、ポンプの役目が悪くなり
すなわち血液の循環も悪くなる
血液の循環が悪いということは
リンパの流れも悪く
体の老廃物や疲れるとでる乳酸もたまり

疲れはますますひどくなる
リンパの流れをよくしたいと昨日の夜
SOSで専門家の力を借りました
あちこちのリンパがパンパンでカチカチ・・と言われ

この暑さの中 血流悪く倒れては大変です
代謝アップの遠赤ドームサウナで汗をかいて
少しはすっきりしました
神経がはっていて眠れない日が続いていましたが
昨日はぐっすり眠れました

今日は副作用が出る日とのことでしたが
汗がひたすらでましたが気持ちいい汗でした

代謝アップしたら 夏ならではの運動をしたいですね(^-^)
水着は?**勇気いりますね

無人島なら着れますが(笑)




クリックよろしくね

23:02  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体を大切に

2010.08.11 (Wed)

お体大切に!と励ましてもらったり
メールがくると その励ましに感謝しても 
自分の体を大切にするのはなかなか難しいですね**

私に限らず 時間や仕事に追われ
知らず知らず 無理を重ねている人は多いはず

私も 昔からダウンするまで無理して
ダウンすると長引く

疲れがなかなかとれなくなってくると
自分の体 大切にしなくてはと思います

体のSOSは自分しか感じとれませんし
気力で過ぎてしまうことが多いし、

まわりをみても突っ走って無理していた人が
みんな病気になっています

2つの番組を連続ですることが
ここのところ多く
断ることもできず
気がついたら 4日間連続テレビの仕事

体のためには完全に仕事オフの休みを作らないと
いけませんね

目を閉じてハワイのやしの木があるワイキキビーチの
夕暮れが浮かんでくる
やすらぐでしょうね~ハワイ行ったことないけど(笑)


クリックよろしくおねがいしますね
23:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マザー牧場

2010.08.09 (Mon)

今日はマザー牧場!
遊びならば最高ですが 今日も撮影でした
朝は雨だったので心配しましたが ふったりやんだり
でもあまりひどくはなく
雨にぬれるのも気持ちよかった

でもスタッフも私も今日は外ロケなので
汗だく
昨日のようにエアコンの中ではなかったから

今日は昨日とちがってバイトさんなしで一人
昨日は 手伝ってくれるバイトの人がたくさんいて
心強いし、楽しかった
やはり 私は人が好きなんだな~


今日は一人だったので長く感じましたが
ADさんやスタッフの協力あり
ひとまず終了


汗と雨で少々風邪気味**
今日もお疲れ様

コメントありがとう!!

クリックよろしくお願いしますね

23:40  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとう

2010.08.08 (Sun)

今日の収録終了!!
いっぱい書きたいことありますが
ちょっと目が・・明日はマザー牧場です
もちろん 収録
おやすみなさい

また後日書きますので
今日はおやすみなさい

子供たちに もらい泣きしてしまった~
今日の悔しさを忘れず頑張ってね(^^;)




クリックよろしくおねがいしますね
23:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お疲れ様

2010.08.06 (Fri)

世界レシピ収録 お疲れ様でした

皆様お疲れ様でした~

幕があくまでは色々心配ですが 終わるとホッとします

明日は午前中は通常の授業
トマトキッチンの仕事です
午後からは 日曜日から連日続く特番収録の準備です

スイッチ切り替えです

プチトマトの皆さんに会えるのが楽しみです
これから明日の準備点検
忘れ物ないようにしなくてはね

クリックよろしくお願いしますね

23:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ROTサンド

2010.08.04 (Wed)

夏バテしないように・・がっつり食べなくては?と思っている人は
食欲があるわけですから 夏バテなんてしそうもないわけで(笑)

・・そう、やっぱりそういう人はちゃんとお腹すいて
胃袋サイクルがしっかり稼動しているから元気な証拠!!いいことですよ

私も 朝ごはんが食べたれなかったほど胃袋も体も疲れていた
ハードスケジュールがちょっと小休止になったせいか
今朝はしっかり食べられそうで

冷蔵庫のあまりものでサンドウィッチを作りました
ベーコンがあれば レタスとトマトでBLTサンドを作ることができましたが

ハムしかないから HLTサンド(?)名前が気にいらない
ロースハムだから RHLTサンド(長いな~)

縁起よく ROTサンドにネーミング
レタスのL?は大きなレタスってことでOにしました
ライ麦パンです 大きすぎたね

201008040

ホント レタス大きすぎました
バナナジュースも夏ばて回復しますよ~(^-^)

外を眺めながら 朝食です
いいアイデア  浮かぶかも??
たまには朝ブログです(笑)



クリックよろしくお願いしますね

08:00  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

打ち合わせ 

2010.08.03 (Tue)

いつもは日曜日の打ち合わせが今回は火曜日
・・どうも日曜日って感じで
みんな夏休みに入っているからかな~

子供たちも多いし(^-^)
大人でも堪えるこの暑さ
子供たちも大変ですね

打ち合わせには若手スタッフ19歳や20歳や
若くていいな~
悩んでる暇なく走り続けてられそうで(笑)

時間ばかりが過ぎて行き、
いつも 自分のことがあとまわし・・

たまには わがまま放題生きてみたいものです***

今日は父の命日
仕事してても忘れてませんよ
お父さんは楽天家でおおらかで*


料理を仕事にしなかった父は歌を歌いながら
料理してましたっけ
誰にも評価されなかったけれど 
作れないものはなくて すご腕でしたね

娘はまだまだです
仕事の料理は大変です(@-@)


クリックよろしくお願いしますね

22:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜の買い物

2010.08.02 (Mon)

昨日も今日も暑くて暑くて!!
昨日は お盆の前に お墓のお掃除に行ってきました
汗がポタポタと落ちましたが 気持ちはやっとすっきりしました
なんといっても
お盆に帰ってくる人の方が多いのだから
仕事でずーっとお掃除にいけなかったので 夢見が悪くて目覚めて
衝動的に行ってきました
残されたもののおつとめですね(^-^)

そして 夕方は アシスタントさんの面接
ひたむきな真面目な人でしたね

今日も暑い一日でした

今日は とじこもり~パソコンのマウス、エアコンんのリモコン、テレビのリモコン
携帯電話と機械にしか触れてない感じ(笑)

時々窓は開けるものの 1歩も外に出て行く暇がありませんでした

これではいけない!と 夕食の支度をしてから 
運動も兼ねて20分歩いて
スーパーやショッピングモールへでかけました

夜の風が吹くころに 出かけるのもなかなかいい!!(^-^)

気がつけば8時になってしまいましたが
帰宅したらお腹すいて おいしいご飯となりました

土用の丑の日に買ったうなぎを冷凍していましたが
解凍して 炊き込みご飯にしました
ふっくらしておいしかったですね
ひつまぶしです

アバウトに作りましたが とってもおいしくて
1合ぐらい食べてしまいそうでしたが(@-@)
危ういところで 理性が**

残りはおにぎりにしました

201008020


明日はテレビの打ち合わせと準備です

クリックよろしくお願いしますね
21:31  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |