03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

テレビの仕事

2009.04.27 (Mon)

テレビの仕事無事終了!
ロケバスにのって 三田で収録 そして山梨で収録
予定より はやく終わり 21時すぎには帰宅 奇跡に近い
帰りのロケバスの中ではホットしてよくねむれました

ただただあわただしくて 早く早くという感じで仕事してるので
現地の方と話したりもあまりできなくて でも途中ブドウ園により休憩できたので
よかったです
でも私だけ 白衣をきたまま ワインの売り場にいたりしたので
ソムリエに見えるよ なんてヨネスケさんにいわれ 
楽しい時間がちょっとありました

ヨネスケさんは「隣の晩ご飯」そのまんまの 気さくでいい方なんですよ~
アシスタントの私にもやさしい!
早くおわったのも ヨネスケさんの進め方のうまさですね 
また ぜひ仕事したいですね




00:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どら焼き

2009.04.15 (Wed)

銀座のデパ地下で スイーツをみてるだけでも楽しいが 高いですね
デコは確かにすばらしい!!

まばゆいケーキの中でひたすら 地味などら焼きが私をまっているかのように
自己主張していたので 買いました
ラッピングにもひかれたのですが・・

「黒船」の黒糖どら焼き 
2104142

もちもちで最高!おいしかった
今度は抹茶生どらを買おうかな(高いけど)
2104141
10:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理教室

2009.04.12 (Sun)

料理教室初日 昼間の授業2本夜の授業が4本入ってました
私は昼間担当で アシスタント講師で準備しましたが
大先生の厳しい指導のおかげか 作業はまあまあ早くすすみ
夜の授業 35名分の材料準備も 昼間だいたいできました

夜の部担当の講師の方がいらしたので 手作りのマカロンを お渡しして
失礼しました

その場では 誰も手をつけなかったので 気にはなりましたが
やはり私一人では とうてい食べられる量ではなく

帰りも友達と待ち合わせて あげました

2104111

2104112
22:05  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト先生

2009.04.06 (Mon)

トマトだけスライスしてサラダを作りました
こうするととても甘い
トマト先生だから やっぱりトマトは好き?もちろんです

毎食食べたいくらいです

2104053

桜が終われば  ばらの季節になります
2104052

野菜不足なので アスパラとピーマンの胡椒炒め

ビールが飲みたくなります
210405

さつまいもの甘煮がのこっていたので ドライブルーベリーとほんの少しのマヨネーズで和えたら
和スイーツになりました

2104051

残ったご飯と卵だけで作った 卵ぱらぱら丼
210406




23:54  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大切なPC

2009.04.06 (Mon)

インターネットを起動したら 画面が消えたり、ブログを書いてたら画面が消えたりと
最近 PCが調子悪かったんです

そしたら 本日 壁紙がなんと下3センチしか見えなくて あとは真っ黒のディスクトップ
まるで黒いスカートをはいて チューリップ(壁紙の絵)の足をのぞかせてるようで・・
思わず PCの下からのぞいて どうなってんの!っていいたくなる感じ

でも24時間のサポートセンターの方のおかげで こうしてブログを書くことができました
ノートパソコンで256メガしかないのに 料理写真や レシピや 住所録や 
あふれるを情報を入れて ほったらかし・・疲れたんだねノート君

ごめんね ノート君も働きすぎたね メモリーをふやしてあげないと
体に負担がくるよね

明日はメモリーふやしてあげるからね

これからは自宅ノート君
大切にするから これからは真っ暗にならないでフリーズしないでね
自宅ノート君には活躍期待してるから がんばってね

ホームページも作成開始です
楽しみにしててくださいね



00:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュークリーム

2009.04.04 (Sat)

フリーになり、色んな人と話す時間が増え、新しい教室の稼動までには
まだまだ時間がかかりますが

人の話すことは大切だなあとつくづく思いました



仕事が喜びになる日をめざして がんばりたい

料理を作り 食べておいしい!と感じる
おいしいものに出会うと 幸せな気持ちになれる
けんかもできないよ
笑顔があふれる
だから 料理やお菓子を教えたい それが 私のめざす教室

だって人が喜ぶ顔を見るのが私の幸せ
(だから料理に目覚める前は 吉本興行入りたかったんだ??違うかな)

短気な人は苦手ですがそういう人だって***
おいしいもの食べると まるくなるかな
210501


昨日は まあるい クッキー生地をのせた 
型くずれしないシュークリーム作りました
2104041



10:57  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のスイーツ

2009.04.02 (Thu)

桜の季節なので 桜スイーツが出回っています
桜ロールケーキもあれば 桜チョコもある

でも桜餅が好きなんです
桜餅といえば 絶対道明寺の桜餅が好きですね
薄く焼いた皮の桜餅は ん~ 子供の頃食べた記憶がなく
上京してはじめて食べて 道明寺がやっぱり好き

2104011

そういえば抹茶のヨーグルトや抹茶のメロンパンもあり
勉強?のため買って みました
抹茶メロンパンは ちょっと甘すぎるかな~1個食べるのは大変でした
クリームとアンまではさんでありました

和とヨーグルトのコラボがあり
また勉強?で買って試食しましたが・・・

黒蜜ときなことヨーグルト    抹茶ヨーグルト
などなど・・
222


22:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エイプリルフール

2009.04.01 (Wed)

4月1日といえば エイプリルフールで 結構おおきな嘘をついてもいい・・という感じですが

実は今日付けでスクールから 独立し フリーになりました
5年お世話になったスクールから 卒業です

料理人の大先生からは この5年間で
どこのクッキングでも体験できない たくさんの経験と厳しさを勉強させていただきました

最後の授業となった昨日の授業が ピタッとうまくいき 嬉しかったですね

スクールから依頼された仕事は日程があえばさせていただく予定です
テレビのフードコーディネートも

これから 小さな自分主宰のクッキングの準備をすすめていきます

準備が整うまでは  S会館などでお菓子やクッキングしていきます

私のクッキングは  初心者向けの簡単メニューや 
200904011
200941


             プレゼントにできるお菓子   
             など考えています
2009040101

それから
大先生の大宮単発レッスングループ 「クッキーズ」登録もたくさんの方ありがとうございました
ハガキの返信まだの方は 登録なしでも結構ですので 返信お願いしますね

スクールも私の実家のようなものなので 引き続き どうぞよろしくお願いしますね

 ・・・で今日はエイプリルフールですが すべてホントのお話です(笑) ホント 
  
  
23:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜の授業

2009.04.01 (Wed)

3月最後の 昨日 
夜の出張料理が駒込でありました
桜ご飯の行楽弁当です
とてもきれいな弁当に仕上がりました
今日の献立
桜ご飯 ギンダラの西京漬け 筑前煮 水菜のお浸し
桜海老の卵焼き さつまいものみつ煮 くるみのあめ煮  もずく酢
それに鴨ロース かまぼこ たらこ
210308


豪華盛り付け 料理が多いので すべて先生のデモンストレーションになりました
早く終わるかどうかは アシスタントのかかっている・・といわれ
プレッシャーでしたが がんばりましたよ!
6時30分からはじまって8時30分には 帰ることができ、早く終わったので
大先生は上機嫌でした
なんと!!帰りの車は少し寄り道して夜桜を車で見学しながら帰りました
桜はまだつぼみがたくさんでしたが これから咲く希望をみつめているようでした
いろんなことを思いながら
22:42  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |