簡単シュウマイでハッピー中華

2017.04.11 (Tue)

今日は真冬の寒さでしたね。
雨も降っていましたし、こんな天気の日のレッスンは参加する生徒さんも大変です。

大丈夫かしら?と心配していましたが
元気な笑顔で参加してくれたのはちあきさん。



特別追加のワンレッスン。
ちあきさんの習っておきたかった献立です。(^-^)


献立の組み合わせとしては 豚のひき肉×2 豆腐豆腐と
食材が(笑) ちょっと組み合わせしない献立ですが・・
まあ、食べるとそうは気になりませんでしたね。
健康的(^-^)


2か月ぶりなので
「ちょっと緊張する~」と言っていた ちあきさんですが
切り方はよく覚えていましたね。

作業も早く 段取りよく進みましたよ。
早く完成しました!!

最近インスタント系麻婆豆腐が 本格的に頑張っているみたいですが
「やっぱり作った方が美味しい!」と 少食のちあきさんがたっぷり食べてくれました。

2017041120.jpg





餃子も作ったけどシュウマイも挑戦。
簡単なのでびっくりしていましたね。

2017041140.jpg





ミニトマトのスープがほとんどニラで見えなくなっているのですが(笑)
こちらがちあきさんの盛り付けセット。
お腹すいていたんでしょうね。(^^)

2017041150.jpg






久しぶりのコーディネートも頑張ってくれました。

2017041110.jpg



実家帰りした娘との食事*という感じで(^-^)
親しみある笑顔のちあきさん 久しぶりだったのでたくさん近況報告してくれましたよ。
世界遺産の宮島にも行ってきたそうで
「広島良かったです!」と言ってくれました。

仕事場で年上女性に囲まれているちあきさんは聞き上手。
ちあきさんの救急車話から
自分の救急車話に転換してしまった私。 それでも やはり聞き上手。(^-^;)
おばさんの悪いくせ・・・気をつけますね。(><)

後片付けも手伝ってくれてありがとうございます。
次回はお天気になりますように



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
19:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムパプとチャプチェでおうちご飯

2017.03.26 (Sun)

今日は雨も降って寒いですね。
昨日に続き2レッスンです。

午前のレッスンはともかさん。
雨で寒い日でしたが コートの下は春をかんじさせるファッションで
ぱっと明るくなりました。(^-^)

ペアのゆみさんはお休みなので
今日はマンツーマンで頑張ってくれました。


韓国料理のキムパプやチェプチェはお店で食べたことがあるらしく
大変興味をもって作ってくれましたね。


2017032640.jpg



ともかさんの希望で 今日は大きな器にチェプチェを盛り付け
取り皿でのランチにしました。チャプチェの炒め方もべたつかず上手に完成しました。

ともかさんは一人暮らしで自炊派 ですが仕事で疲れたときは 実家がなつかしくなり
急に帰りたくなるそうです。自宅に帰っていく友達がうらやましくなることも。。
今日は お家で食べるごはんのような雰囲気で一緒に食べました。(^-^)

20170326630.jpg

20170326620.jpg




きれい目な器を選択してくれましたが あたたかみのあるマットでコーディネートしてくれましたね。

2017032610.jpg



普段はペアなのでゆっくりともかさんとお話する機会がありませんでしたが
今日は地元静岡の美味しかった給食の話なども聞かせてもらいました。

残業で食事が不規則になっていたらしく
「今日はちゃんとしたご飯たべられて嬉しいです!」と 笑顔で帰ってくれました。
次回はペアで頑張ってくださいね。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
21:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふっくらジューシーハンバーグ

2016.08.27 (Sat)

午前中のレッスンは ハッピーマスター3回目のみわさん。

今日は煮込みハンバーグを選択。

ハンバーグは自己流では作ったことがあると言うみわさん。

こね方はとてもうまく出来ましたよ!

ちょっと大きくなっちゃた!と みわさん 大きく成形していましたが
ふくっらジューシーに驚いていましたね。

2016082780.jpg



一番大きいハンバーグはお父さんに食べさせたいと 持ち帰っていましたね。

盛りつけのこだわりに 「やっぱりフードコーディネーターのこだわりなんですね。見た目がきれいで美味しそう~」と
言ってくれました。

こちらが みわさんの盛り付けです。
今日は包丁作業が多かったのですが よく頑張ってくれましたよ。

201608270.jpg



ガーリックトーストも ポテトサラダも スープも
どれも満足していただけたようです。(^-^)

2016082720.jpg



先月作った親子丼のレシピは そのまま お母さんのレシピにされたそうで (><;)。。。
どうやら 復習も中途半端になってしまったという みわさん。

復習をするたびに どんどん上達した生徒さんの話をしたら みわさん エンジンがかかったようです。

先月の親子丼のレッスン写真彼に見せたら 「すごいじゃん!早く食べさせてよ。」と言われたらしく
ん~~それは まだ・・と心の中では思ったようですが

復習しなくちゃ!!と言ってましたので すでに エンジンかかっているようです。
彼氏さん 待っててあげてくださいね。
なかなか 素質ありですから(^-^)V

私がフードコーディネートしていた 「世界行ってみたら**」の番組のファンだったそうで
「また、あの番組やってほしいです。」と 言ってました。
(スタッフにも伝えなくちゃね**)


今日も読んでくださった方ランキング参加しています。クリックよろしくおねがいします。


応援拍手もよろしくお願いしますね。
23:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

刺激の本格キーマカレー

2016.07.24 (Sun)

今日のレッスンはすみこさん。

アクティブなすみこさんは 料理教室に入るもっと前に
インドへ一人で行ったことが あるそうです。

インド旅行に行った私の友達は お腹をこわし続けて大変だったようですが
すみこさんは そうならないように 控えめに食事したので 快適な旅行だったようです。


現地のカレーを食べているくらいですから 本場のカレーこそ 大好きなすみこさん。
教えるカレーは 2度目のカレーですが
「美味しい!」 とお墨付き! いただきました。
辛いものも 大好きなので 辛味スパイスも
レシピ通り使いました。

2016072420.jpg



レッスンに少々遅れてきた すみこさんですが
レッスンではかなり早い動きで 早く完成しました。
こちらが すみこさんの盛り付けです。

20160724390.jpg


ランチョンマットもインドを思い出しながら
セットしてくれました。

20160724320.jpg

タンドリーチキンもとても美味しかったですよ。

食育の資格をとってから さらに食には興味をもち勉強しているすみこさん。
そろそろ 2級の受験にも挑戦です。

カレー食べるとやっぱり 疲れがとれるし 元気になる!
そして やる気になりますよ (^-^)/




今日も読んでくださった方クリックよろしくおねがいします。
ランキングに参加していますのでよろしくおねがいします。



応援拍手もよろしくおねがいしますね。
17:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハニーマスタード

2016.04.25 (Mon)

‘MAILLE(マイユ)“= 260年の歴史をほこるフランスの調味料ブランド 
ハニーマスタードを レッスン参加の生徒さんに プレゼントしています。

クスパと企業のコラボレーション企画で サンプリング中です。

❤数に限りがあり なくなり次第終了します。




4月から 開始しているので あと少しで 終わりそうです。


レッスンでは 粒マスタードもマイユを使っているので 生徒さんも同じように マイユ製品を購入しているとか


このハニーマスタードも 嬉しいですね。
ボイルしたソーセージにとっても合います!

20160404900.jpg




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。





応援拍手もよろしくお願いしますね。
15:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT