女子会

2010.03.30 (Tue)

最近、仕事場で20代後半~30代半ばの女性の活躍を 目にします

女性が行動的になってきましたし、

仕事でも活躍できる職種が増えてきました

女性が職場でも発言力を持ってきました

営業マンの方!さぼってお茶してる場合ではありません

女性がぐんぐん追い抜いていくかもしれませんよ 

最近は 自分の価値観をしっかり持っている女性が多く

その点、考え方を曲げないところもありますが その自信は素晴らしいと思います

恋愛においても家庭においても女性がしっかりしているのは

母の偉大なルーツでもあると思います

いまや、結婚して子育てして働く人も多く 

その方達が決して安易な仕事の仕方ではなく本当に真面目な女性が多いと思っています

男性だって真面目な方はもちろんいらっしゃるのでお許しくださいね 

ただ、家庭がある女性は 仕事終わっても飲んで発散して帰るわけにもいきません

もう一つ家事という仕事が待っています 

奥さんが仕事を持っているという方は 疲れていても それを見せない奥さんに感謝して

働く主婦は自己中ではいられないのです(^-^) 

目には見えない積み重ねの仕事 だんな様少し感謝をしてあげてくださいね

男子たるものいばっている場合ではありません! 

優しい目線で**そして時々はキッチンチャレンジしてみましょうね

でも女子会と称して 飲み会も女子ばかりで発散している人たちもいました(笑)


クリックよろしくお願いしますね
22:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手相占い

2010.03.29 (Mon)

お笑い芸人の島田秀平さんの手相占いは 簡単でおもしろいです

ちょっと人との会話を盛り上げてくれるかもしれません

真剣な占いの本と違って 軽くチェックできます

・・というのも先日「私、KY線があるんですよ~」と言ってる生徒さんがいました

ちなみに興味をもってしまいまして 軽くチェックいたしました

結婚に関しての腺は残念なことにでてなくて

「カリスマ線」なるものがありました

人望が厚くいいリーダーになるそうで (皆な安心してね!!生徒さんに呼びかけです)

それから ロマンチスト線があって 芸術家肌で想像力豊か

収入は不安定(当たってる!

億万長者の金運の大ラッキーな線は あと1歩のおしい!線がいっぱいでてるようで・・

ま、夢だけは持っていましょう 

線があるような ないような 手相ですが ここぞ!と思うところにボールペンで手相を書けば

次の日手相が変わるかも?(^-^) ホントは 脳の影響で変わっていくそうです

それから以外でしたが 

小さくてぽっちゃりとしたやわらかい手の人が金運があるそうですよ

小さい手の人は今日からぽっちゃりになるよう努力して

固い手の人はやわらかくなるように手入れしましょう!

クリックよろしくお願いしますね

21:26  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

献立とレシピ

2010.03.28 (Sun)

料理教室もいろいろありまして 以前私が外部講師として行っていたところは

歴史の古い料理教室だったのですが 何十年も同じ献立を繰り返していると言ってました

はじめの1年の献立をたてるまでは大変だったそうですが 

あとは毎年同じ献立の繰り返しなので

長年お勤めの講師の方達は 季節になると献立もすべて思い出し

体が覚えているそうです

あきないかしら?と私は思ってしまいましたが 

生徒さんも1年で終了するようになっているそうです

中にはその同じ献立を毎年くりかえし3年くらい通うかたもいるとか(?)

ちょっと不思議な感じでした

トマトキッチンでは 料理コースなどを作っていないで 1回完結レッスンなので 

最近のおいしそうなものや 私自身が食べたいものなど 

または生徒さんのリクエストなどで 毎月きめているので 何がでてくるかわからない(笑)

ちょっと気まぐれすぎるかもしれませんが

献立は頭の中で考えることができても  

レシピは実際に作らないことにはできません 

それがなかなか個人の料理教室講師や料理研究家の大変な仕事でもあります

結果、おいしい!!って声が聞けないとね

お菓子好きからはじまった私ですが 要求される献立は イタリアンのみならず

和食、中華、世界各国料理や和菓子までいろんなジャンルをこなしながら 毎月すぎていきます

そして本日考えている献立はイタリアン献立です

あちこちと出向いてばかりのレッスンですが ちょっと自宅でもできるようにしたいと

物件探しをしていましたが なかなかいい物件が見つからず

もう少しお待ちくださいね

今日のおやつはごまごまプリン

201003120


本日も クリックよろしくお願いしますね

16:07  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カフェのひととき

2010.03.26 (Fri)

雨の日が多いですね

ちょっと物悲しいというか物寂しいというか なんとなく雨の日はセンチメンタルな気分に

なりませんか?

気のせいですかね 私は どうしても涙のイメージなんですよね

そんな日はカフェで過ごすほうが気がまぎれますね

おいしいコーヒーでも飲みながら 仕事資料見ているほうが・・

・・・と私はウトウトしていい気持ちで眠っていたら

ガン!とテーブルにぶつかった音がしてパッと目をあけました

すると隣の席に男の人が座って「こんにちは!」と挨拶されて***

「はあ・・」と一応会釈して(知らない人だけど・・)と思いながらまたウトウトして・・

「すいません!ちょっと、ちょっと、話があるんですが」とまたその男性に声かけられて

起こされて・・「は?」「あなた栄養士さんでしょ?料理見てるから」と・・

私の資料を見て質問してきたんですが。。「違いますよ」といったら

しばらくして 出て行きました

コレ?ナンパでもないし(笑) 栄養士だったら聞きたいことがあったんでしょうか

心も癒してくれる オーガニックコーヒーもいいですよ

2010031210

皆に作ってもらうサイズの試作のいちごタルト

写真にとりました

201003290


頑張ってつくりましょうね(^-^)おいしいよ

クリックよろしくお願いしますね
15:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なつかしイタリア語

2010.03.24 (Wed)

あんなにイタリア語づけで過ごした日々があったのに 

無理無理 理解しようとしたイタリア語だったのでもうすっかり忘れてます

すっかり忘れていたイタリア語を思い出させてくれたのが 

昨日の撮影の出演者のアンジェロ 優しくておもしろい人です

優しかったイタリア時間を思い出しました

塩のことをサーレって言いますとか ベーネ(いいね)  

パタータ (じゃがいも) ボーノ(おいしい) アンジェロの解説を聞いてまた

イタリアを思い出しました

アンジェロは20年も日本で暮らし、奥さんは日本人

きっと日本で恋したんですね

私も イタリアで恋したかったな~(まじめだから勉強ばかり?ホントかな?)

撮影前日 偶然にもイタリアで一緒だったかえちゃんから電話があった

「番組教えてね~」って 第1回目の放送が イタリアンだから喜ぶかな

クリックよろしくお願いしますね

23:03  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気分をかえて

2010.03.24 (Wed)

昨日のテレビの仕事でもたくさん女性スタッフがいますが 新人さんにはエールを送りたい!

また、次、次、と顔をあわせることができると よかった~やめてない!頑張ってる!って嬉しくなる

でも女性はやはり テレビの仕事 大変だけどね

昨日はもっと大変なこといっぱいでしたが・・最後のスタッフの方の言葉ありがたかったですね

だから 嫌なことは 忘れましょう

***本日 体中痛い 

さて、ちょっと疲れと昨日からの頭痛が続いていますが

気分を変えて 明日からの授業の準備です(^-^)

やっぱり授業に来てくれる人は少なからずいると嬉しいもの

突然の病気になってしまった人や結婚して遠くに引越したひとも

赤ちゃんができて参加できなくなった人もメールをくれたり、このブログを通して

私の仕事をながめていてくれて そして応援してくれて ホント 嬉しい!!

人って大切 感情は一人一人にあるのだから 

モノではないんだから お互いに思いやっていきたいですね

今日もがんばりましょう

遅めスタートこれから仕事です(笑)

クリックよろしくお願いしますね

10:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネーター

2010.03.23 (Tue)

本日 ご苦労様・・と自分に言います

それからスタッフの方にはホント もっと段取り良くいくはずが

申し訳ないことしきり・・

もう少し 冷静になるべきだったと思うのです

初めての番組だということで やはり大変でしたね

絶対に料理ごとに セットしていくべきだと私は思うのですね

取りあえずたくさんではなく、ぜったい必要なものにしぼって準備すべき

食材も あけて探すようではなんにもならない

器具だっていらないものまで 持っていく必要はないし・・・

提供スポンサーの会社の料理教室のキッチンで撮影でしたが

社内の方々がとても協力的で ありがたかったですね

もう少し、段取りいいところ見せたかったけど全然ダメ!!

イタリア人のアンジェロはやっぱり楽しい人だった

優しいアンジェロとやさしいタレントさんに救われました

矢口ちゃんと林マヤさん 2回目ご一緒の仕事でした

明るくて楽しい方々でした

終わりはお互い大変なので みんな仲良く終わります

スタッフさん、技術さんみなさんこそお疲れなのに

荷物運んでくれたり・・ 最後までありがとうございました

ホントニ優しいんですよね~


クリックよろしくお願いしますね




 





23:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

A型の強み

2010.03.22 (Mon)

本日も仕事でした~

明日撮影なので 今日は大切な材料や 器具の準備

明日一日で2回放送分の収録  料理番組の献立は 全部で 5品

シェフの料理の準備なのですが 材料の分量が撮影の台本や テレビ的な見解から

どんどん変更になる 計ったものが変更になったけど

もうすでに 収納を終えたあと・・

そろえたり計ったり買い物したり それによってそろえるボウルの大きさも

器具の鍋なども変わってくる

変更メールや電話のたび 最後は 何がなんだかよくわからなくなってきた

もうあとは現場で対処しましょう(^-^)

リハーサルで流れやシュミレーションをするというので 現場で確定するでしょう

臨機応変 シェフはイタリア人 イタリアでイタリア人のシェフに学んでてよかったですよ

ほんとに アバウト 日本人は細かすぎると言ってたっけ
 
レシピどおりなんていかないよと だからおいしいものを作るのはむずかしいと

そうですね 確かに加減はそのときにわかるものかもしれない

ドキドキしてた撮影ですが なんとかなるでしょ!

A型 ひらきなおったら 強いかも 

それにしても明日はやること多くて忙しい一日になりそうです!

朝8時には現場にはいります 約12時間スケジュールです 

予定通り終われるようにしたいですね

テレビのフードコーディネーターはこんな感じですが あこがれる人は多いみたいですね

やはり体力の仕事です 荷物を見るとびっくりしますよ





クリックよろしくね

22:21  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ランチョンマット

2010.03.21 (Sun)

お墓参りすませることができてよかったです

そのあとは テレビで使用するランチョンマット探しです

ショップにすべてあるわけではないし、すぐにイメージぴったりというわけでもないし、

シェフの料理は想像の上での選び方なので なかなか大変ですが・・

かわいい感じがテーマで

購入!完了!  


クリックよろしくお願いしますね

20:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビのちから

2010.03.20 (Sat)

テレビの仕事をしているというと 大体「わ~すごいですね~」と言われます

でもね テレビ番組を作っている人たちの方が 私はすごいと思いますよ

料理系の番組で準備だけお手伝いの仕事でも結構スタートするとハードです 緊迫感!!

でもそれを上回ってハードなのが制作をしている人たちです

番組の企画をして

プロデューサーがまとめ 現場でディレクターが仕切り、

アシスタントディレクターが細やかに気配りする

カメラや音製の技術さんや セットの美術さん

みんながスムーズでなければいけない

段取りの悪い ロスは許されない

厳しい世界です

だから緊張しますが できるだけ表には出さないで 時間だけに集中します

でもフットワークの軽いADさんに会うと アンテナがあちこちにあってうらやましいです

体の動きだけでも身軽になりたいものです

映ってないからいいけれど 映ってたらもっと大変だと思います

映るほうには向いてないのかな?結構子供のときの引っ込み思案がよぎる

大胆になれませんね~ テレビのちからって恐いから

縁の下の力持ちタイプなのかな(笑) それもむいてない?(笑)それは困った~

それにしても準備はハード(汗)です

体力勝負ですよ





クリックよろしくお願いします

21:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

簡単マーボー豆腐

2010.03.17 (Wed)

時々中華が食べたくなりますね

明日の仕事のためにスタミナつけなくてはね 

女ですから 男性のようにしょっちゅう中華の餃子とかラーメンとかって感じではありませんが・・

スーパーの豆腐を見ていたら  麻婆豆腐食べたくなりました(簡単だし*)

父に初めて教えてもらったのが麻婆豆腐なんですよね ¥(^-^)¥


 父親の教えてくれた麻婆豆腐 簡単でおいしいので是非お試しください!


 まずは 豆腐ですが 私は木綿豆腐です 豆腐1丁を角切りにしてザルにあげ水切りしておきます

 長ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにしてサラダ油で炒めます

 豚挽き肉を加えて炒め、中華スープを入れます

 これはを鶏がらスープをお湯で溶かしたものでもいいでしょう

 そこへ調味料ですが 赤味噌もしくは 甜面醤大さじ1を加え 醤油を大さじ1くらいかな

 砂糖は赤味噌のときと甜面醤とでは分量が違いますが 味見してお好みで!!

 そこへ 豆板醤を小さじ1~2 そして水溶き片栗粉入れます 少しとろみがある中へ

 豆腐を加え フツフツするように火を入れて(焦がしてはダメですよ!)下さい

 こうすると水っぽくないおいしい麻婆豆腐ができますし、豆腐もくずれませんよ

 そしてあつあつを食べてください

 麻婆豆腐のように豆腐に火が入ったお料理は体が芯から温まりますね 


 201003170

 あとは白いご飯と もやしときゅうりとザーサイの和え物(ごま油と醤油、ラー油でOK)

 春雨と筍とわかめのスープ 

 男性の方はさらに餃子とかシュウマイとかをプラスしてくださいね

 

クリックよろしくお願いしますね

20:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晴れ女と晴れ男

2010.03.16 (Tue)

今日は雨の予報でした

本日は出張レッスンで最寄り駅で支店の方と待ち合わせ車で目的地まで約1時間

じつは私、撮影とか大切なイベントとか雨になったことがなく比較的晴れ女なんです

支店の方とお天気の話からお互いに 晴れ男!晴れ女!だったことがわかり晴れますかね~と話してました

それにしても今日は曇り空だったんですが 

なんと目的の場所についたとたん晴れました~ビックリです!!

いつも天気に恵まれて感謝してます

そんな中 またまた楽しい生徒さんばかりで 

つっこみやら冗談やら授業を盛りたててくれる人がいました

調味料の入れ間違いがあっても笑って イタリアン風にしたんですよ~なんて言ったり

リピーターの人が多く キャンセル待ちの人もいると聞いてビックリ

献立が楽しいからでしょうね!

献立はいつも担当の方が一生懸命考えてくださってこちらも感謝しなくては(^-^)

本日の献立は変わり蒸しパン

チーズとミックス野菜入りの蒸しパンと抹茶甘納豆の蒸しパンがおいしい!と評判よかったですね

3人分を4人分に分けたのでちょっと小さめでしたがそれでも一人3個はおなかいっぱいになりましたね

それに加えて タンドリーチキン・トルティージャ・野菜スープ ボリュームありました~

スピード授業でも楽しくおいしくできましたね(笑)

201003180


クリックよろしくお願いしますね
21:54  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデー

2010.03.14 (Sun)

今日はホワイトデーだったんですよね?
やっぱり 影が薄いな~


ホワイトデーという言葉ではなく バレンタインの方が名前が浸透しているので
RE・バレンタインデーとかにしたほうがいいんじゃないかな

それに1ヶ月は空きすぎですね

バレンタインは 節分も待たないうちからはじまって いまや友チョコまで
出てきて

ホワイトデーは申し訳なさそうな販売の仕方で やっぱり男子が買うこと自体恥ずかしいのですよね

男性の料理教室もそうですが やってみたいけれど 恥ずかしいと

躊躇してしまう人多いかも

料理のできる男性は スポーツマン同様モテますよ

それにまったく料理できない人より ちょっとでいいから作れる人を

今の女子はのぞんでいます

ベテランの奥様だって ご主人がパスタだけ得意とか

炒飯はまかせてとか 言ってくれると嬉しいみたい・・

それから料理をしてみると 食べることに感動したり

作ってくれる人に感謝したり 初めての料理 是非挑戦してくださいね

今日はホワイトデーだね!と口に出せた人は偉い!

プレゼントより、今日という日を覚えておくことが大切ですね

今からでも間に合いますよ(^-^)

ちなみに私パフェが食べたくて 昨日も今日も食べました

でも9時すぎにはなにも食べない

だから増えてませんよ(笑)

引き続き マイナス50gがんばりましょう


クリックよろしくお願いしますね

22:47  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飲食店の仕事

2010.03.13 (Sat)

料理の仕事をしているからかもしれませんが 飲食店に入ると サービスの人が気になって

なんとなく笑顔をむけてしまいます

大変だなあ~と思うのです(デスクワークの大変さとはまた違う大変さというか・・)

サービス業はなんでもそうですが 「いらっしゃいませお客様」と常に頭を下げなければいけません

お客様は座って食べておしゃべりして くつろいで。。。気持ちよく帰ってもらわなければいけません

でも飲食の仕事の人は人一倍立ったまま 

笑顔をむけていろんな目くばりで接しなければいけません

今日も大忙しのイタリアンの店に行きました 全員男子店員でしたが 

どのお客様にも 思いっきりの笑顔で丁寧に接する姿に

頭が下がりました(^-^)

カフェのカウンターでも 対応で笑顔をむけるひとたちを見て

バイトの人なのか社員なのかはわからないけど 仕事頑張ってるな~と

胸が熱くなってくるんですよね 同業者というか

嫌なことあっても笑顔で乗りきってるんだろうな~と サービスの人を見てて

拍手したい気持ちでした

とびっきりの笑顔で もってきてくれた キャラメルカフェ

おいしかった~


2010031220

そして今夜の試作もはかどりましたよ



クリックよろしくお願いしますね
23:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばんざい

2010.03.12 (Fri)

おばんざいという言葉を聞いたことがあるかと思います

京都ではおそうざいのような 副菜のおかずのことを おばんざいといいます

字で書くならば お番菜 番茶のような日常的というか 家庭のきどらないおかずのことです

ちなみにお惣菜は総菜とも書きます

今日の献立は何にしようかな?と考えるときに 主菜になるおかずよりも

副菜を考えるほうがむずかしいかもしれません

さて、今日は豚カツ!と決めたけれど あとは何を作ればいいの?なんて副菜を決めることの方が

時間がかかるでしょうね

副菜は主菜となるものに足りないものや 主菜とバランスよくあっていないと

へんな 食事となってしまいます

副菜がなくて主菜ばかりを何点も作るのは おもてなしならばいいでしょうが

普段の夕食などでしたら カロリーのとりすぎになったり

バランスの悪い食事になります

お刺身を主菜にしてしまったときは 副菜を何にするか迷うかたも多いようです

餃子ではなんだかおかしいですし、和食の店のように 天ぷらもあわなくはないですが

この2点だけではバランスが悪いですね

お刺身のときの献立例です

里芋の煮物のそぼろ味噌がけ(または 揚げなすの田楽味噌)

人参や筍、絹さやなど千切り野菜のあんかけ豆腐などはおかがでしょう

間違っても食卓が肉・肉・肉とならないように 魚だらけにならないように~

きんぴらごぼうや ひじき煮 おからなど 定番お惣菜も是非加えてくださいね

クリックよろしくお願いしますね

23:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かやくご飯

2010.03.10 (Wed)

今日はかやくごはんにしました

2010030920


炊き込みごはんのことですが 私はこどものころからかやくご飯という呼び方しか

聞いたことがありませんでした

かやくとは「加薬」と書きます 「薬味」と同じく体によい薬効のある食べ物を料理に添えて

味を引き立てバランスよくします

加薬はお米に 油揚げやごぼう、人参など椎茸や鶏肉もいれましたが

体にいいものがはいるわけです

かやくご飯でたくさん栄養がとれるし、なんといっても おいしいから大好きですね

さっとゆでた三つ葉をきざんで できあがりに混ぜましょう

彩りもきれいです おかわりしそうです(^-^)

西の方は かやくうどんというのもあります

かやくご飯にうどんプラスもいいですね(食べすぎ?)

でも実は作っちゃいました(笑) まだまだ寒いので*****



クリックよろしくお願いしますね

21:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

スピードおつまみ

2010.03.09 (Tue)

料理レシピを期待している人にために 今日はビールのおつまみでも

ご飯のおかずでも OKの2品を紹介しましょう

2品で15分で できてしまうでしょう(^-^)

1品目

イカと厚揚げの辛煮

【材料】

イカ胴の部分 1ぱい分

厚揚げ 1枚 

調味料A 酒    大さじ3
     みりん  大さじ3
     醤油   大さじ3
     砂糖   小さじ2

     七味唐辛子 適量

【作り方】

①厚揚げは横長に置き、1センチ幅に切る
②イカの胴は輪切りにする(わたはとってある状態のもの)
③フライパンに調味料Aを煮立てイカと厚揚げを入れてふたをする
④ふたをすると調味料が全体になじむので なじんだらふたをとり、火を強め、フライパンをゆすって
 調味料をからめ七味唐辛子をふって火を止める

 イカの処理の時間をのぞけばおよそ10分でできますよ
 できたものがこちら
 ビールに合います

2010030910

処理して皮をはいだイカを冷凍してあったので今日はそのイカを使いましたが皮ははがさなくてもいいですよ!

 
2品目

小松菜の昆布梅和え

【材料】
小松菜  1/2把
塩昆布  5g
梅干   1個

【作り方】
① 小松菜は洗って5センチ長さに切り、さっと茹でて水にさらし水気をきっておく(キッチンペーパーで)
② ボウルに小松菜を入れて塩昆布を入れてもみ、種をのぞいてきざんだ梅干をかるく混ぜる

これは5分ですね 簡単なおつまみですが お酒にあうし、小松菜はなかなか料理しない人が多いので
是非おためし下さい
岩手の生徒さんのおばあちゃんからいただいた手作りの梅干を使ってみました

201003091

青菜は体にとてもいいので積極的に取り入れてくださいね
このように和えるとたくさん食べることができますよ

外は雨から雪にかわり雪が夜空を舞っています

お酒でほっこりあったまってもいいですね(笑)


クリックよろしくお願いしますね

21:20  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男女の友情

2010.03.08 (Mon)

男女の友情はありえない!と脳科学者の人がテレビで言っていました
男性は女性といると必ず恋愛のときの脳が活性化してしまうとか

女性は脳の別の部分が活性化するらしいので女性からは友情を感じても男性からは友情ではないと・・

そうでしょうかね~私は 人によりけりというか 純粋に男女の友達とか友情はあるような気がします

現に私は学生時代の男女になにかとささえられていて 

男女ともに学生時代からの友情を感じます 

学生時代のように何でも話せるのも 子供のころに戻れるのか あるいはその頃を知っていることが

身内のような意識になるんでしょうか 

特に高校時代の部活メンバーは2年前の再会以来 距離がなくなった気がします

そして昨日は高校の合同同窓会 

今年は私たちの世代が中心で行う同窓会だったので出席したかったのですがやはり仕事で・・

幹事まとめ役は 当時ニヒルでイケメンのJO君 ちょっと雰囲気持ってる人でしたね

昨日メールで同窓会報告してくれて嬉しかったです また、なつかしい友達が増えた

サルサバンド演奏をみんなの前で披露したとか(^-^)

当時もちょっと音楽方面に行きそうな感じだったな~会ってないので当時の顔しかでてこない(笑)

それにしても盛り上がったんだろうな~

男女の友情というか兄妹のようなというか・・ドキドキしない関係ってやっぱりあると思います

男女の友情はありますよ!ね!

ま、夫婦でも友達のような友情夫婦もいるかもしれませんが**


クリックよろしくお願いしますね

18:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

可愛い赤ちゃん☆

2010.03.05 (Fri)

可愛い赤ちゃんの写メールが届きました
生徒さんの赤ちゃんです

20100305



ママにそっくり!びっくり! 可愛いでしょう

思わず許可をもらってブログにのせることにしました

昨年のバレンタインケーキでめでたくゴールイン

まだまだ可愛い彼女がママになってることも信じられないけど

子育て大変だと思うけど 頑張ってね!応援してます

赤ちゃんにママになってと選ばれたんだから(^-^)ファイト!!

それにしても彼女にそっくりの優しい顔(笑)

疲れたときは写真見てようかな~ん~癒されますね この微笑

クリックよろしくね

11:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運命の人

2010.03.04 (Thu)

芸能人の婚約会見でよく耳にすることば

「ビビビってきたので運命の人かなって」とコメントする仲むつまじい芸能人カップル

へ~そうなの
運命の人にあったらビビビって来るんだ・・とその日が来るまで期待して待ってるあなた

それは大きな間違いというか勘違いというか**と思いますよ

恋をしたり 素敵な人にあったら 誰だってハっとしてドキドキして 
この人素敵!なんて思った瞬間をビビビ**なあんて勘違いしてたら 
そこら中に運命の人がいるでしょう(笑)

でもね 最近運命の出会いはあるかもしれないと思います  これは男女に限らず
自分の生き方や 考え方を大きく変える影響を与えた人との出会いは
運命以外考えられないでしょうね

ただ・だからと言って運命の人が結婚する相手とは限らないってことです

結婚やパートナーは 出会ってからの生き方や考え方が 
きっと似ていて
同じものを同じような考えで見ていける・・だから家族になれる
そんな優しい関係ではないでしょうか
食べ物の感覚があうことは重要な気がしますよ(^-^)¥


ビビビで勘違いして・・情熱的に結婚した芸能人カップルに限って 

性格の不一致ですとか、仕事でのすれちがいなんて 離婚してしまうのは何故でしょう

ホントに運命の人なら 運命ともにしてるはず(^-^)だよね 縁きれるわけないじゃん!

ビビビが運命なら 美容師さんにだってビビビってきたことあるし、

物件探しの担当者の人にだってビビビってきたし、

街角でティッシュ配ってくれる人にだってビビビってきて

そこらじゅう運命の人やん(なんでここだけ関西弁?)

まあ、私のビビビは静電気かもしれませんが(笑)

出会いはすべて運命***あなたが誰を選ぶか**相手が誰を選ぶか
それこそ運命なのかな

先のことは誰にもわからない 
でも明日を作るのも自分次第かな



クリックよろしくお願いしますね

09:38  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

簡単桜餅

2010.03.02 (Tue)

明日はひな祭りですね

ひな祭りといえば 桜餅が 楽しみの一つでした
3月3日のひな祭りから 桜の季節まで楽しめる和菓子ですが 最近は年中ありますね

桜餅と言えば 焼くタイプのものか 道明寺か どちらが好きですかと聞いたことがありますが

関東の人は道明寺桜餅に なじみがないようで・・
私のように広島出身となると 子供のころは道明寺桜餅しか食べたことがなく

焼くタイプのものは初めて食べたとき 物足りない感じがしました(笑)

ただ作るとなると 道明寺粉を買って 色をつけて(桜色) 蒸して 包んでと

少し手間がかかりますね 今日は15分でできる簡単な作り方です

4月にいちご大福と一緒に お花見和菓子としてプラザノースで作る予定です

今回の材料は カルディコーヒーさんで買いました 

色のついた道明寺粉が一袋 200g 400円で売っていましたのでそれを使用しました

あんは こしあんを使用 こしあんは市販のものは お汁粉用として売っているため

やわらかすぎるので一度火にかけ水分を少しとばしてから さまして使ってください

こしあんは 例えば桜餅に使いたいとか ぼたもちに使いたいとか目的を言って

和菓子屋さんでできたあんこを購入することもできます 作りたてなのでおいしいです

いきつけの和菓子屋さんがあれば聞いてみるといいでしょう(前日くらいにね)

和菓子屋さんならどこでも こころよく売ってくれますし、安くしてくれます(^-^)

   明日はちらし寿司を作るとして 今日は桜餅に挑戦してくださいね
   道明寺粉200gで約12個作ることができました 
   お友達への手土産にしたいと思います

外は曇ってお天気が悪いのですが そんな日こそ

和菓子とか洋菓子とか 食べてみてください(作っていただければなお嬉しいです)

ちょっとした甘いお菓子は ほんのり幸せ気分を作ってくれますよ

   201003020


   

   

クリックよろしくお願いしますね

09:02  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花粉症対策

2010.03.01 (Mon)

花粉症なのか 鼻水がつーっという現象はいづれにしても 

アレルギーっぽいことは確かで

花粉症もある日突然なってしまうと聞いたが 

やはり栄養のかたよりは関係しているように思います

いろんなものを少しづつ取り入れることが大切

特にビタミンは体の不調を整えます

試作メインの食生活でかたよっていたと思うので 一気に巻きなおしです

同じレシピが続くと 同じようなものばかり食べる

これは料理教室をしているとしかたないことの一つですが

栄養はすぐ取り戻すとして 花粉対策グッズがたくさん出回っているようですが

私が注目しているのは 鼻マスク

マスクして仕事ができない人向けのもの 

鼻の中に入れるタイプで目立たないので売れ行きが上がっているとか

試してみましょうか 鼻の穴おおきくならなければいいけど(笑)


花粉症のかたもクリックよろしくね

18:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |