フィギュア エキシビション

2010.02.28 (Sun)

オリンピック フィギュアの楽しみの一つ エキシビションがありました

戦いが終わり 賞を考えないですべる美しい アイスショータイムのようなもの

フィギュアファンにとってこれも楽しみの一つですよね(^-^)

自分もアイススケートがうまければ 氷の上で滑りながら踊っていたかもしれないな~

ペアの演技も感動しますね

はじめてのデートでスケートに行き、手をとって

一緒にすべってもらったときまではよかったのですが

向かい合って手を離された瞬間、

バックで自分が遠ざかって行き、(この人とはダメだ~)と思った苦い思い出のスケート

だから見るだけで十分です(笑)

それにしても エキシビション 素敵でした  

豪華なショーという感じでしたね 

フィギュアのテレビは何度もくりかえされるので 

興味なかった方も一度是非見てください 

料理の食わず嫌いと一緒で 見れば結構おもしろいですよ



クリックよろしくお願いしますね

21:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーパー激戦

2010.02.27 (Sat)

家から3分の近さでありながら 閉店してしまった高級スーパーにかわり

別のスーパーが昨日オープンしました

オープンしたスーパーから いちごの大箱を買って帰る人をみかけ 

のぞいてみたくなり早速行ってきました 

B1の 店舗は 以前のスーパーとがらりと変わり レジも増え、コーナーを仕切り スーパーと

ダイソーの100円ショップと2件入っていました

それにしても久々に魚コーナーや各コーナーの男性陣の呼び込みを聞きました

オープンしたてで客数もすごいのですが 従業員の方の数もすごいし、価格もかなり頑張ってる

そんな中 たぶん別のスーパーの方らしき男女が 値段チェックにきてました

かごはもってるけど商品は入ってなくて・・
普通なら 「これ買う?」とかの会話のはずが 「これで128円はすごいよ!」「これも半額にしてるじゃん!」

肉みたり ヨーグルト見たり スーパーもオリンピックのごとく激戦でたたかってほしいものです

それにしてもスーパーオープン助かりました 食材調達助かります

なにしろ徒歩3分ですから(^-^)


クリックよろしくお願いしますね

15:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィギュア決戦

2010.02.26 (Fri)

大好きなフィギュア決戦 真央ちゃんがんばりましたね 

ライブで見ていた人は誰しもすべっている彼女と同じプレッシャーを感じ

彼女と同じ緊張を味わったことでしょう

フィギュアはきれいな音楽でなめらかにすべるほうがきれいにみえるのに

あえて難しい音楽と表現にチャレンジしてみせた真央ちゃん

リンクいっぱいにすべり ダイナミックな表現 努力や練習で長い道のりが

4分半で決まってしまう残酷さ 

でもあのキム・ヨナ選手の大歓声のあとは キツイですね 

キム・ヨナ選手は 表情や目線がドキッとします 19歳とは思えない大人っぽさ

演技や雰囲気で魅了するところもありますね(審査員か!)

でも真央ちゃんの才能で日本のスケートのレベルも質もあがり

フィギュアが好きになった人も多いことでしょう

真央ちゃんの素直な涙は 銀メダルだったことよりも

思うようにすべれなかった悔しさなんでしょうね

でもその悔しさが きっとまた 成長になって戻ってくるでしょう

キムヨナ選手も過去はスケートをつまらなそうにすべっていて表情のない子でした

固くきつい表情でしたが 同じ年の真央ちゃんに 負けた悔しさから、

真央ちゃんに勝ちたい思いが 技術に向かっての練習となり、 スケートと一体になる訓練の日が続き

演技力も身につけ、長い道のりを経てここまで成長したのでしょう

天才と言われ少女たちから憧れの存在の真央ちゃん 悔しさが伸びるきっかけになるでしょう

料理の世界も似ています 

今度は もっと強くなって大人になって また戦ってほしいですね

でも感動のフィギュアでした

一緒にトリプルアクセルしてる気分でしたよ(笑)

安藤美姫選手も安心できる 演技でみごとでした(以前の自信なかった彼女を思い出して感動しました)

鈴木明子選手も初のオリンピック 堂々とのびのびと表現力も素晴らしく感動の涙でした

入賞おめでとうございます 日本選手ホントに素晴らしいです

ますますフィギュアファンですね

フィギュアは感動と元気くれますね



クリックよろしくお願いしますね

20:35  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花粉症

2010.02.23 (Tue)

最近 思いがけないときに 急に鼻水がつーっと・・

あわてて鼻をかみ、風邪でもないのに・・? アレルギー性鼻炎かな

ある日 授業をしていて何人かマスクしていた人がいました

「花粉症なのでマスクしてていいですか?」という生徒さん(その季節到来ですか)

私の鼻水の話を聞いて 生徒さんに「それ花粉症ですよ」と言われました

桜咲く季節がつらい皆さんの気持ちを想像していましたが 

花粉症の人は 今日はなんの花粉がすごいとか とても詳しいし敏感です

とにかくひどくならないように(料理はマスクして教えるわけにはいかないので)

花粉症予備軍として 花粉症にならにように 風の強い日は注意します

それから栄養面もかたよらないようにしなくては・・ね

花粉症と縁がなかったので天気予報も気にしてなかったのですが

花粉情報もしっかり伝えているんですね(::)

皆さんも気をつけましょうね 





クリックよろしくお願いします

00:10  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体メンテナンス

2010.02.20 (Sat)

春のイベントや授業の企画でパソコンとの時間が増えた

夜更かし ベットに入るのは 2時 それから眠れない たぶん3時過ぎに寝付けて

起きるのは7時 睡眠不足で目が痛い

外に出る仕事の方が体力は使うけれど 疲れない

全身が肩こり状態。。。整体に行こうかどうしようかと 財布と相談**

不調になって病院に行くよりはいいかもしれないと 思い切って予約@

結果!行ってよかったです

カチンカチンの全身がほぐれて軽くなりました ほぐした先生はぐったりですが(笑)

岩盤浴のサービスで体はポカポカ ハーブティまでいただいて 今回で3回目となってしまったので

効果的な体操を教えてもらいました

体が整うと 背中のコリも 首の痛みもなくなって・・献立を考えるのは明日にして

本日はぐっすり寝ることにします

ぐったりした先生は次の予約者まで休憩30分 先生の体のケアは?とつい余計な質問を

独立した人が助けてくれるんだよ・と笑ってらっしゃいました

お疲れ様でした



クリックよろしくお願いしますね
21:25  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

排水点検プレゼント

2010.02.19 (Fri)

マンションの管理会社から「今日は絶対家にいてください」と以前電話がありました

19日がマンションの排水清掃と点検日になっているらしく 毎年、点検日にいつも私が留守だったらしく?(そうか)

もし、排水でなにか問題が生じた場合は負担金が発生する場合がありますよ!とおどかされました(コワイね)

今回は 特に念押しされました

今までの留守は仕事だったわけで、管理の人に鍵を預けて立ち会ってもらうことなんてできないし

以前住んでいたマンションは 土曜日の予備日があり、仕事している人は変更できた

でも このマンションは平日のみなんて厳しい!

今日という日が 授業や出張レッスンやテレビの仕事が入ってなくてよかったと思いました
(サラリーマンやOLの一人暮らしの人はどうしたらいいのよ?)

でもずっと待ってじっといるわけにもいかず。。お願いして時間だけは決めていただくことにしました

「では4時にしましょう」と言われたので 朝から急いで出かけ用事をすませました

それでも気になって早めに戻ったら ものの30分もしないうちに「ピンポーン」よかった~

キッチンの排水・お風呂場・洗濯機置き場と順番に清掃していただき異常はなかったのですが
排水口をきれいにしていただきなんだか申し訳ないような気になって
なにを思ったか印鑑を押したあと 

「よかったらサンプルですが・」とサンプルで送ってきたマンナンライフのお米とコチュジャンを差し上げた

キョトンとした点検の人にまるで「ごくろうさん!」と田舎のおばあちゃんが「ほれ!これ持ってけな」と

帰りになにかおみやげを持たせるような 自分でもちょっと変なプレゼントをしてしまったな?と

印鑑を押しているときに 点検の人がサンプル品が入った箱を何気に見た瞬間でた行動でした>>早い!(笑)

その人は喜んでいましたが、隣・下の階とコチュジャンとマンナンライフのお米を持って点検することになり***

途中でどこかの部屋に忘れてくる可能性もあるかもしれないけど (ごめんなさい)突発的で*

3月にはビールの新製品のサンプルが届きます 50本は届くみたいで

みんなに持っていきたいけど(笑) 私のお腹に入らないうちにね 




クリックよろしくお願いしますね

15:27  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーパー巡り

2010.02.17 (Wed)

食材を買いに行くのに 安い広告を見て自転車でスーパー巡りをしている人がいるが

私は広告なるものはわからないので 取りあえずスーパーの特色で必要な食材を買いに行く

魚や肉は専門店で安くて新鮮でおいしい店  フルーツや野菜に力入れてるスーパー

品揃えのいいスーパー 手頃な値段で目玉商品もあるスーパーなど・・

家に一番近い 1分で行けるスーパーが1月に閉店しました

クイー●●で なにしろ高かった 新鮮かといえばそうでもないし・・・

ただ一番近いという点では雨の日など助かったのですが・・

本日、やっと次に入る店舗の看板がでた ガーデンズ 2月26日オープン!

野菜が新鮮なこと値段が手頃なことを願っている(笑)

一箇所で揃うと助かります

イオン、ライフ、ザ・キッチン、マルエツ、イトーヨーカドー、スーパー巡りでたくさんスーパーの

名前と特色を覚えた

ガーデンズが他を巡らなくてもいいスーパーでありますように(^-^)


クリックよろしくね

22:12  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイデア食品戦略

2010.02.16 (Tue)

最近のお節句やイベント商品はアイデアも豊富で

恵方巻きがお寿司だけだったころもあったのに 今や ロールケーキまで恵方まきとなり

洋菓子分野もアイデア戦略で(さすがにロールケーキのまるかじりは無理と思いますが)

様々なものをみかけましたが バレンタインの時も

和菓子分野にチョコ大福やチョコを使った和菓子が登場し

とうとうチョコをはさんだチョコどら焼きまで出てなんとハート型どら焼きまでありました

チョコレート贈るよりもちょっとお茶うけにもできる手土産のお菓子という 
アイデア商品でしょうか

オール恵方巻き・オールバレンタインと食品販売戦略が相次ぎ

次はいよいよ ひな祭り オールひな祭り食品戦略で様々なものが並ぶと思います

次回の企業レッスンでは 家庭で楽しめる ひな祭り戦略でケーキ寿司を作ります

家庭料理もアイデア戦略で 是非家でパーティを楽しんでみてくださいね(^-^)/

イベントが過ぎると商品入れ替え大変ですね


クリックよろしくね・・と書きながら意味がよくわかっていない
FC2Blog Rankigのページに出てくる現在のランキングと 
記事を書くページに出てくるランキング(昨日ランキングとの比較)があまりに違っていて
これも意味がよくわからない(@@)。。。
ランキング参加者の中の順位と全体順位?ってことかな(誰に聞いてるのかな)

それでも クリックよろしくね
18:21  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボンボンショコラ

2010.02.15 (Mon)

今日は寒いし、雨になってしまいましたね

バレンタインでチョコタルトを紹介しましたが

個人的には ボンボンショコラを作りました・・
が特に差し上げたい人がいたわけでもなくただただ勉強の意味で 

なかなかコーティングがむずかしいのですが来年あたりのバレンタインに考えたいですね

5種類もよくばって作ってしまいましたが 箱に入れると こんな感じです

20100215



どんなに心こめてもパクッと一口で食べてしまえる大きさ

それでも私は一粒をゆっくり味わって食べるのです(また試作の試食?)




クリックよろしくお願いしますね 

20:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

NINE

2010.02.13 (Sat)

今の私からは誰も想像しないことですが 昔ダンスを習っていて(社交ダンスではありません)

これでも結構うまくてエアロビクスだってやっていたこともあるのですが・・

前のブログでも書いたこともありますが リズム感はなかなか良いです

ガンガンと大きな音は苦手ですが 踊れるミュージックは好きですね

昔はよく劇団四季のミュージカルもみていました

舞台は魅力的ですが チケット代も時間もかかります

映画は時間があれば 行きたいですね 

話題の映画「NINE」公開は楽しみにしています

踊りや音楽がある映画は わくわくします

また、セクシーな女優さんたちを見るのも勉強になります(何の?)

レディースデーにダンサーになりきって見るのです(笑)

音楽にのってリズムをとりながら

授業の準備するのもなかなかはかどるものなんですよ

さて明日はいよいよ バレンタイン当日、チョコタルト2回目の授業です

昨年バレンタインに引き続き
リピーターの方ありがとう!!

結構時間かかります

しかし2時間授業です

スピーディに頑張りましょうね



クリックよろしくお願いしますね

16:00  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まかないリゾット

2010.02.11 (Thu)

今日は雪の予報で まだ雨で雪になってはいませんが 寒い~です
家のすぐそばのスーパーが閉店してしまって こんな外出したくないような日は
買い物に困ります
あったかいものが食べたいと 冷凍してある食材を解凍したり・・
パスタにしようかと思ったのですが あつあつリゾットを食べたくなって
ご飯が残っていたので リゾットの作り方ではありませんが
まかないメニューのような感じでいいかな?と

ひと鍋で 栄養もたっぷりで 冷蔵庫にあるもので作りました

201002090

チョコタルトを食べつくしている私にはもってこいメニューです

昨日の参加生徒さんから チョコタルトの感想やまた ガナッシュに挑戦中で質問やらの
メールがありました

生徒さんがお菓子作りの作業している途中にふと疑問が生じたとき、突然メールがきます

ホントに せっぱ詰まっての SOSコールのメールです

夜中1時のメールの時は思わず笑ってしまったけど 復習して作ってくれる気持ちが嬉しい!!

そんなにいつもメールチェックしている私ではないのですが**

今日のメールも 夜中のメールも たまたま すぐに返信してあげることができてホッとしています

これで半日以上 もしくは 翌日まで 返信しなかったら??

なんて冷たい先生と思われるかも?・・きっとお菓子も中断してしまうんでしょうね

時には 私も他の仕事の最中で メールどころではなかったり?

飲んで騒いで(??)酔っ払っていたり??

遊びに夢中になってるときもあるかもしれません(笑)

ほんとにたまたま返信できましたが

返信がすぐなかったときは 許してね(^-^)/

それからお菓子作りにとりかかる時は準備は大切ですね

また楽しい報告メールをお待ちしていますね

それでは よきバレンタインを




クリックよろしくお願いしますね

20:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコチョコ

2010.02.05 (Fri)

節分が終わり、いよいよ次のイベントはバレンタイン

それにしてもどこに行ってもチョコ、チョコと チョコレートが並んでいる

東急ハンズにはチョコだけのコーナーがあり、手作り材料から プレゼント用チョコまで

たっぷり並んでいる

チョコラBBと書いてある ビタミン剤の瓶入りチョコや

納豆パックのチョコ バンドエイドチョコ そんなユニークなチョコにばかり目がうばわれてしまって

つい、買ってしまいそうになった(^^)++あぶないところでした

結局、おもしろ~いと言って自分のお腹に入ってしまうし、

こういったチョコはあげる相手も選ばねばかえって失礼になるし、

来週がピークでしょうが 皆さん是非手作りでケーキなどを差し上げてくださいね

・・ケーキの試作がのびのびになっています

ちょっとお腹いっぱい状態が続いてまして・・

3月はヘルシーでいきましょうか(笑)





クリックよろしくお願いしますね

22:47  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神田たいやき

2010.02.04 (Thu)

神田神保町に行きました

神保町は本屋さんがたくさんあり 古くからの街の歴史を想像させます

そんな中 夕暮れ時ですが サラリーマンや学生の行列を発見!

たい焼きやさんです「神田達磨」 

薄焼きのたい焼きですが羽根つきというか 板付きというか・・

素通りはできませんでした

目的のところへ買って行き 受付の人と食べました

餡の甘さを薄めにしているところが男性にうけているのかもしれません

1個140円 テイクアウトのみの小さな間口です

和菓子職人の白衣と帽子のお兄さんが窓口で注文を聞いて販売していて

たい焼きを焼いているところは見せない**いいにおいだけ

そんなわけで 写真用に もう一つ買って帰りました

20100204


冷めたたい焼きはレンジで15秒 それからオーブントースターで2~3分

明日の朝のおめざにします(笑)

クリックよろしくね 


22:46  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恵方巻きのおかげ

2010.02.03 (Wed)

昨日から試作で食べてばかりで お腹が常にいっぱいなので

運動しなくてはと 銀行や市役所などあちこちへ外出しました

あまり冬~というほどでもなかった関東ですが昨日の雪の影響か 寒い!!

2月になると冬だよ!と教えてくれているようです

本日は節分、恵方巻きがすっかり浸透して 豆まきが影がうすいですね

この年になると 年の数だけ豆を食べるより 断然恵方まきがいいに決まってます

でも作ろうかどうしようかと スーパーに行って 驚きました(@@:)

高い!! 恵方巻き1本入りで  798円は高すぎる

福を巻き込む恵方巻きは七福神にちなんで 七つの具を巻くとか?入ってないですよ~

ただの太巻きだった***

ま、そんなわけで ちらしの具を冷凍していたので 酢飯にちらしの具を混ぜ

サーモンとしそを芯にして恵方巻きを作りました

201002030


いい縁を切らないように1本丸ごと 目をとじて丸かじりするのです

西向いて南向いて西に戻って 西南西(方角間違えてたらなにもならないよね)

でも途中でお茶のまなくては(むせます) 目があいてしまいますね(笑)

こんなこと一人でしてるのは私ぐらいかしら

なぜか立って食べてしまったけど?(笑わないで~ 年中行事には真面目なんです>

そうそう いいことが!!

恵方巻き食べたとたん お仕事の電話がありまして ご利益ありました~

えっ?無病息災ですか・・ま、いいことにしましょう

鬼はそと~福はうち~って声はどこからもしませんが・・外はまた粉雪が舞ってます 静か~

ロマンチックな節分ですね(^-^)

クリックよろしくお願いしますね
23:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

砂糖の力

2010.02.02 (Tue)

外は雪ですね~ 今年は関東は雪降らないかと思いきや 2月になったとたんの雪です

結構降っているので明日は大変ですね 

出張レッスンの日でなく助かりましたが お仕事の方注意してくださいね

雪はお砂糖みたいですね 子供の頃雪を食べた記憶があります(笑)

お砂糖といえば ダイエット中は我慢しなくてはいけないと思うのですが

昔、お砂糖は薬屋さんらしきところで売っていて貴重なものだったって知ってましたか?

よく病気になったりしてもぶどう糖を補給しますよね

糖分をとると 脳に快感物質のドーパミンが分泌されます

甘いもの食べると 幸福感というか ちょっと元気になったりしませんか

ストレスや疲れがあると自然に元気を求め 甘いものへ行ってしまうのもわかりますよね

それからおもしろいことに 甘いものを見ると脳が反応して 

胃にスペースをあけてくれるそうですよ

お腹いっぱい~と言ってながらおいしそうなケーキを出されると

一口食べてしまうのもそういうことらしいです(笑)

日本では 普通の体型の人でも今やモデル体型にあこがれて

ダイエットしてる人が増えているようですが 

ホルモン異常で体調をくずしている人や

免疫異常の病気になっている人も多いので気をつけてくださいね

私はどちらかといえば?太りすぎですが 

開発途上国では太った女性は美人の部類に入りかなりモテルそうです(笑)

先進国や文化のある国ではやはり痩せている女性がもてるようですが(涙)

アメリカはだんだん変わってきて肉づきのいいほうが健康的とボリュームのある女性が

モテはじめたとか(^-^)マドンナ?ビヨンセ?

太った人の肩を持つわけではありませんが 有名なモナリザも ビーナスも決してやせてはいないし

絵画の世界に描かれる美しい女性もみんなふっくらしている(おなかなんてすごいです)

だから太っていてもいいというわけではありませんが

栄養をなくすダイエットをしてまうと スマートになっても健康にはなりませんね

食べ物を減らすだけのダイエットはご用心!!

早食いと食べすぎもご用心ですが**

それから私にも言えますが 太りやすい人は ストレスに弱い人が多いですね

食べることで 脳はかなり幸福感を得られますから

砂糖も同じく幸福感を得られストレスがとれるので 多すぎてはだめですが

スポーツドリンクも砂糖が入っていますが 一本を一日かけて少しづつ飲んでいると

どん!と甘いものを食べなくても平気になるようです

血糖値が急激に下がらないからでしょうね

そしてイベントにおいしいケーキを作っておいしさを満喫してください

気持ちだけで無差別においしいものだけ食べていると糖尿病になりますから(ご用心!!)

男性の意識調査と女性の意識調査の太っているという感覚はかなり違うようで

痩せた女性がもてるわりには 男性はポチャッとした感じも求めていて**男性は贅沢です

でも 年老いてくると 男女ともに痩せてる人は 太りたいな~と思うそうです 

やせすぎていると 体の抵抗力が落ちてくるからでしょう

雪の寒さもこたえますね 

栄養が栄養となるからだになるよう健康が一番ですよ!

脳を働かせるために 砂糖も上手にとってくださいね

201002010

こんな時間に胃にスペース あいてしまったらごめんなさい


今日は あったかくして寝ましょうね

クリックよろしくね

00:23  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |