06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

レシピ作り

2009.07.30 (Thu)


レシピ作りは大変です

元スクールのレシピは和食が主なので 私の得意分野のイタリアンや洋食・デザートは
必ず試作して自分で納得のできるレシピを作りたいと思います。

皆の 「おいしい~」 の声が聞きたいからです 

そのことば 最高に幸せ 
好きだよとか愛してるよとか(言われませんが) 言われるより だんぜん 幸せですね(拍手)



レシピのための試作  かなり自信作 うま~い**

頑張るよ!
お楽しみに

20:31  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フードコーディネーター

2009.07.27 (Mon)

ただいま 帰りました (22時 自宅 着)

蒸しあつい一日でした 

朝はなんとか 宣伝のカードを届けることができ お願いしてきました
そのあと 仕事場に向かい テレビの食材買い物と 器具 鍋 器などの準備と仕込み
いつもいつも キッチン設備のないところのロケなので 荷物がすごいけれどできるだけ
まとめて・・明日のバイトの人が現地ですぐにわかるように 分類して・・要領よくしなければ
時間はどんどんおすからです

午後は 同じ仕事場に 別の番組のスタッフがきて打ち合わせ 
その後、番組の料理ネタのゲーム内容をきめるための シュミレーション開始 
何かはいえませんが
40キロのご飯や 35個の卵や 35本のきゅうりや 大量の食材を用意して
直径30センチの巨大なものを作り おもしろいけれど 大変でした

夕方終了してスタッフさんが帰ったあと  引き続き 
明日のロケの今度は食材準備 をして確認して 終了しました
軽く食事をしたのですが 食欲はゼロ のどが渇きました
 
そして 電車の中でぐっすり寝て帰宅

こんな時はシャワーが最高に気持ちいいです 体力勝負の仕事ですから汗もかきますね

忘れていることがないかどうか 考えながら シャワーをあびて 段取りを頭に入れて

明日は雨が降ると また 段取りがかわるので
暑くても なんとか晴れて 外ロケできますように(^-^)/

テントはって 雨天決行だそうです**

よくよく えきから時刻表で調べたら 明日は 5時40分の電車にのらなければいけません
・・・ということは 4時30分には起きないと大変です***おやすみなさい

22:23  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子

2009.07.26 (Sun)

やはりお菓子がいい
・・・もちろんお菓子だって そう簡単ではありませんが

私は簡単でおいしいものを研究します

マーブルケーキで残ったココア生地で マフィン風カップケーキにしてみました

2009725

なぜか私のお菓子は女の子たちが 差し上げた男性に受けるらしく 
バレンタイン成功者が続出です  ハッピーになった人が多いので
嬉しいです 

ちなみに 明日はあさってテレビロケの収録2本分のセット準備を午前中に終わらせ、

午後から もう一つ別のテレビのシュミレーション準備とデモ撮影があります

また、ちょいハードな1日になりそうです

甘いもので 体力つけます??


22:27  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨女

2009.07.24 (Fri)

岩手の彼女は雨女だそうで 

(ちなみに私は晴れ女です 私が行くロケは雨ふってても晴れてくるんですよ~)

とにかく彼女が上京してくる日は必ず雨で (^-^)/ 
家から一人でレッスンに出かける日は必ず雨で・・・

今週のレッスンは今日が最終日ですが
やはり朝は雨模様でしたね

14時までプロレッスンをしたあとは 駒込でスイーツのレッスンを受けてくれます

それにしても 途中晴れたり降ったり忙しい天気でしたね

レッスンは プレーンなフィナンシェと レアチーズケーキを作りました

私の作ったサンプルフィナンシェ (普通は裏をみせますがあまりにいい焼き色なので見てください)

20097

今日レッスンの彼女はラッピングしてお土産に持ち帰ります

20097241

そして駒込教室にかわいい器があったので 残りの生地を ちょっと 流して焼きました

20097242

レアチーズケーキはこんな感じです
彼女はすべて持ち帰るので カップに入れました

20097264

家で食べる作るときは ココットに入れて作り、黄桃のピュレをかけて 
是非 上にミントを飾ってくださいね


教室をお借りしてる ラ・グロットさんにも試食していただきましたよ
トマトキッチンのスイーツは おいしいですよ
23:08  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ご飯

2009.07.23 (Thu)

昨日は1日お米を食べていなかったので 今朝はおにぎり

岩手の彼女は始めて一人で 元スクールにいきます
なんだか だんなさんを送り出す奥さんのように 朝食を作り(^-^)

200972


ちょっと電車の心配をしながら 母親のように見送りましたが・・・

授業のあと アメ横のよってきたそうで すっかり東京もなれたみたいで安心しました

夜はまたちょっと乾杯して・???

あゆや唐揚げや切干大根の煮付けと なんと 授業で焼いて持ち帰ってくれた鯛で鯛めしにしました

20095


ダイエットはどこえやら とにかく 食べてます

23:58  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

陽気

2009.07.22 (Wed)

 今日は午後から プロレッスンに彼女を迎えがてら行き、お昼ごはんはレッスンの

 出来上がりを一緒に試食しました

 だし汁の日だったので
 進上のお吸い物 定番味噌汁、赤だし、けんちん汁 ざるそば つけそば

20093


20092

20094


20091



 試食の多さにお腹はいっぱいです

 そのあとは招待券を持って ビッグサイトのシーフードショーに行き 新製品の試食をしたり

 まぐろのコラーゲンのゼリーや 春雨もどきの海草や 色んなものを別腹で食べ

 彼女と家に帰宅したときは  お腹はいっぱいで夕飯どころではない・・・

 それで軽く 飲みに行くことにしました

 よく皆さんがいくような居酒屋ですが 女二人で入っている人も多いんですね

 パソコンで注文したり、結構楽しかったですね

 なんだかんだとよく食べました

 お店についてるゲーム診断をしたら 二人とも 男の人を見る目がない!!と出た

 縁結びと書いてある グラスでサワーを飲み 思わず笑ってしまい 久しぶりに楽しいお酒でした

 明日の夕食は 手作りにしますね(^-^)/


 
22:21  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マーブルケーキ

2009.07.22 (Wed)

マーブルケーキの試作をしました

 駒込のラ・グロットで作ってみました


  2009722

 いい感じのマーブルで ゴディバのチョコリキュールを使ってみました

 2009723

 パウンドケーキですが ふんわりしていました
 明日食べるとしっとりして おいしいんですよ

 
 
22:13  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アシスタント

2009.07.20 (Mon)

明日は 岩手の彼女がプロレッスンにきます

そして私は プロレッスンにアシスタントとして行きます
元スクールで 彼女と再会です
私がスクールに行くというと とても彼女も安心したようで<(^-^)>

明日はプロレッスン2名なので 準備もろもろ お手伝いします

そういえば 胃の検査をしてストップがかかってから カレーを食べていません
明日の夜は久々にカレーにしようかな

19:54  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スタイリング

2009.07.18 (Sat)

今日は少し曇りですね 
3連休のスタートの日としてはちょっと・・ 旅行などの予定の人もいるのでしょうか

夏休みもそろそろで 電車がラッシュ関係なく 混んできそうですね
いまのところ 夏の予定もなく

水着になりたい 泳ぎたい でも誰にもみられたくない 
たった一人できれいな海に行って ただひたすら 泳ぎた~い・・・

・・ときれいな海を想像しながら 夢の中で泳ぐとして 

せめて自分の体だけでもリフレッシュさわやかな栄養を >(^・^)/

バナナジュースを作りました
バナナも栄養あるし、結構ジュースだけでも 十分なボリューム感です

昨日 写真をほめられたので ちょっとスタイリングしてみました

さらに冷たいジュースのように

2009718




09:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

器と料理

2009.07.07 (Tue)

器と料理の関係は おもしろい

器で食わせるということばもある

料理がイマイチでも 器がいいとおいしそうに見える

デコレーションにもいえる

だからといって 器を豪華にすると 料理が負ける

器選びは大切ですが やはり脇役でなければいけない

器が立派すぎると料理は活きない 負けてしまう

誉められるのが器のときは すでに料理はどうでもいいものになる

「素敵な器」と誉められるより 「食べたい」と思わせることが大切

「おいしそう」に見せる器でなければいけない

高くなくてもいい シンプルで応用がきく器が出番も多くなる

主役は料理なのだから

 


22:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ストレス解消

2009.07.05 (Sun)

いろんなことが思うようにいかないと ストレスになりますね
ストレス解消にはなにがいいか

あ~泳ぎたい!!とずーと思っているのですが 
スポーツクラブで水着姿を見学している人がいるし、 
なかなか誰もいないところでのびのび泳げる環境もないので それは我慢するとして・・

かといって また食べてしまうとせっかくのダイエットがだいなしですし・・・

とにかく出かけようと買い物がてら出てみると***

どこもかしこもバーゲンバーゲン

50%OFF 30%OFFの表示が私をかりたてる 
「安くなってる」という現象になぜ女性は弱いのか 
行くとこ行くとこ 女性だらけ

お得感に弱い女性心理  やはり女性はストレスに弱い バーゲンは解消になりますね

男女平等とはいえ なにかと男性の主張の方が強く、男性社会なのは 体力気力の差なのか

女性はつっぱるけどやっぱり弱いなあ 誰かを頼りたくなるし**

 いっぱい買いましたが なかなかいい買い物でした

バーゲンありがとう 

22:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

骨折

2009.07.01 (Wed)

朝から 昨日転倒した肩の痛みがひどく着替えも困難に***
危ないかな~と整形外科へ行きました

レントゲンの結果は大丈夫でしたが 内部に痛みがあるので 注射を打ちました
痛みより痛い注射でした

手は絆創膏、足と肩にはシップ 

洋服を着るときは 悪いほうの手から 着る
脱ぐときは良い方の手から脱ぐそうです

打ち所悪ければもっと大変なことになっていたでしょう

痛かったけれど 助かりました
気をつけます
17:21  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |