02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

いちごのタルト

2009.03.28 (Sat)

午後はお見舞い、夕方はお世話になった人に会うため
タルトを作りました
タルトはフードプロセッサーで作るとスポンジより簡単です
個人的にも お腹いっぱいになってしまう ケーキより 
軽いサクッとしたタルトの方が好きですね
イチゴは6個ものせるので小さめのイチゴです
中身はピスタチオのペーストクリームです
パリジェンヌの大好物ですよ
20090328

先生!全部食べたの?って思うでしょ?
今日もしくは明日私に会う人がラッキーなんですよ
会う予定をキャンセルした人は今回は残念でしたね(笑)
00:18  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

撮影

2009.03.24 (Tue)

昨日は撮影がありました
収録2本撮りでした
毎回 終了が遅いので 今回はますます早いスタートで
スタッフ到着が朝8時30分、タレントさんのメーク入りが9時でした

当然、その前に準備があり、私は8時前にはすでにスクールにいるわけで・・・
大変といえば大変ですが 準備さえしてかたずけたり、セットしたりが仕事なので

なにしろ、映って料理する大先生が一番大変で 見ている私はやはり楽なのかなあ
昨日は登録スタッフのTさんが 手伝ってくれたので とてもとても助かりました
「トマト先生はA型ですよね
細かくきちんとしてる」なんて普段大先生に言われたこともない誉め言葉をいただき
そんなそんな・・・なんて言いながら
「Tさんこそ!かたずけ早くて助かりました~」なんてご近所の主婦のやりとりのような
お互い誉めあう 会話なんかしてしまいましたよ
21時すぎに奇跡的に終わり、助かりました(^^)/
これも収録のひとつ
20090303
おいしかった~


やはり2人ぐらいいてちょうどいい感じでしたね
セットの入れ替えは1品ずつで食事するテーブルと
大先生が料理をするキッチンの両方なので 同時にできるように2人で分担しました

いつもは私一人だと話すとTさんはびっくりしてましたね
「早くしなさい」と大先生にいわれても一人で2箇所のことを同時進行するのは
魔法使いでない限り無理ですよね
(時々魔法使いのような目つきになることはありますが@@)
私はボタン一つで動くと思っているのかな(笑)

・・といいながら仕事が10倍速くなる本を買ってしまった私
考え方ひとつで 微妙に早くなりそうですよ
ただ、気をつけていただきたいのは
仕事には仕事に必要な時間があるのでそれを確保すること
急ぎすぎた失敗は何倍も無駄な時間を使ってしまいますよね



23:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアン

2009.03.21 (Sat)

イタリアン~久しぶりに作りました

カネロニです パスタの春巻きのようなもの
簡単なので 手打ちパスタで作りました
122


お菓子は食べやすい ビスコッティです
くるみとアーモンドが香ばしいですよ
123

菓子パンを作りました クリームパンとあんぱんですが
あんぱんは食べてしまいましたよ
発酵をオーブンですると安定性はあるけどおそいなあ~
もうすぐあったかくなると室温でも発酵できますよ
いつかパンをやりましょう
210319

と載せられなっかった記事と写真をいっきに公開

明日は テレビ撮影の食材準備と レシピ作成です
自宅のランチョンマットと箸、箸置きを用意しました
明日、大先生にみてもらいます
大先生の料理とあうかどうか・・・
あさっては 朝8時45分スタートです 30分番組2本撮りです
場所はスクールです
はたして何時に終わる出しょうか フードコーディネーターの仕事をします
登録スタッフの男性の方が助っ人にきてくれます
初めてなのではりきってらっしゃいます
よろしくお願いします
助かります・・ 
22:51  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログの調子

2009.03.21 (Sat)

せっかくアクセスしていただいたのに この何日かブログが書けませんでした
忙しくて**というよりも
夜11時30分すぎに書いていたのですが
何度書いても 公開にならなっかり、あげくのはてには 書いても書いても 文字がでてこない
ね~どうすればいいの~・・と誰かに助けをもとめたいのだけど
夜中だし、眠いし、 しかたないからパソコンを 休ませることにしました

なにしろ、パソコンフル回転の3日間だったので・・お疲れ様ですパソコン様

その間作った 料理やパンなどの写真がたまってしまいましたよ


22:31  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデーの食事

2009.03.14 (Sat)

ホワイトデーだというのに今日は雨でした
午前中はでかけましたがあまりの寒さに戻りました
お昼に
すご~くラーメンが食べたくなって 作りました
写真なんかとってるうちにのびてしまいそう
2008314


ホワイトデーになぜか生徒さんの女の子から 義理チョコか同情チョコかわかりませんが
チョコをいただきました
いただければやはり嬉しい!ありがとう


夜も寒くて あんかけ豆腐が食べたくなりました
鯵の竜田揚げとなすの田楽も作りましたが写真失敗しました


食事を終えたころ
広島から電話がかかってきました
高校時代のバスケットメンバー男性陣が本日飲み会をしているらしく
その席から いつでも帰ってこいよ~とエールの電話 
ホワイトデーに嬉しいですね**
飲み会の席で思い出していただいてありがとう 





22:14  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美容室のテーマ

2009.03.13 (Fri)

私の担当美容師さんは指名トップで人気がある

痩せ型でメガネをかけていて なかなかシャープで若いけれど しっかりしている
美容師さんの世界も 料理の世界と似ているが 年齢に関係なく 技術に自信を持っている人だ

初めてこの美容室に来たとき、だれでもいいから上手い人がいいと思った
受付の人は時間が空いてる美容師さんに順に声をかけてくれた
ところが、ちらっと私を見ては みんな首を振る
「どうして?」
そんな中 「僕がカットするから待っててもらって!」と言ってくれた人である

受付の人は忙しい彼には声をかけてなかった
店の中は満員でどの担当者も疲れきっていた(休憩前だったようで・・)

彼も何人もかけもっていたのに休憩時間をなくしてでも
私にとりかかってくれ、初めてのお客さまとして丁寧にあつかってくれた
サービスに徹した人だなあと感心した

私の仕事などをなにげに聞き、イメージをいだき、似合いそうな感じを写真でみせ
カットがスタートする

それ以来続いてる

毎回楽しいテーマを決めてくれる「さわやかキュート」とか「時々シャープでできる女」とか
そして今回は「ロマンティックお嬢様」 なつかしのお嬢様かも?
そんなユニークなテーマでスタートするカットも楽しい

次から次に指名客が来店する
すっかり昇進してしまった彼は指名料もカット代もアップした
それだけが実はキツイ(**)

受講料アップと同じキツさだよね(笑)

パーマをかけて指でカールする方法を教えてもらって(@@);
お嬢様風巻き髪スタイルにされた私は私ではないような感じで美容室を出た

ちょっと似合わないかな~と思いながら
昨日授業しておいてよかった(ホッ)






22:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美容室 シャンプー担当

2009.03.13 (Fri)

美容室に行ってきた

カットの前にシャンプー担当の人に案内されシャンプー台に座る
椅子を倒しながら、
「苦しくありませんか?」と必ず聞かれる
腹筋をつかいながら椅子といっしょに自分も傾く
中途半端な椅子の傾き方でストップされ、苦しかったが 「苦しいです」とは言えない(**)
「かゆいところはございませんか?」・・・あったかなあ・・と考える
「お湯加減はいかがですか?」
ふとお風呂に入っているような気がする
シャンプー台のおきまりの会話だけど
それよりもっと気になることがあった

シャンプー台の椅子に腰掛けて、すぐに ひざにひざかけのようにタオルをかけられた
そしてもちろん顔にもタオルをのせられた

なんとなく上からそれを想像して変な姿に見える
仰向けになって首から下の胸やお腹のところになにもかかってなくて
なぜひざ?
シャンプーをしてくれた男性美容師さんは新人のようで
その不自然さに気がつかない
なんか変だよ スカートでもないのにひざ頭のところからタオルのせるなんて・・


21:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデーレッスン

2009.03.13 (Fri)

昨日ホワイトデーにちなんでお菓子レッスンをしました
チョコのお返しに・・・ということで
男性中心にティラミスにしました

女の子にも声かけて 今回は男女ペアで作りました

210214


婚活レッスンもたのしいかもしれないなあ~と自分だけ思っていたりして
レッスンのきっかけは なにげなく これ教えてくださいよ~なんて感じではじめてますが
集まってくれると ホントうれしいですね(^-^)/

笑い声のなか2時間でレッスンを終えたので試食タイムもとれました
また、トマト先生のピックもいただきました
20090215


定例化したいレッスンでした

ちなみに私 こんなクッキーも作ってみました
来年用かな
1234
21:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アシスタントの仕事テレビ編

2009.03.11 (Wed)

3月10日は築地の商店でテレビ撮影でした
朝7時30分にはスクールへ行き、荷物チェックして車に積み
8時45分に材料と器と器具をもって築地着
結構重い荷物を運びながら思ったことは やはり私はアシスタントなんだなあ
大先生の付き人なんだんなあと・・・
あたりまえですが・・あまりの荷物を運んでいたので
働き者の築地の人たちが驚いてました(笑い)力持ちの女だなあ・・・って

アシスタントになってから 力がいるもんだなあ・・とつくづく思いますね
大先生は男性ですが あまり力はないし包丁より重いものはきっと
持ったことがないと思います・・・・ですから私が頑張るしかありません

ヨネスケさんが優しくて収録終わったあとにお疲れなんて声かけてもらえると
もう、ホントにいい人~と思います
アシスタントは裏方ですから 気をくばってくださってまた頑張れます

今度はスクールに戻り、テレビのスタッフがスクールに到着するまで
物撮り収録の材料を準備します
ついいでに掃除もして
スタッフが到着して 商品撮り、材料撮り、料理の物撮りをして終わったのが夜10時40分
先日にくらべれば まだいい方かな

腰がいたいです ほとんど立ちっぱなしでしたから・・
体力いりますよ!

でも 盛り付けに命かけてる大先生も 力入ってましたね

スタッフの人にたのまれて私も盛りつけようとしたら 
大先生に させてもらえませんでした すべてが自分だけの作品にしたいのでしょうね
自分の個性でいきたいのですね
やりたいなあ~と思いながら 弟子は我慢です(^~^);+

すべての仕事が終わったあと疲れでぶち当たられる前に11時スクールを飛び出し
「お疲れ様でした~電車おくれるのですいませ~ん」と明るく失礼しました

これが テレビ撮影のアシスタントの仕事です
目指して面接に来る人はたくさんいますが 本気でがんばってね
体力と気力です がんばった自分をほめてあげましょう
もう1時30分
おやすみなさい


01:31  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アシスタントの仕事

2009.03.09 (Mon)

ブログに具体的アシスタントの仕事を書いたことが
なかったような気がするので少しお伝えしましょう

たとえば 今回の大宮レッスンの場合、前日までにすべての献立の
      買い物をすませ
      レシピチェックと授業の順番をきめます
      先生がすべてするもの、生徒さんがするものを決めます
      先生のやりたい流れとアシスタントが時間的に考える段取りと
      打ち合わせてきめていきます それによって
      下準備をします
      班ごとにする内容と先生だけがする内容などで 
      もっていく調味料の分量や鍋の数、大きさがきまります
      たとえば、あわせておく調味料や切っておくもの
      作っておくものなど
      もち米などは前日からつけておきます
      お米はといでもっていく予定でしたが とぎ汁をとりたかったため
      到着してとぐことになり米のまま準備です
      生ものや肉などの食材は当然冷蔵庫にいれておきます
      
      あとは作り方を頭でえがき 器具を揃えていきます
      調理施設にいく場合は器具はほとんどもっていきませんが
      今回はあまりそろっていないようでしたので
      器具と消耗品なども準備し、これらは
      運びやすいようにキャリーバックにセットして入れました

      そして次の日、出勤して 冷蔵庫と準備品チェックし、
      通常の仕事をすませ、
      大宮レッスンの材料をまとめ、
      運びやすいように手提げの大きな保冷バッグに入れました
      授業が終わったら私は直帰の予定だったので
      箱ものはないほうがいいと思いました

      車で移動し、いよいよ施設到着です
             
00:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お見舞い

2009.03.05 (Thu)

最近、お見舞いにばかり行ってます
一人退院したら、また別の人とお見舞いが忙しい

手術があっても患者の気力で病気も吹き飛ぶのでしょうか
「GAN」と病名がついていても
みんな元気で 
ベットの中ではふだん忙しすぎて考えられなかったことがいっぱい浮かぶそうです
いいアイデアとか・・提供してもらいました

元気を与えにいくはずの私がアドバイス受けたり、元気づけられてどうするの?
仕事をもっていると 早く復帰しないと・・ね
自分でかつをいれないと駄目なんですね

すごい手術をしてるのにええ?もう退院?気力ある人、元気な患者は
早く退院できるそうで・・・
いろんな人のお見舞いばかり行ってて
雨や雪にみまわれ
調子イマイチです
私が風邪をひきそうです

もうすぐ大宮レッスンもあるし、頑張らなければ!!
20:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

少女マンガ

2009.03.05 (Thu)

小学生のころは
少女マンガが大好きでした
一番本を読まなければいけないころに少女まんがばかり読み
さらに想像をふくらませ、歌のメロディーが流れてくるだけで自分で
物語を作っていました
小学3年生の私はそれを文章ではなく漫画にかき、らくがき帳1冊で1話完結の
なんとロマンティックラブストーリーを書いていたのですから:::
しっかりこころは女の子だったんでしょうね

自分では漫画といえども1つの世界に入っていましたから
勉強よりも真剣でしたね

とうとう50冊くらい書いてしまったんです
こっそりと・・・
小学3年生の時の担任の先生はとても優しい先生(女の先生)だったんですが
結婚で辞めることになり、1年でお別れとなったわけです

それでなにを思ったか母がとんでもない行動をしたんですよ!
私の誰にも見られていないはずの50冊のらくがきストーリーが先生の送別会の日に
教壇に置いてあったんです  (えっ!何で?ここに?)
クラスのみんなはキャーキャー喜んで読み、先生は感動して泣き、
私ひとり恥ずかしくて固まってしまって・・・
先生は送別会のために書いてくれたと勘違いし、
ほしい、ほしいと結局、50冊の私の世界はみんなの手にわたり、そこで終わったのです
「きっと漫画家になるのね」とみんなに期待され
それっきり書くことをやめ、秘密の世界はなくなったわけで
らくがき帳をみるたび思い出すできごとです

あのまま世界が続いてれば 少女コミックのカリスマになってたかもしれないのに~



20:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |