FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィンは煮込みハンバーグでハッピー

2019.10.15 (Tue)

今日のレッスンはゆきこさん。

教室の近くにお住いの方だったのですが
現在は家の建て替えのためご家族でマンションへ借り住まい。
台風の時は新しい家のことが気になっていたそうですが何とか無事だったそうです。

地域によっては 浸水や被害状況もひどく
時間がかかりそうですが 早く元の生活に戻れることお祈りしています。



今月はハロウィンを意識してオーダーの方も洋食にしていただいています。

ゆきこさんの希望は煮込みハンバーグ
自己流では作ったことがあるというハンバーグ

今日は色々なコツを覚えていただきました!
「お店のようにふっくらするんですね!」と驚いていました。

ナイフを入れると、「肉汁があふれてきます!」(^-^) と
喜んでいただきました。




20191015162419.jpg






レモン果汁をたっぷりきかせたミックスビーンズのサラダは
たくさんの食材が色とりどりに入っていて楽しいです。
「さっぱりして ハンバーグとの組み合わせにいいですね!」と言ってくれました。




20191015162524.jpg





ごぼうの香りがすると言っていた 美肌スープ
今日はお野菜たっぷりメニューですね


こちらが由紀子さんの献立。



20191015162454.jpg


包丁作業にかなり集中してくれたゆきこさん、
今日のレッスンだけで玉ねぎのみじん切りは完全にマスターできましたね。




煮込みハンバーグをハロウィンのコーディネートにしました!
そして ピュアナチュール社のオーガニックバターも試食していただきました。(^-^)




20191015162555.jpg




今週、新しい家に引っ越しするという ゆきこさん。
もちろんキッチンも新しくなりますね。


快適なキッチンで 復習も楽しくできそうかな(笑)





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします


応援拍手もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



17:15  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビーフストロガノフで感動の女子会ランチ

2019.10.14 (Mon)

ラグビーワールドカップ2019
昨日のスコットランドの試合は素晴らしかったですね。
日本代表として一生懸命に頑張る姿には元気をもらいました。
感動しました!

本日のレッスンは「ラグビー試合を見てました!」というお二人。
しのぶさんとようこさん。

台風上陸の日がレッスン日だったので 安全を考えて本日に変更しましたが
とてもとても当日は外出できるような雨の降り方ではなかったですね。
「怖かったですね。」と いうのが率直な感想でした。


本日も少し曇りのち雨で肌寒い日ですがおいしそうなハロウィンメニュー
楽しみに参加してくれましたね。


お肉もカットしてもらい 丁寧に作っていただきました。
こちらが ビーフストロガノフ。
お二人ともごはんは少な目でしたね。



20191014164426.jpg





ココットオムレツは均一に膨らみましたね。
あつあつで 食べていただきました。(^^)
美味しそうでしたね。




20191014164812.jpg







かぼちゃのサラダも ラスクも盛り付けて
こちらが しのぶさんの盛り付け。



20191014164514.jpg






そしてこちらがようこさんの盛り付け。



20191014164551.jpg




ピュアナチュール社のオーガニックバターの試食や
ラスクもあったので お腹いっぱいです~と言っていましたね。
同じ厚さにフランスパンをカットすることはどうやら皆さん難しそうでした。
食べてカリっと音がしました。


ラスクは大好きというお二人
作れることを喜んでいただけました。



20191014164723.jpg







ハロウィンランチのコーディネート完成です。




20191014164631.jpg





運動を兼ねて今月からフラダンス教室に通うことにしたというしのぶさん。
雰囲気はもうすでにできそうな方です。
11月から 日曜日のレッスンへ変更です。
ペアのようこさんも いいですよ~と日曜日変更にしてくださったのでペア続行です。(^-^)
ありがとうございます。

フラダンスの話を聞いて
「フラダンスいいですね~フラダンスやりたいですね~」 とようこさんと私。

その瞬間 私の頭の中で 3人で踊ってる姿が浮かびました。(笑)
私まで踊って失礼しました。(^-^) 



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします 



応援拍手もどうぞよろしくお願いします。
18:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風が過ぎて

2019.10.13 (Sun)

台風から一夜明けて晴天になりましたが

ニュースを見るとやはり被害にあわれた方や亡くなられた方もあり
心よりご冥福を申し上げます。

川の氾濫も各地であり
住宅や車が見えなくあるほどの浸水で もはや避難もできないような
状況下の方がたくさんいらしたことも胸が痛みます。


浸水被害の地域の方で ご無事であっても
朝から泥水の撤去作業や 救助作業や

被害のあった住宅の片付けなども含め
大変なことと思います。
そして 今もまだ油断ができない状況の地域もあります。


これまでにない大型台風と言われていましたが
台風は予想以上で 本当に怖かったですね。





昨夜は家族への安否確認や友達と励ましあいながら

台風が通りすぎるのを待ちました。


千葉県 埼玉県 東京都 群馬県 栃木県の各地域でも浸水がおきていましたので

該当する地域の生徒さんへは 順次無事確認のメールをしております。


マンションでも1階は浸水したところもあるくらいですから
一戸建ての方や 1階にお住いの方は 避難することもできなかったりすると 恐怖だったことと思います。
一人暮らしの生徒さんは特に怖かったことと思います。


情報が流れてからの 浸水の速さがすごかったと聞きます。
あらかじめ大丈夫そうな建物の友達のところへ避難することも今後は考えた方がいいかも
しれませんね。


報道で 川が氾濫しかなりの浸水になった地域の生徒さんも一人暮らしだったのでメールしましたが

報道地域より少しはずれて 浸水も無事だっだそうで確認ができました。

ご実家もなんとか大丈夫だったそうですが すぐ近くは浸水がひどい状態となっており
浸水被害の方々は これからもまた大変なことと思いますが 頑張ってくださいね。
心よりお見舞い申し上げます。 



台風によりレッスン延期した生徒さんの確認もとれましたので
明日はレッスンすることになりました。


明日の食材を買い物に行きましたが 大型スーパーは大混雑で
あっというまに 野菜がなくなるほどの品薄で 大変でした。



最近の自然災害は本当に被害が大きいので
防災対策や 準備には これからもさらに気をつけていこうと思っています。


一度に確認メールをできませんでしたが順次生徒の皆さん、関係者の方々にはメールさせていただいております。
片付け作業などに追われて、返信できない状況の場合は返信を気にされなくて
大丈夫です。



また、私の地域も、私も被害もなく大丈夫でしたので 
このブログを見てご安心いただければと思っております。





明日はまた少しお天気がくずれるようですので 
皆様も体調管理にはどうか気をつけてくださいね。



ご心配いただいた方々には深くお礼申し上げます。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします



応援拍手もどうぞよろしくお願いいたします。
20:04  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大型台風19号

2019.10.12 (Sat)

大型台風19号が関東へ接近しています。

すでに大雨が降っています。

朝から台風情報に くぎ付けですが 

これから夜にかけて さらに大きくなるようなので心配ですね。


停電対策や 水や とりあえずの準備はしていても
何がおこるかわからないので油断はできませんね。


テレビの情報でも関東各地域に避難勧告が出ています。



避難勧告とは
早めの避難をうながすものですが
避難指示になった 時点では かなり緊急です。
ただちに避難しなさい!*ということなので

足元が見えなくなるほどの激しい雨は避難場所までが遠い場合は心配です。

すでに雨で浸水して身動きができない状況になる前に判断して行動しなくてはいけません。


たぶん大丈夫だろうとか 一人で避難所にいくのはきっと無理だから・・と避難を躊躇したり あきらめる方がありますが
しばらく時間がたってくると 逃げ場がなくなった方は
屋根の上や 室内で 救助を求める事態になります。

すると とどまった方にも 救助する方にも両方に危険が及びます。

判断は自分にかかっておりますが
お年寄りとなると もっと大変だと思います。



都内、神奈川県、千葉県でもいくつかの地域に避難勧告が出ました。


千葉県に大きな被害をもたらした台風15号も いまだに被害が残っています。
今回は15号よりもさらに大きな台風と予想されています。




私も警戒しています。
避難情報は見逃せません。



これで パソコンは終了します。



避難勧告にはすみやかに対応しましょう!




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします
台風影響のある地域の方は気をつけましょう。




14:29  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

津のうなぎでパワーアップ

2019.10.11 (Fri)

昨夜 出張から戻ってまいりました。

出張に行ってきたのは 
三重県の津市
はじめて訪れました。



ひともじ駅の「津」 駅

降り立ったホームの駅名にひらがなの「つ」が書かれているのが かわいいでしょう。(^-^)


20191011175803.jpg



トマトの日の10月10日に小学校へ行き
食育授業で トマト牛丼を作ってきました。

前日入りしましたが 両日ともお天気に恵まれて助かりました。

たくさんの美味しいの声を聞き トマトが苦手な子供たちも完食してくれて
無事 イベントは終了**


イベント終了後のランチは毎回楽しみの一つです。

イベントのお手伝いをしてくださった地元の方の情報を聞き

「うなぎ料理 はし家」 さんでうなぎをいただきました。

三重県津市はうなぎの名産地ですが ウナギ消費量は
なんと全国一位 
ですから 津市もうなぎ屋さんがたくさんあります。

担当者さんも どのうなぎ屋さんにするか迷っていたのですが

地元の方のおすすめで 「はし家」さんに向かいました。

片づけてもうすでに13時半を過ぎていました。 14時がラストオーダー
お店に電話して「14時5分前に着きますが 大丈夫ですか?」 と

にこやかなおかみさんが迎えてくださり
みんなでうな丼を注文  枚数で価格が違いますが とにかく安いのでびっくり!!

関東の約半額以下なのでは???
女性なので3枚にしました(^-^)

うな丼 きも吸いもついて1,900円です。
安いですね!



20191011175836.jpg



関東と違い 関西風なので蒸していません。

炭火の直火焼きの蒲焼

こうばしい香り パリとした食感ですが 中はふっくら
秘伝のたれが ごはんにもたっぷりかかっていますが 甘すぎず 辛すぎず 
ちょうどいい味

ごはんがかなりの大盛りだったのですが
女性3人 一気に完食です!(笑)






観光やお土産を買うなどの時間などはありませんでしたが
ラストは うなぎでパワーアップして帰ってきました!


津に行ったら ぜひうなぎ食べてくださいね~(^-^)




一夜あけて 本日は台風予報を見ながら ベランダを片付け
食材も水も備えています。

スーパーはすでに水やパンもなくなっていました。

明日は休業のスーパーも多数あります。


電車も運休 そして暴風予報 風速もかなりのようです。

前回の台風よりも大きいようなので 明日のレッスンはもちろん日にち変更いたしました。



該当地域の皆さん、明日は外出を控えて おとなしく休んで
お仕事の疲れをとってくださいね。





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いします




応援拍手もどうぞよろしくお願いしますね。
18:54  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT