抹茶水羊羹

2010.04.30 (Fri)

試作の抹茶水羊羹を作りました

薄い~水羊羹の色ではなく 美味しそうな深い抹茶色をだしたくて・・

おいしそうでしょ??

201004300


打ち合わせのときにスタッフの方達に持って行こうと思ったのですが

色はいいけど ちょっと微妙に味に深みというか 普通すぎてなんか物足りないというか

納得いかなくて ・・というわけで自分でぺロリと食べられるのは

もっと甘く、しつこくてもいいのかな~ ちょっとお茶の苦味というか個性 出したいな~

そんなこんなで 誰にも持っていかなかったのです。

納得いかないと無理です。わたし***







クリックよろしくお願いしますね

23:21  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大人のヨーグルト

2010.04.28 (Wed)

昨日、今日と2日間の2コマ個別レッスンがありました

朝3品 午後3品と間にサービスデザート・・と食べ過ぎた2日間でしたが

終わって明日の授業の買い物をしていると こんなヨーグルトを見つけました

「大人のヨーグルト朝」「大人のヨーグルト夜」

201004260

普通のヨーグルトと何が違うのか 興味深々で買ってみました

それでなぜか間違えて夜に 朝のヨーグルト食べてしまった おっちょこちょい!ですね

ほんのりグレープフルーツのあまりすっぱくないヨーグルト 

すっぱいヨーグルト苦手だったかたにはいいかも(^-^)男性向きかな?

口当たりは上品でなめらかです 

パッケージが違うと いつもと食べ方が変わるみたい

大人っぽく食べてしまいました~もともと大人ですけれど・・

よかったらお試しくださいね

クリックもよろしくお願いしますね

22:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃこやっこ

2010.04.27 (Tue)

おつまみ献立ばかりで申し訳ありませんが これはおかずにもなります

カルシュウムたっぷりです




じゃこやっこ

これも じゃことねぎと豆腐のみ

①じゃこはサラダ油ももしくはごま油でじっくりいためてカリッときつね色になったら

 醤油をたらして出来上がり

②これをネギといっしょに混ぜて豆腐にたっぷりのせると なにもかけなくてもおいしいです

 これもおつまみにいい! ちなみに私は 夜ご飯がおそくなりがちなので

 自分のご飯はいたって簡単で栄養あるものをこころがけているだけで 決して毎晩のように
 おつまみを作っては飲んでいるわけではありませんので・・あしからず~

 この他に豚汁なんてあるとグッド!!な献立ですね

 201004270

 ちょっとトマトも食べたくてのせてしまいました(^-^)

 今日も居酒屋メニューみたいですか?(笑)

 また、ゴールデンウィークはお菓子の試作が続くんですよ~(太る~)

 

クリックよろしくお願いしますね 
23:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふじっこ昆布ダイエットレシピ

2010.04.27 (Tue)

昨日書いたブログがなんと消えていて 更新されてなくて 今日2件公開になります

ふじっこの塩昆布が結構 簡単和え物やおしんこに使えるので 必ず常備しているのですが

昨日は しらたきを使ったダイエットおかずを作ってみました

全部で80kalもないので ほんとにダイエットメニューです




しらたき昆布ちゃん
しらたき 100g
大豆水煮 60g
ふじっこ塩昆布 20g
ごま油  適量

① しらたきはアク抜きのため熱湯でさっとゆでます
  ザルにあげて食べやすく切っておきましょう
② 大豆の水煮は洗っておきましょう
③ フライパンに①のしらたきを入れてまずから入りし、
  大豆の水煮を加えたらごま油を少し入れます
④ そこにふじっこ塩昆布を加えて これで味付ける感じで炒めます
⑤ ごま油の風味がきいて ちょっとコクも出ますし、これまたおつまみになります
⑥ 醤油は色づけ程度に加えるとよりおいしくなります

  こんにゃくがヘルシーな上、大豆もたっぷりとれて ちょっと作ってみてくださいね

2010042610




  


クリックよろしくお願いしますね

21:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男子の好きな生姜焼き

2010.04.25 (Sun)

彼やご主人に料理を作っている人が必ずといっていいほど作るのが 生姜焼き!

男子の好きな献立の一つですね

揚げ物と違って フライパン一つでできるので作りやすいかもしれません

今日は私も生姜焼きを作ってみました


簡単に作り方を 教えましょうか
豚肉は生姜焼き用に少し厚めにスライスされたロースにしました


生姜焼き作り方

材料は 豚ロース肉 250g
    玉ねぎ   1/2個
    ピーマン  1/2個
    レタス
    トマトなど野菜はお好みで用意してください

    塩、こしょう サラダ油
    酒 醤油   みりん 砂糖 生姜すりおろし小さじ1

    以上を用意してください 
    

【作り方】 
① まずはじめに 豚肉の脂の部分と中央に包丁の先で切れ目を入れ 焼いて肉が丸まるのをふせぎます
② 肉に軽く塩、こしょうをします (この下味が大切でしかも本格的になります)
③ 野菜は好きなように切ってください
④ フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を強火で焼き、いい焼き色がついたらいったん取り出します
⑤ 同じフライパンでピーマン、玉ねぎを炒めます そこへ調味料を入れます 
酒大さじ3 みりん大さじ1
  醤油大さじ3 砂糖小さじ1くらいが適当です(味は好みで調節を!!)私は適当に入れてます

※ 酒と醤油をほぼ同量にし、甘味は醤油の半分くらいがいいでしょう

⑥ このたれができたら 肉をもう一度フライパンに戻し、たれをからめ、最後に生姜汁と生姜を少々入れると
  香りもよく本格的に出来上がります

  長い間 フライパンに肉を入れて煮込むような生姜焼きではありません
  肉も柔らかく いただけますよ 
  是非、作ってみてください

  ビールが飲みたくなりますか? 男性のご飯がすすむときは 美味しい証拠です
  また、おいしいとビールも飲みたくなるかもしれませんね 

  いままで作っていた生姜焼きの作り方をちょっと変えてみてくださいね(^-^)

  はい出来上がり写真です!!

  201004250



クリックよろしくお願いしますね

21:14  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タピオカでんぷん

2010.04.23 (Fri)

久々にゆっくりしました

それにしても雨模様で 春なんだかわからない寒さ

昨日も帰りは寒かった~ 駅まで送ってもらえて助かりました

テレビは録画で見直すと おやって思うところがいっぱいあって・・

本番中、基本的にカメラはまわしっぱなしなので 私の目は休む暇なしです(汗)

それでもなぜ?と思うことがいっぱいあって(笑)

好きなように進行していくわけで(^-^)

今日はテレビ放送を見て、録画見て、あとは のんびりポン・デ・ケイジョ作りました

先日、偶然見つけた 富澤商店で買いました

来週、授業で作るので・・もっともちもちにしたくて 配合をかえて作ってみました

先日、イタリア語を話してくれたイタリアンの店で ポン・デ・ケイジョがサービスされました

ブラジルのパンですが**(笑)

それがもちもちでおいしかったんだけど タピオカでんぷんを使ってないって言ってました

小麦粉とチーズと卵とか・・生徒さんには やはりタピオカでんぷんにしましょうね

もちもちすぎて食べ過ぎてしまいます

201004240

バジル入れてみました~ もちもちですよ

お楽しみに!!



クリックよろしくお願いしますね

21:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出張レッスン

2010.04.20 (Tue)

出張レッスン 2コマ終了しました

朝は茨城 本日もスムーズに進みあとかたずけも早く終わりました

先週と同じく中華おこわとスープと杏仁豆腐です

このように鍋で炊きました

201004200

ガスで鍋で炊きますが あっという間に完成します

失敗がないので このガス釜がほしいという人もいました

また、使いこなせていなかった方にも喜んでいただけました

ホントはふたをあけた瞬間の写真をとればよかったです

これは全体を混ぜ、いろどりにいんげんを加えました

そして3種盛り付け その場所にある器なのでまた雰囲気がちがいますね

2010042010

夜の授業も楽しいお仲間からの以来っでした

楽しい時間でしたが やはり目が閉じてしまいそうです

お風呂に入り目をさまして 明日の準備リストを作ります

明日はテレビの材料を買いに築地 そのあと器と器具のセットです


クリックよろしくお願いしますね

22:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備とかたづけ

2010.04.19 (Mon)

明日の授業の干し椎茸や 干し海老を戻したり、材料わけて準備しました

最近荷物がよりコンパクトになってきたな~(でもお菓子は大変かも?) 

なにしろ車がない私にとって電車の移動は みっともない荷物の運び方はできないし・・

まとめることには慣れてきた

そういえば 前回 かたづけが段取り良くいって

さすがプロですね 一人ですごい!」とかたずけの早さをほめてもらって

嬉しような・・反面、さらなる 次回のプレッシャーかも(汗)

毎回 料理も違えば 鍋、釜、器具の分量も違う 実は 前回はかなり道具が楽でしたから(^-^)

さて本日は次回収録の打ち合わせ

いろんな国の料理楽しみです



さあ、明日は2つの出張レッスン あさっては築地で買い物

体勝負!!寝ましょう!! でも最近眠れないです(困)

クリックよろしくお願いしますね

23:25  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネーターの仕事いろいろ

2010.04.18 (Sun)

忙しさにまぎれて 人にはテレビの収録の話をしていて 自分はすっかり見逃してしまった

かえちゃんが見てくれて感想メールをくれました

エンドロールに私の名前がでていたらしい・・そんなことも知らなかった

担当スタッフにお礼をいいました

これまでは 間に入っている大先生の名前しか出なかったのに 

フードコーディネーターとして名前を連ねてくださった

毎回、各国の外国人シェフなので コミニュケーションや 段取りが大変ですが

また、頑張れる気がします

日々、食べ物の仕事は 材料のロスや 準備の時間や 見えないいろんなハードなことが

ありますが・・映ったテレビをみて 映像がきれいだとホットします

でもほとんどは現場の人やタレントさんの力で助けられています

今日の予定の打ち合わせが明日に延期になりました

そこから色んな予定がずれこんでしまいました

20日は急遽、授業を2回することになりました

朝は茨城、夕方から都内です ちょっとハードな行動です

明日はその2つの準備と 夕方からはテレビの打ち合わせです

終わったら即行 帰宅します(つもり)

20日から22日までは かなりハードです

忙しいわりに お金にならなくて

貧乏ひまなしはまさにこのことか!!(笑)

でもやっぱり 働かねばなりません!

今度の料理も ちょっと楽しみです(^-^)

ゴールデンウィーク遊びたい~(本音)

クリックよろしくお願いしますね

23:24  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和菓子の日

2010.04.17 (Sat)

本日、和菓子授業でした 雪が降ってビックリのお天気でした

来ない方がいて皆で待ってましたが 10分たっても来ない 

雪ですべったんじゃないかとか 事故でなければいいねと心配しましたが

時間も厳しいので はじめました

今日は3品 簡単に考えていましたが 包む作業が結構かかるので 

欲張りすぎましたか**和菓子 3品は(^-^)

お花見の時期だからこそのサービスです

タッパーひとつでは間に合わないくらいたくさん持ち帰りましたね 
20個くらいはありましたか  サービスしてしまいました(笑)

桜の葉っぱも時期的になく 和菓子屋さんで調達しました
あんこもあまったので また、家に戻って作りました

2010041710

いちご大福はあっさりしていて 結構ぺロリと食べられますね
お茶でどうぞ

201004170


クリックよろしくお願いしますね

17:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メールの時間

2010.04.13 (Tue)

朝、パソコンを開くとメールが入っていました
テレビの担当ADの人から 
朝の3時のメールだったりすると・・ん~頑張って!!とエールを送る

これからデスクで寝ます・・と書いてありました

テレビの放送のたとえ何分間かでも 放送される前にかかる時間のほうが多い
とにかくスタッフさんあっての番組 作って仕上げてもらわなければ なりませんから

今日は1万人が選んだプロポーズの番組があり、

感動的なプロポーズのセリフなどで感動していました

私と同じくわ~とか感動しながら見てた方はほとんどといって女性だと思いますが

終わってみれば 私と同じく隣に誰もいない人や 眠っているご主人を横目にする人

帰ってこないだんな様にため息つく人 いろいろでしょうね~

でもプロポーズで感動して 結婚生活でがっかりしないでね

いつまでも新鮮でいたいなんて 理想高すぎるかな?

お互い仕事で 会話のない夫婦が増えているようですが

朝おきたらメールが入っていた・・なんていうのも会話のうち、

メールしてくれた時間は大切ですよ(^-^)

コミニュケーションとりましょ

本日は唐揚げ作りました

201004130



クリックよろしくおねがいしますね

23:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春よ来い!

2010.04.12 (Mon)

私は桜満開を見る機会もなく 今日はまた、冬のような寒さでしたね

雨とはいえ、昨日がとても温かだったので、

ちょっとひやっとするくらいだろうと思って出かけましたが 

なんと~暖房を持ち歩きしたいような気温でした

今日もマンション探しに出かけたのですが 車案内で助かりましたが寒くて悲鳴をあげそうでした

案内不動産屋さんと別れて 西友でハイソックスを買ってしまった

はきかえて 傘を忘れて 次の駅で傘を買って なんという一日~

ちょっとあったかい気分になったのは 案内してくれた担当男子

2つの担当会社ともに 仕事とはいえ、作った対応ではなく ほんとに親切だったこと

男子にあんなに親切にされることは まず日常ではありえない

雨にぬれないように車のドアをあけて待っててくれたり、

暖房かけて車の中で待たせてくれたり・・

案内の間、料理への質問も多く、おしゃべりも楽しかったですね

でも不動産の仕事はノルマも大変で やめる人も多いとか

契約しなくてごめんなさい 頑張ってくださいね (^-^)



クリックよろしくお願いしますね

23:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カクテルバブルバス

2010.04.11 (Sun)

Franc francに行くと カラフルな生活グッズがあふれていて 気分も明るくしてくれるので

時々のぞくのですが 今日はちょっとすてきなもの見つけました

201004110

これなんだと思いますか?

バブルバスなんですよ~・・お風呂に入れると泡泡のシャボンができて

ゴージャスなお風呂タイムを楽しめるものです

「Moon Lounge Bubble Bath」 

カクテルの名前がついていて 全部で4種類 香りもいいですよ~

私はオレンジの香りがなんといっても好きなので 「オレンジミモザ」を買いましたが

カシスや 柑橘系 やピーチフィズや色んな色と香りがあります

カクテルの香りっぽいので カクテルを飲んでいるような錯覚??

10回分入っていて 500円とは安いですよね

ちょっと プレゼントしても おしゃれな感じ!

それにしてもしばらくは飾っておきたいですね (^-^)/

今日はやっと春を感じる陽気でしたが 明日は雨予報です

寒くならないといいですね 

クリックよろしくお願いしますね

23:29  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしそうな缶詰

2010.04.10 (Sat)

今日は1日家にこもっていました
パソコンばかり使用していて1日があっという間です
パソコンは便利ですが きりがありません

食事もおろそかになってしまいますね

簡単な食事で思い出しましたが 先日スペインのシェフが スペインは缶詰が豊富で

レストランでもそのまま出てくる店もあるとか言ってました

そのときみせてくれた ツナ缶が 身が長細くとてもプリッとしておいしそうでした

タレントさんが食べていましたが絶賛していましたね

缶詰とはいえ、スペイン産はおいしそうでした

イタリアのアーティーチョークの瓶詰めもおいしかったですよ

厨房でしたら一つまみ味見したいところですが 撮影の途中それもできず

残念でした

次回は挑戦します 


クリックよろしくお願いしますね

23:12  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほんまでっか?

2010.04.06 (Tue)

昨日は 明石家さんまさんの番組「ほんまでっか?」を見ながら仕事していましたが
内容は「ほんまでっか?」と思うものばかり・・

科学者の分析やデータに基づく結果とはいえ、千差万別 一概には言えないと思うけれど

「浮気しないで」というと「浮気」という言葉だけが頭に残ってつい浮気してしまうとか(笑)
「忘れて」と言うと忘れないとか・・?
「忘れないで」というと忘れるとか?

 テレビや芸能人の人の影響は強いけれど 
 何がなんでも浮気ばかりする人は 単に そういう環境におかれ
 性格も 流されやすいだけの問題だと思います

 世の中してない人の方が圧倒的に多いと思います
 それに 忘れないでとか 言われても言われなくても 忘れることの方が多いし(笑)

テレビで断定されてしまうと たぶん見ている私たちは大体信用してしまうけど

テレビ番組を面白くしているのが さんまさんの番組進行の力なのだから

笑ってみるに限ります(^-^)/

もう一人、やはり現場ですご腕を見せる島田紳助さん

紳助さんは仕事でお会いしたことがありますが やはりビッグで近づけなかったです

紳助さんが現場に入ると緊張した空気が流れますが 

番組進行をまかせておける実力派でしょう タレントさんをグングンひっぱっていきます

さんまさんも同じくすご腕 一度お会いしたいですね 

現場の緊張の中での厳しいさんまさんではなく

仕事関係なくあってみたいものです テレビで見るたび願ってます

結構ファンです

ここは戦場!!とテレビに真剣な人を見ると 引き締まる思いです

あさって収録、テレビは楽しい**と思って現場に行ける方

責任の違いか?うらやましい余裕です

毎回、準備万端うまく行くことを願っています

意識はプロですが 緊張します

現場の変更しきり、臨機応変な素早い 対応 

頑張るしかありません!

ほんまでっか? 


クリックよろしくお願いしますね

18:43  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男子弁当

2010.04.05 (Mon)

男性向けクッキングの講師のお話をいただきました

カリキュラム内容を作るため 一日がかりとなりました
あれもこれもと カリキュラムに入れたくなります

がっつり男性が食べたくなる献立にしたいと思います

自分の写真も必要なのですが やはり片手にカメラを持って自分を撮影するのは

大変ですね

市場調査で書店へ 出てますね 「男性料理本」

男子弁当の本もたくさん出てました

コンビに昼食からだんだん抜け出して 栄養バランスや健康管理なのか

それともやっぱりおいしいご飯を求めてなのか

男性諸君 おいしい料理覚えましょうね!

クリックよろしくお願いしますね

21:39  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒い~

2010.04.04 (Sun)

寒い~日でしたね

いつもの日曜日より電車もすいていたような? 

本日は打ち合わせで 神谷町へ行きました

以前、レギュラー番組で毎週のように訪れたテレビ東京近くの

会社へ・・毎週 朝7時に通った道を歩き、あの頃がなつかしかったな~

薄暗いころから 準備して出かけ、何も考えることなく緊張の連続の生放送でした

あの張り詰めたころを思うと・・毎回違うバイトさん使って 必死でしたね

今は独立しているので 自分の仕事もあり、

まあ、テレビに限らず、いっぱい考えることばかりで追いかけっこでかたづけてます

手となり足となる協力者がほしいものです(これやっといて~なんて言えるといいですね)

昨日、アシスタントさんの面接をしました

人数の多い 文化カレッジのお手伝いをお願いしようと思います

私を好きになってくれる人、仲間、味方、これから たくさんほしいですね

一人より二人、二人より三人とできることが増えていくと思います

いろんな思いで 帰り道 寒くて震えた~

1月生まれですが 寒いのは苦手ですね

電車の中で座ったときに両側太った人にはさまれるとホントニ温かい

自分も太っているのにごめんなさい(笑)

クリックよろしくお願いしますね
21:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旬の食材

2010.04.02 (Fri)

最近は1年中出回っているものが多く 季節感を感じる食材も少なくなってきましたね

献立を考える時、何ヶ月か先の献立だとその季節にスーパーで見かけるものを
できるだけ使いたいですね

定番もので その季節ではないものを使ったときは 必ずその季節で代用できるものを

紹介します

ただ、なんでもいいってわけではありません

使う食材によって 味がぜんぜん変わってくるのですから・・
そこも伝えないと なんでもOKになると 
なぜその食材を使ったか意味がないからです

明日は ボンゴレロッソを作ります
あさりの味を感じてもらうために 
あさりとトマトソースで仕上げます

前日に購入しなければならないあさりがいつもの魚屋さんで 分量が足りない

3つもスーパーを回ったけど、小さかったり納得できない

最後のたのみのスーパーでおいしそうな あさり発見!!

全部買い占めてしまいました

明日はたっぷりボンゴレしましょ(^-^)


クリックよろしくお願いしますね

23:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月になりました

2010.04.01 (Thu)

4月1日です

エイプリルフールというのは あまりピンとこなくなりましたね

4月ともなれば お花見会など盛んになってくるのではないでしょうか

4月にはいろんな募集広告などが出ますので ホームページもご覧下さいね

先の話ですが 5月~7月 池袋の文化カレッジで OLさん向けに 「癒しのスイーツ講座」

7月からは池袋のカルチャースクールで講師をすることになりました

募集がはじまりましたら また よろしくお願いします

それにしても 毎日強風が続いてとても寒いですね~ 
洗濯ものも 屋上まで飛んでいってしまう勢いでした(笑)

桜満開が待ち遠しいですね

本日のおやつ紹介は 薄茶の蒸しパン

ホットケーキミックスで作りますが 簡単でおいしいです
企業レッスンでも作った 10分でできるおやつです
レーズンはあとでのせたので 飛び出してますが これも愛嬌 
やっぱりお茶にしましょうね

2010031240

季節が不安定に変わろうとしています
風邪に気をつけましょうね


クリックよろしくお願いしますね

20:35  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレー雑穀ライス

2010.04.01 (Thu)

桜の季節だというのに 寒いですね~財布も寒い?

リクルートの方は社会人研修を終えたころでしょうか

今日はなんだか カレーが食べたくなりました

でも春も感じたいし。。。春キャベツがとてもおいしそうだったので

焼き肉屋さんなどで定番の塩キャベツ作ってみました

2010033110


コラボレッスンの金麦ともあいますね

やっぱり居酒屋風になってしまったかな

カレーは雑穀ごはんにして牛肉は薄切りにしてみました

2010033110

カレーはスパイスたっぷり使うと結構本格的になりますよ(^-^)



クリックよろしくお願いしますね

00:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |