梅酒

2010.01.31 (Sun)

お酒を飲むと いい気持ちになり会話がスムーズになったり

陽気になったり 会話も楽しくなったり

お酒の力はすごいけれど あまり飲めるほうではありません

そんな私でも 梅酒は好きです

以前、梅酒を何十種類も置いているお店に偶然入って

おいしい梅酒を飲んでから 梅酒好きになりました

これはなかなかおいしい梅酒です

201001310


大きさも値段も手頃で 飲みやすい

食前酒ほしいときに いいですよ(^-^)

ただ酔ってしまうときって なんでしょう?調子悪いのか疲れているのかな

わずか3%のアルコールサワーをグラス1杯で十分酔ってしまうなんて~

代謝悪いかな*** 

飲みすぎはご用心!




クリックよろしくね

22:52  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パーソナルカラー

2010.01.30 (Sat)

今日はカラー診断のセミナーに行ってきました

友達が講師をしているので 参加して私の診断もしてもらいました

パーソナルカラーと言って自分に似合う色をみつけて診断してもらいます

色のグループがシーズンに分かれていて 

その中の色で診断するのですが いつもモノトーン系が多かった私ですが

以外にも明るいきれいな色のカラーが引き立つようで


私のカラーは SPRINGスプリング(春色カラーでした)

キュート・華やかなイメージだそうで きれいなカラーのグループカードをもらいました

今日はメイクの指導でしたが 

カードの中の色をファッションに取り入れるといいそうで

キュート・華やかなファッションは

自分では避けていた方で・・

これからはイメージチェンジかな?

参加したほかの人で可愛い系を意識していた人が

AUTUMN(オータム)秋カラーで

シックな大人イメージとなり、メイクのあとはいい女系に変身して

素敵になって帰っていきました

パーソナルカラーを知るのってなかなか面白いものですよ


クリックよろしくお願いしますね
22:26  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

感激ポスト!

2010.01.28 (Thu)

今日は朝から 打ち合わせが続いて 色んな人といろんな話で頭がとても活性化された

次の予定がある中で話をするので つい早口になってしまうけど

普段はのんびりしてるのにしゃべりながら・・頭のどこかで 早口だな~と思っていた

一緒に話した人が疲れてないといいですが・・電話までいれると本日話した人は

10人(お昼ご飯の店の人も入ってますけどね**)

朝から外出して夕方帰宅

ポストに手書きのハガキ(えっ!!!うそでしょ?)

以前レギュラー番組で長期にお仕事をご一緒したことのあるタレントさんからのハガキでした~

事務所あてに 挨拶状は出していましたが、ご本人が読んでくださってて感激です

近況報告が書いてありご本人から直々です(元々ファンでしたが・ますますファンになりました)

嬉しいです

また、お仕事ご一緒できたら嬉しいですね 

なんだか今日は一日 忙しかったけど このハガキ1枚に締めくくられて とても充実した気分ですね

昨日の残りのワインも飲みほしてしまいました**アハハ(@-@)すぐ酔ってしまいますが~

しゃべりすぎた一日で体力が消耗したのか とてもお腹がすいて 

ひとりご飯だというのに 中華にしてしまいましたが(笑)

201001280




19:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ごちそうパエリア

2010.01.27 (Wed)

今日はリクエスト献立 パエリア ポルチーニやシーフード盛りだくさんの

豪華版!でした

シーフードミックスでもいいけれど 新鮮なイカやムール貝も手に入って 有頭海老などもあり

豪華版になりました

イカの処理の仕方やムール貝のそうじの仕方、有頭海老の扱い方など

今日は勉強になったことが多かったと思いますよ

イカはまた次回の魚介のパスタでも扱ってみようと思いますが

普段さわったことのないものを処理できるようになると楽しいですよ(笑)

チーズスフレはやはり皆デザートと思っていたのでデザートに変更してよかったです

・・が授業時間はチーズケーキが入ったのでちょっと時間かかりましたね

でも本日はワインをあけることができましたね(^-^)

パエリア鍋ではありませんが 自宅からフライパンをもっていきました

重かったけれど私のこだわりです(笑)

素材のだしがいっぱい出てうまみがありましたね

ごちそうでしたね

201001270



クリックよろしくね

22:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜のお菓子

2010.01.26 (Tue)

夜 よくお菓子を試作する

夜のお菓子といえば うなぎパイというものがあったけど 

うなぎもパイも好きだけど

このお菓子の名前を聞いて子供の頃 ビックリした記憶があります

おみやげとかでいただくと 夜のお菓子と書いてあるので 

夜食べないといけないお菓子だと思い(それはあたっていたようですが・・)

待ちくたびれました(笑)

それにしても お菓子は幸せな気持ちにするのは確かな気がしますね

疲れたときのブドウ糖の補給にもなるし、お菓子を食べるお茶の時間やひとときがいいのでしょう

おみやげのお菓子も喜ばれますしね

おいしさそのままで太らないお菓子があれば言うことはありませんが・・

仕事や用事のあとに買い物して、帰宅して

それから 始めるお菓子の試作なので夜になってしまうことが多いです

夜は仕事の電話もないので集中して作れます

次の日の状態も見たりできるし・・でも一人はつらいです**

試作だけで十分ですが  試食もしなければいけないから(笑)

茨城の企業担当者の人が 最近、ダイエットのおすすめ情報を何気なく私に教えてくれる

ん~痩せたほうがいいってことですよね

痩せたら素敵ですよ!!って何人の人に言われてても 痩せないのはなぜ?

恋!しなくては ドンと来い!ではなく**

・・と夜のお菓子完成!!しました(^-^)



チーズスフレケーキです

201001260


ふんわりやわらかです(^-^)
お楽しみに!!



今日は見るだけ*見るだけ??(笑)



クリックよろしくお願いしますね

23:28  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レシピ作り

2010.01.26 (Tue)

これまでスクールで用意したレシピは山ほどあるのですが・・
なぜか 新レシピばかり作っています

献立の内容によって皆が作ってみたくなるかもしれませんから(笑)

作りながらふと あさっての「チーズスフレ」イタリアのチーズプリンのことで

アンティパストだったのですが・・もしかして注釈をつけなかったので

参加の人はスイーツと思っているかも?

リーダーに確認したら、やはりそうでした**

これはちょっとくせがあり、苦手なひともいるかもしれないので

たぶん皆が思っているかるいチーズケーキにしましょうね

これはまた、いつか おもてなし献立のときに延期しましょうね

カロリーも高いし**

201001250


野菜のソースがおもしろいですよ

クリックよろしくお願いしますね

00:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリア朝市

2010.01.25 (Mon)

今日は日曜日なので また、イタリアの朝市の写真を載せましょう

野菜もいろどりよくもってあって きれいでしたね

2010011990




魚介類も売れてしまってほとんどないお店もありました

2010011980

美男美女のご夫婦の店でした(笑)

きのこはこんな風に~日本では考えられないきのこだらけ

大きなポルチーニがいっぱいでびっくりしました(^-^)/
2010011970


ところでイタリア語づけだった日がはるか遠くなると どんどん忘れてしまうものですね

レシピもイタリア語入れていかなくては・・自分のために

クリックよろしくお願いします

20:17  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャン・ルーカ再会

2010.01.19 (Tue)

ジャン・ルーカに再会しました
リストランテに着いたのは6時
入り口でなつかしい笑顔の出迎えがありました

イタリアでは気がつかなかった 私の美しさにジャンは驚いた様子で??(笑)
外国映画の再会のように 一瞬ことばが出ないけれど あふれる笑顔で優しさのオーラを感じました

今日の夜という約束をしたもののハラハラのスケジュールでしたが

なんとか明日の授業の準備もでき、急いで リストランテへ向かったのです

ところが・・・2日前の電話では あまり人いなくて忙しくないよ~とジャンが言ってたが

今日は1クール最終日のためか 予約でいっぱいらしい!!

私は一人で行ったが 席がない

来る日を決めてほしいとジャンに言われ 今日の夜のディナーと約束していたが

支配人には伝わっていなかった(時間までは言ってなかったからかな)

それなら厨房で話しましょうか**とジャンがジョークで言い、

私はホントにそれでもかまわなかったけれど

1時間くらいという時間制限つきで しかも前菜とプリモ 2品のみでお席を用意しますと

いうことで了解し、7時から満席になるらしい席へ案内された

ジャンは度々来てくれ、ワインで乾杯し、アンティパストの盛り合わせを説明してくれた

魚介のラザニアもなつかしい味だった

時間の関係で セコンドもデザートも食べることはできなかったけれど 

急がせたのでと支配人がカフェをサービスしてくださった

短くても充実した なつかしい時間を感じることができ嬉しかった

料金はコースとほぼ同じになってしまったのに(涙) 

子牛のワイン煮やジャンのデザートをいただけなかったのが残念! 

帰るときは支配人がジャンを呼んでくれて写真も撮ってくださった

相手が外国人となるとどうしてかハグなどは自然となり、自分も外国人になってしまう

明日が朝早い仕事と思うと 1時間くらいでちょうどよかったかもしれない

ジャンも明日は 松山「道後温泉」に行って仕事とか

そういえば イタリアでジャンが「どんぶりに入りたいね~」と言って 

皆で聞き返し 笑ったことを思い出した 

ジャンは 露天風呂という日本語を 「どんぶり」と覚えていたらしい

それでもジャンは日本語をよく理解しているので 

本日再会して私がしゃべったイタリア語は 「グラーチェ」「ボーノ」ぐらいだったかな~

昨日はかえちゃん再会、今日は私、あと何日かの滞在中、美佳さんも会えるといいね

クリックよろしくおねがいしますね
23:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美しさの秘訣

2010.01.19 (Tue)

人が思わず笑顔になるときはどんなときだと思いますか?

ほめられるとき、誰しもうれしいですよね(^-^)

ほめられると幸福感で脳にはドーパミンという物質が流れます

女性もほめられると笑顔になり 笑顔がきれいな雰囲気を作ってくれます

外国の男性はレディ・ファーストを大切にしますが 女性を女性として扱ってくれると

不思議と女性らしくなってきます

なかなか、日本人男性は照れる人が多いのでほめる人は少ないですが

たまには、奥さんをほめてみてはいかがでしょう

料理教室をしていて思うのは 家族のために、みなさん本当に料理に真剣ですよ

「今日、きれいだね」とかの一言で 奥さんのサービスや動きは変わりますよ

美容院の人はほんとにほめ上手です

ほめられて怒るひとはいません くれぐれも奥さんや彼女をけなしてはいけません

欠点を指摘するときも「そういうところ直してくれたらもっと素敵だよ!」とか

なんで急にこんなこと言ってるかって?美しくなる料理を研究中なんですが

料理は美しい体作りですが 美しくなるには心も大切だということです

男性だって仕事で怒られたあとのお酒より、いいことあったあとのお酒のほうが

おいしいはずだし、健康にもいい!!

同性の同級生に会うと お互いにほめあっていい気持ちになってから食事!!

これに限ります

照れる人はメールでもOK それからほめるときに「あの~」とか「ところで」とか接続詞はいれないこと

突然、「今日、可愛いね」「痩せたね」「若いね~」と言いましょう

これを見た生徒さんが「先生が言われたいことば」と思っているかしら?

美しさは健康から 健康は食事から

みんなの体と美しさのために たんぱく質やビタミンをきちんととれる献立考えてます

一緒にきれいになりましょうね 




クリックよろしくお願いしますね

23:27  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蒸気機関車トリュフ市

2010.01.19 (Tue)

イタリアで参加したトスカーナの日帰りツアーで

蒸気機関車の旅がありました イタリア人の人も休日には もちろん楽しむもので

元国鉄職員の人たちが 蒸気機関車を走らせ、春や秋に花祭りや葡萄祭りやトリュフ祭り

など色んな企画でトスカーナを巡る旅です

11月だった今回はトリュフ市が開催される街まで大自然の景色を楽しみながら 機関車にのりました

SLファンにはたまらない 企画です!私でも感動しました

シエナの駅で出発前には 演奏者の人たちの楽しい音楽に合わせ、踊りだすおばあちゃんや観光客など

楽しい風景から旅が始まります

201001180

2010011810


車窓からながめる風景はこんな感じで・・

2010011850


途中の駅で 車両の方向転換のため、全員降り、SLが方向転換して向かってくる様子をカメラにおさめることが

できるように・・素敵なはからいです


2010011830


2010011840


2010011820


そして目的のトリュフ市ではトリュフづくしのコース料理が運ばれ、(これもツアーについてます)

大きなトリュフの入った アンティパストやパスタ(フォークの上がトリュフです)

201001190

2010011910


2時間ぐらい次々と料理が運ばれ、お腹いっぱいになり、

おみやげ物屋のサラミやトリュフの形のチョコは見るだけで十分でした

2010011870


2010011890


そして帰りの風景はこんな感じでしたがほとんどの人がぐっすり眠っていましたね

2010011860

イタリアを感じていただけましたか

イタリアの写真を楽しみにしてる方のために時々のせますね


クリックよろしくお願いしますね 

12:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リストランテ

2010.01.18 (Mon)

毎日パソコンに向かう仕事が続いてます

今はいくつものことを同時進行ですがパソコンはやはり必要不可欠

パソコンがスピードアップしてくれることはたくさんありますね

料理だけは作れませんが(笑い)レシピはやはり早くできます

イタリアンの献立を整理していて 来日シェフに会いに行きたくなりましたが日程がきつい**

リストランテに電話して予約が必要かどうか聞き、いろいろ話しているうちに・・

「ジャンシェフに代わりましょう!」と言われ、ジャンシェフが電話口に

「サチコ~、久しぶり~元気ですか?」堪能な日本語につられ 一言もイタリア語が出なかった私

「いつ、会いにきてくれますか?決め手下さい」と言われつい約束してしまったけれど

夜食べに来てねと言われたのですが**

予定2択のうちどちらにいけるかな それにしてもシェフは疲れた声でした

イタリアののびのびした環境から東京の雑踏と人ごみは シェフにとっては疲れるでしょうね

こんな時、豪邸でお教室でもしていたら ご招待したいところですが>(^-^)/


クリックよろしくね

20:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理の巨匠の来日

2010.01.17 (Sun)

イタリアでお世話になった 料理の巨匠が来日する・・というより15日にすでに来日している

2週間の予定で イタリアンフェスタのための来日 リストランテで腕をふるうのだ

食べにいけるかどうか・・会ってごあいさつしたいけれど 仕事の合間なので微妙なところです

日本で会いましょうと約束はしたけれど**

トスカーナ州で3人目のマエストロ・ディ・クチーナ(料理の巨匠)と認定された人です

ラフに料理をされる方ですが 目は真剣!

本場イタリアを再現するべく もう一度食べなければと思っていますが 

日程確認調整中です  

赤い下着の続きですが 冷え性にとても効果があり、やはり冬は売れているそうです(余談です)




クリックよろしくお願いしますね

23:51  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤い下着

2010.01.16 (Sat)

お世話になっている親戚の叔母が今年 還暦と聞き、

なにかプレゼント**と思ったが なにしろ還暦には見えない人なので

還暦祝いのプレゼントも嫌かもしれない・・と思いながら 

「何が今一番ほしいですか?」と尋ねたところ

赤いものなら何でもいいわよ と 言いながら会話の中で
 
買うのが恥ずかしいけど 赤い下着でもいいねと・・

(私だって赤限定で 買うのは恥ずかしい)

そういえば 叔母はワコールのクロスウォーカーというウォーキング機能のガードルが

気に入っていると聞いたことがあった(以前私にもすすめたぐらいだ)

「よし!」これに決めました パンツ

あるデパートの下着売り場のワコールの人に聞いたら 

「赤はありますが 当店は完売しました 他店でも早くしないと すぐなくなってしまいますよ」 

との 返事でした

それでは 早めに買っておこうと 2、3日して買いに行ったが 行くところ行くところ 売り切れ

「赤は完売いたしました」の返事ばかり 

ワコール商品だし、どこのデパートでもあるだろう・・と甘く考えていました 

寅年に還暦を迎える人は寅年の60パーセントもいるそうで(ベビーブームの時代だそうです)

皆なが皆な赤い下着を買っているわけではないでしょうが

クリスマスからお正月にかけては還暦関係なく 毎年赤い下着が売れまくり、

お正月とともに すぐに完売するそうです

男性用も赤い下着がたくさんでるそうですよ・・(へ~っそうなの?知りませんでした)って感じです

どこに行ってもないと聞くと逆に なんとしても買ってあげたくなり、

(ネット通販でも調べたり**しかし赤は 完売!!)

しかたなく ワコールに問い合わせてみた

(なんでそこまでしたかはわからないけど・ちょっとこだわってしまいました)

すると都内で1件 丸い池袋店のみ残っていると 紹介された あとは青森店のみ???すごい売れ行きですよね

青森は無理ですが  池袋ならなんとか買いに行けるので行ってきました

こうして本日、やっと赤い下着を手に入れることができた私(自分のものでもないのにね~)

そんなにいいの?このガードル・・と他の色を試着させてもらった

身に着けているだけで運動効果があるらしいが 私には苦しくていまいち その良さがわからないよ~(笑)

赤い下着 買う予定の方 急いで下さいね(^-^)/

都内はいつもながら人でいっぱいですね

クリックよろしくお願いしますね 

12:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログさまさま

2010.01.16 (Sat)

イタリアに行って いろんな人に出会って ブログを見てくれる知り合いの人も

増えました

九州は宮崎から 広島 大阪 京都 名古屋 そして埼玉 茨城 東京 長野 岩手 そして北海道

読んでくださってありがとうございます 

そしてクリックして読んでくださってる見知らぬ方にも感謝です

勝手なことばかり書いてますが 料理の先生という意識があまりなく 思うまま書いてます

生徒さんが開設してくれたブログのおかげで ストレスがなくなってきました

思うまま書くことはいいことです

授業のない日 誰ともとうとうしゃべらなかった・・・という日でも

書くとしゃべってるみたいです

なにしろおしゃべりな私にとってブログさまさま

イタリアで仲良くなったイタリア人の仲間にブログをメールしようかな~と迷うところです

イタリア語のメールに対応できるようになっておかなければ(^-^)

民主党政権もう少し 続きますように

政権ばかり交代してては何もできない 良くもならないですよね 

ちょっとは長い政治を見せてほしいですね(たまには真面目でしょ?)

クリックよろしくお願いします

01:36  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早くも節分

2010.01.14 (Thu)

昨日の寒さと違い今日は穏やかな天気でよかったですが・・

ちょっと冷えから体調がくずれそうで・・

しかし、気合を入れて本日は企業出張レッスンに行きました

今日は人数も少なくゆっくりアットホームな感じの授業でした

毎回、レギュラーで学校の先生が参加してくださり、「先生、先生」と

お互い呼び合い おかしな感じですが楽しい授業です

毎月 参加いただけると 教室のような感じでいいですね

今日は 節分にちなんで 恵方巻きと バレンタインのブラウニーの要望でした

もう一品 温かい蒸し煮サラダ

おいしく楽しくできました(^-^)/

2010010141


今日はまだ節分ではないので丸かじりはしませんでしたが 

今年も無病息災でありたいものですね 

新年そうそう調子悪くなっているかたも多いようです

(節分までは前の年に入るので それまでに治しましょうね)

それにしても 電車の中はマスクの人が多かったので 風邪気をつけましょうね

クリックよろしくお願いしますね

21:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マスクの効果

2010.01.13 (Wed)

今日はとにかく強風で冷たい風でした~

明日の食材を買い物にでるのに 歩きでは風邪を引きそうな寒さ**

こんな時は予防策としてマスクがいいとマスクをして出かけました

マスク

実はイタリアに行くときに 結局は持っていかなかったのですが 

海外旅行の準備品リストを調べると 必ずマスクがあるといい!と書いてあり、

飛行機の中では感染予防やのどの乾燥を防ぐ効果があると*

そういえば 往復飛行機の中でマスクしてる人多かったな~

イタリア現地では 観光の日本人がやたらとマスクしているのが気持ち悪いそうで・・

イタリアでは予防にマスクではなく、病気になった人だけががマスクするとか

それはイタリア人に質問されましたね「なぜ、病気でないのに マスクするの?

なぜマスクして旅行するの?」と・・

イタリアではしなかったマスクが山ほど家にあり、今日のような日には役にたちます

やはり仕事上、風邪引くわけにいかない私は 用心のためマスクは必要です

でもね、用心のためとはいえ、マスク=病気のイメージはどこも同じで

マスクをかけてると効果あります

のどが乾燥しないのはもちろん!!ですが 食材を買う前にふらっと入ったショップでは

「いらっしゃいませ~」の声はするけど、私の動きにあわせて店員さんが離れていくのよね

季節がらもそうですが やっぱりどこも病気のイメージですよね~ 

ゆっくりショップ見たいときはマスク*効果あります

誰もよってこないからゆっくり見られます(笑)

食材の買い物のときははずしたほうがいいかも

顔にマスクあと?にはもっとご用心!(>□<)


クリックよろしくね

17:51  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おしることぜんざい

2010.01.12 (Tue)

11日は鏡開きでしたがぜんざい食べましたか?

一人暮らしでもちょこっと食べたいですよね

私は 子供のころ甘味の店に連れていってもらって 善哉やあんみつを食べたとき

大人になったら甘味の店で働きたいと思いました

高校生の時の修学旅行で東京に来たときは 銀座鹿の子に行って

あまりに高級なのでびっくりしたものでした

広島や関西の方では 善哉といえば汁粉の粒ありで 汁粉といえばこしあんのタイプですが 

関東の甘味の店では 粒ありは 田舎汁粉といい こしあんの汁粉は御膳汁粉といいます

上京したばかりのころ 善哉を注文したら餅に餡がたっぷりかかっていて

汁気がなくぞっとした記憶があります

関東の善哉は善哉餅といい餅に餡を添えただけのもの

仏教用語の善哉(よきかな)という誉めことばから来ているといわれ

こんなに 善きおいしいもの として善哉になったという説があります

こしあんもたまには 上品ですが やはり子供の頃の記憶から私は粒派です

皆さんはどちらが好きですか?

甘味専門店に行かれたときは注文にご注意ください

特に私と同じ西方面の出身の方

沖縄はカキ氷のことを言うとか?また、違うようですが ご存知の方はコメントくださいね

お菓子を教えていますが 和菓子屋さんと結婚したかった~と思うくらい

実は毎日食べてもいいくらい 小豆は大好きです

あずきとチョコレートは 私の脳栄養なんですよね(^-^)かかせません

市販のあずきは善哉に適しているので水少々と塩ひとつまみで簡単にできます

一人で食べたいときは最適です

20100114

クリックよろしくおねがいしますね

12:57  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成人式

2010.01.11 (Mon)

昨日は物件を見すぎて キッチンや リビングを頭の中でパズルのように組み合わせ

すべて写真になってれば・・と思ったものです

ところで今日は成人式だったので お昼どきはどこも混雑していました

友達と待ち合わせしていたので 着物の人がはいりにくそうな店ということで

イタリアンにしたらやはりスムーズに入ることができました

着物もレンタルが多くなったようですが 

アレンジする小物を使って個性的なファッションにする人が増えているようです

私の頃は始めて着る着物の感覚でけっこう緊張したものですが 最近は洋服感覚で着ている人が多いので

とてもラフで堂々としていますね

19歳といえども今はみんな大人っぽいので 20歳になった変化でハッとすることもあまりなく

それより 結婚式やお葬式の時にあった方がハッとするような変化のような気がします

それにしても男性成人グループの着物姿はとても楽しそうでめったに・・というか

まずは着ることなどないので嬉しいのかもしれませんね(成人が嬉しいのかな?)

おめでたいので ケーキ屋さんもにぎわっていて つい私も買ってしまいました

大泉学園のパティスリープラネッツのケーキ

バナナとクリームの入ったチョコレートケーキ

買うときは名前が書いてありますが買って帰ると名前を忘れてます

ケーキの箱の中に ちょっと名前カードなどあると嬉しいですね

季節ごとに色んなケーキが出現するので楽しみです

写真で食べた気分になってくださいね

2010010111


クリックよろしくお願いしますね

20:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

物件さがし

2010.01.10 (Sun)

住宅を探す場合 どこにポイントをおきますか?

賃貸と分譲だと また違ってくると思いますが

購入するときは お金では買えない 環境重視がいいそうです

好きになれる環境でないと長くは暮らせないでしょうし、

賃貸の場合は転居できるので やはり家賃とか場所とか
その時々の 目的でこだわる条件や要望も変わってきますね

ただ賃貸とはいえ、長く住めるにこしたことはなく 
引越し貧乏にはなりたくないですね

自宅で教室も考えていきたいので

使いやすいキッチンを求め物件さがしをしています

1日6件も見るとだんだん不動産屋さんがグレードアップして あとになればなるほど

いい物件をみせてくれます

ただ家賃が高いのでちょっと悩むところですね

男性が車を買うときに悩むのと似ているかもしれませんね

ただ、男性の好む車は好きなタイプの女性と聞いたことがあります

ホントかどうか知りませんが(笑)

小さな車が好きな人は可愛いタイプの小柄な女性が好きで

4WDのような車はスポーツ好きの活動的女性

スポーツカータイプは派手な感じの女性

外車好みの方は外見重視なんでしょうかね

ファミリーカーやセダンは いっしょにいて落ち着く人?

あたってますか?聞いた話でおもしろいと思った書いただけですので

気にしないでください

ただし、車を度々買い替えたりする人は浮気症とか これはあたってるような気も

好みが定まらないのはちょっと不安ですね(笑)

物件さがしも好みがはっきりしないと探すのははむずかしいですね

私は結構直感派です

キッチンにたった姿を想像できるかどうか

駅まで歩く姿を想像できるかどうか(^-^)

昨日も今日も物件さがしです


クリックよろしくお願いしますね
12:14  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カロリーカット

2010.01.08 (Fri)

コラボレーション企画で 大塚食品から マンナンヒカリが送ってきました

こんにゃくの加工品で米といっしょに炊き カロリーが30%カットされるとのこと

さっそく 味を確かめるため しめじご飯を作りました

20100108


なんともおいしくて** カロリーカットなんて 思ったら 3杯も食べてしまって

良かったのかどうなのか 痩せる効果は出てないでしょうが 

炭水化物の取りすぎは 確かに太る原因ですが まったくとらないようにするのは

エネルギーも作れないし、体に良くない

少し体験してみましょうか  

パエリア授業など 参加された方にサンプル差し上げますね

美しくなるには努力ですが 美しくなるには 強い意志が必要です(時間もかかるし・・)

美しくなれる献立も考えなければ**ね 

七草のときに残った すずしろ、すずなの 葉っぱではない 白い根の部分(大根や蕪)ですが

生で食べた方が胃に良いので 簡単なおしんこにしました

軽く塩をふり、しんなりしたら 塩こぶとたたいた梅、しそで和えます

201001081


さっぱりしてお酒の箸休めにもいいですよ







クリックよろしくお願いしますね

22:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七草がゆ

2010.01.07 (Thu)

1月7日 誕生日です ドコモからハッピバースデーメロディ届きました

メロディは嬉しいので何回も聞いてます

今朝は 七草がゆ 作って食べました

少し 焼き鮭を添えました

201001078


食べ過ぎた胃のために作った七草がゆを食べ過ぎないでくださいね(笑)

スーパーで売られている七草はたくさんありますが
無理に全部使わないで 残りは味噌汁などに入れてくださいね

七草がゆを作りすぎてしまった方は

顆粒コンソメを加えてお粥を洋風に アレンジ

チーズをかけて ドリア風にすれば また別のあじわいです

お昼に食べます

結構いける!! おいしいです

2010010777

では今年も無病息災を祈って(^-^)

北風が冷たくなってきたので 風邪には気をつけてくださいね



クリックよろしくおねがいしますね
11:31  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

七草の名前

2010.01.06 (Wed)

明日は七草の日 実は言いたくないけど私の誕生日

子供の頃から 朝から七草のお粥で 誕生日らしい朝ではなく嫌な記憶があります

覚えやすいのか 忘れたら?と思う友達でさえ

誕生日おめでとう!!とメールをくれます

元旦にあかちゃんが生まれた生徒さん その子の誕生日も皆が忘れない

でもきっとその子は誕生日にお雑煮?と思うんだろうね(*-*)

ところで七草って名前はわかりますか?

スーパーで七草のパックも売っていますが 何がなんだかわからず食べているのでは?

フリーズドライパックは 姿がないからもっとわからないですね

では 本日は写真つきで 名前をのせますので覚えてください 

ママになった人もこれから結婚する人も ベテラン主婦の方も

名前を知って食べるほうがいいでしょう


1番目 スズナ(鈴菜) 蕪のことです

201001067

次は スズシロ(清白) 大根のこと 

201001068
2つとも 葉はビタミンが豊富 白い根の部分はジアスターゼがふくまれ
消化を助けます


3番目は セリ もっと成長したものはスーパーで売ってます
鉄分が多いです201001069



4番目 ハコベラ (ハコベとも言う)
薬草といわれるほど栄養豊富です

201001071

5番目は ナズナ  ぺんぺん草とか三味線草とも呼ばれます
葉が羽状に切り込みがあるのが特長です
カルシウムやカロチンが豊富です

201001072


6番目は ゴギョウ 母子草とも言い 昔はよもぎの変わりに

ゴギョウで草もちを作ったとか 風邪にきくそうです 

20100107


7番目 ホトケノザ(仏の座)健胃とか食中毒を防ぎます

201001073
 
七草は葉っぱに特長があります

さて、食べ過ぎたお正月 七草粥を食べると不思議と元気でると
思います 明日は寒いそうですよ


 企業レッスンで使用するコンロは お粥スイッチがついていて
 洗った米と水を鍋に入れふたをして ガスキーをお粥にあわせるだけで
 すぐ お粥が できる!便利ですよ!!

 さっとゆでた七草を水にさらしてきざみ
 できあがったお粥に入れて少し蒸らせば出来上がりです

さあ、作ってみたくなりましたか?
明日 七草がしおれないうちに 作ってくださいね 

クリックよろしくね
18:35  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

文房具グッズ

2010.01.05 (Tue)

昨日、銀座のソニープラザで時間をつぶしていたら 

可愛いものみつけたのでつい買ってしまいました

メタリックなクリップ ポップな画鋲(ちょうどなかったの)

201001050


真っ赤な白鳥??のえんぴつけずり

2010010510


薄型で安いブックマーカー

2010010520


ボールペンキーホルダー

2010010530

2010010540

ボールペンだけ持ち歩くよりなくさないかも?
バックに入れておきます

本日は 広告チラシを写真入りで作りました
それからレシピ  パソコン様 助かります 
ただプリンターは失敗しました
高速のプリンターなのに値段が安かったので
インクがすぐになくなります 困ったね 

クリックよろしくね

22:10  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

姉と銀座

2010.01.04 (Mon)

姉も私も本日は お正月休み最後

明日から仕事です

姉と銀座で待ち合わせしました
私にとっては 半年ぶりの銀座です 

姉は 銀座や表参道など都内のおしゃれな場所には
とても詳しい人です

姉は小学6年の頃から 兄妹の食事を作ったりケーキを作ったり

子供なのに母親のような人でした

ですから 
今だに私には保護者のような接し方です

姉は子供の頃からファッション紙が好きで母親の買ってきた雑誌を見ていました

キャンディーの可愛い柄の包みや素敵な紙をアイロンがけして集めたものが

宝物のように姉の机の引き出しに入っていて 小さかった私は姉の目を盗んでは

少しずつ増えるキャンディーの包み紙を見るのが楽しみでした 

可愛いお嫁さんになるんだ~と言ってた姉

就職にこれといった欲もなく 

ただ おしゃれな店で働きたいな~と広島のデザイナーズブランドに就職しました

店頭でマネキンに洋服を着せるのが楽しみで出勤していました

ある日東京本社から トップの方が見え、ディスプレイのセンスをかわれ 
姉はすぐ上京することに

上京して姉はとても苦労し、忙しい毎日となり結婚どころではなくなりました

何十年も会社に貢献しましたが 昨年は入院したり手術したり大変でした

華奢な人で体重も39か40キロです 見た目も目立たない人です

でも精神力は強靭な人で あうたび頭が下がります

特に病気してからは 私に心配をかけないようにしようと

とにかく明るくしています

そんな姉とあった瞬間 連れていきたいところがある!

と化粧品売り場につれていかれ 

私はボビーブラウンでメークをしてもらうことになりました

私の化粧が下手だと美術部出身の姉は毎回気になっていたとか**??

仕切り屋さんで いつもこんなペースの姉に素直に従う私(逆らえないんですよね)

30分後私は あかぬけメークで変身しました**プロは違います

このメーク自分でできるかどうかはわかりません・・

本日のファッションチェックはなんとかOKがでました 

それにしても ちょっときどった銀座は

背筋がピンとしてきます 

新年になり ブログを見てくださる方が増えとても嬉しいです
拍手も増えたみたいで ありがとうございます

今日からすでに仕事の方もあると思いますが

今年も体に気をつけて頑張りましょう 

いい食事 健康な生活  いい出会い  いい行い

運がめぐってきますように 

誰かに支えてもらいたいと思うより、

もうすでにいろんな人に支えられているんだろうと思います
パソコンできるのだって NTTさんや電気屋さんのおかげです(笑)

今年もよろしくお願いしますね

さあ、明日から頑張らねば

いまだに化粧が落とせないよ~もったいなくて**


クリックよろしくね


22:36  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よろしクッキー

2010.01.03 (Sun)

本日はず~っと家から出てなかったのですが 

先ほどポストにメール便でお年賀が届いてました 

生徒さんがデザイン事務所「こころ」を立ち上げたそうです 

開けてビックリ!! 宜しクッキーと書いてあるクッキーが入ってました

ダイエット宣言のように言いましたが どんな味かは気になりますので ちょっと味見します

それにしても クッキーが入っていることわからず思い切り腕にはさんでしまいましたよ~**

メンバー3人のイラスト入りです 可愛いですね 

201001031


最近身近で 独立したという話をよく聞きます

頑張りましょう!応援してます デザイン希望の方はよろしく

トマト先生のイラストを作った方ですよ~

私も頑張らなくては 


クリックよろしくね
21:09  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

箱根駅伝

2010.01.03 (Sun)

毎年  お正月は恒例 箱根駅伝です

今日は 家にいたので見ることができました

1920年からスタートした関東学生陸上競技連盟 
関東地方の大学対抗の駅伝 通称 箱根駅伝

そのために大学に入った そのために陸上部に入ったと
参加する選手の意気込みや様々なドラマが背景にありました

1区間約20キロ 自分一人の記録ではない 自分一人では完走できない

皆なの力の結束 走る彼らの中にはどんな思いがあるだろう 

意地・プライド・忍耐・挫折・復活・努力・希望・目標

この戦いを新年にする意味がなんとなく伝わってきました 

走ることは何かを乗り越えることのような

あこがれの箱根駅伝に出場できなかった人たち

また、今終えた人たちは また来年にむけて努力し始めているでしょう

中学でお母さんがなくした同級生がいました

その時、彼女は陸上部の先生に救われ ただ ただひたすら走っていました

苦しそうな顔で毎日走っている彼女がだんだん早く走るようになり

だんだん強くなっていきました のちに私の親友となった人です

駅伝も全力疾走ですね 

新年から私たちに送られるメッセージがたくさんあったように思います

(料理で喜びは与えられても感動はなかなか・・)

やはりスポーツはいいですね

昨年の夏 元スクールが都内に移転となり

独立などそのころは考えてもいなかったのですが

半年後独立することになりました

これまでも 皆さんの力で支えられています

私も全力疾走ですが 楽しい生徒さんからのメールで救われます

赤ちゃん誕生で参加できなくなった生徒さんや

なんと元旦に赤ちゃんが誕生した生徒さん

ベットの中からメールで知らせてくれました

おめでとう!!

子育て一段落したら参加してくれる約束や

その赤ちゃんだって大人になって参加するかも??

大変!!長生きしなくては

私も走って鍛えようかしら(え?ホントはダイエットだろ?って)

そりゃまだ痩せてませんけど・・
エビちゃん目指してたのはいつのことかな
ダイエットと思うと自分に甘くなるのはなぜ?

お餅あまっているから 困ったな~


クリックよろしくね

14:27  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お雑煮

2010.01.03 (Sun)

ところで元旦にお雑煮は食べましたか?

お雑煮は何日くらい食べますか

成長したお子さんのご家庭ではあまりお雑煮が人気がないと聞いたことがあります

初詣に出かけて 出先でいろいろ食べてしまうので 改めて お雑煮でもないでしょうか

私は働く母親でしたが 田舎育ちの人でしたので どんなに忙しくても疲れていても

行事の食べ物だけは大切にして作ってくれました

料理も今からすると上手な母ではありませんでしたが 映像で残っている母の料理を思い出すと

よく働きながら作ってくれたなあ・・と感謝しています

母は長崎県の壱岐出身で 父は広島でした

そんな我が家の雑煮はすまし汁で 必ず入っていたのが

鶏肉・椎茸・小松菜・大根・人参・かまぼこ・餅・ゆず

関東と違うのは醤油の色があまりなかったことですね

元旦と2日に  お雑煮食べました 

3日目 今日はもうやめます(笑)

昨日 洋服 買ったので***

201001015


クリックよろしくお願いします





09:03  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

元旦の感動

2010.01.02 (Sat)

昨日(元旦)は午後から 兄の家に呼ばれていたので

一人おせちを作ったものの 一口食べただけで 

イタリアのみやげ話とごあいさつがてら行ってきました

毎年31日夜から初詣に行っているそうで

お取り寄せの高級おせちは私がくるまで手をつけず待っていてくれました

京都のフレンチ「おくむら」のおせち

201001020


奥様が体調を悪くしておせちが作れなかったことがあり

以前、転勤で暮らしていた京都で評判のおせちだったので

注文してみたのがきっかけだそうです

ふたをあけて豪華な内容で驚きました

2010010210


昨日の一人おせちとまったく違いますね(笑)

鮑・松茸・フォアグラ・からすみ・キャビアなど珍味ぞろいで

「食べろ食べろ」とすすめられ 

せっかくですから遠慮なくいただきました(^-^)

2010010220

(余談ですが ピアノの一番左写真はタモリさんです)

おせちをいただきながら 兄たちが心に残る旅行のDVDをみせてくれました

2005年10月にドイツ、スイス、フランス(パリ)旅行のビデオです

新婚夫婦10組とあとは夫婦など30名くらいの団体ツアーだったらしいのですが

その旅行のようすがすべてビデオで映されていたそうで DVDとなっているのです

福島県でコンビニ経営をされているの60代のご夫婦が参加されていて

ご主人が旅行中ビデオを撮っていらしたそうです

旅行の最後にみんなに旅行の印象に残ったことなどもインタビューのように

されていたらしいのですが このビデオをDVDにして希望する人に

無料で送ってくれたそうです

そのDVDを見て兄たちは感動し、参加した新婚旅行の人たちも感動しただろうと言ってました

それはテレビ番組のドキュメンタリーのようでした

鏡の中にビデオをまわすFさんが映っているところのカットがあり、

旅行最後の日の食事風景 正装した参加者に印象に残ったことをインタビューするところから

始まり・・思い出すようにはじまるのです

フランクフルトからスタートし、ローレライ、世界一きれいなお城ノインシュバンシュタイン城

ユングフラウ 凱旋門などなど 旅行行程の美しい景色と 

みんなの楽しそうな様子 そしてその風景にあわせた映画音楽やクラシック

まるで映画のような素晴らしい編集でした

最後は旅行参加者の名前が出演者としてエンドロールで流れ 

美しい風景とともに終わるのです

元旦からいいDVDが見られて実に感動しました

このFさんは趣味で作ったそうですがプロの出来栄えです 

新婚さんたちも参加者も DVDが一生の宝物になることでしょう

おせちといいDVDといい元旦から感動いたしました

長々でしたが

クリックよろしくお願いしますね


09:35  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あけましておせち料理

2010.01.01 (Fri)

おはようございます おめでとうございます

昨日から初詣に出かけた方は 寝ていないでしょうか?


お節を作ってしまったので 写真をのせます

なんだかささっとできました

1段目 作ったものは 

大根と人参のなます 伊達巻 ハムチーズロール 
さつまいもレモン煮 トマトコンポート 牛肉しらたききんぴら

201001010

まあまあお正月らしい

2段目 煮物です

2010010110


ちょっと一人ではもったいないかな

高級品が入ってないのも一人にぴったり経済的

高級品は兄の家でいただきましょう(^-^)/

結構あっというまです 

2010010120

おせちを作らなかった人も目で楽しんでくださいね



クリックよろしくお願いします

09:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あけましておめでとう!

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます!!

2010年になりました

今年の目標 人とのつながりを大切にする一年にしたいですね

笑顔で福を呼びましょう

元旦そうそうブログ訪問ありがとう

皆なに元気をおくれるように カツを入れてがんばります

去年を振り返って反省するとしたら もう少し女性らしく頑張ります?(笑)

そして行動力つけましょう  おいしいものをもっと作りましょう

今年もよろしくお願いしますね

クリックお願いします

00:01  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |