テレビ局控え室

2009.09.29 (Tue)

下準備を終え 撮影まで
時間があるので休憩中です
大先生はスタッフの方と歓談中で
大先生の控え室で一人休憩しています
部屋いっぱいに窓があり
川が見えます
明るくいい眺めです
部屋はきれいな鏡もテレビもついています
靴をぬげるのでくつろげますね

さあ あともう少しでハードな時間が始まります

16:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビの仕事

2009.09.28 (Mon)

イタリア研修の懇親会があり イタリア料理フルコースを食べてきました

かなりボリュームです 

眠気がきてしまい・・帰りの電車ではうたた寝しましたが

イタリアでは電車やバスの居眠りはマナー違反だとか***

どんなに眠くても目はあけていないといけません(++)大変です

ところで 明日は久々にテレビの仕事です 

先週も 依頼がありましたが 完全に出張料理教室と重なってしまいました

テレビの仕事は 日程がぎりぎりにきまるので いけるかどうか・そのとき次第です

10月からのテレビ東京の新番組で 「ザ・逆流リサーチャーズ」 

おぎやはぎさんや関根勤さんや10名のタレントさんの料理を作ります

なにかは当日のお楽しみです(おそらく10月12日放送の第1回2時間スペシャルです)

準備から終了までは1日仕事でしょうね

観覧のお客様が入るときは結構緊張するんですよね・・

目立たないところで作業する方がいいですね

生徒さんでない大勢の人前ですとあがります;; 

なぜか恥ずかしい・・動きが不自然になります

・・なんてことを 大先生には口がさけても言えません

まさか私は映らないと思いますが 

映ってなんぼという大先生はやはりテレビに慣れています 

タレントさんは映って しゃべれなければ仕事になりません・・大変ですね(@-@)

私は 周りが気にならなくなるまでにはあと10年かかりそうです(笑) 


クリックよろしくお願いします





21:49  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザはお好き?

2009.09.27 (Sun)

ピザはランチか ビールやワインのつまみか どちらの感覚でたべてますか?

今日は無計画に今週予定のさまざまな レシピを試作中で 

まず、気分的に今日はピザだったわけですが・・

さてトッピングして焼きましょうの段階で(しかもソースも塗っていて)

ピザ用チーズがない そのままの状態で買い物にいく元気もなく

ま、これは営業写真用でもなく 試作 自分用なので とりあえず味はおちるかもしれませんが

ごくおつまみ用のチーズで代用となりました

材料がかけて完璧にならないと思った時点で かなり手抜き行動になってしまいました

でも正直にこれが そういうときの私の焼いたピザ

アメリカンな家庭の感じ・・素朴でしょ 味はよかったよ~(ひとくちです;)

2009279

でもあきらめないで 丁寧にするべきでした

そして仕事で焼いたていねいなピザ (クリスピータイプですが)

20099277

ところでこのピザどうしよう 作った時点でお腹いっぱいです(*-*)

丁寧仕上げのピザならば お隣さんでも持っていけたのに
料理の先生と知られていると
完璧なものしか 持っていけなくて・・ つらいところです

一人で食べられません(@-@)

ランキング参加してみようかな~とバナーを貼りましたが 
これで大丈夫かどうかよくわかりませんが??

やり方間違えてたら コメントで教えてくださいねm(・-・)m

クリックよろしくお願いしますね


17:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プラザノースキッチンスタジオ

2009.09.26 (Sat)

本日 はじめてプラザノースキッチンスタジオで授業をしました

きれいで 設備も整っているので スムーズな授業でした

デモンストレーションのあと スタートと同時に

みなさん真剣そのもの

私の太めの後ろ姿も 真剣さがわかるでしょう?

2009261


高校生の女の子も参加してくれて 皆さんニコニコと 明るく楽しい授業でした

200926

完成して試食になり 「わ~おいしい!!」はやっぱりいい声ですね

・・とラッピングの紹介などをしておきながら 完成品の写真をとりわすれました (笑)

こちらは前日の試作品ですが ラッピングするとこんな感じです

2009263


レースペーパー1枚とリボンで ちょっとおしゃれになります 

みなさん 今日もおつかれさまでした 是非また作ってくださいね

クリックよろしくお願い





21:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脳内トレーニング

2009.09.24 (Thu)

シルバーウィークも終わりましたね

敬老の日にお祝いをしてあげる人が身近にいなかったので

普通にお彼岸でしたが 友達と食事をしていると 結構お年寄り連れのご家族に遭遇し

ものすごいボリュームあるごちそうを食べていたり
(お年寄りのご家族がほとんど食べているようでしたが・・)



あらゆる献立で 私の頭の中は 脳内革命がおきるほど

全部で 26種類のレシピ そのうち 自分で考えるオリジナルはそのうち15種類

日付の迫っているものから 試作して分量をきめ 考えていきます

もともとのレシピもあるのですが 少しでも改良したいし さらにおいしくしたいのです

また、頭の中で勝手に考えたオリジナルもあったりして イメージになるように苦労します

普通にすればよかったなんて後悔することも・・・(涙)

考えているだけで煮詰まってきてパソコンから離れられないときに

リ・フレッシュで 脳内トレーニングのサイトで ちょっとトレーニング 

脳年齢 19歳がでたら その後スピードアップで頑張れる(それでるまで頑張ってたりして?)

アバウトな段階で 試作して 味みて レシピを仕上げます

こうしてレシピを作っていくうちに レシピがきまってくるので 何年かたてば あとは楽なのかな??

私の元いたスクールは 同じ生徒さんが長く通ってくれたので

毎年同じレシピを同じときに繰り返すということがなく 常に皆が作りたいものを取り入れ

レシピを作っていたので結構大変でしたが そのやり方がどうも 身についているようで***

他のクッキングや 私が外部講師に行ったクッキングは テキスト的レシピがすでにあり、

開講当初からずっと 同じレシピを毎年くりかえしているそうです

講師の先生方も内容をすっかり覚えているそうです

毎年つづけられるレシピになれば楽でしょうが 

やはり新しい食の感覚や 生徒さんの希望もとりいれていきたいですね・・

とブログばかり書いてる場合ではありません・・これから試作します

ちなみに 体重増加中です

だれか 助けて~~~













12:29  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅行当選

2009.09.23 (Wed)

ポストの中に 「特選 日帰り旅行 招待状」と書いた封筒が入っていました 

きっと なにか気をひくための思わせぶりな旅行社の広告かなにかだろう。。

・・・と思っていたら 本当に旅行の当選でした 

なぜなぜ??とよく読んでみると

夏祭りフェアをしていた 飲食店の 「トラベルプレゼントキャンペーン」の応募用紙に住所、名前を

書いてくださいの指示にしたがって~ よくは覚えていませんが

とにかく 伊豆へ 日帰りバス旅行が当選したのです

ペア当選とかではなく 1名様のみ 当選 本人のみ有効

お土産つき かに味噌汁付きの海鮮4段弁当昼食付き

広島から帰ったばかりですが 今度は伊豆か~(笑)

10月下旬 授業の前後で 行けるかどうかは わかりませんが 

旅行当選するということが まずはありえないだろうと思っていたので嬉しいですね

店員さんが 持ってきた 応募ハガキ書いてみるものですね

(^-^)/











 


23:38  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶらり 一人旅

2009.09.22 (Tue)

昨日はお昼の新幹線で帰ってくる予定でしたが 昨日の朝になって 

ふと 東京に 帰るのが嫌になったんですよね 

いつもいつも あわただしく帰っていたので 

どこか行きたいなあ~と考えて 広島市から少し離れてはいますが 三次市にある 

三次ワイナリーに行くことにしたのです

ネットで調べると ワイン祭りをやっているらしい

急いで広島駅に行き 新幹線の切符の時間を夕方に変更 

広島から1時間30分~2時間 在来線 2両編成の芸備線に乗りました

2009202

1時間ものっていると 景色も変わって  

2009203

そして 三次ワイナリーに着きました

2009210

ワインを100ccから販売していて 食べたり飲んだりと盛り上がっていて 
家族連れでにぎわっていました

2009207

ワインの製造工程をガラスばりで 見るとことができ 

ちょうど 瓶詰めにしているところでした

2009205

貯蔵庫もみることができ

2009204

すべて無料で見学できます

お土産コーナーでは 販売のワインやジュースのそばに 試飲用のたるがあり 

ちょこちょこ 飲んでいい気持ちになりました 

そこで 甘口ですが お菓子に使えるという ワイン 「巴郷(はきょう)」を購入しました

2009213

それから 

三次の葡萄 「ピオーネ」を使ったロールケーキ「ピオーネロール」

卵白だけで作ったロールケーキに白あんと葡萄をあわせて上品な味です

200921

ワンカットずつ包装されて 150円の方を購入

そのすぐそばにおもしろい名前の

「ブラどら」 ブランデーたっぷりのどら焼きにあんがはさんであります こちらは3個ぐみ450円

2009211

そして人気ナンバーワンのお土産 

「乳団子」 やわらかくて確かに おいしい なつかしい味です

2009208

干しぶどうもたくさんありました

山ぶどうの干しぶどうを買いたかったのですが 賞味期限間近だったのであきらめて

きれいな赤い色のチェリーレーズンの干しぶどうを買いました

これもお菓子作りに使います

2009212

それから ワインストッパー 350円 色も ワイン色でいい


2009214

これは コルクの代わりのストッパーだけでなく

このレバーをあければ はずさなくてもワインが注げるので便利です

2009215

そして新幹線に乗る前に どうしても食べたかった

広島名物お好み焼きを食べ

200922

最後にまた なつかしい味の 「鯛ちりめん」を買って

2009201

新幹線に乗りました

お腹いっぱいなので ぐっすり寝て帰りました

ぶらり気ままに 思いつき行動も楽しいものです

それにしても また、食べ物ばかり 買いすぎましたね(太るわけです)









08:41  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ただいま帰りました

2009.09.21 (Mon)

さきほど  広島から戻りました 

昨日は 広島についてすぐ 法事でばたばたしましたが

お墓参りも無事すませました

久しぶりにきょうだいで 楽しく会話しました

夜は夜で なつかしいメンバーが集まってくれて 楽しくすごせました 

今回は女子がほとんど  家族旅行で会えません

集まってくれたのは 家族旅行でない男子たちと 独身の後輩の女の子



はじめは 久しぶりに会うテレもあり、お互い 固い会話のスタートでしたが

私がほろ酔い いい気分のころには 男子はすっかり出来上がっていて 

こぼす グラスたおす・・と大変でしたが  

二次会のカラオケはすっかり高校生に戻りましたね

歌ってくれた「SACHIKO」 涙でちゃったよ

「SACHIKO 思い通りに SACHIKO 生きてごらん」♪

なかなか 思い通りに生きれないけど 頑張ります

頑張れよ!!と男子6人女子1人応援してくれて 嬉しかったです

参加男子 みんな いい旦那さんなんだな~と 

奥さんがうらやましいかぎりです 

それにしても キャプテンが 私の歌を勝手にリクエストしてくれましたが

清楚できれいな曲ばかりで・・まいりました(声でないし)

あのころは清純なイメージだったのかな(笑)

それにしても 甘えるのがヘタだとか 言われましたが・・ 

やっぱりね~ 男子を男としてみてないかもね マネージャーになってしまうのかな~

思いっきり甘えられる人と出会えないだけで・・・(なぜか 甘えてくる人ばかりでね)

ではでは また 次回、再会を楽しみにしていますね

昨日はいい気持ちで ぐっすり眠れました~ 

23:13  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りお土産

2009.09.19 (Sat)

明日は 法事で 広島へ帰ります

家はもうないので ホテルをとっての帰省なので あわただしく一泊で 戻ってきます

ありがたいことに またしても 高校時代の部活メンバーが 集まってくれるそうです

忙しい中 集まってくれる人にせめて 手作りお菓子でも お土産にしようと思います

私の作ったお菓子が食べたいと 前回言われていたので

大量に作ったので ちょっと焼きすぎた感じもしますが 気持ちをくみとってくださいね

黒糖と プレーンタイプ

200919


ミニはこんな感じでラッピングしました

2009191
22:43  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カゴメトマトジュース

2009.09.18 (Fri)


トマトサラダもいいけれど 疲れをとるためのドリンクとして トマトジュースを買い置きしてます

定番のカゴメトマトジュースのそばに こんな トマトジュース発見

「夏しぼり 新潟 旬の里 津南とまと 」

2009182


名前を見て飲んだせいか さわやか~夏のさっぱりした 若いトマトって感じですね


「カゴメ 百年品質」
名前みただけで 飲む前から 期待 大きく 飲んでみると・・・

2009918


とてもトマトを感じる
完熟とありましたが ちょっとこぶりのトマトの完熟を想像させる味
こくみトマトの甘味と似ている感じですね
料理にも使えそうな 味ですね

そしてこれが 定番「カゴメトマトジュース」完熟トマト3個分

20099181


やっぱり毎日飲める トマトジュースですね 

買って 1日1本ずつ飲んで 飲み比べてみるつもりでしたが  

結局 3本飲んでしまいました(これは飲みすぎでした***)

トマトは活性酸素を除去してくれます
疲れたまっている方 二日酔いの方  トマトジュースは即効性ありますよ

お試しあれ




21:27  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お酒のつまみ

2009.09.16 (Wed)

スーパーで小鯵が売っていたので 南蛮漬けを作りました

かなり 小さな鯵なので えらも内臓もホンの少しで ちょっとしかなく 

パパっと下処理

小鯵は低温でじっくり揚げて あつあつの南蛮汁をかけて漬けます

なかなかお酢を使う 機会がないので たまには 健康的でいいですね

一晩おいてあったので  本日 いただきます 何日かはもちますがすぐ食べてしまいますね

でも やはり これは お酒のつまみですね

200913


お酒ですか?どうしようかな 迷うところです

明日は茨城で仕事だから お酒はやめましょうか(笑)

食材準備でできるだけ 荷物はコンパクトにしたいのですが  

やはり車が必要です  運転手さんほしいです 

19:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

システムキッチン

2009.09.15 (Tue)

今日は 住宅展示場に仕事がてら行きました

モデルルームの見学は楽しいものです

システムキッチンを見ているだけで幸せな気持ちになります

オープンキッチンで ダイニングも広く 窓も大きく 開放的で こんな家に住めたら・・と

思うほど素敵な 住宅ばかりでした

モデルルームの1泊2日体験をさせるところもありようですが

住み込みで働きたいくらい   ホントニ見てまわるだけで 満足しました(単純かしら)??

いただいたカタログを眺めながら またまた いい気分です
21:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事服

2009.09.14 (Mon)

料理教室のときは 白衣をきたり、サロンをしたりしますが

その場所にいくまでの服装は けっこう気をつかいます

テレビの仕事は ほとんど裏の作業で 着替えなどにも時間をかけられないので

行くときから アシスタントディレクターさんと 同じく 動きやすくカジュアルな服装

かといって食べ物をあつかうので 清潔感は必要です

料理教室のときは 白衣やサロンスタイルに完全に着替えるので おしゃれっぽくもしたいのですが

参加される方たちの雰囲気にもあわせたり・・・(時々似合わなくて失敗しますが**)

企業さんの出張レッスンなどは 着ていった洋服にサロンということが多いのですが

カチッとしていながらも 堅くない雰囲気・・ 一番気を使いますね

街のアパレルショップはすっかり秋ファッションになっていました 

20:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うわさの八天堂

2009.09.09 (Wed)

八天堂って知ってますか?

はなまるマーケットの おめざで紹介された 究極のクリームパンのお店

広島なんですって?? と言われ 知らなかった私はあわてて 調べましたら・・

創業は昭和8年とか なんとか食べたいと思ってましたところ

なんと 昨日 打ちあわせに行く途中、大宮駅構内で 八天堂のコーナー発見 

期間限定販売らしく まだラッシュの時間でもなかったので 行列は人数少なし・・・

打ち合わせに行く前にパンを買うことに躊躇しましたが 帰りは行列かもしれないし **

そんなわけで1個200円の クリームパン 3種類1個づつ買いました 

定番のカスタード 抹茶クリーム 小倉クリーム 要冷蔵で冷やして食べます

早速 朝食に1個  ほんとに1個ですんだかどうかは 想像に(@-@)v おいしい 

このパンはどうしてこんなにやわらかいの 

買ってみてくださいね

2009908


本日、これから スイーツの打ち合わせ 

もちろん自分の試作を試食しながら・・また太るモードですよね


08:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またまた スイーツ 試作

2009.09.08 (Tue)

本日もスイーツ試作です

頭では最高のイメージのお菓子ができあがったのですが 試作でそのようにいかない

あるものとあるもので新作を作ってみたのですが 食べるとかなり歯にくっついて(笑) 

食べたあとが大変でしたね

ダイエットとお菓子の先生は微妙な関係です

また、材料が足りなくなりました~これから買い物に行って続きです

ミルザさんのようなスペースほしいなあ 
14:09  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

癒しの空間

2009.09.07 (Mon)

昨日も 今日も一日中パソコンに向かっての仕事で 目がとても疲れていました

地域のマップを見ていて 偶然近くに女性専用のエステサロンを見つけました

ホームページを見ていたら 素敵だったので電話をしました

電話から聞こえる方の優しいトーンの声にひかれ さっそく夕方から行ってきました 

一戸建ての一部が素敵なサロンの入り口になっていて まさしく穴場の癒しの空間でした

こんな近くにこんな素敵なサロンがあるとは 顔から首からデコルテまで

途中で寝てしまったかもしれませんが

まさしく 至福の時間でした 

駅から近いし、おすすめです 「サロン・ド・ミルザ」 へ是非 

帰ってきましたら カウント 1000人超えていました!!

ありがとうございます v(^-^)v

21:50  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ダイエット報告その1

2009.09.06 (Sun)

ダイエット報告その1


きれいに焼いたホットケーキを食べながら 報告します

2009904

8月24日に スタートしたダイエットですが 仕事柄

食事ではなかなかむづかしい結果です

人との食事の中で いかにカロリーを考えるかが 大変なことか

日にちがすぎていくなかで 焦っては食事を減らすことに 神経を使いましたが

あまり それでは効果がありません

単品や 食べないことよりも 変動がはげしくない ダイエットにしたいと思っています

ようするに適正になると 自然に維持できるほうがいいのです

10キロやせても 短期間にやせると必ず 体に無理がきているので リバウンドのくりかえしです

徹底的に食べないと たしかに体重は落ちますが 女性に体は 守るように作られているので

男性のようにすぐに無理なダイエットをしても体力があるわけでなく ますます 体力のない代謝の悪い体に

なります

私は無理しない 続けられることを考えて実験してみました

結果は 体重が増えていません

この間 お酒も飲みましたし、間食もしました

正確にいえば 体重はマイナス1キロを維持したままです

しかし、脂肪の少ないところからやせるのではなく

一番気になっていた ウエストとおなか周りが 4センチ減りました

しかも とても簡単な方法で 誰にでもできることで 10日間で効果がでました

常に お腹に力を入れて お腹を中心に緊張のある 姿勢や歩き方を

意識しながら 行動していただけです

わざわざ、ストッレッチや 運動をしてもきっと続かないと思ったからです

ほんとうにこころがけでできることなので がんばって続けます

力を入れたときは呼吸もゆっくり意識して***

だまされたと思ってやってみてください

お腹はいちばん肉がつきやすいところだそうですが 一番落ちやすいところでもあります

厳しい腹筋をしなくても 腹筋に力を入れて生活するだけです

10日間後に確認してみましょう

それから 食事は3食バランスよく食べましょう 〈作りましょう〉 

「先生は お菓子や料理作っての仕事だから やせられませんよね」と生徒さん(笑)

でも適正なからだにはなりたいですね

でもまだまだ 道のりは長いです(^-^)/






14:40  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キッチンショールーム

2009.09.05 (Sat)

9月4日は きれいなキッチンキッチンショールームのお仕事でした

参加された方が くずまんじゅうを喜んでいただき 3品作りましたが 

ガスコンロでヘルシーな肉料理 などとても喜んでいただき よかったです

やはり実際に体感していただくと いいですよね

作ったくずまんじゅう 私も作りました

2009905


私もきれいなキッチンほしいな~と思いました

テレビ付き、癒しのライトつきのバスルームの展示は 体感したいほどすてきでしたよ

今日はレシピ作りと試作で時間かかり ブログを書くのがおそくなりました 

00:50  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風邪のくすり

2009.09.02 (Wed)

長~い夏風邪と咳は やっと去っていきました

出張レッスンの大切な仕事をひかえていて 治さなくては**咳が出ないようにしなくては**

と思っていたら いつのまにか 出なくなりましたね

24時間テレビや 台風や 政権交代となった選挙や いろんな 旋風とともに

消え去っていったのでしょうか

つくづく感じたのは 病気には 飲む薬だけではなく 心に薬が必要なんですね

人のことばや 優しさが薬になることってあるんですね

それからなんといっても心の休息 リフレッシュは大切です

心配してくれた人たちに感謝します

ただ、インフルエンザが流行っています

皆さんも 人ごみは気をつけてくださいね (^-^)


08:32  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バスケットクラブ

2009.09.01 (Tue)

今年のお盆は帰省しなかったのですが お盆で帰省すると必ず

   高校時代のバスケットメンバーが集まってくれます

   2-3年前から続いていて わいわい飲んで語って 高校時代の面影もなくなった顔で

   青春時代を振り返ります


   高校時代のクラブは迷いすぎて 友達に誘われマネージャーになりました


   それが のちに男子バスケットの 名物マネージャーのスタートでした

   女子バスケに比べ ちょっと弱かった男子バスケットに活気をいれたいと

   当時1年生だった私を含め女子4人が 男子マネジャーにと顧問に言われ

   楽しそう!!とかる~い気持ちで 引き受けました


     部員との恋愛禁止を条件に 強くするため 

     ①ちゃらちゃらしない  ②ルールも動きも完璧チェック ③ 健康管理 

     ④注目される意識をもたせるため かっこいいユニフォームを考える

汗と涙と感動の青春時代でした

     みんな今はいいパパで(笑)でも皆あつまると上下関係があって(でも明るいけど)


また、お彼岸に帰省したら集まってくれるそうで 嬉しいですね

     新幹線の切符 なんとかとれました


16:47  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |