05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

痩せた?太った?

2009.06.29 (Mon)

久ぶりにあうと 女同士 必ずお互いに出る言葉が 痩せたでしょ? 太ったでしょ?
なぜか外観の変化に目がいく

男性はあまり口にしないが 口にするときはよっぽどなので気をつけたい
先日の独立会の人たちは 3ヶ月ぶりに会った人たち
「痩せたんじゃない?」とみんなに言われた
そうかな?・・・と家で体重計にのると 変わってない 

顔がきっとやつれたのかな 6月はなんだかんだハードだったからね
女性の場合 顔がやつれるのはあまりいいことではない

体が細くて顔がふっくらが理想的  顔がやつれて体ふっくらはいただけない

ダイエットをしたり、栄養がたりなくなると必ず顔はやつれる(+~+);
悩みも顔からでる 

別の人に半年ぶりに会うと 「太ったんじゃない?」体型に目がいってる 
一般的には痩せていないことは確か・・(*-*);

初めて料理教室のアシスタントをしたときはかなりの○○
どんなダイエットも効果はなく 66キロ(ロールケーキの日と同じ数字)
パンツスタイルがきつかったので スカートばかりはいてました(笑)

アシスタントでスカートはありえない話で 掃除、買い物、セットなどなど
座る時間もなく休憩もなく動き回っているうちに
気がついたら10キロおちていた しかもわずか3ケ月で 

それからも少しずつ落ち、まさしく私にとっては理想の53キロ
洋服サイズも 13号から 9号へ

ショッップの店員さんが 急に優しくなった  

確かに動きも軽やかに そして疲れない 

ところがどんどん仕事の内容が濃くなり、まかされることも増え
責任も増え、 ストレスも増え、心の中では「それ違う」という意見がいっぱいになり
肉体的疲れより精神的疲れ 

その解消が飲み会と夜の間食になったから・・大変
戻っておいでとリバウンドの誘惑   

まあ5~6キロ戻ってしまったわけで・・

「最近太ったんですよ、58キロになっちゃって~」という男性がいると なにもいえなくなる

またまた、今度久しぶりに会うひとがいる2年ぶりかな
さて なんて言われるか・・・心の中では(太ったな・年取ったな)

なにも言わなかったときは 二度と会ってくれないかもしれませんが**
太ったね~と笑い飛ばしてくださいね

7月より実践ダイエット日記をつけます 

かならず理想体重に戻しますから  

なんで今日からじゃないの?っていわないで

A型なので 日にち中途半端だと嫌なんですよ

09:21  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

嬉しい報告

2009.06.25 (Thu)

URLのお知らせをしたら さっそく遠くへ嫁いだ生徒さんからメールがきました
なつかしかったし 嬉しかったな~

生徒さんとのつながりがホントに宝物です
生徒さんとのつながりを持たせてもらえたのだから
開講より、ずっと アシスタントにしてくださった大先生には感謝しないとね

初めての生徒さんの顔をいつも気にしてた日がなつかしいです

この年月の間に 結婚した生徒さんもたくさんいましたが 最近は赤ちゃんの報告も・・・
おめでとう!!
なんだか 娘を持つ親の気分!嬉しい なんだかわからないけど・・

結婚するんです!って報告も皆 こっそりしてくれるんだよね
いいな~って言っても皆 気にしない

それがまた嬉しい! トマト先生婚かつどうですか?って言った生徒さんいるけど。。
私は遠慮します

でも 女優のKさんだって人気パテシエと結婚  それに面白い料理研究家のHさんも
フードコーディネータースクールのS先生も 皆さん結婚おそくてもね
幸せになってらしゃいますよ  皆さん年下の旦那さんらしいけどね

私は大丈夫ですよ(笑)  生徒さんねらってませんから安心してくださいね

 

22:51  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キッチンショールーム

2009.06.24 (Wed)

今日は キッチンショールームの仕事でした
朝の雨もおわるころにはすっかり上がり やっぱり晴れ女なんだな~

女性担当者と打ち合わせしていたので 女性の姿をさがしましたが 私一人(‘ー‘)。。

1・2・3・  なんと男性6人!? なんだかんだと手伝っていただき 
男性に尽くしてもらった経験のない私はなんだか悪いな~と思いながら たのんでしまったりして・・・

初めてのお姫様気分で 参加した方たちも 普段はご家族に尽くしている!って感じのいい奥様たち
なので 男性の方がかたづけたり、笑っててれてらっしゃいましたが 皆さんいい気分なんでしょうね
とてもにこやかでしたね


世のご主人がもっと奥さんに優しくなれば 女の人はいつまでも可愛くいるのにね
外のお仕事も大変でしょうが おいしい料理で待っててもらうには
それなりの感謝もしてあげないとね


そんなわけで今日作ったのは
あさりごはん
豚肉とオクラのロール巻き
簡単バナナケーキ
200963

このケーキオーブンではなく 両面グリルで焼くんですからすごいでしょ?
おいしかったの声がきけてよかったです
キッチンも売れると嬉しいですね
いいキッチンでしたから

2013012830



16:13  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一日三食

2009.06.23 (Tue)

胃の検査の結果 胃潰瘍らしいですが 食事療法と薬でなおそうということに

料理おしえてるからこそ 胃にも負担が来るかな?試作、試食、試作、試食がたたったかしら

食事療法ってようは三食きちんと規則正しく食べること

でも仕事中は 急ぎで食べる食事が多いですね

今日は朝はパン食で 昼は豚肉のヘルシーロール巻きとほうれん草のバター炒め 
ポテトとトマトとキャベツのサラダ ご飯 味噌汁をきちんと食べて

間食のおやつに おまんじゅう1個とアイスグリンティー

それから仕事に出かけ、セット・夜の授業・かたずけ が終了して

22時30分に 2つの授業で作ったものを分けて食べる
鯵の野菜あんかけ  豆乳蒸し  ミートローフ  ベンネのパスタ 

そしてちょこっと腹の足しにして帰る

でも帰宅したら すぐシャワーを浴びて  のどは渇きましたが

また、食べるのはちょっと・・・我慢します

回数てきには 三食になってるし

さて おやすみなさい~~



01:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スピード授業

2009.06.21 (Sun)

今日は最後のアシスタントの仕事でした
12名 もっと 集まってほしかったな~

来月からは 新しいアシスタントになりますが

新しい人は 登録スタッフ応募が多いので 順番に経験してもらった上で 
大先生との相性のいい方になるでしょうね(お気に入りかな?)

結局 何ヶ月か後にまた 私だったりしたら嬉しいですが・・・もうベテランになってしまって(笑)
アシスタントっぽい ウイウイしさもすっかり なくなってしまったようで (^-^;)


大先生のスピード授業や現場ですぐに気が変わる段取りについてこれる人は
私くらいだと思うけど・・
やっぱり トマト先生じゃないとだめだな・・・なんて言われてみたいですね

・・・というより やはり生徒さんには 楽しかった思い出として レッスンを忘れてほしくないですね



それにしても 今日は 9時半開始で12時には解散のスピード授業

かつおの手こね寿司 ごま豆腐 けんちん汁

かつお一本を みんなの前でおろしたのだから すごいでしょ?
おろしている姿の大先生は やはり 和食の料理人ですよね。
自分の店持てばいいのに・・・・とふと思いました。

かつお 新鮮でおいしかったですよ

でも 相変わらず 忙しかったです~ 最後まで 走るアシスタントでした。
23:08  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初舞台

2009.06.20 (Sat)

おはよう! 昨日は テレビ収録で興奮ぎみのブログでしたが 

その前日 ロールケーキ 30人ひとりづつ巻く授業をしたんですよ~

200964




それどうなったかって まあまあ楽しく 終了しましたが

私が授業をするところをはじめて大先生は見学したわけで  

いつもでしたらそんな環境 きわめてパニクル状況なわけですが 

そんなことよりすごい人数の

授業で 私のとなりにたつ人5人、目の前に20人以上が集まり 

まるでファンにかこまれているような 芸能人気分 ただし それが気をぬけない 集中力となり

講師らしくできたようで・・見学している大先生の姿すら 目に入らなかった

それにしても自分は器が小さいというか せっかく プロフィール紹介で たった2回 出演した

テレビ番組を紹介されたとき、「わ~っ」とか「すご~い」とかの 反応と視線になれてない私は

なぜか そこに立っている大先生のことを 気遣ってしまい

「こちらの先生は 私の師匠でもっとすごくて」とか 「現在もテレビにでてて」

とか・・律儀にプロフィール説明したりして ここぞというとき前に出られない

やはり私は スターの要素はないね

昨日だって テレビ収録の途中で ガスの調整に大先生はすっとんで行き、テレビにしっかり映り、
日室さんがおいしくひろって「突然でてきて あんた誰よ ここで何してんのよ 」

私ったらスタッフが 「辻ちゃんの鍋の位置を替えに入ってください」・と言ったチャンスに
映ってはいけないとしゃがんで入り ガス台から顔半分だけ出し、日室さんがおいしくひろおうとすぐ 後ろにたってすごい表情してたのに リアクションもできず***
中学時代吉本めざしていたのに 駄目ですね(恥ずかしい)

タレント性はイマイチとしても 大先生が見る私の授業は 大先生にとっても最初で最後の見学
いわば初舞台の心境でしたが なんとか終わりました

「詰めの甘さはあったものの あれだけトークできればたいしたもの もう大丈夫だね」といわれました

明日はいよいよ 大先生のアシスタント最後の授業です

09:57  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょいハード

2009.06.20 (Sat)

ただいま  いま帰りました
今日はテレビの収録で バナナマンさんと 辻ちゃんの料理対決 

バナナマンさんは以前も仕事でお会いしてて 設楽さんといっぱいしゃべって楽しかった
すごく気さくないい人ですよ~

辻ちゃんは 可愛いイメージが強く 結婚したことももママであることも 
ましてや   料理をするイメージもなかったんですよね(ごめんね)

収録前にネイルをしっかりとって 本気モードがすごくて

はじまると材料チェックのときは真剣そのもの 大人の顔になってましたね

料理のうまさというか 包丁を使い慣れているというか すごい!! 
トークしながらでも
目の動きがちゃ~んと料理できてる人でしたよ
若いのに感心しました あと何年かしたら きっと料理本がでるだろうと 思うほど

それにね ブログのアクセスがトップなんだって 
 一番多いときで 1日 2000万件だったこともあるとか
毎日きちんと書いてるし、すごいね ん~太陽さん幸せですね 
いい奥さんしてますよ 辻ちゃんは

・・・・という収録だったので  準備はしたものの楽しかった
それに日室さんの 料理対決レポートが最高おもしろかった 
腕ある人ですよ 大笑いしてしまいました

昨日のロールケーキ大奮闘の余韻にひたる暇なく テレビの仕事で
ちょいハードだったけど 順調に終わってよかったです

00:52  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひたむきな人

2009.06.17 (Wed)

昨日は 大先生の一品講義のあと一品試食、と順番に三品紹介するはずが
一品があっという間に終わり、試食ですよ~と言う前に参加者の人たちが試食コーナーにきて
大先生のできたてを食べる人もいたり
なにがなんだかわからないうちにわきあいあいと終了しました

そのうちの一品 水羊羹
200965


2時間の予定が大先生の料理の早さとトークのなさであっというまに終わり
おかげで試食盛り付けが おおさわぎ、メインアシスタントの私は出たり、消えたり、
笑いをまたしてもとってしまいました

そんななかバイトで初めてきた人はパニックになりながらも 一生懸命盛り付けて、
そのひたむきな姿がとても 素敵で 素直な若さのすばらしさを感じました
自分(汚れきってるぜ!)
もっと初心にかえらねばなりません

そして今日は 明日のまた別のイベントの準備で 何枚もケーキを焼きました
明日はロールケーキを30人の人たちにやってもらいます

天板1枚焼いて 2本のロールケーキにします
足りない分はすべて私が焼いていきます
予備も焼きました

8枚のシートを焼きながら 私は やっぱりこういう仕込みというか ひたすら無心にするとこが
好きかもしれないと思いました
トマト先生は店がむいてますよ!と生徒さんに言われたことがある

大先生が技術の先生なら 
私は味の先生だそうで・・教え方はわかりやすいってほめてくれたけど(笑い)
どじなとこあるからね・・詰めが甘いというか・・

でもね 私は味覚だけはいいと思います
きょうのケーキもふわふわです

明日は 2時間でデモンストレーションと実習と試食を要求されていて 
バイトさんたちもはじめての場所のアシスタントに緊張しているようで・・
3日前 レシピ 指示表 段取り表を作って渡しました
いつかはそれを自分で考えてくれることを願って・・チームでがんばりましょう

最後は笑顔がすべてをカバーすると 思って
23:18  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日100人

2009.06.15 (Mon)

明日は 健康食品を使った 料理イベント
大先生と一緒の仕事です
料理講習会と試食サービス
100名分の試食 3種類 
朝から厚焼き玉子10個巻いたそうで・・仕込みの手伝いはできませんでしたが

明日はメインアシスタントとして 頑張ります

                 おやすみなさい
23:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

先輩

2009.06.15 (Mon)

ブログに書くべきことではないかもしれませんが どこかで語っておきたい人なので
書きます

5つか6つ離れている先輩だと思うのですが(浪人していたらしく歳の差はよくわからないのですが) 
4月に亡くなりました
仕事の相談にはよくのってくれてました 同じ食関係だったので・・
私の独立の報告もできないままとなってしまいましたが、 彼のくれた調理師免許の問題集が
いまでも本棚にあります

いままで彼女がいたこともなく、誰が好きだったかもわからない人ですが 私には兄貴のように
相談にのってくれ 家族のように温かい人で 何時間いっしょにいてもドキドキしなくて
とにかく 優しいオーラの人で きらきらした瞳でいつも にこにこしてて・・

大学時代から料理が好きだった先輩は すぐ皆にふるまってなにか作ってくれるような人でした

卒業して ほんとに しばらくぶりで会ったら ホテルのシェフになっていてビックリしました
私が料理教室にいることもビックリしていました

先輩は料理が好きで、好きで、 勉強したいけど 調理師学校より 現場に行こうと思ったそうです

横浜のホテルに直接行き、「勉強したいからただで使ってください」とお願いし、ホントにただ働きからスタートしたそうです

彼は1年後に正社員となり、厳しくも優しい先輩から 色んな味見をさせてもらったそうで

再会したときは フルコースを作れるシェフになっていました

調理師免許も試験を受けてとったそうで  私が料理をしてることと免許をとることを知り、問題集や
参考書をプレゼントしてくれ 応援してくれました
受かったときは一緒に乾杯しました 同じ道の同志のように・・

彼は 独身で自由の身なのでお酒は常に飲む機会があり、スマートだった昔からは想像できないほど太って貫禄がありました

体にはいつしか負担がきていたのでしょうか 腰がいたいと1年前から入退院を繰り返していましたがお見舞いに行った時は歩けなくなっていました でも 病名は教えてくれず、いつもどおり明るく
にこにこしていました

お見舞いにいけば 必ず私の仕事を心配してくれ 新しいメニューを考えたり、料理の話ばかりで 
必ず明るくしていました
試作品のケーキを持っていって 試食してもらったこともあります
そのときはプロの顔で 感想を言ってくれました
甘さがいいね!という言葉はいまでも忘れられません

「ゴールデンウィークにお見舞い行くからね」という私のメールに
「心配すんな!大丈夫だから(^-^)/と明るいメールが帰ってきた 一週間後に亡くなりました

最後まで 心配させたくない優しい先輩の悲しい死をことを 考えないようにしていたのですが
いろんな支えを感じる中で 忘れてはいけないからこそ 語ろうと思いました

先日も仲間で集まり 皆で語りました 
これからも いっぱい彼の話をしようねと  

わすれられないあの笑顔を支えに  ホンとは まだ信じられませんが・・
私の体を借りてでもいいから  料理を作ってほしいと思います

  



20:43  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プロ

2009.06.12 (Fri)

料理を作るプロならば なんでもできると思われる
プロだってできないことはある テレビの世界でも できませんよ!とはっきり断る人は多い

作り方がきまっているものを突然こんな感じに作ってみてくださいよ~とイメージがくる

そのイメージにするために 基本の作り方がどんどん変わりアイデアになっていく
その労力は非常に大変なものだけど それを楽しいと思いすすんでやる人と
はじめから 大変と思いできない説明をする人と・・・それが力の差であることには間違いない
力がある人は大変に感じないから***

大先生の料理におけるすごいところは 「え~無理ですよ」とか大変と思うことを
なんでも引き受ける**それには頭が下がる

すごい自信**と思っていたら 違ったようだ
「できます!と引き受ければやるしかないでしょ?そうするとね できるようになるんだよ」だって
どんな変更がきてもケロッとやる
大変な顔をしてはいけない プロだから**だそうです

無理ですよ~ってすぐ言ってましたが やってみると自信に変わるんだよね 
どんな世界にもプロはいる
大変!と思わなくなったら きっとプロなんだろうな

自分の仕事がきても そうありたい
01:23  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カウント

2009.06.07 (Sun)

PCに向かっているときは多いもののブログを書く時間がなくなってますが・・・
なんとカウンターで5人なんて見てくれてるひとがいると
がんばらねば・・と感謝です

あと8人で500人 思えば昨年12月にカウントはじめて 約半年で500人 うれしい限りです

他のひとのブログをなかなか見ている時間がないのに 
みていただいてるひとには感謝します

21:37  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |