気になるトマト牛丼

2017.09.25 (Mon)

今日は秋晴れの天候になりましたが
少しムシムシしていましたね。

レッスンに来てくださったのは歯科衛生士のあやかさんとパティスリーにお勤めのかなえさん姉妹。

少々かなえさんが元気がなく
聞けば、昨日の夜上海から戻ってきたばかりしかも夜中

お疲れ様です。(^-^;)

かなえさんの少しいつもと違うところを、あやかさんが笑ながら たしなめたり
カバーしたり やっぱり仲のいい姉妹ですね。


お二人が以前から気になっていた トマト牛丼
ついに女子力アップで作ります!



まずは 卵豆腐です。
失敗しないように丁寧に作業していただいき
泡立てないように注意していただいたおかげで 
とてもなめらかで きれいな卵豆腐が完成しました!!

「美味しい!」 と」言っていましたね。



20170926810.jpg




ご家族が多いので焼きナスはあまり食卓に登場しないようですが
今日焼きナスを作って食べてみると
あやかさんが「なすに甘みがあって美味しいですね。」と言っていましたね。


トマト牛丼も美味しかったようで二人ともおかわりしていましたね。

こちらがあやかさんの盛り付けセットです。美味しそうですね(^-^)
卵豆腐に盛り付けるオクラが可愛いですね。


2017092510.jpg




こちらはかなえさんの盛り付けセット。
さっと盛り付けるお姉さんのあやかさんと違って
「これでいいのかな?」と 考えながら 慎重に盛り付けるかなえさん。
ショーケースに並ぶチョコやケーキを見ているからかもしれませんね。

2017092520.jpg



秋を意識したランチョンマットを選んでくれましたね。
器も映えて温かみのある和食になりましたね。



2017092670.jpg



どれも丁寧に作ってくれたので大成功



かなえさん、上海料理のあとの和食いかがでしたか?
お疲れでないように・・あやかさん、よろしく!(^^) 




何十年ぶりかで ご家族全員で家族旅行を計画し
京都に行ってきたそうです。  京都 いいですねえ。
紅葉はまだなので 京都は空いていたらしく 楽しめたようで良かったですね

お菓子のお土産を買ってきていただきましたのでゆっくり食べて
明日ブログに載せたいと思います。

ありがとうございました。(^-^)












今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
18:06  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちじくタルト

2017.09.24 (Sun)

先日 新宿高島屋のパパスカフェに久しぶりに行きました。
店内の内装は昔のままですが吹き抜けが解放感あります。


カフェのケーキセットの見本を見て大好きないちじくタルトを見つけ
思わず注文。

きれいで美味しかったです!

232017090.jpg


私はやっぱりタルト好きです。





パパスカフェ 他にも美味しそうなケーキがいっぱいありましたが
さすがに2つは食べれない(笑)



お墓参り行ってきました。(^-^)


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
17:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいスムージー

2017.09.23 (Sat)

ミニボトルブレンダーを購入しました。

スムージー一人分作ってそのまま容器になります。

持っている方は多いと思いますが

カラーにこだわり やっと好きな感じのブレンダーに出会い購入。
りんごと人参。


201709235.jpg


毎日作って飲んでいます。
フルーツや野菜を入れて少しの水を入れて

フルーツにセロリとパプリカも加えて

2017092330.jpg




こんなに便利ならもっと早く買えばよかった。(^^)


これまではミキサーで作っていたので つい分量を作りすぎて・・飲み過ぎて・・
身体にいいスムージーですが 分量は1杯分くらいがやっぱり美味しいです。


お彼岸はお墓参り行ってきます!





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
22:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パーソナルヨガをよろしく

2017.09.22 (Fri)

今日は5年ぶりになつかしい人と会ってきました。

プライベートレッスン生の第1号となったアッキーナさんです。


料理教室を始めた当初は外部に出ての仕事や
フードコーディネーターの仕事ばかりしていた私でしたが
そろそろ自宅で レッスンを始めようかなと思っていたころ 
始める準備のきっかけになった生徒さんです。

彼女との出会いは 私が講師で授業したフードコーディネーターの学校。
食に強い関心を持ち 
私の元で もっとフードコーディネーターの勉強したいと
直接問い合わせしてきたアッキーナさん。


料理好きでドンドン教えたことを吸収して覚えていたアッキーナさんも当時は20代。
なんでも素直に吸収していってくれましたが 覚えることも多く 大変に感じたこともあったことでしょう。

自分の目標や夢やいろんな迷いや不安や悩みをかかえていましたね。
今思えば先が見えない不安でいっぱいだったのでしょう。。


ハードな仕事と両立しながら 料理レッスン、時にはアシスタントを手伝ってもらったこともありましたね。
私のハードな仕事を手伝いながらも彼女は 私の身体のことや健康をいつも気に留めてくれ 
しょっちゅう 肩をもんでくれたり 首をマッサージしてくれたりしました。

そのマッサージのうまさに 才能があるのでは?と感心したことは今でも覚えています。

あるとき アッキーナは自分の体を整えようとヨガ教室に行きはじめ
身体も心もヨガに目覚めていきました。

きっと何かが変わっていく瞬間があったのだと思います。 ヨガの勉強をしたいと強く思うようになり
相談を受けた時は、彼女が料理の道から離れていくのがとても寂しかったのですが
彼女のすすむべき道が見えたのかもしれないと思い応援しました。


その後 5年の間にタイでヨガや古式マッサージを学んでさらに成長し
ヨガの先生になったアッキーナと再会しました。

「余計なものがすっかりとれて 感じが変わっているかもしれません。」
言葉通り すっかりアッキーナは変わっていました。


すべてが自然で すごく優しい表情で
素敵な先生になっていました。


アッキーナの成長がとっても嬉しいです。(^-^)


自由が丘 渋谷 鎌倉 そして地元半田市と ヨガ講師で活躍中です。

パーソナルヨガのアッキーナをよろしくおねがいします。




2017092230.jpg





20170922400.jpg



グループレッスンもしているそうなのでサイトをぜひ見てくださいね。

AKINAのパーソナルヨガ





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
23:55  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グラタンでおもてなし

2017.09.21 (Thu)

今日のレッスンは看護師じゅんこさん。
とってもいい天気でしたが 体調が今一つというじゅんこさん。

介護系の看護師さんなのでお仕事も大変そうですが
入籍や引っ越し 法事など
いろいろと重なり 疲れが出てしまったようです。

気温も上がったり下がったりで 私もなかなか寒暖差についていけません。

さて、じゅんこさんのレッスンも今日でラストとなりました。

覚えておきたいというグラタンに挑戦してもらいました。
インスタントや レンジで作るホワイトソースとは違う本格的な作り方ですが
段取りよく作れば そんなに難しくはありませんよ。

美味しそう~と声があがり じゅんこさんも笑顔になりましたね。



2017092110.jpg




サラダに使用した海老で基礎もしっかりマスターしましたね。
甘口のドレッシングは じゅんこさんのお好みのようで良かったです。(^-^)



2017092120.jpg



スープも作って じゅんこさんの盛り付けセットです。

2017092130.jpg



ランチョンマットはいつも難しいと言っていたじゅんこさんですが
今日はおもてなしっぽく見せたいと 張り切って選んでくれましたね。


201709210.jpg


レッスンの作業も切ったり、ゆでたり、炒めたり、煮込んだり、ソース作ったりと
2つのコンロがフル回転で なかなか大変だったのですが
一生懸命段取りに ついてきてくれましたね。

時間内におさまり 試食もゆっくりできましたね。

包丁とぎの砥石を持っているじゅんこさん。
もっと簡単に砥ぎたいとシャープナーに興味津々。

カイハウスさんのシャプナー体験もいたしました。


レッスンは今日でラストですが 結婚して落ち着いた また連絡しますね。とじゅんこさん。
ハイ、お待ちしています。

そして いよいよ 今度は実践ですね。(^-^)

今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね
22:11  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT