海外研修

2009.10.31 (Sat)

イタリア海外研修 行ってきます

なにか日本のおみやげを持っていきたくて 梅干は重いし、外国の方は梅干はきわめて苦手らしい

ジョークが通じなかったら最悪の1ヶ月になるし・・

そこで栗蒸しようかんの竹皮包みにしました

2009103110


ほんの少し気持ち程度で・・

でも粒あんで一粒栗がいっぱい入っておいしい (1個試食用に買って食べてみました)

200910310.jpg





イタリア報告は帰国してから(^-^)

イタリアからホームシックブログ書くかもしれませんが(;-;)

マエストロと言われているシェフに会ってきます

帰ってきたら本場の料理の写真を載せますね

昨年からはじめたブログがもう1500人こえているなんて夢のようです
読んでいただきありがとうございます

読んでくれてる人がいると思うと 一匹うさぎ(?一匹狼は男の人だし)で頑張っている私の励みに
なります

忙しくても毎日書こうと頑張ってきました
海外からはちょっと厳しい状況なので 

簡単なコメントになってしますかもしれませんが お許しくださいね



本日もクリックよろしくお願いします

00:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろいろ アイテム

2009.10.30 (Fri)

明日から 海外研修です
携帯電話もメールもつながりますがホテルではありません
ホームステイでもない
アパートメントのような暮らしで お風呂はシャワーのみ
ストーブもなく 
あかりは 間接照明のみ

本を読むために このライトを持っていくつもりです
本にはさんで使用します

20093001


夜は真っ暗で街灯もない地域なので懐中電灯が必要とか・・
小型の 持久力ある電灯を持っていきます

2009300


小型なので どちらもバッグに入ります  

値段も1000円しないので 助かります 


11月のイタリアは寒いと聞いているので 防寒対策が大変です

これは持って行きませんが寒い夜に最適のグッズです

温かい飲み物が保てます

おまけにスプーンをつけておけます オフィスで使用しても可愛いですね

昨日 はなまるでも紹介されてましたね (女の子同士のプレゼントでもいいかも)

まずは自分を温めて ココアでも飲みますか

20091107

200911071

12月のレッスンに申し込み、お問い合わせの方はホームページから
メールでお願いいたします
トマトキッチンへの電話のお問い合わせは12月より受け付けます
ご迷惑をおかけしますが よろしくおねがいします


クリックよろしくお願いしますね  

21:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お知らせと報告

2009.10.29 (Thu)

11月は海外研修のためレッスンはお休みいたします

ご迷惑をおかけしますが また、楽しい話を期待していてくださいね

また、12月のスケジュールはホームページにのっています

ブログのリンク トマトキッチンをクリックしてみてください

申し込みは11月はメールのみ、12月に入ってからはお電話でも受付いたします

また、12月24日 クリスマスイブの日に 大宮サークルで料理レッスンをします

イブは私自身がみんなといたい?かもしれませんが

お友達や彼、彼女とのクリスマスは25日にして イブは料理作って覚えて みんなでわいわい

楽しいクリスマスイブというのも 楽しいかも?と無謀にも企画しました

なにしろこの日 誰かは参加してくれることを期待して!!

料理を習ってみたいという 男性の参加もお待ちしています(^-^)


そういえば トマトキッチンのフードコーディネータースタッフの応募が男性からありました

男性スタッフがいると助かりますが 現在は募集していないので

真面目そうな人なので もったいない気がしましたが大先生に紹介しました(笑)

大先生のテレビの仕事やアシスタントなど 最近仕事が重なりできないので・・

男性同士で組んでする仕事も結構カッコイイとは思うのですが

男性にはいささか厳しいようで・・ 育ってほしいものです

いつか機会があったら 私の方でもお仕事たのみましょうね
(トマトキッチンに応募されたので会ってみたいですね)

22:32  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードの仕事

2009.10.29 (Thu)

昨日、もう一度 整体に行ってきました

左方から腕の痛みがしつこいので 雨の日は最悪の状態です

なにしろ 左に関して足も骨折経験があるし、だるさが集中します

カチンカチンの肩は まるで肉体労働をしてきた人と同じとか

料理の現場の人たちもそうでしょうが 料理って意外と肉体労働ですよね

だから体力的なことをいうと ハードなので 男性が続くのだと思います

大先生のアシスタントについて 和食の親方さながらの鍛え方をしていただき

デリケートで女らしかった私の体も がっしり力持ちの頑丈筋肉マンになり

何十キロの荷物を運び 肩こりなかったら異常ですよね

フードコーディネーターも食器や調理器具なども揃え、荷物の量はすごいので 

そんなにきれいに立ち回れる仕事ではないのです

力仕事が多くなると 男性の強靭な体はうらやましいですね

同じ仕事をしても疲れ方がちがうと思うんですよね(:-:)

体がへとへとでもどんなに疲れてていても 男性は 飲みにいったり遊びに行ったりできるし・・

男性なみの体力ほしいです・・なにをいまさら・・(笑い)

それにしても お年寄りばかりの整体をしてる先生が

整体しながら「ハアハア」と息が荒くなり

「そうとう きついなあ~ カチカチだよ」・・と 

終わったときにすっきりしてる私の前には 若干ふらついてる先生の姿

体力使わせてしまいました 整体の先生も大変ですね***

太っていることの原因の一つに冷え性もあるそうです

全身の血流がよくなると 代謝もよくなります

ホカロンで体を温めるとしたら お腹だそうです

お腹をあたためると全身があったまるとか(ヒップハンガーは冷えますし太りやすくなります)

そのお腹を食べ物でも あっためましょう

本日授業で予定していた

ハロウィンにちなんだ かぼちゃのポタージュスープ

20091029

リクエストの多かった パエリアとともに私の都合によりレッスンが延期となりました

希望者だけでまた 12月でも1月でも やりましょう
リーダーよろしくお願いしますね





こちらもクリックよろしく

14:02  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

可愛いいグッズ

2009.10.28 (Wed)

オーブンを良く使うので 使い勝手のいいミトンを紹介します

  鍋つかみでもオーブンを使う時は熱さが伝わる時がありますが
  これは厚みもあり、手を合わせるタイプなのでオーブン皿もつかみやすく使いやすい
  便利よ~と言ったら 頂戴!と持っていかれてこれで3個目
  テレビの料理番組で用意した時もMCの方が いつものミトンは?とかなり気に入ってました

ミトン(鍋つかみ)  945円(税込み)212KITCHIEN STORE
  
  20091027


  それからこれはフライパンの柄や鍋の柄につけるもの
  料理をして熱くなってくるでしょう?はじめからつけておくと
  便利 いつもはオーブンのつかみにつけてます
  すぐわかるように

こちらはアフタヌーンティールームで購入 安いし可愛い 料理楽しくなります

 200910271



こちらは100円ショップで 力のない私がみつけたすぐれものです

かたいビンのふたを開けるもの

   20091028


   
マグネットタイプなので冷蔵庫にピタッとつけておけば
   蓋あけにこまったときすぐに活躍できる 探さなくていい
   かわいいのと安いのとマグネットが気に入りました
   ビンのふたあけに大活躍です
   

  

こちらもクリックよろしくね

21:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おでん

2009.10.27 (Tue)

長期研修をひかえているので 本日はお墓参りに行ってきました

昨日の雨と寒さに比べると今日は そんなには寒くなかたのですが

時々強風になり だんだん寒くなっていくのかな~と

しばらくイタリア料理が続くので 和食で昼食でしたが

夜はおでんが食べたくなり作りました

2009277




残っていた大根や人参が活用できました

おでん種はなにが好きですか?

私がおでんにかかせないのは 

大根はもちろんですが きんちゃくとゆで卵それにこんにゃく

そしておでんの厚揚げも好きですね

こんなに盛り付けましたが あっさりしてるので食べられます

おでんの汁はコトコトじっくり弱火で 煮立たせると汁がにごるので気をつけてください

澄んだ汁だからおいしい 

クリックおねがいします 





21:53  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

便利カップ

2009.10.26 (Mon)

先日 おはぎの授業で 1.5合のもち米を計ったのですが
0.5合は計りづらいものです

そこで見つけた便利グッズを紹介します
100円ショップにありました

200910261

20091026


1合と0.5合の組み合わせのお米専用カップです

出張料理教室に持っていってます 

よかったらクリックしてくださいね


08:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パスタスケール

2009.10.25 (Sun)

パスタスケールがほしいと言ってた人がいました

これは計量スプーンの大さじと小さじとパスタ100gの穴があいた便利もの

この大さじ小さじスプーンの中には 二分の一のメモリつき

便利ですし、口のせまいビンにも入るスプーンなので 助かってます

20091103



クリックよろしくね

20:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とよみつひめ

2009.10.25 (Sun)

私は子供のころ フルーツを食べながら季節を感じていました
いちじくは 夏から秋なかばにかけての果物ですが 秋になってではじめた
いちじくは色のよく 実がしっかりしていました

「とよみつひめ」という 福岡のいちじくですが 実が固そうでいて 食べると甘味がつよく

とても新鮮でした 子供のころの味と同じでしたね

20091025





こちらもクリックよろしくおねがいしますね 

08:28  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NON STOP!

2009.10.24 (Sat)

今日は寒かったですね~
2時ごろかなり曇っていたので雨降るかな~と思ったらやはり降りました

行動スタートが早かったのでなんとか大丈夫でしたが 

今日は安くて軽くてあたたかい衣料品を旅行用に購入しました

土日はさらに安くなり、行列のレジとなりましたが スーツケースに詰め込む衣料品は

軽くて 暖かければ十分で・・

1週間後に迫った研修の準備です

仕事をしながらなので 最後に忘れ物だけしないように・・ちょっと迫ってきたので

準備に追われ少々焦ってます

研修の準備用品と仕事の整理とで 物があふれ とりあえずかたづけを優先しています

なんとなく家はきれいにしておかないと落ち着かないのです(変かな??)

かたづけはじめると 止まらない++

ちょっと休憩して本日買ってきたお菓子をつまんだら おいしくてこれもまた止まらない

オランダの小さなクッキーで 「NON STOP!」と書いてあります

20091024


止まらないはずです(@-@)

せっかく落ち始めた体重です  STOP!STOP!


こちらのクリックは GO!よろしくお願いしますね

21:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

整体

2009.10.24 (Sat)

先日、整体を体験しました
私のブログの「左肩の痛み」を見て心配したお隣さんからお手紙をいただき
整体の先生を紹介してもらいました

あまりの痛さと 海外研修をひかえているので 体調はケアしておきたいし
荷物を持つたびに痛みはひどくなるので 行ってみました

まずは体の気の流れを検査して 上半身の異常な緊張と下半身とのバランスの悪さ

これは以前にも気の流れを検査するところでも
上半身と下半身が別の人間のようだといわれたことがありますが・・・

(山羊座は上半身と下半身が確か別の生き物でしたよね)

カチカチの肩と腕に先生はびっくりして相当な力で整体してくださり、
体のあちこちも硬く張った状態だったのですが

終わったら 痛みもなく楽になりました****

その次の日はすごいもみ返しで体中痛かったのですが
またその翌日は楽~になって

神の手ですね N先生は もとサッカーのゴールキーパーだったそうで突き指で指が変形していました

医者で治らなかった人だけがここに来るんだよ・・と 不思議なんですが 

そういう先生はどうして 空をながめているような 人間っぽくないんですよね

うまく言えませんが 

血液の循環をよくする体操を教えていただきました

先生と名のつく人は人に何かを教えるのですが 人の体を助ける仕事も大変だな~と思いました
自分が健康でなければいけないのです
その先生を整体する先生はいないのですから
体力気力の大変なお仕事です

私の使う体力はたいしたことないかもしれません
料理の先生でよかったと・・

でも日々自己反省と 勉強と 悩みと きりがありませんが ・・

整体をやりながら 「あなたはもうじき スマートになるよ」と言って下さり、
喜んでいるのもつかのま
「イタリアンは太らないけど、お菓子も?お菓子は太るね~」 やっぱり試作はほどほどにしないと

洋菓子、和菓子となんでも作りすぎるからね(^-^)。。

海外研修のお話はまた後日

クリックよろしくお願いしますね

00:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

衣替え

2009.10.18 (Sun)

暑いような 涼しいような とても中途半端ではありますが
せっかくお天気でもあるし、衣替えをすることに・・

相変わらず 着ない状態で何年もたっている洋服が 

衣替えのときだけタンスの引き出しに納められ・・

今年着てもらえるかどうか洋服も気が気でないですよね

私の場合、いわゆるよそいきファッションが毎年活躍のないまま タンスと

衣装ケースの中だけを行き来する・・悲しいですね・・着る機会がないなんて(**)

ファッションは着るものが十分あっても ショップに行けば新しい洋服が目に付き

ファッションに身を包んだ自分を想像し楽しい気分になったりしてつい衝動買いをしますが

毎年、着易くて 好きな洋服は大活躍するので消耗も早く 

結局は 同じアイテムを探し、同じ色とデザインがタンスを占領しますよね

衣替えをしていて パンツ(下着ではありませんよ!)のいかに多いことか!!ビックリしました

試しに全部はいてみると・・たくさんある理由がよくわかりました

まったくはけないパンツが約10着

あともうちょっとやせればなんとか はける(‘ー‘)あと息のパンツが10着

そして 現在はけるパンツが10着・・・なるほど・・年々はけなくなっているってことか?

痩せれば はけるパンツが30着もあるってこと(笑)

それにしても まったくはけない パンツの中に明らかに 新品で一度もはいてないものが3着も**

これって試着して買って さてはきましょう・・と思ったころには だめだったってこと??

おそろしい現象です(@@)

あとひと息のパンツがはけるように でかけてきます 

こんなカレーうどん作って食べてしまいましたからね(^-^)。

200910171



ブログランキングに参加することになりました
こちらもクリック宜しくお願いします
ブログ見た方は 拍手も宜しくお願いしますね(^-^)/
12:46  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リストランテ パート1

2009.10.14 (Wed)

久しぶりに会った姉とおしゃべりしながら ランチを食べることに イタリアンは気軽でいいし、

店の雰囲気もちょっといい感じだったし、スペシャルランチメニューの内容もいいね・・と

ある店に入りました 

まず、 いんげん豆のスープと彩りきれいなサラダとパンが運ばれてきました

おいしい~でも いんげん豆のスープなので普通のスープのように早くはのめません

半分くらい減ったころ 早くもパスタが運ばれてきました 心の中で急げ急げと

スープが終わって パスタに手をつけはじめたら 二人席の狭いテーブルに

メインの魚料理が運ばれ 食べているものを移動し、パスタを急いで食べ、

メイン料理に手をつけはじめたら 早くも食後にとお願いしたコーヒーがきました 

仕事の合間の食事なら スペシャルにはしないだろうし ゆっくりおしゃべりをしてる二人を

どう思ったか早くおいたてられるようなお店でした

なにを食べたかわからない  落ち着いて食事をした感じがなく

せっかくおいしい料理なのに・・さっさと出ていかなければならず店の名前も覚えられません

並んでいる人もいませんし、店内はお客がすぐ帰らなければならない感じなので

やはりすいてます 

お客が出て行っても皿をかたずけられないほど忙しいお店も気の毒ですが・・


先月 店構えも古く 店内もあまりきれいではありませんが 20年以上も続く

リストランテでごちそうになりました

おそらくイタリアはこんな感じだろうと思わせる 素朴な雰囲気でしたが

料理の一つ一つに時間がかけられているのが その味と サービスの仕方に感じられました

味わって食べてほしいという シェフの願いがサービスをする人たちに行き届いていて

お客様の食べ終わりそうなころをみはからって実にいいタイミングで次の料理が運ばれ

食事を楽しむとはこういうことと思いました

シェフはイタリアで勉強され イタリア人の楽しむ食事をそのまま伝えている感じでした

サービスの方たちが常に遠くからにこやかに静かに目配りしていました

イタリアの人たちは日本が食べ終わるか食べ終わらないかのうちに器を下げる

早く食べろと追い立てるのはなぜか?と言うそうです

お腹がすいたから食べる 食事は早くすませる いつからか忙しい日本人の週間です

なぜ海外に行ってみんな感動するのでしょうか

日本とは違う ゆったりした時間の流れを感じ 豊かな気持ちになるのでは??

家でも外でも食事の時間をもっとゆったり楽しめるようになると 心が豊かになると思うんだけどな~


文字がでなくて ブログ書く時間がかかってます

クリックよろしくね


10:18  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オッティモ野菜

2009.10.12 (Mon)

先日、北海道から 玉ネギ、人参、にんにくがサンプルとして送ってきました

メルカート・オッティモさんからです

ある日突然、ブログにメールをいただき 同じ料理教室をしているとこで

メル友となりました

北海道の方とも交流できるなんて メールやブログは全国、世界中と便利ですね

そのやす子さんは新鮮野菜も作って販売しているそうです

それで送ってきたサンプル品 


なかでも紫玉ネギ(レッドアイ)は玉ネギぎらいの人でも生食でいけるかもしれません

辛味も臭みもなくおいしかったですね 1個食べられます

トマトのカプレーゼで食べてみました

20091012

最近いただきものの野菜やきのこが多いので せめてお礼に宣伝していますが

ホントニおいしいです

黄色い玉ネギは甘味があるので煮込み用と書いてありましたが
試作品のかぼちゃのポタージュにしました

200910112


次回はオニオンソースにしますね

メルカート・オッティモさんはイタリアン新鮮野菜を通販しています

最近、食材ばかり紹介してますが

おいしいトマトにめぐり合いたいです



こちらもクリックも宜しくお願いしますね


19:57  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

左肩の痛み

2009.10.12 (Mon)

7月1日に骨折したかもしれないと レントゲンを撮り、異常はなかったのですが

椅子から転倒 肩から落ち 左肩で私の全体重を受けてしまった後遺症は長く

ズキズキと左肩はいまでも痛く、疲れてくると 左腕全体が重く痛い!!

過去に骨折したのも左足で・・どうも左が弱い

幼い頃は 歳の離れた姉と兄におもちゃの人形のように可愛がられて腕をもってふりまわされ

何度か脱臼したらしい(それが関節の弱さかどうかはわかりませんが)

決して虐待ではなく可愛がってもらった結果なので その件については未だなにもいえませんが

とにかく左腕が弱い(だからバク天もできないし、横転もできない)

ブリッジは右から 逆立ちも右腕にかかってる

とにかく右ききだから 左で助かった~

でも最近の天候でホントニ痛いのでもう一度整形外科にいきましたが

筋肉や筋がきれてるかも?なんて恐いことを先生が言い 

はっきりしないなあ

運動不足なのかな??

クリックよろしくね



19:24  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

舞茸ご飯

2009.10.11 (Sun)

ビックリきのこ本舗のふじみ店長から送ってもらったりっぱな舞茸

本日、ビックリきのこ本舗にまいたけご飯の作り方が書いてありました

だし汁をいれなくても 香りも味もあっておいしいとか・・・

さっそく試してみました

札幌のメルカート・オティッモの高橋さんから送っていただいた人参も入れてつくりました

いただきものづくしの材料ですがん~おいしい

秋の味覚です


200910111


きのこ食べてるとやせたと ふじみ店長が書いてましたから がんばるぞい



クリック宜しくお願いします 


21:38  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理本

2009.10.10 (Sat)

書店の料理本のコーナーで いまどんな本がでているか興味があります

栗原はるみさんのコーナーがあり、復刻版をふくめ たくさん並んでいました

すぐに食卓に並べたいような おいしそうな料理がたくさん並んでいました

スタイリングもすてきでした

自然体でナチュラルな感じが 若い人にもすんなり受け入れられるのでしょうね 

同じく料理本のコーナーで 鳩山幸(鳩山総理夫人)さんの料理本を発見しました!

その本はすでに10年前に出されていて 再版 6刷目でした  

パラパラとめくっていて驚いたのが 幸さん自ら まぐろをおろしている写真

まぐろもビックリしたでしょうが 私もビックリしました


さすがにスーパーレディですね

クリックよろしくお願いします 



19:47  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャラメルアーモンドケーキ

2009.10.09 (Fri)

明日のお菓子授業はキャラメルアーモンドケーキを作ります

これが 見本です 

2009109


焼き色がキャラメルのようにおいしそうにつくと成功です

明日は一人づつ挑戦します  

成功しますように・・・ミニパウンドで2個作ります

一つは食べて一つはプレゼントにいいですよ 


次回はプラザノースで 焼き菓子の基本 フィナンシェとマドレーヌを作ります

日にちが変更になり

10月17日土曜日10時からになりました(^-^)/



22:32  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビックリきのこ本舗

2009.10.07 (Wed)

ビックリきのこ本舗さんより びっくりするするほどりっぱな舞茸が送ってきました

アシスタントをしてもらったり、テレビの仕事を手伝ってもらったりした 

可愛い妹的存在の人が作った舞茸です

これがその 白舞茸と黒舞茸です

2009107


ホームページにきのこと闘う 彼女が載っています

是非 クリックして見てあげてくださいな 

ビックリきのこ本舗
 http://bikkuri-kinoko.jp

マツタケにまけないくらいの しっかりした舞茸は焼いて食べてもよさようです

明日は舞茸ご飯か 舞茸パスタか 悩むところですね(^-^)<

こちらもクリックよろしく 




22:18  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤ちゃん誕生〓

2009.10.03 (Sat)

出張先に向かう途中

生徒さんから 赤ちゃん誕生メールが入りました20091003232935
20091003232928
20091003232927


可愛い男の子のおかちゃんの写メールです

病院のベットから直接の 報告です

私までママになった気分だよ~

おめでとう


バレンタインの授業にいつも参加してくれてて  

ハッピーエンド  そして早くもママに

おめでとう

クリックよろしくお願い



23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋のお菓子

2009.10.02 (Fri)

コンビにに行くと 秋は秋ならではのお菓子が 早くも並んでいます

ぶどうや 栗などのバージョンがたくさんです

のど飴を買いに降りた駅でコンビニに入ったのですがせっかくなので

実りのぶどうのど飴を買いました




インフルエンザも用心ですが 風が急にヒヤッとしてさむ~いと感じてしまいます

洋服もそろそろ衣がえの時期 

風邪はまたまた引かないように気をつけましょう

またまた 大好きなチロルチョコのバージョンです

クリームあんみつ 買ってしまいました

2009102

明日土曜日は南大塚サークル プチトマトの出張レッスンです

そのあと 元スクールに直行、すぐ大先生と太田市に向かいます

日曜日の朝は太田市でイベントレッスンです

ご報告はそのあとで・・・

忙しい方が向いてます

クリックよろしくお願い





20:05  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |