FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミルフィーユステーキ

2015.11.23 (Mon)

私はどちらかというと おかきより クッキーが好きで
スポンジケーキよりは タルト派

ケーキはいちごショートケーキより いちごミルフィーユが好きです。
パイや バウムクーヘンも好き。

なんだか 重なっているものが好きみたいですね。(笑)


***というわけで

薄切り肉のメニューがワンパターンになってしまった方は

お肉も重ねてミルフィーユ状態にしてステーキにしてみてください。

11月なので11枚 どうせなら 1年分の思いをこめて12枚重ねはどうでしょう。(^-^)


なかなか これも 美味しいですよ。 

201507140.jpg


でも こういう料理作りながら またプラスワンの別のメニューが突然浮かんだりするんですけど

途中でやり直しはできないんですよね。

これはこれで食べて また後日 浮かんだメニューを作って

痩せたい! 食べなきゃ!で モデル体型は程遠く

生きているうちに 痩せることができるだろうか**と思います。(笑)



試食してくれるロボットがほしいです。(@-@)
ペッパー君のようなパートナー??? (笑)





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
19:04  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おもしろい歯なし

2015.08.14 (Fri)

口コミのいい歯医者さんに出会って 治療は早いし 経過は良好!

麻酔のあとも痛みも出なかったので 痛みどめの薬も必要なく
「歯をみがいたり食べたりしてて 詰めてあるものがとれても 薬だからそのまま気にしなくていいよ。」と
言われたけど しっかり詰まったままで 安心、安心(^-^)V

前回 歯をほめられたこともあって
歯をきれいにすることが なぜかいつもより念入りになり

ハミガキをして フロスみがき**と思ったら
歯のすきまがあまりないところへ フロスの糸を入れてしまって(@@;)

糸が抜けない!!と 思い切りひっぱったら
「キーン」と言う 軽やかな音とともに
私の歯の何かが飛んで***


20年以上も前の 上の歯に治療でかぶせてあったものが
みごとなはがれ方で飛んだんですよね。(笑)

よく子供の抜けない乳歯を抜くときに糸をひっかけたみたいなことを
やってしまったわけです。(+。+;)。。。

***と言うわけで 
今日は 下の歯の治療で予約したはずなのに
とれた上の歯のかぶせ直しで 予定外の仕事に忙しい先生は奮闘してくださり
はずれた 歯の中をついでに治療して さらに 消毒して(^^)
飛んだかぶせを さらにかみ合わせよく成形し直し かぶせてもらいました。

これまでより かみ合わせが良くなり  
内装工事というか 歯をメンテナンスした気分(^-^)


レッスンがないと言っても ゆっくりのんびりも出来ず
こんなことで バタバタしている おっちょこちょいな私です。(笑)


とりあえず 前歯でなくて良かった!・・と思っております。

歯のすきまにフロスの糸を入れると 糸がふくらんで歯石がとりやすい**と表示してあった
某メーカーのフロスですが
なかなか 抜けにくいフロスだったので  
用心して使用しないといけませんね。




食べて 作る仕事なので 最後まで自分の歯で食べたいし
歯は大切にしていきたいです。



みなさんも!フロスには 気をつけてくださいね~(^-^)/




サメが海にうちあげられたり 突然の集中豪雨にあったり 地震があったり
異常気象ですね・・・また 明日は暑さが戻るそうです。


18:01  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウキウキ 鯛のポワレ

2014.07.17 (Thu)

雷は夜になってからで 助かりました!

今日は茨城へ 食育レッスンに行って来ました!

申し込みがぞくぞくとあり 食材は20名分  



メインは 鯛のポワレ
「大きい~ 美味しい~」と 喜んでいただきました。

20名分を準備するのが大変でしたが 骨をとって準備したので
食べやすかったようで 良かったです!
鯛のあらで 煮つけや 鯛ぞうすいを作って前日食べさせていただきました!(^^)

トマトソースも作って 材料や調理工程がたくさんあったので
大変でしたが みなさん 楽しそうについて来てくれました。

鯛の皮はパリッと 身はふっくら美味しい鯛のポワレになりましたよ。

2014071710.jpg




ガスで炊飯して作った海老ピラフは 美味しさ格別でした!
余分な水分が抜けて 美味しいピラフになりました。
レシピには 適量という言葉がよく登場しますが 私のレシピではほぼそれはありません。(^^)
だから みなさんが家でもう一度作れますよ~

2014071730.jpg



初夏の野菜のミネストローネは 野菜のうまみたっぷりで
冷たくしても 美味しいスープになりそうです。

2014071720.jpg





3品でも 十分満足の献立になりました。
この 組み合わせでそのまま 食卓へ出せますね(^-^)V

201407170.jpg



茨城で 食育出張レッスンを初めてから もう5年目になります。
「みなさん、5年もたちましたね。」と言うと
「5年たったの~? 先生、全然変わらない・・と言うか 若くなった気がするけど30幾つ?」と聞かれ(笑)
「みなさんだって変わりませんよ~」と 言いながら
***30幾つ?に・・・おっとっと・・・と 包丁が止まり (^^;)
「あ、動揺した!」と 突っ込まれ(笑)

動揺どころか 若く見られて内心ウキウキして・・・このウキウキって表現が古いですねえ~(笑)

毎回 笑顔で参加して レッスンを 楽しそうについて来てくれて
ノリ、ツッコミや ボケ、ツッコミや 笑い声でいっぱいになりました。

女同士でほめあって アンチエイジング
こうして あったかい生徒さんや 女性陣に囲まれて 
笑ってもらって 冗談をウケてくれて 今日もごちそうさま。(^-^)


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね


応援拍手もよろしくお願いしますね
22:15  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カリフォルニアロールスピードレッスン

2014.06.05 (Thu)

関東もいよいよ梅雨入り宣言!とは言っても 今日はどしゃぶりで 

四国にいたっては 6月ひと月分の雨が一日で降ったとか**

なんとも 気象状況が異常な雰囲気ですね。

先月、予約日に来れなくなったよしみさん。
なんとしても いちご大福はやっておきたいと 今月の予約日以外に 今日も参加してくれました。
「やっぱり 全部の献立やっておかないと 落ち着かない」そうで 嬉しい限りです。(^^)

よしみさんがレッスン参加の時は 雪だったり 雨だったりが多く
今日は晴れるといいなああ~と思っていたら???やっぱり 雨(笑)
「大粒の雨が降ってきましたよ~やっぱり、雨女なんですかねえ(^-^;)」とよしみさん。

でも 心は ときめきの晴れマークのようですが(笑)


「今日は ちょっと午後から用事で 13時にはここを出ないと・・
間に合わなかったら 試食しないで持ち帰ります。」と タイムリミットでレッスンスタート!

段取りをつけながら スイスイ作業してくれたので

なんと!! 1時間ちょっとで 試食タイムになりました

「集中してやれば 出来るんですね(^-^)/」とよしみさん 満足の様子。



初めて 太巻きつくるんですよ~と言っていましたが きれいに巻けましたね

201406050





鮭もふっくら 固くならず きれいに焼けましたね。
できばえが あわてていないので OKです!

2014060510





揚げ出し豆腐は 好きだけど作ったことがなかったという よしみさん。
お酒も大好きなよしみさん 揚げ出し豆腐をとっても気にいってくれましたね。 
2014060520





そして 念願のいちご大福を添えて 試食することが出来ました。

2014060530
タイムリミットの13時まで 試食時間にも ゆとりがあったので

よしみさんの 大好きな韓国スターの「ボーイフレンド」の話をいっぱい聞かせてもらいましたよ



よしみさんは 韓国には年に何度も行っていて
よく お土産をいただきます。

韓国屈指のセレブ達が集まるという SSGフードマーケット
こだわりの食材や 職人の伝統の調味料まである高級スーパーの

「いちごのコチュジャン」を いただきました!
フルーティーなちょっと甘辛のコチュジャン
前回のレッスンの時にいただいたので ちょっと減っています(笑)

201406055



生春巻きにつけて食べたいなあ~と思います(^-^)



タイムリミットのスピードレッスン 挑戦してみませんか(^-^)/


今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね


応援拍手もよろしくお願いしますね
21:45  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ストレッチ

2013.04.15 (Mon)

今日は あたたかい日でしたね!

上着を脱いで出かけることができましたね

薄着になってくると いままで隠していた 体の線も出てきて

急に冬太りしていた 体が気になりますね(@@)

私も 露出の季節は あちこち気になり 実は苦手です

これからの季節ほど 痩せてる女性がうらやましく 思うことはありません!!

一度でいいから 足を思いっきり出してみたいものです(笑)



この季節 実は 代謝が一番あがりやすく ダイエットに最適な季節なんですよ~


さっそく なまけた ボディを鍛えようと***軽めに(笑)

ストレッチ教室の体験レッスンを受けてきました

1時間のレッスンで 自分の体をストレッチパンツのように のばしたりして

軽そうで 結構 効きました 

生徒さんがほとんど 年配の方で 私は 一番若かったのですが 

2人一組のストレッチでは

相手の足をひっぱったり、高く持ち上げたりと 2人で 相手に負荷をかけます

私の相手の方が  半端なことでは運動にならないと ご親切に思ってくれたようで(笑)

「あたたた***」と言わんばかりに 負荷かけていただき(ありがとうございます)

ストレッチの終わった時間13時  ちょうどお昼どきで(@@)

お腹が ペコペコで (これで痩せることができるかどうか。。。)

「ねえ、あなたさあ ご飯食べてきたの?まだ だったら私たちこれから ファミレス行くんだけど」と

年上のグループの方々から お誘いを受けました

初対面の 私に声かけてくださり

年上の人の心の広さを感じたのですが(^^)  

レッスンの買い物を控えていたこと  そしてまた 体験レッスンをもう一つ来週予定していたこともあり

丁重にお断りしました(ごめんなさい)

でも もしも 申し込みした折には よろしくお願いしますね

来週はフラダンスに行きます さて どっちを始めるかな~

フラの姿はまだ 想像しないでね



今日も読んでくださった方 クリックよろしくお願いします


応援拍手もよろしくお願いしますね
23:27  |  おもしろい  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT