04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

食事

2009.05.30 (Sat)

病院の先生の指示にはいたって素直な私です
お医者様はなんとなく 助けてくれる人というイメージがあって・・

つねに的確な指導をしてくださると 「お医者様と結婚したい~」とお金目当てではなく
健康維持目当てで 思ってしまいます(^-^) ?
奥さんは患者のようにやさしくはしてもらえないか**

胃酸過多にきく薬を飲みながら 思うこと
胃酸が多いのに そういえば  お酢ドリンクを毎日飲んでたっけ(良くないよね)

この胃のことについて ストレスらしいと 4人の人に別々に報告
おもしろい結果だった
血液型はあまり 気にしないほうだけど・・

O型の人は二人とも
「なにがストレスになったんでしょうね」・・と分析「気にしないことですよ」・・と励まし

A型の人は二人とも「大丈夫ですか?」・・と心配「気をつけてくださいよ」・・と指導

血液型が同じだと同じことばだった

さておき、冷たいうどんを食べなさいという 先生の指導のもとさっぱり作りました
200905302

でもすぐできてしまって時間もあるし、明日の予習でもしましょう
そう明日は大宮レッスンの大先生のアシスタントです
肉まんを作るらしいので いただいたレシピで
私も挑戦してみました
肉まん4個と 残りはあんまんにしました
20090531

料理研究家として 次回の研究資料にしますね




23:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おしゃべり

2009.05.28 (Thu)

女性はおしゃべりが好きといいましたが
友達と待ち合わせして
笑っちゃいました

「ちょっと遅れるからね」と 待ち合わせの相手から 嵐の翔ちゃんのよっしゃポーズの写真入りのメールがきて思わず笑った
嵐の上海ツアーにいったほど翔ちゃんのファン
結構ミーハーな 既婚者の彼女は外見からはその可愛さは想像できない
翔ちゃんの話をすると少女になってしまう 理想のタイプなんだろうね

背が高いモデル マダム美人系の彼女は遠くからでも ぱっと目立つ・・
でも桜井翔君とは似合わない

改札をでてくる彼女に近づいていくと

お改札を出ながら手をふりながら、もう すでにしゃべってる「聞いてよ~大変なんだから」
しゃべると黙るとでは ぜんぜん別人です(笑)
「来月でね 派遣もバイトの全員解雇!とうとう独立するしかなくなっちゃたんだよ」

どこも経営不振は 人権費削減か***

励まし、しゃべる、食べる、しゃべると時間は流れ がんばろうよ!とにかくがんばろうよ!を繰り返す

雨があがって・・
二人で 氷川さんにお参りに行きました
お参りして・・お守りを買い
絵馬に願いを書き、おみくじの吉に満足して 帰りました 
女同士でこんなことは初めての体験でした

彼女はインテリアコーディネーター 仕事もできるし頭もいい カッコイイタイプ

いつかは自分で・・といっていたら
「今だよ!」と言われたような流れ・・仕事がどんなにバリバリできても会社の不景気には勝てない
人を削って・・縮小して利益を上げる道を選んで・・
考えることはどこも同じ

しかたないね
でも肩書きのつく仕事は いつかは 独立のレールを自分でひくしかないんだよね

昨日本屋で みかけた一言

<運命を変えるには行動を変えるしかない>

会うといつもお互いにがんばろうね!がんばろうね!と言っている
たぶんお互いに 自分自身にも言い聞かせている言葉なんですよね
23:56  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

勤務時間

2009.05.24 (Sun)

最近はどこも不景気なので 正社員ではなく バイトの体制が多いかもしれませんが
私の行っている外部講師の仕事も 月に何回かの勤務体制をとっているようですね

休憩時間や労働条件があいまいなのですが こういう仕事はしかたないかもしれません
元スクールも休憩時間は休憩できるときが休憩でしたし、1時間なんてまずはありません
15分仕事の話がなく 座れただけで幸せでした

明日は銀座です
4時半出社でしたが 先日経営者から 朝から とうしで入ってくれないかと
言われました
もちろん夜ラストまで・・「え~っ」
月曜日は電話が多いので 朝から 誰かいたほうがといいということになり、
声がかかりました **

体持つかな? 12時間?それ以上?(僕なんてもっと残業してますよって声が聞こえてきた)
デスクワークではないから
立ってられるか**休憩なしで 真面目すぎるから要領よく さぼれないんですよね

内容は元スクールに比べれば楽な仕事場ですが 
私はなぜかどこへ行っても フル回転で仕事させられる運命のようで
人一倍要求され あれもこれもやってほしいといわれてしまいます
「私も~」「俺も~同じ」~って思っている人いるかな

まあ あまり考えず必要とされることをありがたく受け止めましょうか




08:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダイソー

2009.05.13 (Wed)

100円ショップといえばダイソーを思い浮かべますが
武蔵浦和にもダイソーがありまして 結構そろってて きょうは出かけてきたのですが

なかなかキッチングッズにしても へ~と思うものがあります
また、それはいずれ紹介するとして・・何気にみてびっくりしたことがあります

広島県民でありながら ダイソーが広島だったなんて知りませんでした
広島の皆さんごめんなさい~ 広島の友よごめんなさい~

株式会社 大創産業  さすが広島です**
芸術家といい 芸能人といい有名人が多い広島 アンデルセンのパンも広島(大好き)

小規模の均一会社だったそうですが 大きく創ろうということで 大創産業にしたそうで
きょう初めて知って恥ずかしいですね

これから 是非おもしろ便利グッズを紹介していきますね
(お楽しみに!)
21:45  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

講師

2009.05.12 (Tue)

昨日の銀座のクッキングは全員女性講師ですが
年齢的にも上の方々多いです
昨日は和食のコースと中華の初心者コースがありました

私はゆくゆくは和食をするようなので 和食の先生について準備をするのですが
授業の前にたっぷりと休憩時間がとれ、先生もお茶の一杯も飲め、余裕の時間がとれました

「こんなに余裕ができたのは初めて、よくわかっている」とほめていただき
一応経験者ですから あたりまえのことなのですが

「厳しい先生についてらしたんでしょうね、よくやってくださる、ありがとう」と言われ
大先生に鍛えられたことを改めて感謝しますし、ありがとうなんて言ってくださり
またまた、和食の先生ともいい関係になれそうでうれしかったです

女性だらけのところなので 仲間同士が固まったり、悪口などを言い始めると人間関係はくずれます
初めは、受け入れてもらえないかなと不安でしたが

人の心は探らないで とにかく 生徒さんのことだけ考えよう、担当の先生の手になり
授業がスムーズになるよう一生懸命 協力しよう 明るく! 
休憩しない先生ばかりなので 先生に余裕の時間を与えよう
担当の先生の笑顔キャッチ3人目   料理教室の先生は 笑顔でなくちゃ!!

それから、嬉しいことがもう一つ なにげないことに 生徒さんがやたらと ありがとうを言ってくれる
「色々ありがとうございました」と言われ なにをしたかよく覚えてないけど笑顔になる

笑顔を返してくれる
笑顔の少なかった教室に笑顔!!これが講師として一番嬉しい!!

私のほうが嬉しい

そのうち、皆さんと仲良くなれますように
12:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコ

2009.05.11 (Mon)

チョコ好きの私ですが 可愛い~と思ってつい買ってしまい
太ることとの戦いが続くのですが・・・

アイスの形なんですよ
ソニープラザで見つけました

334
333
01:34  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |