07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

納得の海老チリでハッピー気分

2017.08.20 (Sun)

午後のレッスンはテレビ関係ようこさん。


日にち変更や献立変更で迷惑かけました。。と少し元気のないようこさん。
女子力のエビチリを見て どうしても習いたくなったそうで(^-^)V

なんとか材料間に合って良かったです!



念願のエビチリに大満足のようこさん。
作りながら笑顔が戻ってきましたよ~

こちらがようこさんの盛り付けセット。

2017082070.jpg




きれいに作るのが意外と難しかったピリ辛焼き豆腐。
丁寧にきれいに作ってくれましたね

ねぎのみじん切りはしっかりマスターです。(笑)

20170820730.jpg




午後のレッスンはどうしても部屋が暗いのでマット選びは大変ですが
インスピレーション派のようこさん、
決めてくれましたね!

20170820810.jpg


残りのワンタン皮も工夫でアレンジ。
午後のレッスンは一人で試食していただきましたが
美味しいの声がたくさん聞けて
「やっぱり海老チリにして良かった~」 だそうです。(^-^)

納得のエビチリでしたね。

レッスン後は携帯をなくして大変なことになりましたが共有玄関に忘れて
届けてくれた人があったようで
良かったですね!

次回ライン交換しましょうね!





今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね


応援拍手もよろしくお願いしますね。
22:19  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タコライスハッピーブライダル

2017.08.20 (Sun)

今日は少し明るい空かな?という程度ですね。

本日は2レッスン。

午前のレッスンは教育系のくみこさん。
先月はプロポーズされたとの報告を受け 喜びの笑顔のレッスンでしたね。

今日は少し落ち着いた様子ですが、
いろんな方への報告や結婚にむけてかなり忙しくなったようです。

簡単にできる料理をしっかりマスターしたいくみこさん。
辛いものも大好きだそうで
タコライスに挑戦です!

2017082030.jpg



レッスンでは新たな反省があり、切り方が曖昧だったものもはっきりわかりましたね。
大好きなかぼちゃのポタージュは甘みたっぷりでした。(^-^)

こちらがくみこさんの盛り付け。

2017082010.jpg





ランチョンマット選びになると 少々動揺が邪魔をして 首をかしげていましたが
お腹もすいたし「とりあえず、今日はこれでいいです!!」 とくみこさん。(笑)

近況報告なども聞きながらのランチタイム。

外が暗いので明るいマットにしてくれましたね。


2017082050.jpg


お父さんへの報告が一番気になっていたくみこさん。
なんと3姉妹。

結婚しているお姉さんが一人。
2回目の報告とあってお父さんも少しは落ち着いていたそうで
でも 最近とっても会話してくるそうで・・
娘が嫁ぐって やっぱりさびしいんですよね。


お父さんの思いはくみこさんにしっかり伝わっていますよ。(^-^)




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね


応援拍手もよろしくお願いしますね。
22:03  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽しい笑顔のタコライス

2017.08.19 (Sat)


本日のレッスンは えみこさん。
ハッピーマスターのレッスンも今日がラストレッスンとなりました。

きちんと自分で作れる料理を習いたいと献立は無理をせずきちんんとマスターしてくれています。

上手になったわね。とお母さんがほめてくれたそうで
家族にきちんと作ってあげている様子を伝えてくれて嬉しいです。


今日は誰もが好きなタコライス
笑顔で包丁作業もしっかり頑張ってくれましたね。


太陽のない日が続いたので いいレタスが手に入らず
今日はグリーンリーフにしました。
楽しいタコライスになりました。

20170819870.jpg





サーモンもきれいに仕上げることができましたね。
クリスマスに作れそう!ととっても喜んでくれましたね。

20170819510.jpg





器選びもとっても楽しそうです。
「どうしていいかわからない。。。」と言っていた初めの頃がウソのように
きれいに盛り付けしてくれましたね。

2017081950.jpg



「丸いランチョンマットに丸いお皿はおかしいですか?」とえみこさんからの質問。
いい質問ですね。 料理と器の関係でもあることですが
今日は えみこさんの楽しい気持ちにあわせ
わざと丸いマットで楽しさを広げてみました。

素敵なランチになりましたね。
外はムシムシとくもり空でお天気は悪かったのですが
テーブルは明るくなりました!!



2017081930.jpg


えみこさんに笑顔がいっぱい戻ってきて本当に嬉しかったです。
1週間のお盆休みは旅行にいったりミュージカルを見に行ったりとゆっくり楽しめたようです。


友達と行った金沢旅行の美味しい可愛いお土産をいただきました。(^-^)
少しレッスンブログが続くので後日ゆっくりブログアップさせていただきます。
ありがとうございました。

えみこさん、女子力アップのペアレッスンで来月から継続予定です。

結婚にあこがれるえみこさん、花嫁修業に料理たくさんマスターしましょうね。




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね
22:30  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイスクリームパラダイス

2017.08.17 (Thu)

お盆休みといってもあっという間ですね。
みなさんは何日くらいあったのでしょうか。

私は13日16日17日とお休みさせていただきました。
と言っても いろいろやることがあり
なかなかのんびり遊ぶということができません。。。。

お墓参りにいったり 気になっていたところを片付けたり 
包丁研ぎしたりと
じっとしてられないんです。。

ブログでアイスクリーマーにはまっている様子が卒業した生徒さんや
育児でお休み中の生徒さんにも伝わっているようで 売り上げが伸びている様子です(笑)

そこで アイスクリーマーで作ったアイスをまとめて載せてみました。






ラズベリーヨーグルト
アバウトに作った奇跡の味


2017052580.jpg






抹茶アイス
抹茶の残りで作りました。


2017070190.jpg






ブルーベリーヨーグルト


ice000.jpg







ポンジュースでシャーベット



2017060490.jpg








ゆであずきであずきのアイス



20170624810.jpg








チョコレートで本格アイス


20170706310.jpg








濃厚バニラ


2017072240.jpg







バニラとドライフルーツ


20170715820.jpg








健康志向の濃厚黒胡麻アイス


20170724870.jpg







コーヒーナッツアイス


20170729330.jpg




無添加でこんなに美味しいアイスが作れるなんて!

みんなにも どんどん作ってもらいたいです。(^-^)V




乳化剤も入っていないので口の中ですぐに溶けますが
いつまでも いつまでもスプーンをなめてしまいたいような そんな美味しいアイスです。


やっぱりスイーツ好きですね。(笑)

でも今日は眺めて終わりますね。


歯にかぶせてたものが ナッツを食べてはずれ(><)
昨日は あわてて歯医者へ**

冷たいものはしばらくNGだそうです。(@@;) 
4年前の治療なんですが。。そんなものなのかな。。



今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね



応援拍手もよろしくお願いしますね。
12:00  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

艶やか栗饅頭

2017.08.16 (Wed)

お盆の送りの日は雨になりましたね。

昨日、ゆかさんから美味しいお菓子のおすそ分けをいただきました。


ゆかさんのお父様のご実家がある
北九州のおばあ様から毎年送ってくるのが

北九州の 「湖月堂」 の栗饅頭だそうです。
栗饅頭の元祖と言われている菓子舗の一つです。
湖月堂の文字の前にロゴマークでしょうか、大きな月と小さな月の絵が書いてあります。

空の月が湖に映り大きく見えることをイメージされたようで
マロンチック。。いえいえ ロマンチックですね。(笑)


2017081570.jpg



やっぱり職人さんの手による本物の栗饅頭は美味しいですね。
つやがとってもいいので見た目も美味しそうですね。

切ると 栗の粒も見えてきますね。
一つはお供えにして 一つは昨日のうちにおやつにいただきました。
艶やかな生地も餡も上品な甘さでとても美味しい栗饅頭でした。

ゆかさんは小さいころから栗饅頭の美味しさを知っていたんですねえ。

2017081580.jpg



ゆかさんのお母様のおばあ様は千葉にいらっしゃるそうで
その千葉から梨も毎年送ってくるそうで 生産日本一の立派な梨もおすそわけいただきました。

どちらのおばあ様からも可愛がられてゆかさんうらやましいですね。

おすそわけ ありがとうございました。


各地の美味しいものはつないでいきたいですね。(^-^)V




今日も読んでくださった方クリックよろしくお願いしますね。



応援拍手もよろしくお願いしますね。
17:59  |  フリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT