07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

料理と音楽

2009.08.31 (Mon)

毎回料教室をするときに思うのは 料理作業にみなさんが入るときに音楽がほしいな~と

お菓子にしろ、イタリアンにしろ 軽快で楽しい音楽 ゆっくりすぎると作業も遅くなるので

にぎやかでなく ここちいい リズム いい音楽がないかな~と思ってます ♪♪

イタリアンはカンツォーネってわけにもいかないし、 食べるときと作るときは 違うし

元スクールでも 試食のときは音楽かけてましたが たまたま入っていたMDだったりするので

時々とんでもない感じになりましたね(笑)

やっぱりセレクトしておきたいですね 
22:13  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

 免許

2009.08.26 (Wed)

運転免許がほしいです 持ってないのです

私は 昔からゴーカートが好きで 自分では運転はむいてると勝手に思っていたので


免許はとるぞ・・と思っていたのですが 家族が大反対でとらせてもらえませんでした

    
街中に住んでいたせいか 親が車も免許もなく 理解してくれないのです 

免許をとること=危険という考え方しかなく 

兄も反対され 車がないと営業できないと就職してから貯金をし、免許をとり、

車を買っていました

初めての勤務地が 松山だったので 当時は自転車の営業マンとして有名になったそうですが


  とにかく 今はもう無理だろうととっていませんが 

    
ゲームセンターのマリオカートにもこっそり乗りたくて すると 「いきなり過激な貴婦人」になり

   
車の追い抜きレースでは 車の選び方や レベルの選び方をまちがえて

超 高速レベルを選んでしまい パニクッてしまってずーっとアクセル踏みっぱなしで

(ブレーキがわからないというか・・) 

ハンドルさばきはいいみたいで 次々車追い抜いてぶつからなくて(^-^)/ 気持ちいい!

とうとう勝ってしまって 自分でビックリ、「ん~ホントの車はやっぱりやめたほうがいいかな」

「ゲームセンター」はたまたま ショッピングセンターの中にあって

車運転したくて ふらっと入っただけ・・

常連ではありません 結構スカッとするのでびっくり!!


 私の場合 免許は 調理師免許だけでいいみたいですね(笑)

 ほんとの運転免許は危ないみたいですから(^-^)


20:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

咳ぜんそく

2009.08.23 (Sun)

夏風邪は治りましたが 咳だけが続きます

長引く咳は 1年に及ぶひともいるそうで・・・抵抗力の弱い人に見られる現象らしく

ちょっとおばあさんになってしまった気分です

このまま続いたらどうしよう**と思うのですが 

自分を信じて 強くなれって言ってた松岡修三さんの言葉信じて吹き飛ばします

料理をして咳というのは非常にわずらわしいので 空気悪いとでるので神経使います
極力ださないように 我慢してます
やはり出さないと決めると出ないもので(笑)

出たがっている咳は私の気管でうずうずしてるかも??

咳には 肺がん・肺結核・肺炎と心配なものがたくさんありますが すべて熱を伴うようです

おかげさまで 咳のみで 熱もなく元気な風邪(??)です

8月からはじまった咳 今月中にはとまってください 

ストレスと過労からくる咳もあるそうです(これなの??)

とにかく夏風邪にはご用心 やっぱりききすぎのエアコンのせいかしらね
12:49  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タピオカココナツミルク

2009.08.22 (Sat)

タピオカココナツミルクを作りました

お仕事で作るときのための試作です

タピオカはゆでるのに時間がかかるためあらかじめゆでておきます

たっぷりのお湯でゆでるのですが くっつきやすく

鍋底にタピオカがかたまってしずまないように 途中でかきまぜなければいけません

この手間さえクリアーできれば 簡単なデザートが作れます

ココナツミルクとフルーツをあわせ アジアンなひとときです

ついつい食べ過ぎてしまいがち、食べるというより 

    アジアンな雰囲気を味わって 

2009822

  
22:27  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

癒しグッズ

2009.08.16 (Sun)

夏の疲れをとってくれそうなグッズを見つけました
   バスライトをおとして浮かべてみますか

2009816


お店にはいっても目立たないのでたぶん気がつく人は少ないかもしれませんが
    一人の人も二人の人も これは楽しめます
    あひるさんを台からはずして下の白い部分をプッシュすると

20098161

    ライトがつきます ほんわか可愛いライトです

20098162

    そのまま湯船に浮かべると可愛いよ 
疲れたときになかなか癒されるグッズです 

バスライトあひる    714円(税込み)Franc franc




8月1日から出始めたしつこい咳 なんとかとまってください
     早くよくなりたいので 今日はフルーツをたくさん食べました


今日の嬉しい出来事をひとつ

     今朝 昨日のケーキ授業の生徒さんから 
        昨日のケーキを切った写メールがきました
       「朝食に食べます~、水羊羹もまた作ります~」って

        授業のあとに喜びメールくると嬉しいですね

     おいしい~ とか また、来ます~とか言ってもらえると心飛び上がっちゃうぐらい
嬉しいのです
     これが私の幸福感なんだな~
     生徒さんの笑顔が大好きです




22:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆

2009.08.13 (Thu)

今日はお盆なので さいたまの お墓にお迎えにいってきました

身近な人が亡くなるまでは お盆=お墓まいりの認識ぐらいしかなく

先祖が帰ってくることにピン とこなかったのですが

身近な人を何人も亡くすと この日に味方が帰ってきてくれるので

前日まで どんなに寂しくても 今日という日は誰かと一緒にいるような

変な感覚です

もう一つ不思議なことは やたらとのどが渇いたり お腹がすいたり

帰ってきた先祖の分まで 食べてるような・・・

でもお盆はお休みになるところが多いので 遊んでいる人もいっぱいいましたね

今回のお盆は広島には帰りませんでしたが

きっと向こうから いま私のそばに飛んできてくれてると思いますよ

いつもはよく効くエアコンが今日はなんだか暑いですから(笑)

21:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏風邪

2009.08.08 (Sat)

夏風邪をひいてしまいました

一週間ブログを書いてなかったので ブログを見ている友達から心配してメールが届きました

寝込んで 誰にも連絡できないとか・・倒れているとか・・心配かけてすいませんでした

これまでは 忙しい、休めない、代りがいない状況の仕事でしたので病気とは無縁というか
病気になってはいられなかったのに 独立して自分ペースになったせいか 油断しました

あまりに咳き込み、胸やお腹に咳がひびいて痛くなるほどで苦しく
のどがはれているようでしたので 病院にいき薬をいただき ひたすら寝ていました

のど飴は バヤリースの 「とろける果実のど飴」が気に入ってます

いろんな味があって風邪ひいてても楽しめる???

2009881


  はやくすっきり直したいですね ゴホゴホ咳が止まらない・・
22:16  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

栄養・休養

2009.08.02 (Sun)

昨日は1時過ぎまで起きていました

ここんところ ハードだったわりには 肉体的な疲れはありませんでしたが

栄養不足か 睡眠不足か ストレスかはわかりませんが 咳こんで目がさめました

少し 頭を整理して 休めましょう  どうやら風邪のようですね

今朝、お別れの朝食を作って( 岩手の彼女に・・です)

200982


笑顔で見送りました 

女性は 評価が低く大変ですが 和食の世界でがんばってほしいですね

再会する秋には 私も現状打破するようにがんばるからね

こんな咳は初めてです・・病気になってしまったかな???




09:38  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |