タコ焼き器

2010.06.29 (Tue)

本日 初めて卓上たこ焼き器を使用しました

仕事ですが 結構本格的に焼けて

生地の固さによって焼け具合も様々ですが
これはちょっとしたパーティーでも 受けそうです(笑)

一度に18個も出来るし、おいしかったです

ちょっとほしくなりました(^-^)

ブログどころではありません

あ!!決勝トーナメント始まりました~!!

頑張れ!日本!!


クリックよろしくお願いしますね

22:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カロリーコントロール

2010.06.29 (Tue)

ダイエットや健康のためにカロリーコントロールを必要と
する場合

いきなり食べない食生活をしてしまうと
飢餓感がともなって 逆にストレスになりますよね

普段の食事でカロリーダウンを上手にしなければいけません

一日に必要な栄養はすべてなんらかの食品でとることは
心がけたほうがいいでしょう

加熱したトマトは栄養素がこわれないばかりか
オリーブオイルとにんにくだけでおいしいソースになります

野菜とうまく組み合わせると おいしい一品になります

サラダもゆでた野菜にオリーブオイルとレモン、塩、こしょう
シンプルですが おいしくいただけますし
加熱した野菜のほうが体を冷やさないうえ、たくさん食べることが
できます

蒸し暑さでつい 冷たいものになりがちですが
夏バテしないようにするには
温かいものや栄養が必要です

暑さに負けないエネルギーを作らなければいけません

ダイエットを成功させた芸能人の方は たくさんいますが
本当に成功した人は顔色もよく元気です

元気をバロメーターに食事を考えてみましょう
摂取カロリーを減らせば 必ず痩せます

それよりも 消費カロリーを増やす生活パターン
消費しやすい体作り・・
これこそが栄養なんですよ

なんでもいいから食べるのではなく
体が必要としているものを食べることです

食欲は欲なので満腹でも出で来る本能らしいです
空腹は胃袋の規則ただしいリズムです
空腹を満たすために食べましょう


クリックよろしくお願いしますね

00:38  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

湿度快適インナー

2010.06.28 (Mon)

暑さ対策で ユニクロで快適インナー サラファインがでました

湿度も汗も拡散するというので 体感温度も変わってくるらしいのです
日傘をさすだけで 気温が何度かは違うらしいですが

自分が身につけたインナーで自分の体が快適になるなら・・と
私も太っているほうなので暑さに関しては弱いので
先日さっそく購入しました
まずはキャミソールタイプを2色買いました


そして本日湿度75パーセントとものすごく暑かったので
試すことができました

 サラサラ気分~
ええっ??ホントに ものすごく快適でびっくり!!しました
今日は 駅のホームで汗をだらだら流している人が多く 以上な湿度!
それなのに 衣服の中がさらっとして私は汗ばんでこない
湿度で体が蒸し蒸ししない(^-^)

湿度が10%くらい変わってくるらしいけど ホントみたいです
こんなに今日が快適でびっくりです

ユニクロのヒートテックも薄くて温かくてすぐれもので 
イタリアで雨で冷えきった日も 守ってくれました

薄くてピタッとして肌ざわりもいいのですが
夏はあいている洋服が多いので デザインがもう少しトレンドならなおいい**(笑)

それからカラーバリエーションがもう少しほしいですね
オリーブグリーンやチョコブラウン ジャンパングレーなどほしいところ

夏は白衣を着ての仕事は特に暑いので サラファインは手放せませんね

湿度快適インナーでしたよ(^-^) 

サラファイン全身タイツにしたいくらいですよ~(笑)

クリックよろしくお願いしますね

22:46  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

涼風チロルチョコ

2010.06.27 (Sun)

この蒸し暑さの中
お口の中だけでもひんやりと**

アイスならぬ また季節ならではのチロルチョコみつけました

涼風チロルチョコ

201006220

ミルク金時と くずもち黒みつ仕立て
食べると気持ちシャリ感があり それが涼感なんでしょうね
チロルチョコのバリエーションはホントに楽しいです(笑)



クリックよろしくお願いしますね

20:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花しゅうまい

2010.06.26 (Sat)

今日はホントに蒸し暑かったですね
雨が降りそうで

今日の授業も暑いなかありがとうございます
杏仁豆腐がたくさん食べられて さっぱりしましたね

中華おこわもしつこくなく おいしくいただけました
持ち帰ったかたはお昼ご飯にするそうです

201006260


そして花しゅうまいを作りました
今までしゅうまいが苦手だった方が
しゅうまいがこんなにおいしかったなんて~・・と言ってくださいました
シュウマイの皮に詰めるよりふんわり美味しいシュウマイです

201006140


実は私もしゅうまいのにおいが苦手で(^-^)
だからこそ おいしさ追求です(笑)

10時から12時授業 4品作って試食 あとかたづけまでできた!と参加の方は
ビックリされてました

皆さんが指示通り動いてくださるからですよ

食べたさが先にたち 杏仁豆腐・スープ写真うまく撮れませんでした(汗)


クリックよろしくお願いしますね

15:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

岡田ジャパン

2010.06.25 (Fri)

岡田ジャパン!勝ちましたね 

3時30分のサッカー デンマークとの試合はさすがに
夢の中でしたが
朝のテレビで
「勝った!」とホッとしました

昨日の出張レッスンの企業の方も
「今日は早く寝て3時30分に起きて見るぞ」
それから
そのまま起きて出勤するとか・・
勝ってもらわなくてはキツイ一日ですね

今日は寝不足の方が多いかもしれませんが
みごと勝ったので

残ったエネルギーにエンジンかけて出勤できますね

仕事場でも話題は明るい!し
いい試合でしたね~

決勝トーナメント進出
おめでとう!!

今日はいろんなところで 安くなっているものもあり
久々明るいスポーツニュースですね(^-^)

明日の授業は中華献立です


クリックよろしくお願いしますね

20:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアより愛をこめて

2010.06.23 (Wed)

イタリアよりメールが来ました  
ジャンからです
愛をこめては嘘ですが

また、イタリアフェスタのため 来月 来日するそうで
私を含め 多くの人にメールを送ったと思います

明日は朝から仕事で外出しますから メール返信の時間がないため
即効 イタリア語の本を取り出し 翻訳!!

そして 簡潔文を作り返信しました

いま イタリアは17時か18時ごろでしょうから 
キャアキャアとマリエッラやジャンが 返信を喜んでくれていることを期待して(^-^)

7月来日ですが 個人的には また非常に忙しいとき 
ん~なんとか調整してフェスタ行きたいですね

明日は茨城行ってきます
肥満・カロリーテーマの献立ですが せっかく2キロ痩せたのに
また2キロ太り変化なし・・説得力ないかしら(笑)


クリックよろしくお願いしますね

23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食育ヘルシー献立

2010.06.22 (Tue)

本日は狭山市へ行ってきました
今日もヘルシー献立で 油をひかないで 
薄焼きロース肉を重ねてミルフィーユステーキに

今まで肉料理が好きでなかったという方が毎回ファンになってくださってます
すでにガスコンロも購入されているので利用範囲も広がると喜んでいただきました

今日は 少しレシピにアレンジを加えさせていただきました
お肉もやわらかくおいしい!と皆さんが喜んで食べていただきました
テフロンフライパンで豚肉を焼いて 豚肉からたっぷり油が出ましたね
その油をふきとって

ホントにヘルシーで 健康食でしたね
支店の担当の方は全員男性でしたが 皆さん美味しかったと*その言葉にほっとします
食べていただけたてよかったです
あさってはやはり同じ献立で 茨城です 
今度は スープにもアレンジ加えたいと思います
もっとヘルシーにしましょうね

今日の用意していただいた器へ盛り付けはこんな感じです
2010062210

アボカドしらす丼なので・・とご飯の器 大きめになりました
ヘルシー献立ではありましたが お腹いっぱい献立でしたね
栄養や健康や食育の話などいっぱいしました

蒸し暑いと体の疲れ方が違います
これからは特に体調管理が必要です
そういう私も今日は体力消耗しました(汗)

これ以上の夜更かしは無理そうです(笑)

おやすみなさい
クリックよろしくお願いしますね



拍手もお願いしますね
23:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パートナー

2010.06.21 (Mon)

先輩にはパートナーが必要ですよ!と学生時代の後輩からメールがきました

私は末っ子のせいか 親兄弟に甘えて育っているかもしれません
自分で何かやりたいという独立心は旺盛ですが

兄、姉のしっかりさには 今でも屈服で その一言の重さに頭が下がります
・・と厳しい家族環境に育っているせいか 誉められたことがあまりなく(笑)
**ですから恥ずかしいくらいおだてに弱い

お見合いサイト紹介しましょうか??なんて 
おだてに弱いからすぐだまされそうですね(;-;)

パートナーがいれば心強いでけれど 
ぐんぐんリードしてくれて私は楽チンだわ~なんて人が理想で
そんな人が 現れればいいのですが 
なぜかほんとは大ボケなのでのんびりしてるのに しっかりものに見られてしまうんですよね
頼りにしてるよ~と 付いてくるタイプの人に好かれる傾向があります(‘‘)**

生徒さんには 付いてきてほしいのですが*

なぜか今日もぼやきです・・

明日は狭山市 企業さんの食育料理教室です
ヘルシーご飯作りましょうね~


クリックよろしくお願いしますね

22:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

才能

2010.06.20 (Sun)

才能とはなんでしょうか
ある特別なことに秀でた能力でしょうか

才能があったとしてもすべての人が 認められるとは限りません
本人が気がつかないこともあれば 
生かせないこともあるからです

天与の才能と人造の才能があるようですが
子供の才能は 環境によって見出されたり 伸ばされたり
親の力は大きいでしょうね

石川遼君だってゴルフをさせてもらえない環境だったら・・

子供の頃から 人それぞれ好きなことがありますが
同じことをずっと続けてるほど夢中だとしたら
才能につながることかもしれません

才能は人が認めるものなのでしょうね
ただ どんなに才能があっても自分で 自信を持たなければ
一生 生かされることがないような気がします
だからこそ 生かせる環境を探すか 作るかです

自分がどんなに時間がかかっても苦にならないこと
好きなこと ストレスにならないこと
夢中になれること・・そんな中のどこかに才能がかくれているかも

カフェに行ってすばらしいサービスの人に出会うことがあります
マニュアル通りではない 温かみのある声や話し方や気配りや
・・それも一つの才能だと思います

料理研究家がみんな料理の才能があるかどうかはわかりません
話がとてもうまい人 包丁さばきがうまい人 盛り付けがうまい人
段取りがうまい人

そんな私は 才能がはたして あるかどうか 自分ではわかりません

子供の頃はかなりの赤面症で 小学生時代の友達は今の私におそらく驚くでしょうね
小学6年間 ほとんど発言ができなくて 私の声を聞いた人は少ないはず
ひどい恥ずかしがり屋の引っ込み思案でした
そんな私に漫画を書かせたり 文章を書かせたり 紙切れを渡して導いてくれたのは
担任の先生です

中学でも芸術方面や文章方面に導かれました
明るくなり 信じられないくらい社交的になっていきました

でも潜在意識は 恥ずかしがりやの引っ込み思案かも?
よくしゃべる私からは想像もできないことですが・・

今は 色んなお仕事をいただくからこそ 生かされているのかもしれません
ありがとうございます


クリックよろしくお願いしますね
23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ところてん

2010.06.18 (Fri)

ダイエットにもいい食品ですがところてんは好きですか?
私は子供の頃 このところてんが苦手でしたね

なんとも言えない磯臭さと味気なさに満腹感や満足感が得られず
夏といえば ところてんより氷ミルク金時などのカキ氷でした

でも最近のところてんは 通の人に言わせれば磯の香りがないとのことですが

そのにおいが苦手だった私は非常に食べやすく 夏のダイエット食品としています
栄養はありませんが食物繊維はありますので・・

昔のところてんは天草などの海藻をゆでて煮とかして寒天質なるものを冷まして固めた食品で
不純物もあったので磯のかおりも強かったようで・・

ところてんを凍結させて溶かして不純物をのぞいて乾燥させたものが寒天なんですよ

ですから寒天にはにおいがないのですが 

最近のところてんは不純物がない(作り方もすすんでますし)

また、昔と違って寒天からところてんを作ったりもするそうで
それで 磯っぽくないのでしょうね(^-^)

昔のところてんを知る人は
磯の香りのところてんを求めているかもしれません

そんな昔のところてんを思い出しながら 

磯の香りはきざみ海苔をかけて補い

ところてんを食べてます

ちなみに私の育った地域は ポン酢味です(笑)

今日は夜の授業で夏の和菓子です
雨になりました
皆さん参加されますように・・

これから出かけます

今日もクリックよろしお願いしますね
16:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

話せない英語

2010.06.17 (Thu)

日本滞在している外国の人は 滞在が長いとはいえ、
日本語がうまい!

なぜ日本語が話せる外国人が多いのに
英語が話せない日本人が多い?

必須科目になっているのに長く勉強してても話せないのはなぜ?
しゃべりたい**と思いながら 文法からは難しい~

高校2年の先生はユニークで授業開始から
「ここは海外日本語は通じない」
「さあ、なんとか会話してみよう」
と色んな場面のシチュエーションを設定してくれる
スタート!と言った時点から先生が外国人になって相手する

オール英語の授業は笑いに包まれた
1年間の楽しい思い出
3年生にはみごと別の先生で普通の授業になりました

英語が話せるようになった友達は海外で恋をしたらしく
コミニュケーションを取りたくて勉強したとか

毎月出会うシェフたちに恋せねば~
でも皆さん日本人女性と恋して結婚して日本に住んでるシェフ
やっぱり恋して話せるようになったのかな(笑)

そんなシェフとなぜかカタコト日本語で話す私(@@)?

ぺらぺら話せる夢はよく見るんだけど*

クリックよろしくお願いしますね

23:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑穀ヘルシーベジカレー

2010.06.16 (Wed)

明日の仕事は朝から夜まで長時間なので
パワーアップして行かねばなりません(^-^)
脳の活性化にもいいと言われるターメリックを使ったカレーはやはり時々食べたくなる元気の素です

いつものカレーを食べ過ぎないように噛むことを多くして
そしてヘルシーに野菜だけのカレーにしました

市販のブイヨンには肉のエキスも入っているので**

ご飯も雑穀米にしてみました
なすやピーマン、じゃがいも、かぼちゃを入れて
玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトはすべてペーストにしルウのベースにしました

201006140


今とてもおいしいピンクグレープフルーツとレタスのサラダを添えて

201006130


そして自家製ラッシー

2010061410


女性向きヘルシー元気なカレー献立です
いただきます~

2010061420



彼がいる方 旦那さんのいる方は
ここにガツンとスペアリブをバーベキュー風に焼いてプラスしてあげてくださいね


クリックよろしくお願いしますね

20:29  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトオニオンサラダ

2010.06.11 (Fri)

サラダは常に食べたい方なので

サラダのレシピを考えるのは 特に好きなんですが・・

冷蔵庫にトマト1個と新玉ねぎさえあればできます

2010061000


これはとても おいしいです

新玉ねぎが出回るときならではのレシピです
薄くスライスしてよく水にさらして絞れば くさみもありません

健康も考えた献立にしたいと考えました
先日授業で作りましたが 玉ねぎがこんなにおいしくたくさん食べられるので
皆さんビックリしていましたね

私自身も時々食事がかたよったとき 血液サラサラのために
このサラダを作ります


新たまねぎ1個分食べられてしまいます
授業ではドレッシングを作りましたが
市販のドレッシングに
すりおろしのにんにくを加えるだけでもおいしく食べることができますよ


クリックよろしくお願いしますね
21:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヘルシーそうめん

2010.06.10 (Thu)

今日は暑い日でしたね

6月で梅雨の季節なんだけど・・ちょっとピンと来ない日が続きます

でも夜雷が鳴って ちょっと どしゃぶりだったな~

今はまたやんで・・・

最近、外食が続いていたので
今日はしっかり自炊モードで 昼も夜も作りました

授業の買い物はまずは 一番近いスーパーで 買って
一度 戻って 昼ごはん

簡単でさっぱりと・・そうめんが食べたくなりました(^-^)

そこで簡単なヘルシーそうめんを作りました

丸ごとのトマトは湯むきして食べやすくカットしました

茄子はスライスしてそうめんをゆでた あと同じ鍋でさっとゆでて
水にさらして水気を切り、しそは千切りにして水につけて絞り、生姜を添えて

ヘルシー(笑)できあがり カロリーはかなり低い

201006130


コレ食べて ちょっと疲れが取れました(やっぱりトマトはいい!)

そして歩いて15分のスーパーに出かけました

消費しなくては(笑)ね ** 体重い~

間食・ご用心!!


クリックよろしくお願いしますね
23:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2010.06.09 (Wed)

アメリカで創業(1937年)73年の歴史を持つ ドーナツチェーンメーカー
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がやっと大宮ルミネに5月26日オープンしましたっよ!
・・と生徒さんから聞いて
行けども行けども行列で(笑)

やっと買うことができました
1人だから1個でいいか**と思いながら せっかく並んだんだから2個にしよう**

**「何個になさいますか?」「4個ください」・・と見栄を張ってしまった(‘‘)

キャラメル何とかとオールドファッション何とかを2個づつ
おいしそうでしょ?

201006090




それにしても歴史が古いメーカーなのに 日本に来たのは2006年が1号店(新宿サザンテラス)
2号店まで約1年 そして16号店大宮ルミネは2010年にやっとオープン

アメリカのドーナツはダンキンドーナツが日本に来たのが最初ですが 
ダンキンドーナツはもともと
ファーストフードの店の中での献立の一部のドーナツだったので
歴史はクリスピーよりも浅い
親戚同士で経営してたダンキンドーナツから経営者の意見が合わず
1955年に独立したのがミスタードーナツ

ミスタードーナツの方がいち早く日本でフランチャイズとなり今尚 頑張ってますよね
クリスピー・クリームは価格面で高いけど 
人気と歴史の長さを味わってくださいな

でもこのアメリカ系ドーナツはカロリーが*** かなり高めなので 
1人で何個も食べすぎないように
ご用心くださいね¥(^^)¥ 私も・・だったか

クリックよろしくお願いしますね

17:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フランス料理全集

2010.06.07 (Mon)

フランス料理全集をいただきました 

38年前の古い本です 全7巻の分厚い本です

この本を購入した方は20歳で中村屋に勤め現場で洋食を覚え
そのころ この本で勉強してらしたようです

一度は夢の店舗も構えた方ですが 病を背負い
料理を仕事とすることを止め

それでも 心のどこかで料理の夢を持っていたかただと思います
いつかもう一度と・・


今は亡くなられたのですが 知人のご家族だったので
知人の方が 私に役立ててもらえないかと 形見の本を下さいました



38年前の大変貴重なもので辻さんが監修されています



本の重さと中身の濃さを感じながら 
ありがたく大切にしたいと思います


今は色んな料理がアレンジされていますが 
昔ながらの基本のフランス家庭料理が 昼食と夕食の献立として載っています



役立てて 作っていきたいと思います
ありがとうございました




クリックよろしくお願いしますね

22:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ばんざい!!

2010.06.04 (Fri)

今日は仕事も遅かったけれど お腹すいてご飯食べてたらもっと
遅くなってしまって**

帰りは各駅停車になってしまいましたが
座れたので 眠って帰れると思ったのですが

ばんざいしてる人が多い電車で**

なぜだかわかりますが?そうです 

楽しいお酒を体がふらふらになるほど飲んでいる人が多かったわけで(笑)

私の目の前にはそういう人が立たなかったからよかったけど

電車が揺れるたびに気持ちよさそうに 大揺れするので

もちろん!ばんざいしてつり革もっている

目はだいたい閉じてて(いい気持ちなんでしょうね)

中にはすごい女性がいて ばんざいをしてるので お腹は見えているし、

バッグや荷物もったままつり革につかまってるので 

座っている人にバッグをぶつけまくって(どちらも心配で目外はなせなかったけど)

そんな電車に揺られていたら 生徒さんから嬉しいメール

来年結婚するそうで

「先生のバレンタインケーキのおかげです~」なんてメール

嬉しいです!疲れもとんでっちゃうね

私もニヤニヤしながら心の中でばんざい!しちゃった

よかったね おめでとう

私も恋しなくっちゃね(^-^)

お疲れ様でした おやすみなさい


クリックよろしくお願いしますね

01:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

波乗りジョニー

2010.06.02 (Wed)

スーパーで豆腐のコーナーや豆乳コーナーが特別に作ってあると
決まって女性がのぞくのも 理由があります

大豆たんぱくは体にいいし、イソフラボンという言葉にも女性は敏感です

女性ならではの美しさを保つ意味でも また臓器の中で大切な肝臓のためにも
かかせない栄養が詰まってます

男性にはピン!とこないかもしれませんが(笑)

その豆腐コーナーで 男前豆腐があり、男前は男性向き?
「粋な女」なんて豆腐があってもいいですね

ちょっと楽しい気分になりそうな 「波乗りジョニー」を買いました
絹ごしでそのまま お塩ちょっとでもおいしいかもしれません
なめらかで 味のあるお豆腐でした

実は、体にいいとわかっていても 子供の頃に食べた豆腐の味が忘れられず
どうしても 味の豆の味を感じないない豆腐が好きになれませんでした

波乗りジョニーは子供の頃にすきだった豆腐の味とよく似ています

このお豆腐を考案した 社長に会って見たいですね(^-^)

宣伝するわけではありませんが ちょっと食べてみてください


クリックよろしくお願いしますね

22:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャプチェ

2010.06.01 (Tue)

チャプチェを作りました

春雨と牛肉 ひき肉でもいいでしょうね
残り野菜で簡単にできますね

材料によってはボリュームあるおかずになります

また、リクエストしてくださいね 
月1回の料理は 希望献立をできるだけ取り入れてます

ごはんもすすむけど お酒もすすみます

20105710


クリックよろしくお願いします

21:34  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |