豆腐のデザート

2010.07.31 (Sat)

暑い!! 水分と栄養をとって 熱中症には十分気をつけましょう

食欲がないときでも間食なら OKという方

ヘルシーなおやつを紹介します

おいしそうでしょ?
シンプルで 豆腐がこんなにおいしいデザートになるとは
おいしいですよ

201007310


豆腐に醤油や鰹節やねぎで冷奴というのも飽きてしまいますよね
お豆腐嫌いのお子様にも あまり豆腐という感じがしない
ほんとにヘルシーなおやつです


きなこ、すり胡麻、そしてお手製の黒蜜をかけます
黒蜜をかけるとミネラルも豊富です 

黒蜜の作り方

① 純黒砂糖を粉末状にします
② 黒砂糖と同量または1.5倍の水を鍋に湯を沸かし黒砂糖を入れて溶かし
  木べらでゆっくり混ぜながら火にかけ煮詰めていきます
③ 少し、とろみがついたら火をとめて冷まします
  時間はかかりますが手作りはいいものです

豆腐は寄席豆腐かザル豆腐がむいてますね


  夏バテ防止に是非 作ってみてください

クリックよろしくお願いしますね






15:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフォマ

2010.07.30 (Fri)

先日、食品メーカーさんの商品のインフォマーシャルの仕事に行きました

インフォマーシャルとは インフォメーションとコマーシャルの合体用語です
販売する商品のコマーシャルの撮影です

最近の仕事は制作の方も技術さんもスタッフが一緒なので
気ごごろ知れて 初めてメンバーのストレスがな助かります

キッチンスタジオも素晴らしい作りで
準備の厨房も本格的でした
広いので作業もしやすかったですね

次の日は別のテレビの仕事
2日続きで同じスタッフだったので
いささかみんな疲れ気味
疲れてくると全体的に会話が減る(?)気がします

そんな中 林マヤさんに「髪の毛切ったのね~」って声かけられて
「何かあったの?」って
失恋とか恋とか 返したかったけど
暑さに絶えられなかったのが本音

レギュラー番組は 回数重ねてくると
スタッフもタレントさんも 
みんな親しくなってきます
 
ずーっと立っていても 笑顔にふれると
疲れは感じません

でも 電車の中では体がゆれてゆれて爆睡ですが(笑)

今度フードコーディネーターの学校で仕事のお話をすることになりました
話しておきたいことがいっぱいあります
クリックよろしくお願いしますね

21:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

報告 オレンジレアチーズケーキ

2010.07.30 (Fri)

3日前のオレンジレアチーズケーキの日からブログをお休みして
いました
実はその日 その日に起きたことを書こうかどうしようかと
迷っているうちに
次の日になってしまい・・・
忙しいテレビの2日間に突入!!とうとう今日まで書けませんでした

ブログに書きたいことばかり 頭の中でたまっていましたが
準備や仕事で時間は過ぎてしまいました

親子で参加していただいた オレンジレアチーズケーキも
アクシデントもありましたが無事に終了しました

当日、皆さんに盛り付けサンプルの写真を撮っていただいたのに
自分は撮り忘れ(::)

家に帰って盛り付けしました

201007270


参加の親子の方達は 容器ごと持ち帰っていただきました
それにしても 参加のお子さんたちが ホントにしっかりしていて
(お母様よりも・・失礼いたしました)いえ、そのくらい 精神年齢が高いので
ビックリしました

アクシデントがありました
授業前に
「先生、女の人がトイレの前で倒れてるよ」と参加の女の子が私を呼びにきて**

今日初めてのアシスタントの人が真っ青な顔で倒れかけていて
すぐに涼しい事務室に運んで・・休んでもらいました

カルチュアスクールだったので授業も中止はできず
一人で進めたのですが

暑さも大ピークの日だったので 熱中症かと心配しました
1時間くらいしたら 元気に回復したので大事にいたらずよかったです
暑さと緊張もあったかと思います

暑さが異常なので 体調悪くする方は多いはず
ホントに気をつけましょう

やっぱりちゃんと食べて眠らないとね

クリックよろしくお願いしますね
10:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うなぎ産

2010.07.26 (Mon)

明日の授業準備で いろんなスーパーに行きましたが
今日は土用の丑の日 どこもかしこも「うなぎ」が並んでいて

いっぱい人が歩く中 うなぎの蒲焼が産地別にならんでいて

鹿児島産や静岡産は高くて
「安い!」と思ったら 中国産で(笑)
昨年は 韓国産のうなぎも見たけど

売れてる安いうなぎは 台湾産だった
こんなに産地で値段が変わるのだから
業者さんも 大変ですね

中でも3200円の高級うなぎの蒲焼をごく普通の鮮魚売り場で
「最高ですよ~これはホントおいしいですよ~」と
鮮魚担当の中高年女性が 大きな声で呼びかけているのが
印象的でした
その呼びかけで 値段が最高とは誰も思わないので
みんな寄って行くのですが
3200円の表示のうなぎを見て 
なぜか私もみんなも 後ずさり(笑)
見なかったことにするのよね~

少々疲れもたまっていますし、スタミナ不足で風邪引きそうだし
せっかくの土用の丑の日 
私も うなぎパワーをもらうことにしました

栄養価はありますが カロリーも高いですから
リーズナブルな 1串を 買いました

まずは 串をまわしながらそっと抜いてはずします
そして アルミホイルで包み
オーブントースターで約 5分~6分焼きました

もしくは 
フライパンに少し湯を入れて同じくアルミホイルに包んで蒸し焼きにすると
ふっくらですよ

今夜のうな丼です
肝臓強化のしじみのお吸い物も作りました

201007260




のどの痛みも消えましたよ


クリックよろしくお願いしますね
22:50  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ショート

2010.07.25 (Sun)

ここ何日かの暑さで髪の毛がぐっと伸びた感じがして
もっとショートにしました
それは2日前です

本日打ち合わせにいきましたが 誰も気がつかないというか
・・ま、関心ないってことで(笑)

今週も同じスタッフで 別のテレビの仕事が2日続くので
またまた忙しいです
その前に夏休み企画の授業もあります
そのため 水曜日と木曜日のテレビ準備は前倒しで
食材以外を本日準備

明日は 授業の準備 仕込み
さて頭の切り替えです

帰りの電車で咳き込む人の隣に**
気のせいか のど痛いな~

生姜湯、生姜湯、頼みます~



クリックよろしくお願いしますね
23:44  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリームあんみつ

2010.07.24 (Sat)

今日も暑い!
本日は 外部スクールの段取り準備と8月テレビの打ち合わせなどなど(:-:)

・・・とまあ、昨日、一昨日と黒蜜を授業で作ったわけですが**
実は私も時間作業を工夫するため
試作してまして**

我が家の冷蔵庫には黒蜜があり
授業では くずきりを2日間食べましたので くずきりはもう十分(笑)

それであんみつに黒蜜かけたいな~ってずーっと思ってまして**
ついに 作ってしまいました

おいしそうでしょ(^-^)
作ってしまって食べるときは すべて勉強と納得するしかないのです
おいしいものには勝てません

疲れたときには 甘味に限りますね

201007240

明日はテレビ2件分の打ち合わせと準備(汗)
明日のことは明日考えようね*ファイト!!20代に戻りたい!!!


クリックよろしくお願いしますね

22:10  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くずきりと黒蜜

2010.07.21 (Wed)

明日は出張レッスンでくずきりと黒蜜を作るのですが
くずきりは市販のもので
黒蜜は煮詰めて作ります

時間短縮するために 試作しました**
ホントはこの暑さですから

見た目だけでも涼しげな くずきり試食したかったのです

201007210


暑さ対策がんばりましょうね!!


最近 テレビの仕事で少々疲れ気味です
ブログ更新遅れてすいません
「最近 書いてない?どうしっちゃったのかな」と心配していただき
頑張りますので また、のぞいてくださいね(^-^)

クリックよろしくお願いします

23:48  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネーターの仕事

2010.07.19 (Mon)

フードコーディネターの仕事って食にかかわる
あらゆるところにあって 
テレビのフードコーディネターはその中のほんの一部です

最近2日間続きのテレビの仕事が多く 来週も2日間続きで 2つの番組のテレビの
フードコーディネートをします・・
献立 たたきこまないと大変です!!

毎回助かるのは かかわるシェフや料理研究家の方達が みんな優しいこと
気難しい方は 大変ですから・・

・・というわけで 今週は授業に燃えましょう
それと
今月中の試作、レシピ、献立、頑張らねば~

なんだか休みないですね

ちょこっとの気分転換が休憩です
このブログだって私にとっては ひとりごとのようなもの
ブログに長くお付き合いいただいてありがとうございます

クリックよろしくお願いしますね

20:13  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏祭り

2010.07.18 (Sun)

三連休はおでかけの方が多いかもしれませんね

家の中ですごすと つい、エアコンの中になってしまいます
夜はちょっと外の風を楽しもうかと窓を開けていまいた

なにか外で声がするので ベランダに出てみました
夜のおみこしです
「わっしょい!わっしょい!」と元気なかけ声が(^-^)

その活気に思わず感動して 上の階から
写真を撮って見ました

201007180

私がなにより感動したのは 山車が結構本格的で
かつぐ姿も 声の出し方もプロ並で(笑)

ご近所の地域の人とは思えない活気です**

梅雨明けもしたような 夏祭りに遭遇でした(^^)



クリックよろしくお願いしますね



拍手もはげみになりますのでよろしくお願いしますね
23:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏バテ防止フルーツ

2010.07.17 (Sat)

2日続きのテレビの仕事無事終わりました(@-@)

昨日は打ち合わせなどもあり あちこち出かけました

猛暑、熱中症!要注意日になっていましたが ホントに暑かったです
でも 電車にのって座ってしまうと 効きすごるエアコンを感じながら
睡魔が***ゆれながら寝てしまう(=~=)。。。

体力”体力”

夏バテすると体を冷やしてくれるものが食べたくなりますね
冷たいものばかり飲んでも消耗しますが
すいかは夏バテ防止にはいいし、夏ならではですね

・・というわけで水分補給にすいかを買って帰りました
利尿作用もありむくみを取ってくれるので
疲れもとってくれるわけです

しかし昨日は眠って眠って・・・せっかく買ってかえったのに
食べそこね 今日こそはたっぷり食べました

201007160


スイカの味は なつかしい小学生の頃の夏休みを思い出します

クリックよろしくお願いしますね



拍手もよろしくお願いしますね
15:09  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しょうが湯

2010.07.12 (Mon)

昨日の打ち合わせのときにスタッフの方から生姜湯をいただきました

芝大神宮のしょうが湯黒糖入りです
水でも溶かせるので 冷たくしてもおいしいです

港区に芝大神宮がありますがよくよく見ると
広島の芝大神宮のようで・・
私と同じく広島出身の方からいただいたので
帰省のお土産かもしれませんね(^-^)

「発汗作用もあって生姜は体にいいし・・痩せるかも」
なんて冗談を言っていたら

辛口ジョークで「100杯飲んだほうがいいんじゃない!」と
つっこみあり!!(笑)

それにしても 芝大神宮は 生姜塚がたてられるほど生姜が有名です
このパーッケージもいい感じです

生姜湯の写真の上にシールが貼ってあるなんて(笑)

201007120


9月には生姜のお祭り「だらだら祭り」もあるらしいです

縁結び・良縁のご利益でも有名らしくて (*^-^*)
何杯のめばいいかな~
生姜湯飲んで 健康と良縁 いいですね~

さて、明日からハードスケジュールです
段取りよく行きたいです 頑張らねば!!

やっぱり生姜湯たくさん飲んでおきます(笑)


クリックよろしくお願いしますね

23:50  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝食の蒸しパン

2010.07.11 (Sun)

ホットケーキミックスがあまってしまったら 
朝食にできる  蒸しパンを作ってみてください

200gのホットケーキミックスで8個もできます
分量は
200gの粉に牛乳100cc
卵1個です
ホットケーキを作る割合とほぼ一緒ですが
サラダ油を小さじ1くらい入れましょう

あとは マフィンカップに入れて強火で10分蒸してください
中に授業でホンの少しあまった材料 チョコチップとかレーズン、ナッツ
チーズなど いろいろ入れて蒸すのも楽しいですよ(*^ー^*)
201007100

混ぜて蒸すだけですから10~15分で出来上がりですよ


クリックよろしくお願いしますね

23:50  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

米粉チヂミ

2010.07.10 (Sat)

暑い日が続くと 食欲が落ちてきますが
時々は 辛いものが食べたくなりますね
家の中では 唐辛子の入っている料理などして 
いっぱい汗をかくことも代謝のためには必要です

夏は 暑さで汗をかくので 代謝が上がっていると思われがちですが
汗で体を冷やしますし、冷たい飲み物や 冷房で体は中からも外からも
冷やされ 代謝はむしろ落ちていきます

エアコンの中だけで過ごしていると 太りやすい体を作ってしまいます

混ぜて焼くだけの簡単なチヂミを米粉で作ってみてはいかがでしょうか
お休みのブランチでも夜のつまみでもいい!!
半分でお腹いっぱいになりますし、出来上がりはもちもちです
腹持ちもいいし、血糖値も上がりにくい
小麦粉よりもカロリー低めですですが栄養価は高いですよ
家にある色んなものを入れてお試し下さいね

2010071010


冷蔵庫のあまりものちょっと入れすぎてしまいましたが・・(^-^)


クリックよろしくお願いしますね

22:43  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽しいダイエット

2010.07.09 (Fri)

ダイエットの番組は視聴率がいいようで
ダイエット必要ないような人でも痩せる=きれい!という感覚は
世の中に浸透しているみたいで 見ている人は太っている人ばかりとは限らない

ルネッサンス時代の絵画に描かれているようなふくよかな女性が美しいとされた時代は
いつ戻ってくるのでしょうね(笑)そのころならまかして!って感じかな(笑)

スマートでくびれていて それでも出ているところは出ていてなんて~贅沢な
スタイル重視の女性像が 極限ダイエットに向かわせる恐さ
恋をしたり男性と付き合い始めると女性がきれいになっていくのも
きれいになりたい!とか いろいろな努力がはじまっていくのでしょうね
男性陣の目線がもっと女性の見た目や姿にいかず
ゆるやかに 女性の内面重視になっていけば 

もっともっとホントに素敵な女性や 本来の美しい女性が増えていくと
思うんですが~

電車の中で見事にアイラインを書き、手鏡を持ちながら
電車の中の人の視線も無視して
これから会う男性のために 
降りるときには完璧にきれいな女の子になり
メーク完了しているのですから

そうまでしてメークする・・頑張りすぎも大変です
ダイエットも なぜ苦しくなるか**
必要以上に自分の精神との闘いというか
頑張らなければいけないから 苦しいんですよね

太りやすい細胞の遺伝や 太りやすい体質(代謝の関係)はあるらしいのですが
太っている人は以外に デリケートな人が多いです
これは私自身もそうだからわかりますが・・

ストレスと大きく関係していると思います
ですから 無意識に自分を救う方法=食べること
になっているようです

そのストレスをさらに大きくしながらのダイエットをすると
自分を救う方法がなくなります

我慢しながらのダイエットより、
楽しめるダイエットにしなくてはいけません

家の中を常にきれいにする 掃除だけでもいい運動ですし
部屋がきれいになると快適になります

お米の 2キロは片手で持てますが
3キロ  5キロは片手ではキツイですし持ったまま走れません
体についている脂肪も お米で理解すれば
3キロ減るだけでも   体の疲れや負担が減ることがわかりますよね


お米の 3キロ、5キロをまずは体から減らして行きましょう
私のダイエット理論を成立させるためには
やはり 私が成功しなければいけません
「楽しむダイエット」を!


クリックよろしくお願いしますね
20:53  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

時間よ止まれ!!

2010.07.07 (Wed)

時間の立つのは早いものです
イタリアで料理を教えてくれたジャンシェフは年2回
日本のイタリアンの店でフェスタと称して腕をふるいます
今年の1月に来て 早くも半年が立ち
来週来日されます

1月も短い時間に会いに行き、食事のコースを食べることができなかった
今回も仕事が入って・・また会えるかどうか・・

一日も半年も時間はあっという間で 毎日、思い通りのことが
思い通りの時間でできるとは限りません


今日も時短の番組がありました
さすが時短!と思う 目からウロコもあれば
時短のために 雑に見えてしまうものもあります

今の世の中 
スピードアップで まるでパソコンのように処理できる人が出来る人とされ
一日で処理する仕事量が多いと評価される
料理もいつのまにか 早いことがいい!と思われがち(笑)

早く仕事が終われば 休む時間もできて確かに楽ではありますが・・
早く終われば次の仕事へとやはり体は動いてしまう(^-^)

たまには時間を気にせずゆっくり時間をかけてするようなことも 
必要かもしれません

どんなに早い仕事をしている人でも
夏休みはゆっくり時間を気にせずのんびり遊びたくなるものです

急がなくていいことが 本当のリラックスかも(^-^)

明日もあさってもスピードアップの仕事ばかりですが**(笑)

クリックよろしくお願いしますね

21:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

眠れる森の美女?

2010.07.06 (Tue)

昨日は 長い一日でした
打ち合わせが夜から 2つ入っていたので

その間は先週の仕事の書類整理とかたづけ、
また次回献立のレシピ作りと・・缶詰状態で
夕方から 都内へ 1件目の打ち合わせは早く終わりましたが
2件目の打ち合わせは長くなり・・
それでも 小腹がすいていたので 近くの店で食べて
埼京線は本数が少ないので 結局最終の通勤快速に***

とてもすいていたので座れたのが失敗(@-@)。。。
エアコンはきいているし、しっかり夢の中となってしまい

「ハッ」と気づいたときは 「次は大宮~」
各駅に乗り換えで下車するはずの武蔵浦和を通過してしまった(+~+;)

これで気がつかなかったら川越まで行っていたかも??と思うと
助かったかもしれない

しかし、乗り過ごしてもバックする電車がないかも??なかった~
そして タクシー帰りになってしまった
飲んでるわけでもなく・・・真面目に仕事帰りなのに
タクシー運転手さんは機嫌が悪い@@@
あったのに
「●●なんですけどわかりますか?」と言っても返事がない
「ではここで 」と言って止まったとたんにメーターが上がった
そこで初めて運転手さんが
にやっとして不機嫌がなおったのです

電車の中ではすっかり眠れる森の美女気分で夢ごごちでいい眠りだったのに
目が覚めたら あわてる森の美女になってしまいましたよ~

やっぱり夜に弱いなあ
美女?ま、ま、それは気にしないでくださいな

今朝はしっかり起きましたから**
本日はレシピ制作と事務仕事です(^-^)

クリックよろしくお願いしますね

09:06  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヒット!ワイヤーリボン

2010.07.04 (Sun)

前にぶらっと吉祥寺に行ったとき、可愛い雑貨をみつけたんです

店員の方も なんて名前がいいですかね~と
髪の毛止めのコーナーで ハチマキに針金が入ったようなものを
みつけたんです

結構長くて バニーガールのようにしたり、カチューシャのように
止めるらしい***

でもいくら何でも 私にはおかしい(笑)

そんな時、白衣やエプロンにも似合いそうな もっと短めの
ものがありました

名づけて 「ワイヤーリボン」がいいかな(笑い)

201007040

ポニーテールにしたときにシンプルゴムで止めた上から
くるっとまとめると アクセントになって可愛いです

2010070410


タンガリー風をさっそく私は使用したのでシワがよっていますが(^-^)
でも色んな形にできるのでおもしろいですよ
さすがに 私は 恥ずかしくて 外ではできなくて
 
それで 授業で使うことにしたのですが
ショートヘアにしてしまいまして(*ー*)

時々は ブレス風に手首に巻いて・・楽しんで??(^-^;)


ストライプの方の新品は 
アシスタントさんにプレゼントしました

さっそく使ってくれてるみたいで良かったです

ワイヤーリボンらしきものは色んなお店で見かけますが
吉祥寺の小さな店の このデザインはとても可愛いでしょ?

予想では 夏に ヒットすると思いますよ~
冬バージョンも可愛いかな
自分だけの オリジナル柄で作ってもいいですね

また、冬までに 髪の毛のばさなくては**



クリックよろしくお願いしますね

23:50  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏バテ防止献立

2010.07.03 (Sat)

本日のサークルプチトマトの出張レッスン
雨にならず助かりました(^-^)

今日はEXバージンオリーブオイルを500ml使いました(笑)
16名分ですが・・

前菜はオリーブオイルをたっぷり使うカポナータ
白ワインビネガーがおいしさのアクセントに!!

201007030


そして パスタはさっぱりと 
トマトとバジルの冷製カッペリーニ

2010070310


そして夏バテ防止に 夏はがっつり パワフルスペアリブ
たれのおいしさに満足でしたね~バーベキューもいいですね

2010070320


そしてサービスデザートはカルピスソーダの夏ゼリー
シュワッと泡があって さわやかで おいしかったですね

2010070330





リーダーのYさん トマトの箱買い 24個ありがとうございました
今日も元気な食事になりましたね

90分で4品**お疲れ様です
試食時間とおしゃべり時間がたっぷりとれましたね

クリックよろしくお願いしますね

22:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パソコンセーフ

2010.07.01 (Thu)

昨日は 打ち合わせから帰宅してパソコンのメールをあけようとしたら
画面が消えた

あれこれさわっているうちに サポートセンターが終わってしまった
メールが見れないまま**

朝9時になったと同時に サポートセンターへ

指示通りの対処で 動きました
思えばパソコンも5年目 
仕事に適したパソコンが欲しいな~


クリックよろしくお願いしますね

16:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |