オリンピック熱血ディナー

2018.02.24 (Sat)

午後のレッスンはみさえママとゆかりさんの親子ペア。


生徒さんがお越しになって まずはお茶サービスをしてレシピ説明をするのですが
お茶を出す前にゆかりさんのオリンピックハイライト解説が始まり
なかなかお茶を出すこともできず(笑)


真央ちゃん大ファンのゆかりさんにとって
「今、レベルの高い男子フィギュアこそが面白い」と解説が始まり
パシュートやスピードスケートやカーリングや
親子で競い合うように同時に私に話し 到着から笑わせていただきました。(^^)

ゆかりさんは熱のこもった素晴らしい解説をしてくれて 
他の人に聞かせたいほどです。(笑)


そんなことで約1時間おくれのレッスンスタートで
レシピ説明は作りながらとなりましたが ほとんどの包丁作業をみさえママにまかせるゆかりさんは
作業の割り振りの指導権をもち みさえママは従い 作業は順調です。(^-^;)

とっても早く完成して 生チョコは追いつかず まだ固まらず 食後にカットすることにしました。


イタリアのフライパンmito に前回のオイスター炒めからとっても興味を持っていたゆかりさん。
お魚の焼き色の良さに
フライパンがかなり欲しい様子でしたね。

ソースもきれいにまとってくれました。



20180224830.jpg





こちらがゆかりさんの盛り付け


20180224810.jpg




こちらがみさえママの盛り付け


2018022480.jpg


・・・と言ってもほとんどみさえママが盛り付けしていましたが。。




ランチョンマット選びは午前中の方と同じになりそうだったので
他の色をお願いしたら

「そうだメダルを意識して ゴールドにしよう!」 と勝ち組の組み合わせにしてくれました。



女子カーリング銅メダルおめでとうございます。とてもいい試合でした。
スピードスケートマススタート金メダルも願いがつながったかも(^-^)




20180224820.jpg


オリンピックの放送が流れる時間はほとんどはお仕事真っただ中のゆかりさん。
男子フィギュアの時は どうしてもライブで最終滑走を見たくて
なんとか みることができないか考えたそうで 
口実を作って 外出してヤマダ電機に行って見ようかとか その欲求と葛藤して
ついには上司に正直に フィギュアの最終滑走が見たいから
ヤマダ電機にいかせてほしいと懇願したそうです。

そのとんでもないお願いを温かい上司は受け止めてくれ
ヤマダ電機ではなく 自分の車のカーナビテレビで見せてくれたそうです。


オリンピックならではのはからい 優しい上司ですね。
もしかしたら ゆかりさんに逆らうと あとがこわかったかな?(笑)


オリンピックとコラボしたようなパワフル料理レッスンでした。(^-^)/




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくおねがいしますね。
スポンサーサイト
23:33  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピーランチの女子会

2018.02.24 (Sat)

本日も2レッスン

午前のレッスンは しのぶさんとようこさんのペア。
しのぶさんはハワイへ新婚旅行に行ってきたそうで
可愛いパイナップルのキャンディーを私とようこさんに。
ハワイの香りがしたような(^-^)


そんなハッピームードをいただきながら
イタリアンのリゾットに挑戦していただきました。
前回から 玉ねぎのみじん切りをやりたいと懇願していたようこさんに
包丁さばきを見せていただこうと玉ねぎ担当になってもらったら
しばらく私と玉ねぎを見つめ(おやおや??)
先月は切るぞ!と思い練習してきたと言っていたようですが 今日はフェイントをかけられたような表情で(笑)

しばらくキッチンにたっていないこともバレてししまって
笑ってこまかしていましたが 見抜きましたよ~ そんなことで笑い声をあげながら
楽しいレッスンになりましたね。(^-^)V

本場のアルデンテにこだわりたいと大人女子の二人。
タイムをアルデンテに守り リゾットを仕上げてくれました。

鹿児島産のそら豆は 12月下旬から日本列島を北上中。
そら豆は時期的には早いのですが 鹿児島産のそら豆使用しています。

暖かくなったらみんなは復習してくださいね。(^^)



2018022440.jpg






ビタミン不足になりがちなのでナッツと野菜でビタミンチャージ



2018022450.jpg







ポワレのソースがかなり控えめだったしのぶさん。
以前よりずっとずっと 盛り付けが楽しそう。
新婚さんですものね。


2018022410.jpg




「ソースこんなに余ってますよ~いいんですか~」としのぶさんに声をかけながら
ようこさん かけちゃお!と たっぷりかけて
また笑っていましたが 美味しく食べていただければいいですよ~
こちらがようこさんの盛り付け。
ハッピーになったばかりのしのぶさんにあやかりたいと 募集中です!
今年は頑張る年にしまようね。



201802240.jpg





コーディネートは二人が見つけた桜色のマット
先日アフタヌーンティールームで買ったばかり
みなさん 新しいマットを見つけるの早いですね。




2018022420.jpg



いつもは早い二人が 今日は少々時間がかかってしまいましたが
食事時間を早めてくれて 時間通り終わりました。

同じ世代の大人女子のペアですが 女性はいくつになっても可愛さ忘れてはいけませんね。
可愛い人は 女性から見てもやはり可愛いです。(^^)



ワタシ自身年齢を重ねれば重ねるほど 恐い人にはなりたくないなあと思います。
ピリピリしないこと大切です。






今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
16:25  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボリュームオイスター炒め

2018.02.23 (Fri)

中華好きなあきこさんが
すぐに作ります!と言ったのは 水曜日。

昨日「作りましたよ!」と 写真が送ってきました。


このボリュームなので一緒に食べているのでしょう。(^-^)
本当にすぐ作ってくれましたね。




201802230.jpg








オリンピックも終わりに近づいてきましたね。
見ているとつい、仕事が中断してしまいます。

今回は 女子中心に見ていたので
応援しながら 自分もやっているような気になり
なぜか体も疲れています。(笑)



カーリングというスポーツは今年はじめてきちんと見て
理解しました。

やってみたいです。
頑張れニッポン!






今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。




応援拍手もよろしくおねがいしますね。
22:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しい中華の彼ご飯

2018.02.21 (Wed)


午後のレッスンはあきこさん。

結婚秒読みのあきこさんは 毎日ご飯を食べてくれる人ができて
とにかく 復習が早い。
「忘れないうちに。」が あきこさんの答え。

やっぱり出来立てが一番。
彼のおいしい!の言葉が聞きたくて頑張ってくれています。(^-^)


中華好きの彼のために
覚えておきたい オイスター炒め
キレイに作ってくれましたね。





2018022170.jpg






シュウマイは難しいかな・・と言っていたあきこさんに簡単にできる
シュウマイを覚えていただきました。
可愛いので気にいってくれましたね。(^-^)

こちらがあきこさんの盛り付けセットです。



20180221820.jpg




ランチョンマットは悩んでいましたが
買ったばかりのマットに気が付いた様子。(笑)


20180221840.jpg



私はお腹いっぱいで 試食はできませんでしたが
おしゃべりだけ一緒に。

気配りはバッチリなあきこさんなので彼にも尽くしてそうですね。
いつの間にか洗い物して器をきれいにしてくれていました。


一人暮らしから
二人暮らしへ
毎日彼ご飯を作っているせいか いつのまにかふくよかになったあきこさん。

「そうなんですよ。。」 と ご飯の時間が遅いのも影響しているようですね。
でも 幸せ太りともいいますね。(笑)


今日の2レッスン
二人とも作業が早くて 時間より早く終了しましたよ。



今日はオリンピックも含め 全然疲れない
ちょっと嬉しい一日でした。




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。




応援拍手もよろしくおねがいしますね。
23:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴールドのランチタイム

2018.02.21 (Wed)

ブログを書いている途中で 女子パシュート金メダル獲得です!
鳥肌!!です。すごいです。スピードスケート!
おめでとうございます 感動しました!
とっても早くてとってもきれいな滑りでした。



興奮おさまりませんが 本日のレッスン報告です。(^-^)

今日はオーダーマンツーマンの2レッスンです。
午前のレッスンはバイオリニストの リサさん。
結婚して大阪に居住中のリサさんですが 実家に帰った時や
関東でコンサート予定があるときに連絡をくださり 予定があえばレッスンしてくれています。



前回から約8か月ですが
レパートリーを増やしたいと習いに来てくれました。(^^)




地鶏マリネのサラダ
とっても美味しいサラダですよ。


2018022110.jpg




卵が大好きで 卵料理も増やしたいとのことで
スパニッシュオムレツも覚えていただきました。
ひっくり返すのが難しいのですが コツを覚えましたね。



トッピングははリサさんが可愛くしてくれました。



2018022120.jpg




冷製のポタージュも添えて
美味しい3品 
こちらがリサさんの盛り付けセットです。(^-^)V



201802210.jpg





久しぶりのランチョンマット選び
金メダルのごときゴールドの気分 このランチョンマットで縁起が良かったかも?



ボリュームありましたが美味しそうに食べてくれましたね。(^^)






こちらにいた時はバイオリンの講師の仕事や演奏の仕事や
かなり忙しかったリサさん。


大阪勤務の彼と結婚して大阪に暮らして1年以上になりますね。
講師の仕事は続けるものの 少し家事にも専念できている様子。

教わった料理は毎日役立って作っているそうで
頑張ってくれています。

初めてレッスンに来たときは 包丁がこわくて・・と言って
うまく使えなかったリサさんが
昨年参加してくれたときは 包丁はゆっくりだけどうまく使えるようになっていて

そしてそして今回は
「切り終わりました!」 と言う声がとても早くて

作業がとっても早くなって

まるで楽譜を覚えていくようにドンドン上達するリサさん。

みなさん、やっぱり作っていると上達早いよ~

頑張ってくれて 料理好きになってくれて

とっても嬉しいです。
さきほどお礼のメールがきました。 
こちらこそです。(^-^) 



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね




応援拍手もよろしくおねがいしますね



22:22  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT